• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イヤホンについて

iPhoneやiPodで音楽を聴くのに、イヤホンを探しているので質問です。 最近は音漏れしにくく外の音が聞こえにくいカナル型が主流ですが、逆に外の音が聞こえやすいイヤホンってありますか? 昔ながらの(?)イヤホンは「オープンエアータイプ」という名称で探せば良いのでしょうか? そのタイプは外の音はどのくらい聞こえるものでしょうか? ちなみに数年前iPodを買った時にそのタイプのが付属していまして、音質はともかくカナルタイプよりは外の音が聞こえやすかったですが、今はもっと良いものがあるのかなぁと思って質問しました。 徒歩で移動中に車の音が聞こえにくかったり、電車で(周囲への音漏れは気になりますが)案内のアナウンスが聞こえないと怖いので、そういうタイプでそこそこ音のいいのを探しています。 お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数396
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#180414

>昔ながらの(?)イヤホンは「オープンエアータイプ」という名称で探せば良いのでしょうか? 「インナーイヤー」「インイヤー」などがいいかと。 オープンエアーだと、開放型ヘッドホンになります。 >そのタイプは外の音はどのくらい聞こえるものでしょうか? イヤホンの音がかき消されるぐらい、丸聞こえです。 静かな場所を散歩する程度ならまだしも、電車で使うならカナルの方がいい。 >今はもっと良いものがあるのかなぁ もちろんありますよ(笑) カナルに比べると選択肢は少ないですがね。 >そういうタイプでそこそこ音のいいのを探しています。 電車でインナーイヤーは使うもんじゃないですよ。 そもそも、電車の騒音で音聞こえないし。 そんな中で音聞こうと思ったら、必要以上に音量を上げる。 音量を上げると、耳への負担が増す。 結果、難聴のリスクがグッと増します。 それに、音量を上げると盛大に音漏れします。 電車の車内でシャカシャカ言わせてんのは、大体iPod付属イヤホンを使ってる奴です。 カナルも多少音漏れする物はありますが、総じてインナーイヤーよりはマシです。 耳への負担、周りへの配慮、諸々考えると「電車=カナル」一択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カナルタイプの方が良いということですね。 いろいろ詳しく書いて下さいましてありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 タイプとしてはインナーイヤーかインイヤーで。 http://kakaku.com/kaden/headphones/article/m_2046_004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インナーイヤーと言うのですね。 URLありがとうございます、参考になりました。

  • 回答No.3

あっしの好みはゼンハイザーのカナル型。ドンシャリ型でないのが良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます、参考になりました。

  • 回答No.2
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

BOSE IE2 低音好きならおすすめ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます、参考になりました。

  • 回答No.1

はじめまして♪ カナルタイプ、つまり耳栓のように押し込む形の物がたしかに多くは成ってきていますね。 従来型も存在します。 単にイヤホンで検索して、形状を見て判断すれば良いと思います。 オープンエアータイプと言えば、イヤホンよりヘッドホンが圧倒的に多く出てきてしまうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オープンエアと言うといわゆるヘッドホンなのですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。