• ベストアンサー
  • 困ってます

iPodのイヤホン

一カ月ほど前にiPod shuffleを購入しました。 今まで付属のイヤホンを使っていたのですが、先日ネットで調べものをしていると、 付属イヤホンは音質が駄目というような記事をたくさん見つけました。 私は特に音質がいいとか悪いとかも思わないのですが、付属イヤホンはそんなに悪いのですか? 私自身、音楽プレーヤーを買ったのは初めてなので、イヤホンの善し悪しがあまりわかりません。 別にイヤホンを買った方がいいなら、音質の良いものを購入したい、と思っています。 このイヤホンがオススメ、というのがあれば教えてください(予算は3,000円以内です)。 他のを購入しようと思っているのは、付属イヤホンだと音漏れが気になるからです。 電車で聴くときはつい気になって音量を下げてしまうので・・・。 耳に差し込むタイプ?のイヤホンだと音漏れしないそうですが、 周囲の音が聞こえづらいらしいので歩いてるときとか危険じゃないですか? それとも普通に周りの音は聞こえるんですか? 教えていただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数538
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

基本的に付属のイヤホンやコンビニで売っているようなイヤホンはあまり音質は良くないです。 やはり価格対相応というか。3000円台以降の物でないと音が軽すぎるという感じですね。 安価でもよく音を発声するものはあるとはおもいますけど、そういったものに当たったことが無いですね。 下名は現在はノイズキャンセラ付きの少々高いカナルタイプ(差込みタイプ)を使用しています。 音質的には付属の物と比較すると雲泥の差があります。 その前は耳架け式の3000円程度のヤツを使ってましたが。 これも付属よりは音は良かったです・・・が、形状がヘッドホンタイプだった所為か、 音量低くても音漏れが酷くて十分には使えなかったという印象がありますね。 それでカナルタイプにしたので。 カナルタイプは結構音量を上げても殆ど音漏れしません。 密閉性が高いというのもありますが、音を発声するスピーカ径が短いというのも影響しているでしょう。 密閉性が高いので外部音は通常より聞こえにくくなるのは事実です。 (全く聞こえないという事は無いですが。) 歩行中にカナルタイプを使用する場合は意識的に音量を下げるべきですね。 自分は基本的に交通量の多い所では外してますが。 自分の場合、ノイズキャンセラが付いていますがこれも歩行中にONにしておくのは危険です。 ノイズキャンセラがONでも基本的に上記同様外部音は聞こえますが、歩行者が特に注意すべき自動車等のロードノイズ等がノイズキャンセラで相殺されてしまうので危険性が高まります。 (ノイズキャンセラは、外部の低音部を相殺する機能なので、ロードノイズ等が相殺対象となる) とは言ってもノイズキャンセラ付きのイヤホンって安くても7000円くらいしますけどね。 個人的には安物でもビクターとかソニーとかAVメーカとして有名な所の物がいいんじゃないかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 以前コンビニで売っているのを見たんですが、ちゃんと電気屋さんで買います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

音質の差は私自身はあまりよく分かりません。しかし、インナー型(付属の物のようなタイプ)よりカナル型(耳栓のようになっているタイプ)の方が音漏れは少ないですから、小さな音もハッキリ聞こえます。 音漏れも少ないと言うことは、回りの音も聞こえにくいと言うことです。 実際、歩いているときは耳が聞こえないのと同じになります。まあ、どんなタイプでも歩きながら、自転車に乗りながら聞くのは辞めるようにした方が良いですけどね。いまどきだと、警察官に注意されることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カナル型のを買おうと思います。歩行中に聴くときは注意するようにします。