• ベストアンサー

ipod用に「悪くはない」程度のヘッドホン・イヤホン

似たような質問が多い中、失礼します。 私はそんな玄人耳など持っていないのですが、 やはりipod付属のイヤホンではちょっと物足りなさを感じました。 買い換えようと調べたのですが、オーディオ系は疎く混乱するばかり…。 そんな素晴らしいものじゃなくていいんです。 付属イヤホンよりは音がいいもの、教えてくださいm(_ _)m ・上限、1万円前後 ・クセが少ないもの(聴くジャンルにバラつきがあるため) ・髪がつぶれない (♀です) ・ひどく音漏れしない 教えていただいたものを装着・試聴してみて好みのものを選ぼうと思います。 よろしくお願いします。

  • re_no
  • お礼率100% (70/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chrometta
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.4

とりあえずいままで買ってE2・MDR-90SLの両者を使っていた者として感想を書くと ・shure E2 若干低音よりの感もありますがいわゆる"ドンシャリ"ではなく自然な感じです。 音質も定まった定位感と質の良い中低音で、どんな曲もそつなく鳴らします。 遮音性に関してはMDR-90SLとは比べものになりません。(詳しくは後述) ただしやはりカナルなので違和感を持つ人も中にはいます。ただ自然になれるでしょう。 欠点を挙げるなら上位機種と比べた場合の高音域の伸びと分解能ですが、値段としてはコストパフォーマンスはとても良いといえます。(二年保証なので断線しても安心です) ・sony MDR-90SL 音質的には今までの者と違いフラットです。 特徴は低音の伸びですがその代わりに遮音性を捨てています。(構造的に空気を漏らす穴を開けているためにそこから音が漏れる&入ってくる) NO.2の方はしにくいと書いておられますが実際には結構な量の音漏れが出ますので注意してください。 カナルではなく形状のみの"半"カナルイヤホンと捉えた方が良いでしょう。 さらにもう少し上のものとしておすすめする機種にetymotic researchのER-6iが有ります。(これもカナル入門としては定番です) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER6I 約12000円程度と少し高くなりますがE2より少し上のランクの音を聞きたい場合にはこちらがおすすめです。(といってもER-6iは高音域&高分解能が特徴の製品なので一概には比べられないのですが) #とまあ書きつづっていきましたが一度試聴してみてください。 オーディオに絶対的な評価はないので自分で買った後に満足できる製品を選んでくださいね。

re_no
質問者

お礼

返答遅れてすみません、 皆さんのおすすめ全て試聴してきました! わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。 音に関しては、chromettaさんの仰っているとおりのものでした。 どうせならカナルタイプをと思ったので、90SLは断念しました。 shure E2とetymotic researchのER-6iは 選ぶのが難しいですね(笑)両極端というか… 高音をとるならER-6i、低音の迫力ならE2かなと。 etymotic researchもイヤーチップの種類があるようなので ここは音で勝負、というところなのですが… もう一度じっくり試聴してみて決めようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.5

ダイソーの525円のイヤホン+イヤパッド(ダイソー等で売っています)で、携帯用なら十分な音質が得られると思います。イヤパッドの使用で、低域が出るようになり音漏れも若干改善します。 そこらの付属イヤホンより音質的にいいですし、iPodに付属するものよりいいそうです。 ttp://pub.ne.jp/digimono/?entry_id=326808 私はiPodを持っていないので、iriverのT20に付属していたゼンハイザーのMX400との比較ですが、 イヤパッド使用時は似たような音質だと思いますがダイソーの525の円のものの方が音量が大きく、ボーカルや高域がよく出て好みに近いです。 ※どこのダイソーでも売っているということではないのですが、見つけた場合は騙されたと思って試してみては。 デザインや質感は問題ないと思います。

re_no
質問者

お礼

No.4様までのおすすめを一通り試聴してお礼を投稿した直後、 ご回答を拝見しました。 そんな裏技(?)があったんですね! SHURE E2cなど、低音よりのものを購入した場合の セカンドイヤホンとしても活躍してくれそうですね。 もし見つけたら試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

1万円以下ならカナルタイプの”定番”のSHURE E2cもあります。 上位モデルは、プロミュージシャンがモニターに使っている製品(=変なクセがない)で、最下位モデルのE2cでも音質には定評がありますし、耳穴に入れるカナルタイプなので、髪型には全く影響ありません。 イヤーパッドが2種類各3サイズずつあるので、たいていの人にフィットするはずです。 こちらも、外の音が聞こえないくらいなので、音漏れの心配はありません(逆に自転車に乗るときなどには、絶対使ってはいけません)。 「断線しやすい」という話もありましたが、最近のものは改良されたのか乱暴に扱わなければ、簡単に断線しなくなったようです。 欠点は、「耳穴に入れる」という関係上、「どうしても違和感がある」人もいることと、上位モデル(E3c,E4c、E5c)があり、ついうっかりE3cを聞いてしまうと、E4やE5までもが欲しくなる ということでしょうか。

re_no
質問者

お礼

返答遅れてすみません、 皆さんのおすすめ全て試聴してきました! SHURE E2c 仰る通り、バランスのとれた印象を受けました。 装着感に抵抗は感じませんでしたが 装着の仕方が独特で最初は手間取りそうですね。 隣の上位モデルが目に入ったけれど、 ついうっかり聞きたくなったけれど我慢しました(笑) 有力候補です。 ありがとうございました!

noname#27110
noname#27110
回答No.2

SONYの「N・U・D・E」という商品はどうでしょう?? 価格.comでヘッドホン売り上げランキング2位です。 7千円台で買えるようですし、髪もつぶれず、形状的に音漏れもしにくいと思いますよ(^^) ↓価格.comの商品紹介 http://kakaku.com/item/20466510809/ ↓SONYの商品紹介 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=24125&KM=MDR-EX90SL

re_no
質問者

お礼

返答遅れてすみません、 皆さんのおすすめ全て試聴してきました! SONY「N・U・D・E」 低音が迫力でした!(たぶん) 遮音性も、私の条件には十分適っているものの、 電車内で使用するにあたり若干不安です……。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

つい最近AudioTecnicaのCK7を買いました 1)価格8千円 2)クセといわれても、分かりませんm(_ _)m 3)インイヤーY字方式ですから 4)遮音性は抜群、使用開始一週間で降りる駅のアナウンスが聞こえず乗り過ごした(暴 エンコードのビットレートを160から192Kbpsに変更しようか 模索中でしたが、先延ばし出来ました。 スタジオの広がり感等、満足しています。 最新はCK9ですから、こちらの方が入手し易いかもしれません。

re_no
質問者

お礼

返答遅れてすみません、 皆さんのおすすめ全て試聴してきました! AudioTecnica CK7 とてもクリアな音ですね! 私にはちょっとシャープすぎるかな?というくらいクリア。 低音が心持ち控えめな印象で 電車の音にかき消されないかちょっと不安です。 わたしの耳にフィットしてないからかな?? ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 2万円以内でお勧めのイヤホン・ヘッドホン(iPod用)

    iPod用のイヤホンを購入しようと思っています。付属のイヤホンだと大きさが合わないみたいで、耳が痛くなってしまうので…。値段はタイトルの通り、音漏れしにくい、ボリュームを大きくしなくても低音がしっかり聞こえる、というものが希望です。お勧めの理由と、もしあればデメリットもあわせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • iPodのイヤホン

    一カ月ほど前にiPod shuffleを購入しました。 今まで付属のイヤホンを使っていたのですが、先日ネットで調べものをしていると、 付属イヤホンは音質が駄目というような記事をたくさん見つけました。 私は特に音質がいいとか悪いとかも思わないのですが、付属イヤホンはそんなに悪いのですか? 私自身、音楽プレーヤーを買ったのは初めてなので、イヤホンの善し悪しがあまりわかりません。 別にイヤホンを買った方がいいなら、音質の良いものを購入したい、と思っています。 このイヤホンがオススメ、というのがあれば教えてください(予算は3,000円以内です)。 他のを購入しようと思っているのは、付属イヤホンだと音漏れが気になるからです。 電車で聴くときはつい気になって音量を下げてしまうので・・・。 耳に差し込むタイプ?のイヤホンだと音漏れしないそうですが、 周囲の音が聞こえづらいらしいので歩いてるときとか危険じゃないですか? それとも普通に周りの音は聞こえるんですか? 教えていただければ嬉しいです。

  • ipod nanoでのイヤフォンのシャカつき。

    ipod nano(最新型)を購入しました。 電車での音漏れが気になるので、オーディオテクニカのATH-CKM30を購入したのですが、音が全体的にシャカつきます。付属のイヤフォンは全くシャカつかないです。これを解決する方法はありますか?それともあきらめるしかないですか?

  • ipod miniに最適なイヤホン アドバイス下さい!

    ipod miniを使用していますが、イヤホンが壊れたため、新しいイヤホンを購入しようと思います。 実は先日大手電器店で、オーディオテクニカのATH-CK1を約2,000円で購入し使ってみましたが、音が非常に好みでなく、今後使う気になれないので買い換えようと思っています。 ATH-CK1は、店頭でも「お勧め」になっており、ネットの口コミでも評判の良い書き込みが多かったので買ってみたのですが。。。人それぞれ好みが違うようで・・・。 具体的には、音が軽すぎる、薄い、が不満です。 ipod本体の調整で低音を強くしてみても、低音が全然聞こえません。 耳栓式のものですが、耳にしっかりはまっていないわけでもない感じです。装着感はいいのですが・・・。 特に音にうるさいわけではありません、ipodmini付属のイヤホンレベルで満足なんですが、あまりに音が軽くて耳障りで、イヤホンによってこんなにも音が違うものかと、驚いてもいます。 イヤホン自体の性能云々の前に、機体メーカーとの相性とかもあるのでしょうか? だとするとapple純正のものにはかなわないのでしょうか? ipod用の純正のものを買いなおすという選択肢もありますが、楕円(スピーカー)の部分の大きさが合わないのか、パッドで調整してもすぐ外れそうになるので、他にいいものがあればそれを検討したいと思っています。 ・ipodminiで使用して、音質が軽くなく(シャンシャンいわない)重低音がある程度聞こえる ・価格はできれば3,000円以内 ・形は耳栓タイプでも従来のタイプでもOKですが、あまり音漏れするものはNG のような条件を満たすもので、お勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 使用用途は通勤電車内、一日2時間程度です。

  • iPod nanoに使用できるお勧めのイヤホンを教えて下さい

    iPodnanoを買ったのですが、付属品よりも別売りのイヤホンの方がはるかに音がいいと聞いたため購入を考えています。 イヤホンの購入が初めてで、レビューなど見てみたのですが専門的すぎてよくわかりません。 お勧めのイヤホンを教えて下さい。 気になる点は下記の通りです。 ・耳にフィットする(歩いてるときなど耳から外れない) ・そこそこでいいので音漏れしない(そんなに大音量では聞きません) ・外の音を遮断しすぎない ・値段的には1000~3000円程度 ・apple製でなくても構いません 大体iPodを使用するときは移動中で、電車や新幹線、バスなどにも乗ります。 好みによると思いますが、皆さんがいいと思ったイヤホンを教えて下さい。

  • ipod nanoのイヤホン、買い替え失敗?

    ipod nanoの第4世代で、付属のイヤホンを特に不満なく使っていたのですが、電車やバスに乗っている時、音漏れしているような気がして、他のイヤホンに買い替えました。 一応、ここの過去質問を参考に財布と相談して、カナル型を選んだのですが(HP-FXP3)、音量をMAXの半分ぐらいまで上げないとボーカルの声がほとんど聞こえません。同じ音量でも付属のイヤホンだとちょっと大きいかな?くらいに良く聞こえますが、買い替えたものはバックのオケのリズムがしゃかしゃかと目立って聞こえるばかり。ちなみに音楽を流しても外部の雑音、物のこすれる音や少し離れたところにいる人の話し声などは内容までハッキリ聞きとれます。そうなると、ボーカルが聞き取れるところまで音量を上げるとやはり音漏れもしてそうで心配です。 これって買い替え失敗ですよね。 エージングとかっていうのをしても多分そんなに変わらないのかな。少し予算を上げても、いずれまた買い替えたいと思うのですが、お勧めや使っている製品があれば教えて頂けると有り難いです。 使用機種、ipod nano 第4世代。 用途は、通勤の電車、バス、街中(待ち合わせ時)など。 音質は製品の付属程度でも充分。低音寄りが好み。 J-pop、AI、クリスタルケイ、ゴスペラーズとかを良く聞く。 英語のリスニングにも時々使いたい。 予算→1万円におさまれば…。 似たような質問が多いと思いますが、急ぎませんので、お時間がある方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • イヤホン選びについて

    ipod移動用にイヤホンを探していますが色々とありすぎてなかなか選べません 遮音性や音漏れに強いモノを探しています 予算は1万円以下です 最終的には試聴して決めますが、大まかに絞りたいのでお勧めの商品があれば教えてください。 商品の特徴や欠点などがあれば教えてください

  • iPodに合うヘッドフォン

    iPod MA448J/Aを使用しています。 ヘッドホンを買い換えようと思うのですが… インナーイヤ-型(カナル型は装着がめんどうそうなので…) でおすすめのものを教えてください。 聴く音楽のジャンルはRock、Pops中心ですが 低音がよく出るものが好みです。 値段は特に制限ありません。 宜しく御願いします。

  • ipod touch イヤホン 発売日など

    ipod touchを買おうと思っていますが 付属のイヤホンってどの位の性能なんでしょうか? 買ってから好みのイヤホンを1000~3000円位で買い換えて使いたいと思っていますが その価格帯のイヤホンの性能と比べてどうでしょうか? また新型(第5世代?)のipod touchが近いうちに出るという話を聴きましたが それは本当でしょうか よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イヤホンについて

    iPhoneやiPodで音楽を聴くのに、イヤホンを探しているので質問です。 最近は音漏れしにくく外の音が聞こえにくいカナル型が主流ですが、逆に外の音が聞こえやすいイヤホンってありますか? 昔ながらの(?)イヤホンは「オープンエアータイプ」という名称で探せば良いのでしょうか? そのタイプは外の音はどのくらい聞こえるものでしょうか? ちなみに数年前iPodを買った時にそのタイプのが付属していまして、音質はともかくカナルタイプよりは外の音が聞こえやすかったですが、今はもっと良いものがあるのかなぁと思って質問しました。 徒歩で移動中に車の音が聞こえにくかったり、電車で(周囲への音漏れは気になりますが)案内のアナウンスが聞こえないと怖いので、そういうタイプでそこそこ音のいいのを探しています。 お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。