• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノイズキャンセルヘッドフォン(イヤホン)の効果について

  • 質問No.2471922
  • 閲覧数666
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 89% (177/198)

現在カナル型のイヤホンを利用しています。
価格も高かったのですが遮音性に優れ音質も私の感覚では満足しています。
ところが外の音が全く聞こえないくらい遮音性がいいので危険を感じることがあります。
そこで質問なのですが最近流行っているノイズキャンセルタイプのヘッドフォンやイヤホンの効果はどの程度なのでしょうか?
もちろん個人差はあるでしょうが一般的なヘッドフォンやイヤホンと比べてどうなのか?又、カナル型をお使いの方はそれらと比べてどうなのかアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (68/120)

基本的にノイズキャンセルタイプは低周波中心に音を切っています。
具体的には航空機のエンジン音が例です。
そのため話し声や電車でのアナウンス、車のクラクションなどはそのまま聞こえます。
ただsonyの安いタイプのイヤホンの場合キャンセリング回路での音質の劣化が顕著なので(イヤホン自体もだめですが)、er-4やe4レベルのイヤホンに代わるものになるかというと疑問符がつきます。
そのレベル音質を持ったノイズキャンセリングヘッドホンを求めるならBOSEのquiet comfort2か3がいいでしょう。(個人的には耳のせタイプの3がいいかと思います)
お礼コメント
lalala_su_san

お礼率 89% (177/198)

ありがとうございます。
やはり過度な期待は出来ないようですね。
BOSEのは気になっていましたが、価格的にあれぐらい出さないとまともじゃないのかもしれませんね。
投稿日時:2006/10/17 15:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (149/408)

質問内容からすると電車に乗っているのでしょうか?
電車の中ではカナル型降りたら普通の物などに付け替えるのが一番いいです。っというのは質問内容と外れるので・・・

>個人差はあるでしょうが
個人差あるので、家電量販店などで体験してみてください。
一概には言えませんが、密閉ヘッドホン以上カナル未満といったところでしょうか。声などについてはキャンセリングしないので外の状況はカナルより分かります。しかし、そのため電車の中で会話している人がいると、うるさいですが・・・
お礼コメント
lalala_su_san

お礼率 89% (177/198)

ありがとうございます。
使い分けるという発想は無かったのでなるほどと思いました。
電車内はカナル型で満足しているのですが歩行中は危険なので試聴して良ければ購入したいと思います。
投稿日時:2006/10/17 15:54
  • 回答No.1
密閉型を外出先で使用すれば、危険なのは当たり前だと思われます。
密閉型と開放型の特性の違いだけです。
ポータブルオーディオのSN比の違いをが分らないで、
ねた切れ!と言うことです。
お礼コメント
lalala_su_san

お礼率 89% (177/198)

ありがとうございます。
確かにネタ切れ感はありますよね。
投稿日時:2006/10/17 15:57