• ベストアンサー

同年代の仲間が欲しいけど、どうしたらいいか

病気で高校をやめた者です。 高校では仲間など作る余裕がなかったのでいません。 小学・中学では数人いましたが、引っ越しやイジメなど 様々な理由で別れました。二度と会う気はございません。 そこで、新しい同年代の仲間の作り方を教えてください。 同じ目標や趣味を持った仲間が欲しいです。 ボランティアや俳句の会に参加すればいいと言われたけど 参加者は殆どオジサンオバサンでしょう。 一応、都会のど真ん中にある趣味のスクールに行き始めましたが 仲間の作り方が分からずに困っています。 仲間の作り方。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186034
noname#186034
回答No.1

バイトはどうですか?同じバイト仲間とのコミュニケーションも増えるしお金も増えるので一石二鳥だと思います。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲間で固まっていて入りずらい場合

    小学校の子供がいます。 学校であるボランティアの募集があり〔親が対象〕、参加してみると馴れ合ったお仲間さんばかりでした。 役割を果たしてればそれでいいやと割り切り、話しやすそうなママさんには明るく話しかけたりしてますが、どうも既存のお仲間さん〔世間話大好きそうなママさんを中心とした数人〕の雰囲気に馴染めそうもありません。 もともと女の集団て苦手なんですが・ 人が足りないのでということで行って見た割には、新しい人を受け入れることに慣れてないような様子で、私のように一人で参加してるママさんはいませんでした。 今のところ、気づいた点は聞いたり、天気の話などにこやかに会話するように心がけて役割が終わればさっさと帰るようにしてますが、気疲れしてしまいます。 何か良きアドバイスなどお聞かせください。

  • 誰でもいいから仲間になってください

    仲間というものはどうすれば仲間として認めてもらえるのですか。 私は仲間というものを今まで持ったことがありません。 小さい頃に遊んだ近所の人たちはいます。友達といえるのはそのときの数名だけです。 今はお互い別々の地にいますし、もし会ったとしても挨拶程度はしますがそれ以上は話さないと思います。 私は今まで仲間というものを作った事がありません。 学生時代も常に孤立し、浮いた(はぐれた)存在でした。マジメというかお利口さんといった感じでした。 こんな感じはイジメのターゲットになるのかもしれませんが私はそれさえもなりませんでした。 チョッカイ出してきたら必ずやり返していたので「コイツは危ない」と思われていたと思います。 本当は弱虫です。身を守る手段ですから卑劣だろうとやりかえして当然です。 今はもちろん卑劣なことはしませんが誰とも仲間になれません。色々な職場や団体、会にも参加して来ました。 しかし誰一人仲間になった人はいません。私といると多分疲れるのでしょう。 私も気を使って一生懸命話します。しかしお互いにぎこちないのがわかります。 オーラって見たこと無いからわかりませんが私には多分無いのでしょう。 中身が人を惹きつけるとききました。私には中身なんか無いでしょう。 陰湿な趣味や感情をお利口さんのメッキで覆っている感じです。 それでも仲間になりたくて必死なのに誰も仲間になってくれません。 腹をわって喋ることも無いから陰湿なことなどは一切喋らないのに。 本音では語り合えないが仲間になりたいです。

  • 屋外で集まってダンスをしていらっしゃる方々の仲間に入れていただきたいのですが・・・

    こんばんは! 私はダンスに関して全くの初心者なのですが、最近趣味でブレイクダンスに挑戦してみたいと思っています。しかし近辺にダンススクールもなく、学校にダンスの部活などもないので、独学でダンスをしてみようと思っています。そして、DVDなどのハウツーものを見るのはもちろんとても参考になるとは思いますが、やはり、すこし遠出して都会?の街の外でダンスなどをしていらっしゃる方のダンスを生で見て、ハウツーものなどでは分からないたくさんのことを学びたいと思っています。そして、見るだけでなく、一緒に躍らせていただけたらなあと思っています。しかし他人が簡単に仲間に入れてもらえるのかと考えたら、有り得ないのかなあと思いました。 そこでよければ教えていただきたいのですが、街でダンスをやっていらっしゃる方々に仲間に入れていただくことは可能なのでしょうか?お願いすることは失礼なのでしょうか? よければご回答よろしくお願いいたします!

  • 寂しい年代?甘え?

    明確な答えは難しいかもしれませんが。 30半ば位の女性の方、休みの日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか。 私は学生の時の友達が最も心を許せて英気を養えて、卒業してからも一番連絡を取り合っている間柄です(高校までの友達は年賀状位ですが)。 でも、正直今ではみんな結婚し子供もいて、当時の仲間の中で結婚さえしていないのは私だけです。 それでも、子供ができたと聞けば他の友達とお祝いに行ったり、新婚当時は"泊まりに来て"という言葉に甘え、泊まらせてもらった事さえありました(子供はまだで旦那様も知り合いでした)。 1人はもう小学高学年なので、休日に2人で会って食事やブラブラと遊んだ事もありました。 が、最近無性に孤独を感じるというか、「自分の人生」を「自分の事」として捉えるのが遅すぎた自分を悔やみ、 身内や友達の幸せを借りて自分が癒されてしまっている自分がいます。 所詮は自分の家族ではなく、このままだと将来は1人で、 「今」を精一杯生きるにも大抵は一人で過ごす事が多いし、 オフの過ごし方が職場の人(に限らないですが)に話題提供できるようなものでもありません。 1人で過ごす事に抵抗はありませんし、買い物も1人で行きますし、 趣味も誇れるものではありませんが (奥深く追求したものはない)、少なからず持っていると思っています。 ならいいじゃないかと言われそうですが、 何というか、チョット息抜きを共にする友達が欲しいというか、 立場の似た友達が欲しいというか、 (友達自身はそうではなくても)、この先は自分が辛くなるだけなんだろうなという後ろ向きな気持ちのせいからか、 最も親しかった既述の友達との距離が離れていくような感覚に襲われます。 でも、大切な友達です。 どんなに癒されている状況でも、どこか冷静に現実は1人の自分を見ているし、このまま1人で一生終わるのかなと、妙に不安もあり寂しさも感じる事が多いです。 趣味のサークルに参加したり、職場の人とたまに食事できれば良いじゃないかとも思うのですが、 職場の同僚は仕事上の仲間以上に思えないし、趣味の講座等も人見知り・引っ込み思案という性格を自覚しているので、逆に疲れてしまうかなと思っているところです。 よく○○へ旅行行ったとか、遊びに行ったとか言う同年代の人の声を聞きますが、誰と過ごしているのですか。やはり「彼」が殆んどなんでしょうか。 また、こういう孤独感に似た感情を抱いた事のある方、どのように処理されましたか。

  • 同年代の友人仲間を増やしたい・(じわじわかなり困ってます)

    お助けくださいm(__)m 男30歳プラス1歳、独身です。実家(田舎)に戻って2年。 近く(同じ地区、ご近所さんなんかにも)に、普段から気軽に会えるような同年代の知人や友人が殆ど居ません。不況、過疎化で、ちょうど私と歳が近い世代(20代後半から30歳位)が田舎を捨て、スッポリ、大都市圏に出て行ってしまいました。 最近は、職場等の極端に年下や年上の知人らと休日を楽しんでだりしますが、話す内容等に気を遣い、何かと大変です。 私も最寄の都市部に通勤していて・・・そちらに移り住んだほうが良いかもしれませんが、親が要介護で、自由が利かず難しいんです。 以前住んでいた所の仲間とは、何とか時間を縫って時々話をしたり、メールしたりしています。しかし、実家に戻り、ひとりのなると、無性ににやりきれなくなります。 人と話をしなくなったせいか、自分の性格がかたくなになっり、きつくなったり、気持ちに張りが無くなった気がします。このまま何かと駄目にならなきゃいいなと心配です。(田舎暮らしがのんきで良いと言うのも限界です) 私、家の中が苦手なタイプです。 あと、実は私の場合、ネットで見知らぬ人とメールした事が無いです・・・なにかと不安で。 こんな私が田舎で仲間を増やす方法、アドバイスお願いします。(いつも通り必ずお礼はします)

  • 『句集』編集中、アイデアちょうだい!

     とあるご老人の、1000句近くの膨大な量の『句集』を製作中です。 覚えたてのパソコンを使って、練習も兼ねて挑戦していますが 俳句のことなど殆ど興味もなかったし、編集なんて手探りでやっている状態です。 5~6年分を年代別にまとめることも出来ない状態で、私としては (1)ジャンル別にまとめて(四季別、年末年始、海、山、花、自身のことetc) (2)洒落た見出しをつけて まとめようかなぁ~と思っているところで この点について 皆様からのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。 ちなみにこのお爺ちゃんは 大正4年生まれ(88歳)、戦後の開拓農民、平成8年通信教育でカルチャースクール「俳句部」終了、平成9年脳梗塞で倒れ左半身不随、殆ど車椅子生活ながら、日々趣味としての俳句を頑張っています。      参考までそう言う私も高齢の部に入ります(67歳)

  • 他者に興味・関心を持つ方法

    小・中学校と同級生にいじめられた結果、内向的な性格になってしまい、現在20代前半なのですが、友人は辛うじて両手で数えられる程度ですし、恋人に関してはいたことがありません。 今までは、友人や恋人がいない寂しさを趣味で解消させることができていたのですが、最近はちょっと人恋しくなりましたので、新しく人間関係を築きたいものの、同年代の仲間が殆どいなかったせいで、自分の趣味をどんどん発展させていた結果、同年代にはあまり親しみがないものになってしまいました(本で言うと太宰治、音楽で言うと中島みゆきさん)ので、共通の話題がありません。 「オレ、彼女いない歴=年齢だし、友達もあまりいないから、寂しくて寂しくて仕様がないんだけど、どうすればいいのかな?」と最近友人に相談したところ、「お前って昔から他人よりも自分のことしか興味を示さなかったからな。同年代と趣味を合わせることで、まずは会話の接点を作るなど、他人に関心を持たないとダメだぜ」と忠告されました。 もともと過去に受けたいじめのトラウマで、「人間は全員がそうではないが、大多数は信用できないから、周囲のことを気にしすぎるよりかは、(もちろん他人に迷惑をかけない範囲内ではあるが)自分の好きなように生きてやるぜ」と、いじめが一番ひどかった中学一年生の頃、心に決めたのですが、最近は無性に寂しくて仕様がありません。 どうすれば「人間なんて…」という人間嫌い(人間不信)がなくなり、他人に対して興味が持てるのでしょう?

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 同年代と仲良くなれません。

    同年代と仲良くなれません。 4月に大学生になります。 思い返すと、同い年に特別仲の良い人が ほぼいないと言ってもおかしくありません。 馬鹿なことで笑う友達はいますが、 果たして心から信頼できるかと言うと…。 私はどうしても壁を作ってしまうようなのです。 そこまで深い間柄でもないのに ズケズケ色々と探られると、 どうも腰を引いてしまいます。 元々人見知りが激しく、1年経っても 打ち解けられない同性のクラスメイトも 半数以上いたくらいなので そもそも探られること自体も他の人に 比べたら少ないのでしょうが…苦笑 いま、一番(勝手に)仲が良いというか 信頼しているのは11歳年上の人です。 長く会ってなくても、久々に会うと 毎日会ってるかのように話せます。 私にとってそんな人はなかなかいません。 上記の方も含め、基本的には 年上のほうが圧倒的に仲良くなれます。 ただ、年上の方は同い年に比べ 出会える機会、話す機会、遊ぶ機会などが 少ないのが事実です。 年上の方にも同級生の仲良しはいるでしょうから、私がくっついてはいられませんし…。 同級生と仲良くなるためにはどのようなことを 心がければいいのでしょうか。 また、人見知りしないためになにかできることはありますでしょうか。 長々と、稚拙な文章申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 同年代と打ち解けたい

    29歳の二人子持ちの女性です。 昔から良く言われてたことですが、私はしっかりしてると思われるらしく その印象で損することが多いです。 深刻に悩んでることがあって、育児相談で泣いてしまっても「いつも笑顔でしっかりしてるから、そんなに悩んでるなんて分からなかった」 久しぶりに会った友達には 「なんか人生飛び抜けてる感じがする、同い年なのに思わず敬語を使いたくなるオーラ漂ってる」 といわれ、不思議でたまりません。 見た目はヘアカラー等してないものの普通ですし化粧もするし、おしゃれもするしふざけた話もします。 自分でも何が原因かわかりません。 同年代のママさんも打ち解けにくく、(話が合わない気がする)良くお話するのは一回り以上年上の方ばかりです…。 自分の年齢に近い人と、もっと親しく交流したいです。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう