• 締切済み

上司からの嫌がらせ

長文ですがお付き合いお願いします。 私の職場の人間関係について相談させて下さい。 私•••27歳、女、既婚、地方公務員 私の職場は私を含めに6人のチームで働いて居ます。 仮に A•••係長、男、40歳 B•••女、45歳、Aより先輩 C•••女、40歳 D•••女、40歳 E•••男、38歳、Aの子分 とします。 私が悩んでいるのはAとの人間関係です。 私は今の職場へ異動して来て3年目で(在職9年目)、Aより1年長く勤務しています。 最初の1年間、Aに仕事を教えてました。 もちろん歳も一回り以上違うし、立場も上にあたるので相応に気を使って教えていたのですが、1年経ってAが仕事に慣れた頃から態度が豹変しました。 それまでは上手くいっていた関係が急にギクシャクしてきたタイミングで3つの変化がありました。 1 私が結婚した  それまでよくしていた残業(時期的に忙しかったり、Aの残業に付き合うため)が遠距離通勤に変わったので出来なくなりました。 仕事は時間内に終わらせていますが、Aは自分の仕事もあわよくば周りの人間に押し付けようと考えています。 Aは上司にゴマをするのが上手く、「残業しないと暇だと思われ、自分の評価が下がる」と無言の圧力で残業を要求して来ます。 2 (まだ仲が良かった頃)結婚式に招待しました。 Aは祝儀を出すのが惜しいようで本当に嫌々、イヤミたらたらで出席の返事を出してくれました。 これには私もかなりショックを受けました。 他の人達は快く出席の返事をくれましたが。 3 Eが異動して来た。  20年ぐらいの付き合いらしく、AはEにいろいろ命令しています。 Eは仕方なく言うことを聞いているのでAは良く可愛がっています。 今回の相談内容ですが、Aが私の夫の悪口を言って来るのです。 夫(夫も同じく地方公務員)とAは全く面識が無く、顔も見たことが無いのに「昇進が遅い」「絶対浮気する」等々、夫の悪口をボソボソ言って来ます。 自分の事なら我慢しますが、夫の事を言われるとさすがにキレそうになります。 しかし、Aには子分がたくさんいるし、A本人やその子分と夫がいつか一緒の職場になる可能性もあるので抗議するにも仕返しを考えると踏み切れません。 実際に夫の現在の職場にもAの子分が居ます。 上司に相談して、Aに注意してもらったところで逆効果だと思います。 Aは上司に取り入るのが上手いので本来人事権など無いのに人事に口出しする為、子分達は恩恵を受けようとAのご機嫌取りをしています。 そしてAは自分より目下のものには高圧的です。 また、可愛がっている子分が交通事故にあった時も面白おかしそうに笑っていました。 そういう面も見ているので人として全く信頼出来ません。 来ていただく立場なのですが、本当はAには招待状を出したくなかったです。(打診した時の感触が良くなかったので) しかし、他の人に出して上司のAに出さないのは不自然だったので結局出したのですが 毎日のように他の人が居ない時にイヤミを言われます。(そんな事有り得ないのに「その日は急に仕事が入るかも」と独り言を言ったり) 私が言うのも変ですが 夫は誰にでも好かれるタイプの人間で、過去に一緒に仕事をしたことのある人達からは公私共に評価が高いです。 Aに悪口を言われる様な人間ではありません!! もうすぐ結婚式です。 せっかくの式なのにAに何を言われるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 Aを黙らせる方法やナメられない方法、 Aの言動に対する心の持ちよう、考え方を教えて下さい。 かなりストレスです。 休日もイライラして仕方ありません。 夫には口が裂けても言えませんが••• Aとは適度な距離で付き合って行くのがベストだとは思っています。 私は見た目が大人しいので人にナメられやすく本当に困っています。 ちなみに BはAの言いなりですし(AとBもあまり上手くいっていません)、Cは揉め事は見て見ぬふり、Dは話だけは聞いてくれます(DもAに面白おかしく、からかわれていてあまり上手くいっていません)。 EはAにチクる可能性があるので相談出来ません。 駄文ですがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• keronenko
回答No.4

追伸です… 公務員の職場結婚は以前、『どちらかが退職しなければならない』といった裏の慣習がありました。 秘書課長や人事部長からその嫌な係長へ裏ミッションがいっていて『あなたを辞めさせる意図』がありそうな感じでしたら、秘書課へ相談しても厳しい返答しか帰ってこないかもしれません。 このことも少し念頭に入れておいた方が懸命です。 とにかくFight!です。

• keronenko
回答No.3

はじめまして 即、秘書課長に報告でしょう! 秘書課は職員給与や福利厚生なのど業務をしていますが、職員の相談窓口にもなっています。 秘書課長直々には話しづらいならば秘書課の仲のよい同僚から上に挙げてもらうかです。 もし、それが出来ないのであれば、来年の人事異動前の異動希望用紙に今までの辛かった内容を別紙添付で提出してください。 『係長の更迭お願いします』と! 所詮係長!議会答弁もないし主幹のおばさま達とさして給与も変わらんでしょう。 まぁ予算案や決算書の取り纏めが面倒なだけであって。 本来の係長の仕事は、係内のスタッフがスムーズに仕事をできるようしたり、上(課長補佐や主査以上)とのパイプ役。  時には、スタッフの相談を聞いてあげることも必要な役職です。 それが出来ない係長は役目をはたしていないのでこのことも含め秘書課に相談してみてください。

回答No.2

全ての人に好かれようとするだけ無駄です。 「嫌がらせ」じゃなくて「ひがみ」です。 「包みが目的じゃないので、お忙しいようなら欠席で構いませんよ」とはっきり言える人間になって下さい。 「僕が僕であるために」のmiwaがカバーしている曲をお勧めします。 https://www.youtube.com/watch?v=azQmQEuxjok&list=RD02v8GlS2yTXU4 誰がいけないと言うわけでもないけど、人は皆、わがままだ。と言っています。

回答No.1

夫君の悪口ですか? 無視に尽きるでしょう。 何を言われても、自分の事ではないので。 自分の事なら良いが、夫の事だからは、言い訳。 夫君の事だからこそ、無視です。 聞かぬ振り。 どの様に対応しようとも、良い方向へは向きません。 では、どうするか? 本気で何とかしたいのなら、方策はあります。 ただ、その方策はあなたの気に入るかどうか・・