• 締切済み

上司からの嫌がらせ

長文ですがお付き合いお願いします。 私の職場の人間関係について相談させて下さい。 私•••27歳、女、既婚、地方公務員 私の職場は私を含めに6人のチームで働いて居ます。 仮に A•••係長、男、40歳 B•••女、45歳、Aより先輩 C•••女、40歳 D•••女、40歳 E•••男、38歳、Aの子分 とします。 私が悩んでいるのはAとの人間関係です。 私は今の職場へ異動して来て3年目で(在職9年目)、Aより1年長く勤務しています。 最初の1年間、Aに仕事を教えてました。 もちろん歳も一回り以上違うし、立場も上にあたるので相応に気を使って教えていたのですが、1年経ってAが仕事に慣れた頃から態度が豹変しました。 それまでは上手くいっていた関係が急にギクシャクしてきたタイミングで3つの変化がありました。 1 私が結婚した  それまでよくしていた残業(時期的に忙しかったり、Aの残業に付き合うため)が遠距離通勤に変わったので出来なくなりました。 仕事は時間内に終わらせていますが、Aは自分の仕事もあわよくば周りの人間に押し付けようと考えています。 Aは上司にゴマをするのが上手く、「残業しないと暇だと思われ、自分の評価が下がる」と無言の圧力で残業を要求して来ます。 2 (まだ仲が良かった頃)結婚式に招待しました。 Aは祝儀を出すのが惜しいようで本当に嫌々、イヤミたらたらで出席の返事を出してくれました。 これには私もかなりショックを受けました。 他の人達は快く出席の返事をくれましたが。 3 Eが異動して来た。  20年ぐらいの付き合いらしく、AはEにいろいろ命令しています。 Eは仕方なく言うことを聞いているのでAは良く可愛がっています。 今回の相談内容ですが、Aが私の夫の悪口を言って来るのです。 夫(夫も同じく地方公務員)とAは全く面識が無く、顔も見たことが無いのに「昇進が遅い」「絶対浮気する」等々、夫の悪口をボソボソ言って来ます。 自分の事なら我慢しますが、夫の事を言われるとさすがにキレそうになります。 しかし、Aには子分がたくさんいるし、A本人やその子分と夫がいつか一緒の職場になる可能性もあるので抗議するにも仕返しを考えると踏み切れません。 実際に夫の現在の職場にもAの子分が居ます。 上司に相談して、Aに注意してもらったところで逆効果だと思います。 Aは上司に取り入るのが上手いので本来人事権など無いのに人事に口出しする為、子分達は恩恵を受けようとAのご機嫌取りをしています。 そしてAは自分より目下のものには高圧的です。 また、可愛がっている子分が交通事故にあった時も面白おかしそうに笑っていました。 そういう面も見ているので人として全く信頼出来ません。 来ていただく立場なのですが、本当はAには招待状を出したくなかったです。(打診した時の感触が良くなかったので) しかし、他の人に出して上司のAに出さないのは不自然だったので結局出したのですが 毎日のように他の人が居ない時にイヤミを言われます。(そんな事有り得ないのに「その日は急に仕事が入るかも」と独り言を言ったり) 私が言うのも変ですが 夫は誰にでも好かれるタイプの人間で、過去に一緒に仕事をしたことのある人達からは公私共に評価が高いです。 Aに悪口を言われる様な人間ではありません!! もうすぐ結婚式です。 せっかくの式なのにAに何を言われるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 Aを黙らせる方法やナメられない方法、 Aの言動に対する心の持ちよう、考え方を教えて下さい。 かなりストレスです。 休日もイライラして仕方ありません。 夫には口が裂けても言えませんが••• Aとは適度な距離で付き合って行くのがベストだとは思っています。 私は見た目が大人しいので人にナメられやすく本当に困っています。 ちなみに BはAの言いなりですし(AとBもあまり上手くいっていません)、Cは揉め事は見て見ぬふり、Dは話だけは聞いてくれます(DもAに面白おかしく、からかわれていてあまり上手くいっていません)。 EはAにチクる可能性があるので相談出来ません。 駄文ですがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • keronenko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

追伸です… 公務員の職場結婚は以前、『どちらかが退職しなければならない』といった裏の慣習がありました。 秘書課長や人事部長からその嫌な係長へ裏ミッションがいっていて『あなたを辞めさせる意図』がありそうな感じでしたら、秘書課へ相談しても厳しい返答しか帰ってこないかもしれません。 このことも少し念頭に入れておいた方が懸命です。 とにかくFight!です。

  • keronenko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

はじめまして 即、秘書課長に報告でしょう! 秘書課は職員給与や福利厚生なのど業務をしていますが、職員の相談窓口にもなっています。 秘書課長直々には話しづらいならば秘書課の仲のよい同僚から上に挙げてもらうかです。 もし、それが出来ないのであれば、来年の人事異動前の異動希望用紙に今までの辛かった内容を別紙添付で提出してください。 『係長の更迭お願いします』と! 所詮係長!議会答弁もないし主幹のおばさま達とさして給与も変わらんでしょう。 まぁ予算案や決算書の取り纏めが面倒なだけであって。 本来の係長の仕事は、係内のスタッフがスムーズに仕事をできるようしたり、上(課長補佐や主査以上)とのパイプ役。  時には、スタッフの相談を聞いてあげることも必要な役職です。 それが出来ない係長は役目をはたしていないのでこのことも含め秘書課に相談してみてください。

回答No.2

全ての人に好かれようとするだけ無駄です。 「嫌がらせ」じゃなくて「ひがみ」です。 「包みが目的じゃないので、お忙しいようなら欠席で構いませんよ」とはっきり言える人間になって下さい。 「僕が僕であるために」のmiwaがカバーしている曲をお勧めします。 https://www.youtube.com/watch?v=azQmQEuxjok&list=RD02v8GlS2yTXU4 誰がいけないと言うわけでもないけど、人は皆、わがままだ。と言っています。

回答No.1

夫君の悪口ですか? 無視に尽きるでしょう。 何を言われても、自分の事ではないので。 自分の事なら良いが、夫の事だからは、言い訳。 夫君の事だからこそ、無視です。 聞かぬ振り。 どの様に対応しようとも、良い方向へは向きません。 では、どうするか? 本気で何とかしたいのなら、方策はあります。 ただ、その方策はあなたの気に入るかどうか・・

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について(上司からの嫌がらせ)

    長文ですがお付き合いお願いします。 私の職場の人間関係について相談させて下さい。 私•••27歳、女、既婚、地方公務員 私の職場は私を含めに6人のチームで働いて居ます。 仮に A•••係長、男、40歳 B•••女、45歳、Aより先輩 C•••女、40歳 D•••女、40歳 E•••男、38歳、Aの子分 とします。 私が悩んでいるのはAとの人間関係です。 私は今の職場へ異動して来て3年目で(在職9年目)、Aより1年長く勤務しています。 最初の1年間、Aに仕事を教えてました。 もちろん歳も一回り以上違うし、立場も上にあたるので相応に気を使って教えていたのですが、1年経ってAが仕事に慣れた頃から態度が豹変しました。 それまでは上手くいっていた関係が急にギクシャクしてきたタイミングで3つの変化がありました。 1 私が結婚した  それまでよくしていた残業(時期的に忙しかったり、Aの残業に付き合うため)が遠距離通勤に変わったので出来なくなりました。 仕事は時間内に終わらせていますが、Aは自分の仕事もあわよくば周りの人間に押し付けようと考えています。 Aは上司にゴマをするのが上手く、「残業しないと暇だと思われ、自分の評価が下がる」と無言の圧力で残業を要求して来ます。 2 (まだ仲が良かった頃)結婚式に招待しました。 Aは祝儀を出すのが惜しいようで本当に嫌々、イヤミたらたらで出席の返事を出してくれました。 これには私もかなりショックを受けました。 他の人達は快く出席の返事をくれましたが。 3 Eが異動して来た。  20年ぐらいの付き合いらしく、AはEにいろいろ命令しています。 Eは仕方なく言うことを聞いているのでAは良く可愛がっています。 今回の相談内容ですが、Aが私の夫の悪口を言って来るのです。 夫(夫も同じく地方公務員)とAは全く面識が無く、顔も見たことが無いのに「昇進が遅い」「絶対浮気する」等々、夫の悪口をボソボソ言って来ます。 自分の事なら我慢しますが、夫の事を言われるとさすがにキレそうになります。 しかし、Aには子分がたくさんいるし、A本人やその子分と夫がいつか一緒の職場になる可能性もあるので抗議するにも仕返しを考えると踏み切れません。 実際に夫の現在の職場にもAの子分が居ます。 上司に相談して、Aに注意してもらったところで逆効果だと思います。 Aは上司に取り入るのが上手いので本来人事権など無いのに人事に口出しする為、子分達は恩恵を受けようとAのご機嫌取りをしています。 そしてAは自分より目下のものには高圧的です。 また、可愛がっている子分が交通事故にあった時も面白おかしそうに笑っていました。 そういう面も見ているので人として全く信頼出来ません。 来ていただく立場なのですが、本当はAには招待状を出したくなかったです。(打診した時の感触が良くなかったので) しかし、他の人に出して上司のAに出さないのは不自然だったので結局出したのですが 毎日のように他の人が居ない時にイヤミを言われます。(そんな事有り得ないのに「その日は急に仕事が入るかも」と独り言を言ったり) 私が言うのも変ですが 夫は誰にでも好かれるタイプの人間で、過去に一緒に仕事をしたことのある人達からは公私共に評価が高いです。 Aに悪口を言われる様な人間ではありません!! もうすぐ結婚式です。 せっかくの式なのにAに何を言われるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 Aを黙らせる方法やナメられない方法、 Aの言動に対する心の持ちよう、考え方を教えて下さい。 かなりストレスです。 休日もイライラして仕方ありません。 夫には口が裂けても言えませんが••• Aとは適度な距離で付き合って行くのがベストだとは思っています。 私は見た目が大人しいので人にナメられやすく本当に困っています。 ちなみに BはAの言いなりですし(AとBもあまり上手くいっていません)、Cは揉め事は見て見ぬふり、Dは話だけは聞いてくれます(DもAに面白おかしく、からかわれていてあまり上手くいっていません)。 EはAにチクる可能性があるので相談出来ません。 駄文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の嫌がらせでまいってます

    上司の嫌がらせがひどく精神的にまいってます。職場に行くと先ず上司に荷物を預ける(職場に置くスペースが無いため)のですが、勝手にバッグの中を見られ、財布のお金を盗られたり、バッグに入ってる物の悪口を抽象的に言ってきます。私がど~も鬱っぽいと言ったら、他の人に例えてあの人は精神病だからとか言って来ます。どう接したら良いのか分かりません。今の職場に入社してから7ヶ月、精神科に通い始めたのは3ヶ月前からです。パワハラ&横領で訴えることは出来ますか?それからこの上司に対しての対策があったらアドバイスお願いします。(社長&上司は親子で職員は私一人です)

  • 会社の上司の嫌がらせ

    29歳会社員、内勤、男性です。 会社で性格が悪い上司に強いストレスを感じています。 その人は40才すぎで別の課(営業・技術職)の人間なんですが、私の事が気に入らないらしく、何かにつけて皆がいる前で平然と大声で悪口を言ったり、人間批判めいた事を言います。そうやって自分の仲間を増やし、私を落としいれようとするような言動をよくします。 私と関係ないような事でも、私の名前を引っ張り出して、こじつけて批判したり、私が普通に帰ろうとすると(ちゃんと一日の自分の仕事をぬかりなく終えています)、「もう帰るのか、子供は早く帰れ」とか、たまに別の人が先に帰ろうとすると「あいつ(私の事)より早く帰るなんてよっぽどだな!!」とか、その上司がコピーの仕方で悩んでいたんで、「このようにしたらどうか」と言えば、「お前に教わる事は何もない!」とか、暴言は日常茶飯事で例を挙げればきりがありません。 また別の人間がしても何も言わないのに、私が同じ事をするとすごくケチをつけてきます。いかにも私が馬鹿な人間だと言いふらしたいような言動・態度を取ります。 私が髪が少し薄いのも、皆の前で(女性もいます)辱めるように笑い者にしようとします。 とにかく別の人に対してもこの人は人を褒めるような言葉を聞いた事がありません。 たぶん私がいない所ではもっとひどい事を言いふらしている事でしょう。 その人は口がかなり達者な人間で、口調や見た目も強そうなので、誰もその人に注意しません。会社のトップでさえもです。 しかもその人自身、「職場でのパワハラなどは絶対いけない」などと言っているのです。その人が一番パワハラをしている人間なのに・・。 自分の事は棚に上げてとはまさにこのことです。 私はいじめだと認識しています。 仕事のことで、私に至らなさがあり、その事で言われているのなら、とても真摯に受け止めて反省しますが、仕事とは関係ないような事で批判しまくるのです。 私が一番下っ端だという事もあり、好き放題言っています。 組合などに訴えて対処してもらってもいいのですが、それは最終手段にしたいです。 向こうが強い立場にあり、仲間もいて、口がすごく達者なので、私も下手に打って出る事ができません。 このままでは私の職場での立場や人間性をその人によってイメージを作られてしまい、将来出世とかにも影響したり、仲間はずれにされるのではないかととても不安です。 どうしたらいいでしょうか?皆様お助けください。

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 上司に嫌がらせを受けていて、異常なストレスになっている

    相談させてください。私は27歳男性、社会人2年目です。 先日、私は将来の自分のキャリアを考え、 直属の上司に部署を異動したい旨、伝えました。 そうしたところ、その上司には 「人や環境のせいにするな、自分の非を認められる人間になれ」と言われ、 過去の私の作業ミスを挙げられ、責められてしまいました。 それから、その上司の嫌がらせが始まったのです。 辛辣な言葉を浴びせられたり、少しでもその上司の言う通りに仕事をしないと、 「謝れ」「非を認められる人間になれ。そうなるまで何度でも言ってやる」 と言われるようになり、異常なまでのストレスが溜まるようになってきました。 もちろん、自分に非が全く無いわけではなく、その点は認めたいと思っています。 しかしながら、このような上司の元で、非を認めて 仕事を続けていくのは、難しいと思うようになりました。 今、一番心配しているのは、私がうつ病を患っており (同じ会社の違う部署で1年ほど前になった)投薬治療中であることです。 今は、怒りの気持ちがあるのですが そのうちに、何も感じなくなり、体も動かなくなり、 働けなくなるようになるのが怖いのです。 このことを、精神科医に相談したところ、 「休養を取るか、その人と距離を取る方法は無いか?  どうしようもなければ、診断書を書きます」と言われました。 私としても、できれば部署異動できないものかと考えていますが、 どうすればいいのかわからず、困っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • こんな上司はどう付き合っていけば?

    私の上司です。 私も上司も女です。 仕事は出来る方です。テキパキしてます。 [気になる点] ・私たちがミスなどして気づいてなかった点を後からきくと「私はずっと前から知ってたけどね。」と言う。いつも。 ・注意することはメール、メモでする。直接あまり言わない。 ・「誰々さんがあなたのことこう言ってたよ。」と、人伝いに聞いたように言ってくる。 大きく上3つが、上司としてどうなのかな、と思います。 正直嫌いです。 しかし、職場に居づらくなるのも嫌なので、上手く上司の意見に同意しながら付き合ってますが、いつか上の点に関して意見できる日がきたらいいな、とおもっています。 こんな上司どう思いますか? もし意見するとしたら、どう伝えますか? 職場の人間は結構嫌っているようですが、仕事が出来る分頭が上がらないようです。

  • 同僚の嫌がらせ

    過去(2年程前)に職場でA上司からいじめに会い、別の上司に相談して職場移動をさせてもらいました。しかし今度移動した職場では私がいじめにあって職場移動したと言うことを知ってるにもかかわらず、特定の同僚にA上司の名前を挙げては「Aさんいじめるような人には見えませんよ」とか「Aさんとこの間お話したけどそんな人には見えないけど。。あなたに責任があるんじゃないの」などしつこく言ってくるので「お願いだからもうその話をしないでくれますか」と告げたのですかそれでもしつこく言ってくるのです。嫌がらせにも程があるのですがこう言うことって法律にはひっかからないのですか?教えてください。

  • 上司との関係が悪い

    こんばんは。長文ですみません。 職場にいる上司(=20代後半・女)についてです。 この女上司(以下Aさん)は、私(=20代前半・男)の直属の上司ですが、どうにも尊敬できません。関係が非常に悪いです。 世の中の上司がすべて尊敬に値する人間であるとは思いませんが、どうやら私は、今の会社が初めての職場ということもあり、「自分は職場や上司に恵まれている」と思い込みたいのか、イライラしても友人などに愚痴をこぼさず「社会ってこんなもんなんだな」と辛くても我慢をしていました。 しかし最近精神的に参ってきたので、少しここで相談させていただきたい次第です。 Aさんは以下のような感じなのですが、みなさんならこの人が上司であればどう思われますか。 私はこの上司のことで週末にまで憂鬱を引きずってしまっていますが、メンタルが弱すぎでしょうか…。 ・ 仕事量がハンパじゃなく、夜11~12時まで残業は当たり前、繁忙期は朝の4時まで残業することもある。(Aさんの効率が悪いのではなく単に人手不足) ・ 私にだけ冷たい。忘れ物したりミスしたりする私ももちろん悪いですが、それにしても冷たい。Aさんお気に入りの部下(私より社歴が2年上の先輩)がミスすると「おお~危なかったね~(ミスに)気が付いてよかったね!^^」と笑顔で言うのに、私が同じようなミスをすると「これ違うから。」と冷たく言い放つのみ。「前にも言・っ・た・よ・ね?」という顔をする。誰が見ても態度の使い分けがあからさま。 ・ 機嫌の浮き沈みが大きい。機嫌の悪いときは何を言っても冷たく返されるか、ひどいときは無視。しかし機嫌のいいときはとても平和。Aさんと二人きりでお客さんのところに行ったとき、たまたま機嫌のいい日だったので、めずらしいことに「楽しい」とさえ思った(しかしそんな日は数カ月に一回くらいしかない)。要は振り回されています。 ・ 指示を受けて作業していて、「こことこことここがわからないんですが」などと質問すると、「ああ、じゃあもういいです。全部引き継ぐから。」と言ってすごい勢いで資料を全部持って行ってしまう。または、「何そのくだらない質問?こっちは忙しいんですけど。」みたいな顔をする。 ・ 上司やお客さんからは好かれている。仕事ができるししゃべりも上手いから。しかし部下からは「コワイ上司」と思われている。 ・ 私のした作業が間違っていたとき、「ここ間違ってるから気を付けて。」などと言ってくれればいいのに、「はあ、面倒くっさ。」などと(私に聞こえるように)つぶやきながらミスを直していて、それを指摘すらしてくれないときがある。 ・ 入社してからずっと喫煙者。「はあ~タバコ吸いたい」などとつぶやきながら仕事している。結婚が決まっているのに健康に気を遣っている様子なし。 などとほぼ愚痴になってしまいました。 たぶん単に私のことが嫌いなのだと思います。(「へらへらするなよ!」と言われたことがあるので、そういうところが嫌いなのだと思います。) 100%この上司が悪いとは思いませんが、100%私が悪いとも正直思っていません。 私は他の上司とはうまくやっているのですが、この上司とだけはとにかく合いません。 エレベーターなどで二人きりになろうものなら、身体が硬直して変な汗が出てきます。できればもう一生会いたくありません。 直属の上司なのに、こんなことでは問題アリだと思います。よく周りの先輩から「Aさんの下で、大丈夫?」と心配されます。顔に精神的疲労が出ているのだと思います。 ちなみに25人程度の小さな会社です。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう