• ベストアンサー

鉛の実験の危険度を教えてください。

私は夏休みに、鉛を使っていろいろな実験を行おうと思っています。 例えば、鉛を酸化させたり、塩酸をかけるとほかの物質になるのか…と他にもさまざまなことを考えているのですが、鉛について調べていると有害物質とか…っていう感じだったので、実際に実験を行ってもいいかっという質問です。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.4

乏しい経験から申します。 1、強く加熱して融解させると(融点327.5℃)黒い蒸気が発生します。鉛の蒸気です。悪臭があり有毒です。 2、お風呂の温度の水によく溶けます。この水も有毒でしょう。 実験のあとに残った鉛の処分も含めて、あまり勧められるものではないかと感がえます。他の実験を考えましょう。

haruka1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の実験を考えてみます。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9 鉛関連ではこちらのガラスの比重や硬さ、傷つきやすさ、安全性、薬品で溶ける具合 など調べるのもおもしろいかもしれない。

haruka1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 その実験も頭において考えてみます。

• hirama_24
回答No.2

塩酸をどーやって入手するの?(^_^;

• katokundes
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%8A%BD%E7%90%83%E6%80%A7%E8%B2%A7%E8%A1%80 鉄芽球性貧血 鉛は半田付けなどでは蒸発しないとされていましたが、水が蒸発して気候があるように沸点で無ければ蒸発しないわけではないと思われます。 他の病気と間違えられて嫌な思いをするぐらいなら、実験はやめたほうが良いと思います。 ttp://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/pd.html 鉛は急性毒性としては比較的弱い毒物であるが、蓄積毒であり非常に微量でも連続して摂取すると慢性中毒をおこす。

haruka1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 鉛の実験は控えます。