• ベストアンサー

文化祭 劇のシナリオ

私は高校で看護科に通っています。 高校の文化祭でミュージカル風の劇をしようと思っています。 それで、ライオンキングの流れをもとに看護をメインにした劇をするのですが、素人ですのでどのようにシナリオをつくればいいのかわかりません…。 何かよいアイディアがあれば教えて下さい、またシナリオの作り方や劇で工夫したほうがよいことなども教えていただいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.2

演劇の戯曲を読む。その演劇を観る(DVDでも可) 映画のシナリオを読む。その映画を観る(DVDでも可) ライオンキングのシナリオが発売されているのならそれも読む。 ストーリーが出来上がっているのでしたら、10本か20本くらい観て読んだらシナリオや戯曲の書き方はわかりますよ。上手に書く方法ならまた別の話ですが。 文化祭までにそのような時間が無いのでしたら、大きな本屋さん(演劇の本が多い所)に行って、「高校演劇戯曲集」(タイトルは変わっているかもしれません)というシリーズを片っ端から読んで、看護に関係ありそうな話で妥協するしかありません。 > 劇で工夫したほうがよいこと ・・・みんなが知ってる曲は使わないこと。特に他の映画やドラマの曲。観客の思考がその元の映画などの方へ向いてしまうから。 ・・・裏方さんたちへの敬意と感謝を忘れない事。

その他の回答 (1)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

イプセンの「人形の家」を読んだことがありますか? 人形として生きるか、人として自立して生きるか、女性の生き方を問う物語です。 たぶん学校の図書館に置いてあります。 この作品は、戯曲なのでシナリオ形式で書かれています。 薄い本なのですぐ読めるし、シナリオを書くうえで参考になると思いますよ。

関連するQ&A

  • High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです

    High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです。 高校3年で最後の文化祭でステージ部門に出ることになりました。 クラスは40人ですが サッカー部が試合と重なって出れないので実質37人でやります。 今、ハイスクールミュージカル1を土台にシナリオを考えているのですが 行き詰ってしまいました。 時間は30以内に納めなければなりません。 今シナリオで考えていたのは ・パーティで2人が出会って歌う ・ガブリエラが転入してくる ・ミュージカルのオーディションを受けることに ・一次選考抜きで一発オーディションにする ・一応チャドやテイラーの反対シーンやお父さんの反対シーンは入れる。 ・オーディションに合格して最後のダンスを踊る。 というアバウトな流れを組んでいます。 他の回答のものは見ましたが このミュージカルを演じたことがある人は どんなシナリオで進めていきましたか? また歌は何曲くらい歌いましたか? なるべく詳しく回答お願いします。

  • 文化祭の生徒会劇

    こんにちは、ぼくは、生徒会の執行部に入っているのですが、文化祭の劇のシナリオを探しています。なにかよいアイデア、よいサイトあれば教えてください。

  • 高校の文化祭の劇についてアイディアをください。

    高校の文化祭でシンデレラのパロディ劇をやることになったのですがあまりいいアイディアがでてきません。どうか知恵をお貸しください。 とりあえず劇の大筋はあまり変えないで、要所要所にギャグを入れていく方向で考えています。

  • 文化祭での劇

    高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

  • 文化祭の劇の案を募集しています!

    私の高校の文化祭で、劇をすることになったのですが、 なかなかいい案が浮かばず悩んでいます。 希望としましては、 ・最後にソーラン節とダンスを踊るため、そこにつなげられる話 ・ソーラン節に合う話にしたい ・シリアス度低めの吉本新喜劇のような面白い劇ににしたい この3つです。いいアイデアはありませんでしょうか?

  • シナリオのネタ

    高校の文化祭でクラスで劇(40分程度のもの)をやることになり、シナリオを書くことになりました。テーマは時代劇のサスペンスで推理物、タイトルは赤提灯だといわれました。タイトルの赤提灯をシナリオに絡めて書きたいと思うのですが、なかなかいい考えが浮かびません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 文化祭の時代劇での衣装に困っています;;

    高校2年生です。 今年の文化祭で、江戸時代の時代劇をやることになりました。 でも、衣装をどうしていいか分からなくて困っています… 町娘、道場の生徒、浪人、商人が主な役なのですが、今までは浴衣で着物の代用ができるかな、と思っていました。出来ることなら着物で本格的にやりたいのですが… なので、浴衣をどう工夫したら着物っぽく使えるか教えてください。 また、着物の手に入れ方でもいいです。一着2000円くらいでなきゃいけないと思うのですが、出来る限り安いとありがたいです。 時代劇に関して素人なので、知る人ぞ知る激安ショップなどもあれば教えてください。 お願いします!!

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 文化祭 劇の演出について

    こんにちは。 私は高校3年生で、今年の9月の後半にある文化祭でクラスで劇をやることになりました。 もともと3年生は例年劇をやっていて、ことしも3年のクラス全部が劇をやります。 ですので、意欲は高く、もう3月の段階からダンス練など出来るところから少しずつ進めています。 私は演出をやることになったのですが、素人なので、どうしたらよいのか、また、どうアドバイスしてよいのか、悩んでいます。 本も読んだり探してはいるのですが、本格的なものが多く、なかなかあったものが見つかりません。 そこで、なにか劇をやる上での注意、アドバイス、また演出についても同様に、意見をいただけないでしょうか? ちなみに、私たちのクラスは「ヘアスプレー」という映画を基にした劇をやります。 時間は1時間で、体育館を使用します。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう