• 締切済み

高校の文化祭の劇についてアイディアをください。

高校の文化祭でシンデレラのパロディ劇をやることになったのですがあまりいいアイディアがでてきません。どうか知恵をお貸しください。 とりあえず劇の大筋はあまり変えないで、要所要所にギャグを入れていく方向で考えています。

みんなの回答

回答No.4

男女逆か、全員男にすればそれだけで笑えますよ。 シンデレラだけ男でも充分楽しいです。 余計なギャグなどは入れず、おお真面目に可憐にかわいらしく演技するのがポイントです。 舞踏界や、最後のハッピーエンドのシーンなどは、思いっきり華やかに、できればミュージカル仕立てでいきましょう。

noname#59983
noname#59983
回答No.3

 世間に流れているネタはやらない方が良いです(引きます)。 そういうネタをやりたいのであれば、恥じらいを持たないことが重要です(後、中途半端にならないこと)。  中学の文化祭で、同じ様なことをした際に、ダンスを入れたり・学校の誰もが知っているであろう人間を大役にしたりと。  まぁ、自分達が楽しんでやることが重要。 これをしなきゃ!という感じで製作すると、失敗します(他のクラスの人達を観ていて、痛かったです)。

回答No.2

笑い要素がある演目の歌舞伎では 今、周りで認知されているギャグを入れていく 技もありますね。 エドはるみ『グー』とか  ジョイマンのネタ  ちょっと劣化しているけど小島ネタ 見る方を対象にした笑いを用意したらどうでしょうか 芸人のネタよりも 学校の名物先生のモノマネもありかも・・・

arc0821
質問者

お礼

回答感謝です。 参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

・方言でやる。「東北弁」とか「関西弁」とか ・シンデレラか王子がありえない容貌。 ・他の劇のセリフをまぜる「ロミオとジュリエット」とか。

arc0821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

    ☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。 ☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。) よろしくおねがいします。

  • パロディの劇を探してます

    高校の文化祭で劇をやるんですが、 台本を探してます。 10~20分の間の劇で、 ・シンデレラ ・白雪姫 ・かぐや姫 ・ロミオとジュリエット ・赤ずきん ↑この物語のパロディの台本を探してます。 オススメの台本やサイトがあったら、教えて下さい。

  • 文化祭で劇をやるのですが・・・・

    もうすぐ文化祭があるのですが、何をするかすら決まっていません(+_+)今年は中学最後の文化祭なのでみんないいものにしたいとは思っていますが、なかなか意見がまとまりません。 案としては白線流しとシンデレラ、電車男が出ていますが、シナリオや台本が見つかりません。シンデレラや白線流しなどのシナリオを公開しているサイトとか知ってたら教えてください(x。x)゜゜゜ また、劇も賛否両論なので、好評だったものなど教えてください(>_<) お願いしますm(__)m

  • 文化祭 劇のシナリオ

    私は高校で看護科に通っています。 高校の文化祭でミュージカル風の劇をしようと思っています。 それで、ライオンキングの流れをもとに看護をメインにした劇をするのですが、素人ですのでどのようにシナリオをつくればいいのかわかりません…。 何かよいアイディアがあれば教えて下さい、またシナリオの作り方や劇で工夫したほうがよいことなども教えていただいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の劇について

    こんにちは。 少し(かなり!?)困っていることがあるので 質問させていただきます。 私の高校では10月頃に文化祭があります。 クラスごとに出し物をするのですが、 私のクラスは劇をやることになりました。 そこで、私は脚本係になったのですが なんと、台本を6月19日までに完成させなければいけないのです。 (台詞を細かく決めるまではしなくていいそうなのですが・・・) クラスで決まっていることは立回り(殺陣)を取りいれることです。 かといって、「時代劇でなくてはいけない」というようでもないみたいです。 一からストーリーを考えるのは無理がありそうなので 何か話をひっぱってきて、それをいじろうかと思います。 何かよいものはないでしょうか? 希望としては、蝉しぐれのようにしっとりしたものでなく、 笑いあり、アクションあり、といった感じのものです。 また、続けて質問なのですが 例えば、何か話を選んだとして、それをいじったり、パロディーにしたりすることは 著作権の問題に引っかかったりしないでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校の文化祭、英語劇について

    高校1年と2年で文化祭で英語劇をしようと思います! 約30分ぐらいの劇を予定しているのですが、この条件で何か良い台本を知りませんか? ご存知でしたら教えてください!

  • 文化祭の劇の案を募集しています!

    私の高校の文化祭で、劇をすることになったのですが、 なかなかいい案が浮かばず悩んでいます。 希望としましては、 ・最後にソーラン節とダンスを踊るため、そこにつなげられる話 ・ソーラン節に合う話にしたい ・シリアス度低めの吉本新喜劇のような面白い劇ににしたい この3つです。いいアイデアはありませんでしょうか?

  • 文化祭での劇

    高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

  • 緊急 文化祭の劇

    高校の文化祭でコンセプトが『ドラマ系』もしくは『ディズニー系』の 劇をやることになりましたが、クラス内で具体的な意見があまり出ませんでした。そこで皆さんの知恵を借りたいと思います。 どんな些細なことでも全然かまわないので意見をください。 ex『ツンデレラ』