• ベストアンサー

文化祭の劇の案を募集しています!

私の高校の文化祭で、劇をすることになったのですが、 なかなかいい案が浮かばず悩んでいます。 希望としましては、 ・最後にソーラン節とダンスを踊るため、そこにつなげられる話 ・ソーラン節に合う話にしたい ・シリアス度低めの吉本新喜劇のような面白い劇ににしたい この3つです。いいアイデアはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水戸黄門風にするのはどうでしょうか? 舞台をお住まいの地域にして、土地の歴史や名物などを取り入れると楽しいと思います。 ストーリーは決まっていますから、お話を作るのは簡単ですし、そこそこ面白いものができます。 もうすぐ村祭りで練習中のときに事件がおきた、という設定にすれば 最後にソーラン節を入れても不自然ではないでしょう。 殺陣はナシで、すぐ印籠を出してしまっても無問題です。 現代劇限定でしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    こんにちは そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。 だけどいい劇が見つかりません。 どなたか知りませんか? 条件 ○12,3人で出来る劇(照明などは別) ○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)   ○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです) 以上の条件で何か知っている人がいれば 教えてください。 出来れば、台本が載っているHPも教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • 文化祭での劇

    高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

  • 文化祭の劇、ミュージカル

    今学園祭の出し物で男子と女子が意見分かれて困っているので助けてください。 毎年やることは全校の前で歌や踊りをまじえた劇と決まっています。 しかしほとんどの色が、他の色と喧嘩して→ダンスして→仲直りという感じです。 それで私達は違う方向で行きたいのですが、男子の案は、仲間が人質になって助けて色が団結するという去年もあったなぁという話です… 私はウォーターボーイズをモデルにして、バラバラのクラスがダンスを通じて団結して、コンテストなんかで優勝するというのを考えました。ダンスはハイスクールミュージカルです。 でも反応は微妙でした… とりあえず最後は色が団結するというストーリーにしたいです! ハイスクールミュージカルのダンスは最後に入れたいと思います。 どなたかアイディアやそういう話やミュージカルなど教えてください(>_<)

  • 文化祭 劇のシナリオ

    私は高校で看護科に通っています。 高校の文化祭でミュージカル風の劇をしようと思っています。 それで、ライオンキングの流れをもとに看護をメインにした劇をするのですが、素人ですのでどのようにシナリオをつくればいいのかわかりません…。 何かよいアイディアがあれば教えて下さい、またシナリオの作り方や劇で工夫したほうがよいことなども教えていただいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭で劇をやるのですが・・・・

    もうすぐ文化祭があるのですが、何をするかすら決まっていません(+_+)今年は中学最後の文化祭なのでみんないいものにしたいとは思っていますが、なかなか意見がまとまりません。 案としては白線流しとシンデレラ、電車男が出ていますが、シナリオや台本が見つかりません。シンデレラや白線流しなどのシナリオを公開しているサイトとか知ってたら教えてください(x。x)゜゜゜ また、劇も賛否両論なので、好評だったものなど教えてください(>_<) お願いしますm(__)m

  • 文化祭の劇について

    こんにちは。 少し(かなり!?)困っていることがあるので 質問させていただきます。 私の高校では10月頃に文化祭があります。 クラスごとに出し物をするのですが、 私のクラスは劇をやることになりました。 そこで、私は脚本係になったのですが なんと、台本を6月19日までに完成させなければいけないのです。 (台詞を細かく決めるまではしなくていいそうなのですが・・・) クラスで決まっていることは立回り(殺陣)を取りいれることです。 かといって、「時代劇でなくてはいけない」というようでもないみたいです。 一からストーリーを考えるのは無理がありそうなので 何か話をひっぱってきて、それをいじろうかと思います。 何かよいものはないでしょうか? 希望としては、蝉しぐれのようにしっとりしたものでなく、 笑いあり、アクションあり、といった感じのものです。 また、続けて質問なのですが 例えば、何か話を選んだとして、それをいじったり、パロディーにしたりすることは 著作権の問題に引っかかったりしないでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の文化祭の劇についてアイディアをください。

    高校の文化祭でシンデレラのパロディ劇をやることになったのですがあまりいいアイディアがでてきません。どうか知恵をお貸しください。 とりあえず劇の大筋はあまり変えないで、要所要所にギャグを入れていく方向で考えています。

  • 文化祭の劇について

    この前は抽象的な質問をさせていただきましたが、今回は具体的な質問をさせていただきます。 私のクラスでは、ショートの劇をたくさんやることになりました。 そこで、私はことわざを使った劇の台本を作ることになりました。 そのことわざを表す(説明する)劇にしなければなりません。 そこで、皆さんは何かいいアイディアはないでしょうか? すいませんこんな質問で・・・。 「へぇ~」と思わせたり、笑わせたりなどなんでもよいそうです。 なるべく多くの案をお願いします。

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。