• 締切済み

文化祭の劇、ミュージカル

今学園祭の出し物で男子と女子が意見分かれて困っているので助けてください。 毎年やることは全校の前で歌や踊りをまじえた劇と決まっています。 しかしほとんどの色が、他の色と喧嘩して→ダンスして→仲直りという感じです。 それで私達は違う方向で行きたいのですが、男子の案は、仲間が人質になって助けて色が団結するという去年もあったなぁという話です… 私はウォーターボーイズをモデルにして、バラバラのクラスがダンスを通じて団結して、コンテストなんかで優勝するというのを考えました。ダンスはハイスクールミュージカルです。 でも反応は微妙でした… とりあえず最後は色が団結するというストーリーにしたいです! ハイスクールミュージカルのダンスは最後に入れたいと思います。 どなたかアイディアやそういう話やミュージカルなど教えてください(>_<)

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今思ったんですけど そのままそれを題材にしたら 学園祭どうする?と男女別チームで考える 今年は別々でやろうという話が持ち上がる 男性は男性の踊り 女性は女性でチームを作り踊りの練習をする ある程度完成だけど お互いになんか物足りないことに気が付く あるとき女性チームの中の一人(男性でも良いけど女性の方が面白いかな?) 男性チームを視察に行く なんかすごい。という事で 視察の人数がどんどん増えていく (このときは踊りの音楽は掛けずに、カウントで踊ってください ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト) 廊下かどこかですれ違いのシーン 女 なんかがんばっているじゃない 男 そんなことないよ、そっちは? 女 まあまあだけど 男 見にきたら 女 ま、見にいっても良いよ (これ何人かで分散して、台詞を分けても良いです) 女 行けるかどうかわからないけどね 男 ふ~ん 話しやすい台詞に変えてくださいね 女こっそり見にいくと 男性に見つかる 男 こっちで見れば 女 ・・・・ 男 みんないるの? 女 ・・・・(こっくりうなずく) 舞台脇でダンスを見ている女全員 男 今度は女の子たちの踊りの進行具合が見たいな 女 それぞれうなずく 男 舞台脇で座って女性の踊りを見る ハッと驚く 同じ音楽で踊りを練習していたから 男 踊りに混じって一緒に踊る 初めて合わせたのに、しっくりと踊りが合う 同じ踊りである必要はないです 男性は力強い踊りのパーツを組み合わせて 女性は女らしく指先まで使った踊りを組み立てて 盛り上がりの部分は踊りをあわせましょう と、言うのはどうですか?

pg_bluesky
質問者

お礼

なるほど!!! 男女が割れてて仲良くなるというのもいいですね!参考になりました。 提案してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭 演劇 ミュージカル台本がほしいです

    僕は、中学校の文化祭の演劇で、ミュージカルをしようという話が出ています。 そして、いろいろ探したのですが、あまり台本が見つかりません。 よく、「ハイスクールミュージカル」をしたという話を聞きますが、著作権的にも不安です。 また、台本はどうやって手に入れてるのでしょうか? 僕たちも、海外のミュージカルを、やってみたいと思っています。 それで、「RENT]が候補にあるのですが、台本はどうすればいいでしょうか? 英語版のものしかないのですが、もし、この「RENT]や「ハイスクールミュージカル」をやったことのある人はぜひ、回答してください。 そのほかにも、何か情報があれば、教えてください。。。

  • ハイスクールミュージカル!!!

    学校で卒業記念にクラス全員でハイスクールミュージカル3(ダンスだけ)をしようと思っています。皆先生に内緒で張り切っています。 ところで、ハイスクールミュージカル2のダンスはできるようになったのですが、3のほうの「senior year spring musical」と「high school musical」の練習ができません。っていうか、ダンスの見本もなく、曲しかありません。どうすればいいのでしょうか・・・?すごく困っています(;一_一)

  • High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです

    High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです。 高校3年で最後の文化祭でステージ部門に出ることになりました。 クラスは40人ですが サッカー部が試合と重なって出れないので実質37人でやります。 今、ハイスクールミュージカル1を土台にシナリオを考えているのですが 行き詰ってしまいました。 時間は30以内に納めなければなりません。 今シナリオで考えていたのは ・パーティで2人が出会って歌う ・ガブリエラが転入してくる ・ミュージカルのオーディションを受けることに ・一次選考抜きで一発オーディションにする ・一応チャドやテイラーの反対シーンやお父さんの反対シーンは入れる。 ・オーディションに合格して最後のダンスを踊る。 というアバウトな流れを組んでいます。 他の回答のものは見ましたが このミュージカルを演じたことがある人は どんなシナリオで進めていきましたか? また歌は何曲くらい歌いましたか? なるべく詳しく回答お願いします。

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • ハイスクールミュージカルの曲で

    質問閲覧ありがとうございます! 私は高校でダンス部に入っています。 それで、アイソレ(ストレッチみたいな)の時 ハイスクールミュージカルのアルバムを 流しているのですが、 曲名が分からないのがあります…。 ☆バスケのドリブルから始まる これくらいしか、 特徴がありません(;ω;) どなたかわかるかたいませんか? お願いいたします!

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイスクールミュージカルのDVD

    すごく楽しみにしていたハイスクールミュージカルの DVDが、昨日やっと発売され入手しました。 が! 入ってないんです!ダンスレッスンが! TVではいつも本編の後に入っていたダンスレッスンを 楽しみにしていたのに、なぜ特典に入ってないのでしょう?? 日本オリジナル特典とか言って、島谷ひとみがカバーで歌ってる PVとか入っちゃってて本当にがっかりです。 そこで日本オリジナル版でないもの、アメリカ版には入ってるんじゃ ないかと考えました。でも、入手方法がわかりません。 どこで買えますか?教えてください。

  • 文化祭のダンスについて

    わたしたちは文化祭で、男子5人・女子5人で出し物をします。 もうすぐオーディションがあり、落ちると本番に出させてもらえません。 でも、わたしたちはまだ何も考えていなくていいアイディアがあまりありません。 ダンス(ヒップホップなど)をやりたいんですけど、何かいい考えはありませんか? あと、学校の指定の服(制服・体操服・ジャージ)をアレンジした格好しか許可されないのですが、何かいいアレンジ法はありませんか? 今中3で最後の文化祭なので、絶対に出場したいんです!! 何でもいいんで、教えてください!!

  • ダンスに良さそうな曲のある公開予定映画

    Glee the move のようにダンスに良さそうな曲のある公開予定映画を紹介下さい ハイスクールミュージカル、バーレスクのような映画を好んでいます

  • 文化祭でのダンスの仕方を教えてください!

    わたしたちは文化祭で、男子5人・女子5人で出し物をします。 13日にオーディションがあり、10チーム中2チームが落とされてしまい、落ちると本番に出させてもらえません。 でも、わたしたちはまだ何も考えていなくていいアイディアがあまりありません。 ダンス(ヒップホップなど)をやりたいんですけど、何かいい考えはありませんか? あと、学校の指定の服(制服・体操服・ジャージ)をアレンジした格好しか許可されないのですが、何かいいアレンジ法はありませんか? 今中3で最後の文化祭なので、絶対に出場したいんです!! 何でもいいんで、教えてください!!