文化祭劇の演出について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生が文化祭で劇をやることになりました。演出についてアドバイスをお願いします。
  • 私たちのクラスは「ヘアスプレー」を基にした劇をやります。時間は1時間で、体育館を使用します。
  • 劇を成功させるための注意点やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文化祭 劇の演出について

こんにちは。 私は高校3年生で、今年の9月の後半にある文化祭でクラスで劇をやることになりました。 もともと3年生は例年劇をやっていて、ことしも3年のクラス全部が劇をやります。 ですので、意欲は高く、もう3月の段階からダンス練など出来るところから少しずつ進めています。 私は演出をやることになったのですが、素人なので、どうしたらよいのか、また、どうアドバイスしてよいのか、悩んでいます。 本も読んだり探してはいるのですが、本格的なものが多く、なかなかあったものが見つかりません。 そこで、なにか劇をやる上での注意、アドバイス、また演出についても同様に、意見をいただけないでしょうか? ちなみに、私たちのクラスは「ヘアスプレー」という映画を基にした劇をやります。 時間は1時間で、体育館を使用します。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

私も高校の3年で劇をしました。 クラスでの参加ではなく、クラブ活動でもなく、そういうのが好きな人間が集まっての有志参加でした。 終わった後、後悔したのが、ちゃんと「演出」を置かなかった事でしたね。 人数が限られた有志参加だったので、全員が舞台上に出てしまっていて、全員が全員『自分が、自分が』とアドリブ入れまくりの、シッチャカメッチャカ状態。 結果的に、舞台は素人のパワーが炸裂という事で大成功ではあったんですが(自分事なので甘め評価)。 それでも観客席から舞台を撮影してくれていたビデオ映像を、冷静になって見返してみると、ちゃんと「演出」を置いて客席からどう見えるか、客席にどうアピールするかという計算ができていたら、あと10倍は受けていた、そういう後悔を覚えました。 今の私なら、舞台に上がって目立つという快感よりも、裏で糸を引いて客を思う存分楽しませてやるぜ、と舞台全体だけでなく客席までを支配する快感に酔いしれるところですが…。 閑話休題 私が思うに、「演出」の一番大事なことは、観客を意識して演出する事と、役者に観客を意識した演技をさせる事だと思います。 プロではないんですから、こまかい演技、一つ一つに演出しなくていいと思いますよ。 まずは舞台を広く使うこと、登場人物たちはなるべく離して置く方が、舞台を広く使えます。 大道具はなるべく少なくする方がいいですね、シーンの切り替えでダレる事が少なくなります。 私たちの時は、人数が少なかった事もあって、舞台演技→幕を閉じて幕前での演技→幕を開けて舞台演技→幕を閉じて幕前での演技と、ダレを防ぎつつシーンを切り替えてましたね。 背景を一切作らずに、背景を緑のライトで照らして森の中、黄色で照らして室内のように、やむなくやった手抜きが、シーン切り替えのダレを防げたりって副効用が得られたりしました。 途中の通し稽古をビデオ撮影して、観客からどう見えるかってのを、一人一人に意識させるってのもいいと思いますよ。 一番重要なのは「楽しかった~~~!!!」と思える事でしょうね。 全員が全員そう思えたなら、とりあえず大成功だった事だけは間違いないです。

potto28
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、ライトの色を使い分けたりするのもいいのですね。 重視すべきはメリハリですか・・・納得です。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • surf2012
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

演出とは全てを把握する立場です 通常お芝居一番偉いのは「演出」です よくTVで見るのは「演出さん」と「主役の役者」さんだと思います 演出は芝居の動きや表現だけでなく「衣装・音楽・照明・小道具・大道具」などにも気を配る必要があります。 ・台本をシーンで分けてみます ・次にシーン別の背景などを絵コンテにしてみます ・作ったシーン別絵コンテをコピーなどして  そこに役者を配置してみましょう ・絵コンテができたら、小道具や大道具など必要なものをイメージしてみます。 必要に応じて、購入・借りる・作る ・衣装 <照明> 色を変えることで印象が変わっていきます 一日を色でひょうげんすると [例] 昼間=生(色なし)/ 夕方=オレンジ / 夜=ブルー / 朝=赤身のオレンジ系 屋内の場合や 感情なども色を使って表現します。 絵コンテを作ると、スタッフや役者にも説明しやすいので絵が下手でも作ってみるといいですよ。 アイディアも浮かんできます。

potto28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 絵コンテですか・・・確かに、その場面の私のイメージをどう伝えるか悩んでいたところでしたので、 挑戦してみようと思います! 絵はすごく下手なんですが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 文化祭の劇でいいものありせんか?

    僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。 そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。 感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか? お願いします。 乱文失礼しました。

  • 文化祭おすすめの劇は??

    こんにちわ。 ウチの学校は6月には文化祭があります。 3年生は強制的に劇をしなければいけません。 そこで質問ですが 文化祭おすすめの劇(シナリオ)は 何があるでしょうか?? ちなみにクラスは4(♂):1(♀) といった具合で40人程です。

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 文化祭の劇がぁぁ・・・

    こんにちわ。私は中学2年生です。 11月に文化祭があって劇をしなくてはなりません。 学級でするのですが、どれをするかみんなの意見が一致せず困っています。  というのも、自分たちでオリジナルの劇を作るか、 誰かが作った台本が載っている本の劇をするのか、ということなのです。  本に書いてあるものは、脚本とか書かなくても良いから楽い。でも、ちょっと今風じゃなくてダサめ。  オリジナルですれば、今風にできるしダサくもないと思う。けれども、台本を作るのに時間がかかりめんどくさい。 どっちがいいかなぁ~  

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 文化祭の体育館企画で

    高校3年生です。 7月に文化祭があります。 そのとき体育館で 20分間の出し物をするのですが 今のところ劇やダンスという 意見が出ています。 ただ劇やダンスをするのでは ありきたりなので みんな悩んでいます。 そこで皆さんが 高校時代にされた出し物を ぜひ参考にさせて下さい! してなくても おもしろそうと思う出し物が あれば教えてください! お願いします。

  • 文化祭の劇でモノマネをやらされるのですが

    僕は高校一年生の男子です。 文化祭で僕のクラスは劇をやるのですが、僕は学校でふだんお笑いキャラなのが原因だと思うのですが、僕は劇の途中でモノマネをやらなければいけないけなくなってしまいました。そのシーンでは、友達が『あっ!ゴリラだ』と言ったら僕がゴリラのマネをするといったかんじで、それを何パターンかやったら次のシーンに進むのですが今回の文化祭は親も来るのであまり変な事はやりたくないです。ですから『あっ〇〇だ!』というところでその〇〇が自分がやりたくないものだったらそれをやらずに済んで次のシーンに進みたいので、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 演じてみて反応の良かった劇教えてください!!

    僕の通うっている高校では三年生になると劇をやる伝統があります。今ぼくたちのクラスでは来年9月の文化祭に向けて早々に何の劇をやろうか話し合っている状態です。時間は75分またはそれ以内に編集できたらそれ以上でも、場所は体育館のようなわりとおきな会場でやります。この条件に当てはまる今まで演じたり見たりして感動したり面白いと思った劇があったら教えてください!!オールジャンル歓迎です!ちなみに先輩は、キャラメルボックスのTRUTHや我が名は虹、新感線のアカドクロなどをやっており本格的な立ち回りもやっていました。その他レミゼラブルやダブリンの鐘つき~などもやっていたと思います!!回答待っています。

  • 文化祭、何やりました?

    こんにちは。高1の女子です。 私の学校では10月下旬に文化祭があるのですが、早くもクラスの出し物を決めなければなりません。 クラスの意見がまとまらない以前に、やりたいこともロクに挙がりません。 一応、森林浴をやると言う案は出ましたが……。 そこで皆さんが学生だった頃(勿論、今学生の方も)何をやり、 その評判がどうだったのか、を参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことをやったら面白いのではないかと言った意見もぜひお願いします。 ただ、種類は展示かステージ(映画、ダンス、劇等)のどちらかでお願いします。 展示でもステージでも、やるからにはかなり凝ったものを作りたいと思っています。 ステージのダンスと劇では学校にあるホールで行うので、場所は広くとれると思います。 ただクラスの人数が23人(男:14 女:9)しかいません。 例えば、 こんな内容のミステリー映画を作りました! プラネタリウムについて展示をしました! 等大まかな内容でいいので教えてください。 お願いします。