• 締切済み

大学の部活動の使途不明金のことでご相談です

私は、大学に在学中の者で、一年ほど前まで大学の部活動に所属しておりました(引退済み)。 そこで会計を務めていたのですが、私の職務怠慢が原因で20万程度の使途不明金がでております。 そのお金については、部活動のために使用したことは確かなのですが、具体的な項目については思い出せず、エクセルにつけておりました帳簿も紛失してしまいました。 ちなみに会計職の仕事については一切、給与のようなものを頂いておりません。 そして先日、使途不明金の使い道が分からなければ、20万全額返金するようにと言われました。 “「クロ」だから。”という言葉を使われ、私が個人的に横領したと思われている模様です。 私は、全額返金する必要がありますでしょうか?

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.3

会計『責任』者が穴をあけたんですから、責任がないとは言えないでしょう。 私がOB会の世話役をやっている某大学のサークルでも使途不明金が出て、歴代の執行部が飲食に使った事が判明して、告訴をちらつかせて返還させました。 忠実に職務を行っていたのに穴をあけたならやむ得ませんが、ご自分でも『怠慢』と言っているように、いい加減な会計処理で何に使ったか分からない金が消え、釈明も出来ないでは通らない。 大体クラブ活動の支出は決まっており、春に連盟への負担金を出して部員のエントリーを行い、試合があれば遠征費や選手の交通費の支払い、新入生歓迎コンパの支払い、夏は合宿費用の精算、年末は部主催の忘年会、引退する部員へ記念品を作って渡す。 総予算がどれくらいか知りませんが、20万円なら例年と異なる何らかの支出があるはずで、それがなければ一昨年やその前の年度と付き合わせれば、何に支出したか分からない方が不思議です。 仮に毎年の会計が200万円で抑えていたのが、あなたの会計年度だけ220万円ならおかしいでしょう、その説明をしない限り黒と言われてもやむ得ない。 一応大学のクラブ活動の事は分かっているつもりですが、何故20万円がどこに消えたか分からないのでしょうか? 総予算が数千万円とか巨額なクラブなんですか? 通常の支出なら、会計以外にキャプテンなど主な幹部や社会人の監督などは、予算の使途が分かるのが大学のクラブの実態のはずです。 幹部で部活に関係ない飲食や風俗につぎ込んだという事はないですか!!

• hatu99
回答No.2

使途不明金というだけでは、(1)個人的に消費した(横領)か、(2)部活動の経費として使用したが領収書その他のデータが紛失しただけ、か分からないので、直ちに返還義務が生じることはないです。 裁判になれば、相手方は、使途不明金が生じているだけでなく、上記(1)であることを証明しなくてはならない(原告に証明責任がある)ので、返還義務の判決がでる可能性は低いと思います。

• 373Ryu
回答No.1

裁判を起こされたら99%負けると思います。 使途不明金が分かった時点で顧問や部長等に相談して横領では無い事を確認していれば別ですが。 無くしたデータや20万分のレシートや領収書が見つからない限り、あなたに支払い義務が生じます。 あなたが会計という仕事を軽視した結果が現状です。