• 締切済み
  • 困ってます

同志社大学 商学部についてですが…

入学するかは未定ですが質問です(できれば在学生)。 現在、日商1級を勉強しています。そして公認会計士を目指しています。 ・商学部では、ゼミや講座などでそういった勉強をするのですか? ・それとも、やはりダブルスクールをしてるのですか? ・また、ダブルスクールをしている人はやはり大原簿記に通っているのですか? ・同志社大学で、公認会計士試験に在学中に合格している人は皆ダブルスクールだったのですか? お手数ですが回答お願いします。 できれば具体的に。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2615
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

国立や慶応、同志社はWスクールや独学が多い。 支援講座が充実してるのは、日大、中央、立命。割引制度や合格者へ学費無料など手厚い。 私大の中でもかなりイケイケの所だね。 この際もゼミなどではなく、いわゆる「専門学校の講座」を学内で安く受けられるようなタイプ。 若年合格を目指すならこの辺の方がいいかもしれない。 弁護士もそうだけど特にどの大学が有利とかは無い。 個人差が大きい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 香川大学か同志社大学か

    いつもお世話になっております。 私は商業高校の三年生です。 進学先を同志社大学の商学部にするか香川大学の経済学部にするかで悩んでいます。 同志社大学には全商協会の推薦枠で行くことになります。これについては指定校推薦と同じような考えで、推薦をもらうことができたらほとんど合格できるそうです。(現段階では推薦がもらえそうです) 香川大学には商業高校の推薦入試を受けることになります。 悩んでいる理由は ・住んでいるところが岡山なので、香川は実家から通えるが同志社は通えない ・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学) ・将来は公認会計士になりたいと思っており、岡山にはTACの提携校しかないが京都には多くの専門学校がある。また、同志社大学は毎年多くの公認会計士合格者を出している。 ・また、万が一公認会計士になれなかった時、就職などに有利なのはどちらか ・金銭的問題。同志社だと学費だけでなく下宿代もかかる。 長々と書きましたが皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 同志社大学(商)と中央大学(商)どちらに進むべき?

    同志社大学(商)と中央大学(商)のどちらに進学するか悩んでいます。 長文が続きますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私はこのたび ・同志社大学商学部商学科フレックスBコース ・中央大学商学部会計学科フレックスコース に合格しましたが、どちらに進学したものか悩んでいます。 偏差値的には同志社のほうが1~2ほど高いですが、そんなに差はないかなぁ、と思っています。 それぞれの大学についての私なりの考察なのですが、 同志社大学 ○な点 ・偏差値が若干ながら高い ・関西の私立ではトップクラス ・キャンパスが京都のど真ん中にある ・第2外国語を受けても受けなくてもいい ・夜の授業が選択できる ×な点 ・中央大学に比べると公認会計士の合格者が少ない 中央大学 ○な点 ・公認会計士合格者の数が、早稲田・慶応についで多い ・校内に「経理研究所」という内部予備校のようなものがあり、格安で公認会計士の講座が受けられる。 ×な点 ・第2外国語が必修 ・関東私立大学には、上位に早稲田慶応が位置し、MARCHで一緒くたになり、存在感が低い ・かなり田舎らしい 私は将来、国税専門官などの公務員を目指しており、そのためのダブルスクールも必要かなと思っています。 なので、同志社のように「第2外国語不要」「夜の授業選択可能」というのは魅力的です。 しかし、中央大学は公認会計士輩出の実績が高く、会計の勉強をするなら、中央大学のほうが勝っているように思えます。 また、どちらにしろ、実家を離れるので、金銭面はどちらも似たようなものかと・・・ 以上です。 実際に決めるのは自分だとはわかっているのですが、本当に迷っています。 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 山口大学にするか同志社大学にするか悩んでいます。

    山口県の商工高校に通っている者です。 自分は将来『公認会計士』という職業になろうと考えて います。 理由は以下のとおりです。 (1)高校で学習した「簿記」を活かせる職業だから。 (2)自分の得意な英語を活かすことで、幅広いフィール ドワークが展開できるから。 そこで山口大学と、先生が「今の成績ならいける」という ことで、同志社大学の2校に絞りました(AOと推薦で)。 山口大学は地元大学で、学費・交通費の面で抑えること ができ、かつ職業会計人コースというコースに入れれば、 会計士の勉強ができます。しかし、そのコースは、1年次 の成績で上位20名程度?くらいしか枠がないため、1年 次からかなりハードな勉強をしなければなりません。 同志社大学は、山口大学に比べて公認会計士の合格者 数が多く、かつ2年次以降の授業が選択制になっている ので、会計士の勉強をすることができます。しかし、私立 なので国公立に比べ学費が高く、かつ県外なので、寮に 入ると更に費用がかかります。 両者一長一短でして、自分自身ではどちらにしようかなか なか決まりません。皆さんのアドバイスをお願いします。 出来れば、両校のOBの方であれば助かります。

  • 回答No.1

同志社に限らず、東京や関西の有名私大(公認会計士の合格者の多い大学)はどこでも 似たり寄ったりだよ。 ゼミでもその関係のゼミを選択すればいいし、同志社は独自の公認会計士講座も開講しているから そのコースにはいればいい(税理士講座もあるし)。 簿記等の予備知識のない人間はたくさんいるよ。 同志社の商学部は専門の基幹科目をA~E群に分けているから そのうちのE群(簿記や会計の専門科目)の講座を選択すればいい。 確か2つを選択できるはずだから、独立したときのことを考えてC群、D群をあわせて 選択すればよいかと。 また先生の授業でも瀧田さん(会計と監査)や鵜飼さん(財務会計論)などの授業を 選択したり、ゼミを選べば良い。 実践科目として商業簿記1級や工業簿記1級、原価計算「日商1級」等もあるし 都会の有名私大のカリキュラムは、こういうところが本当に恵まれている。 国立大学はぜいぜい神戸大学が力を入れてくれているが、その他はここまで難関国家資格を 意識して優遇している授業はないし(東大や京大はもちろんのこと一橋でさえも)、 関西で公認会計士を狙うなら、同志社、関学、立命ならばいいと思うよ。 現役等、できるだけ早く合格したいのならばWスクールが多い(大原やTACなど)。 資格試験受験学校は受験のノウハウをたくさん持っているし、何よりも志を持った合格レベル の人間から刺激を受けることができるので絶対に良い。 大学受験と考え方は同じだよ。難関大学ほど宅浪生よりも駿台や河合生のほうが合格率は 高いのと同じことだよ。 神戸であろうが一橋であろうが、合格の早い奴ほどWスクール形態で勉強している。 合格が早い人間は在学中や卒業後すぐに試験に合格しているし、この試験は合格ができるだけ はやいほうがいい。(司法試験でも税理士や司法書士でも同じこと) それから同志社は、各種団体(税理士会や弁理士会)が大学と連携して独自に 資格者による講座を開講しているはずだから(寄附講座とかいう名称だったかな)、 そんな授業も選択すればいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になります。 同志社にとても行きたくなりました。

関連するQ&A

  • 同志社大学の商学部

    同志社大学の商学部にはフレックスAとBがありますが、どうちがうんですか? フレックスAを志望していますが、もし夜間だったら抵抗がありますし、親も懸念しています。 調べたところ、Bのほうが夜間よりみたいようですが、自由度が高いと聞いてAに行っても大丈夫なのか不安になりました。 大学の公式ホームページをみてもよく分からないし、ネットの意見もバラバラで混乱してきました。 商学部は授業が少ないと言う人もいれば、パンパンに詰まっているという人もいて、どちらを信用していいのかも分かりません。 Aにいることで不便なことってありますか? AとBどちらが夜間なんでしょうか。

  • 同志社大学 商学部について

    僕は今年同志社大学商学部の受験を考えており、フレックスBの方を選択しようと思っています。要項にはBはキャンパスの選択が自由だと書いてあったのですが、ここで過去の質問を見ているとAとBどちらを選んでも1、2年は京田辺の方になると書いてありました。そこで質問なのですが、フレックスBを選んで普通に今出川で授業を受けることは出来るのでしょうか?また出来たとしてもその選択をしている人が少ないのでしょうか??どなたかよろしくお願いします。

  • 同志社の公認会計士講座

    同志社大学に「公認会計士講座」というものがあるのですが、経済学部の学生がこれを受けることは不可能なのでしょうか?やはり商学部でないといけないのでしょうか?

  • 同志社大学商学部フレックス複合コースについて

    今年受験生です。 同志社大学の商学部を受験しようと思っているのですが、フレックス複合コースの特徴を教えて下さい。 できれば在学されている方の回答を頂ければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同志社大学について

    同志社大学の経済学部と商学部を受験して商学部は合格が決まったのですが、経済も受かった場合(おそらく合格)はどちらに進学しようか迷っています。 僕は経済を勉強したいと思っていますが何かこの2つの学部に学習内容以外に違いってありますか?

  • 同志社と中央

    公認会計士になりたいんですが、同志社商学部と中央商学部だったらどっちにいきますか?

  • 日商簿記3級→2級→???

    こんにちわ 来年の4月から慶應大学に入学が決まりました そこで、時に将来的目標が無い僕は 日商簿記三級を11月に取得しました 2月の2級に向けて最近勉強を始めたのですが もし受かったとして そして、入学してから 会計学としては何を勉強すればいいと思いますか? といいますのは、 簿記1級を目指すのか、それとも公認会計士を目指すのか ということです。 簿記1級は就職活動で強い武器になるといわれてますが あまりにも専門的過ぎるというのも聞きます 公認会計士は一年半しっかり勉強すれば 試験を受ける体制はとれるのですか? 将来はやっぱり企業に勤めたいし けど、在学中にダブルスクールとして 何か他の人には無いスキルを身につけたいと思ってます! こんな高校生の変な質問ですが アドバイスもらいたいです! 2月の検定が終わったらすぐに次の授業を取りたいので 回答お願いします! (ちなみに大原に通ってますが、おすすめがありましたら教えてください!)

  • 大学在学中に公認会計士になることは可能ですか?

    はじめまして 現在高校3年生のものです 推薦で、ある4年制大学の商学部の合格が決まったので 今から本格的に公認会計士試験の勉強をしようと思っているのですが 今から勉強して大学在学中に公認会計士になることは可能でしょうか? 公認会計士になるには ・短答式試験に合格する ・論文式試験に合格する ・実務経験を積む(2年間。試験の前後を問わない) ・補修所に通う(論文式試験合格後に通う。通常は1年間) ・補修所の修了試験に合格する というプロセスがあると思うのですが もし大学在学中に公認会計士になることが可能だとしたらどうすればいいですか? また、不可能であるなら一般的にどのような流れでみなさん公認会計士になっていくのですか? よろしくお願いします

  • 公認会計士になるには

    現在高校2年で将来 公認会計士になりたいと思っています。 経済的に難しい面があり、国立大学しか受験できません。ダブルスクールは無理です。 大原で学べますが、 どうしても大学に行きたいと思っています。 商学部に入ったところでダブルスクールじゃなかったら結局公認会計士の合格レベルほどの知識は学べないんでしょうか? 良かったら回答よろしくお願いします。

  • 中央大商学部か明治大商学部か(公認会計士は目指さない)

    中央大か明治大かの商学部に進学予定の高校3年生です。この場で何度か質問をさせていただいた結果、公認会計士はやはり私のやりたいことと少し違うので資格取得は目指しませんが、数字に強くなりたいという点と何かしらの資格はあったほうがいいという点で、日商簿記検定1級は大学在籍中に取得しようと思っています。 公認会計士の試験対策が充実しているので中央大の方が明治大よりもいいという意見を良く聞きますが、公認会計士の取得しやすさという点を除いて、さらに、マーケティングをより詳しく学べる大学はどちらか、ということになると、なかなか判断がつきづらいです。 要点をまとめると ・中央大か明治大の商学部には進学予定 ・公認会計士は取得しようとは思わないが、簿記1級は取得しようと思っている ・大学ではマーケティングを詳しく学びたい ということになります。 ここ1,2週間2つの大学のカリキュラムを調べ、様々な意見を聞き、やはり自分ひとりでは判断ができませんでした。 皆さんの意見をよろしくお願いします。 また、できれば、マーケティングを実際大学で学んでいる(学んでいた)方の意見も伺えればとてもうれしいです。