• 締切済み

同志社と中央

公認会計士になりたいんですが、同志社商学部と中央商学部だったらどっちにいきますか?

みんなの回答

回答No.3

私は中央をお勧めします(関東で就職するのであれば)。中央はなかなかの実績を残していますし、経理研究所もありますし。 No.2さんは「途中で進路変更した場合に民間就職を考えると同志社の方が良いと思います。」と仰っています。確かに同志社の就職率は高いです。が、おそらく関東での就職状況はそれほどではないでしょう。同志社は関西の大学ですから、もちろん関西で就職するのであれば有利でしょうが、関東で就職するのであれば、中央より有利かと言われるとそうとは限りません。それに、最近では中央の評価も上がってきていると思いますよ。 ただ、ご存知でしょうが、中央は他のマーチ大学と比べて立地があまりよくないです。一応東京ですが、あまり都会ではないです。遊ぶ所といったら立川くらいなんじゃないでしょうか 同志社はそこそこ立地がいいらしいと聞いたことがあります。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

学歴としての世間的な聞こえや、途中で進路変更した場合に民間就職を考えると同志社の方が良いと思います。中央は法学部一枚看板というか・・・ ただ中央の商には会計学科もあり、公認会計士試験に実績ありますし、目指す仲間も多いでしょうから環境は良いと思います。(外部の予備校に通わなくても学内の経理研究所という所で安く勉強できます。) 資格試験の受験生の多くはダブルスクール(資格予備校)に通っているのが現状(上記の中央の経理研などは稀有な例)ですから、どこの大学でも関係ないといえばそれまでです。 よくを言えば早慶ですが、公認会計士以外の道の可能性を考えると、中央よりは同志社かなと思います。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www2.tamacc.chuo-u.ac.jp/keiriken/
回答No.1

私なら中央です。実績が違います。それと東京という立地(意見が分かれるかもしれないが)なので、最新の情報が手に入りやすいというメリットもあると思います。