• 締切済み

菓子飴大品評会

「菓子大博覧会」の前身である「菓子飴大品評会」の、第1回(明治44年)で褒章された菓子、名誉大賞から4等まで計803点が全部載った表を捜しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

全国菓子工業組合連合会(全菓連)が関わっていますので、こちらに確認してみてはどうでしょうか? http://www.zenkaren.net/

murasakimai
質問者

お礼

もちろんこのサイトも訪れましたが受賞商品までは載ってなくて…。localtombiさんがおっしゃるのは、電話か何かで、ということでしょうね。どうしてもPCでは埒が明かなければそうします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「はりま」という多分「和菓子」をさがしています。

    産地?は多分兵庫県から広島県までの間かと思います。菓子の名前から 考えて姫路近辺かとも思いましたが、この間の姫路菓子博覧会には全く無かったですから。他府県の産かも。同じ名前のせんべいがありますが、このお菓子はせんべいではありません。 甘味系で最中でもなく形は薄目で名刺より少し大きい押し菓子風の味わいです。菓子の表面に「はりま」とひらかなで浮き彫りされています。上品なお味と姿です。おみやげにもよく利用されるようです。 今まで何回か頂いたのに、うっかりしてお店を控えませんでした。 割と有名なものらしいのですが、ご存じの方教えてください。

  • ○○、お前の時代は終わったんだよ・・・。

    皆さんの思う「昔からずっと活躍し続けてるけど、そろそろご退場願いたい」もの、人を教えて下さい。 ちなみに私は ●紅白歌合戦、レコード大賞 …今どき誰も紅白どちらが勝つか、誰が大賞取るかなんか気にしてないでしょう? ●みのもんた …説明不要。お昼の番組だけなら許してあげますが。 ●祭りの夜店 …いつまで経ってもどこに行っても綿菓子、焼きそば、リンゴ飴…。そろそろ新しい風を入れたらどうか。 ●運動会のマスゲーム …北の某国じゃあるまいし。さらにこの種目、楽しんでいるのはカメラ抱えた保護者だけでは? こんな感じです。人、モノ、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 自治会費の使用にあ然

    この地域に住み始めて10年、自治会にずっと入ってきましたが、 4月より初めて役員を引き受けることになりました。 1年で1200円という、確かに安い自治会費ではありますが、 そのつかわれかたにびっくりです。 1/2ヶ月に1回の役員会では必ずお茶とお茶菓子(1回で全部で300円程度) 年に2回は(新年会と暑気払い)お弁当+ビールやお菓子付き(1回に付き1200円程度) 1年で5000円×役員の人数分もの飲食代 また、会計のお仕事には負担が大きいから1年で2万円のお礼、 会長には6万円のお礼 「慣習ですから」って、こんなことが長年許されてきたなんて 住民は輪番で役員を引き受けるので、全員に行き渡るといえばそうなのですけど。 もっと有効な使い道があるだろうに、 ほとんどが飲み食いと報酬に費やされるのであれば こんな自治会やめたい。 私の考え方は固いですか? 私は公務員だからこういうことにはとてもピリピリしてしまうのでしょうか? 自治会ってどこもそういうところなのでしょうか?

  • 町内会費について

    各都道府県の町内では、年に一回、町内会費というものを集めているかと思います。 その町内会費、何に使われているのかわかりますか? 私はわかりませんが、年に一回の集落の常会?では、そこの住宅など人を公民館などに集めて 話し合い(班長などの取り決め)などを行っています。 その他に、花見とかも行われる時があります。 その金って、町費からの支出ですよね? 町内の美化に使われるとかいってますが、何に使っているんでしょう? その町内費は、少しぐらいなら余るはずです。 毎年集めてるのですから。 毎年の常会で、200円~300円のお菓子とジュースを一人ずつ渡して、「これでも金がかかってるんだ」こんなことを言ってる役員がいます。 12~3年ほど前は、年に一回は、みんなを集めて盛大(全部で1万以上はかかっているかと思います)にやっていました。 この差は、なんでしょうか? 町費を、美化に使っているというのがわかりません。 ゴミ処理に、そんなにお金がかかりますか? その金って、税金から賄ってるのではないですか? 私の町内の住宅では、12~3件です。 1件につき、3800円の町費です。 今の町費は、そんなに切羽詰ってるのですか?

  • ウサギの品評会に出したいのですが・・・

    どこでやってるのか、分からないんです。。。。 住んでいるところは、兵庫県です。 品評会をやっているところ、兵庫か大阪で知ってるところありませんか?? HPもあったらそれも教えてほしいです・・・。 至急お願いします・・・!(_ _)

  • ロト6で4等が当せんしました。(^^;)

    先週の木曜日の抽選で5点買い(1000円)で 「4等」と「5等」が二つ当せんしてました。 5等は過去でも何回か当せんしたことはありますが、 4等は初めてで、すごく嬉しいです。(^^;) 二つも一緒に当たることもあるんですね。びっくりしています。 でも、贅沢に考えるとボーナスを含む7個の数字が・・・。 全部、入っていたんです。 因みに、わたしの買い方は14個の数字を選んで割り当てる方法です。 嬉しい反面、せっかくなら上手いこと6個並べば良いのにと思いました。 質問です。 これってすごいことですか?(二つも一緒に当たること) 最高、1000円買いで、何口当たったことがありますか? つまらない質問ですが気になってます。 よろしくお願いします。

  • 茶色くて柔らかい和菓子の飴

    名前(商品名)が分からないので教えていただきたいです。 駄菓子のきな粉棒やきな粉玉よりもしっかりしている、柔らかい飴のようなお菓子を探しています。 色は茶色で、形は、長く伸ばした飴をハサミで切ったような枕型です。 表現が乏しく申し訳ないですが、おねがいします。

  • 紐のついた飴の駄菓子ありますよね?

    あの紐、何のためについてるのでしょうか?

  • ポンカン飴(駄菓子)について教えてください

    子供の頃、ポンカンアメというお菓子が好きでした。 チェッカーフラッグと車の絵?のパッケージで20円だったと思います。 中にはボンタン飴のようなお菓子とプラスチックのおもちゃが入っていました。 コインゲームの景品で出てくる場合もありました。 商品の写真や製造元の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • mixiのオフ会で彼女を作るための自分の改善点

    30才男性、エンジニアです。 mixiの婚活オフ会に参加して、もう4年半。合計100回を超えるオフ会(ほぼ全部が飲み会)に参加したのですが、なかなか彼女が出来ません。何度かデートして、おつきあいの前まではいった女性は一人いましたが。。初めて参加したときに比べて、服もよくなったし、トークもお互い楽しい、笑いがでるような会話ができるようになったし、飲み物食べ物を女性をエスコートしてついでくるなどの気配りも少しずつましになってきたのですが、彼女ができません。今週末も参加するのですが、改善点がもう分からない八方ふさがりの状態です。どうしたらよいか何でもアドバイスいただけないでしょうか。おそらく自分に何かビビッとくるようなアクションがないから、やせ形低身長の体型からだと思いますが。情報不足でどうアドバイスしたらよいか分からないと思いますので、何でもいいので思ったことを答えてもらえると、補足という形でつけたしていきますので。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう