• ベストアンサー

つき指の処置方法について

バレーボールクラブに週一回通っているのですが、先週につき指をしてしまい、左手の中指の第2関節に軽い痛みがあり日常には支障ないのですが、バレーボールをするにはやはりムリがあるようなんです。 医者に行く程でもないとは思っているのですが早く治るように普段、自分で出来る処置方法はないでしょうか? また、バレーをする際のテーピングのきちんとした巻き方のようなHPがあれば教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukio1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

中学の時バレーしてて、突き指良くしました。 自分で出来る処置方法は、わからないですが、テーピングの巻き方みつけたので、載せときます。

参考URL:
http://www.hit-1.net/battlewin/ind2.html
keiko223
質問者

お礼

早速有難うございます!次回のバレー時には参考にさせて頂こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tuberose
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

アドバイスというか、警告なのですが、痛みが続いているのなら、病院でレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。 私が二回、それで骨が曲がってしまったので。 その一 小学の時、ドッジボールで左指の中指を突き指しました。 痛みが続いていたのですが、運悪く保健の先生に会えず、数時間ぐらい処置できませんでした。 病院に連れて行ってもらったところ、骨折だったそうで、一ヶ月ほどリハビリに病院に通いました。 でも子どもだった自分はリハビリに飽きて、病院通いを勝手に止めました。 その結果、第二関節から指先が内側に曲がっています。 おかげで、音楽の授業のとき、縦笛(リーダー?)が左の中指を当てる部分をうまく押さえられず、先生からも『○○ちゃんは指が曲がっているので、吹けないのですよ』とわざわざみんなに説明していたぐらいです。 その二 大学のとき、球技で左の小指を突き指しました。 大人だったので、適当にシップを貼って一日か二日ぐらい放っておいたのですが、痛みが続いていたためレントゲンを撮ってもらったら、骨折でした。 結果、こちらも同様に指先が内側に曲がった状態になってしまっています。 ちなみにこのときに、こういう骨折は手術で元に戻れるものなのか、お医者さんに聞いてみましたが、それでも直らないだろうとのことでした。 なので、たかが突き指といえど、安心はできませんです……。 ご警告まで。

keiko223
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。たかがつき指と思うと大変ですね!痛みが続くようなら言われた通り、病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突き指?が治りません。

    2ヶ月前、趣味のボルダリングで深い持ち手を掴んだまま足を滑らせ、右手の中指の指先から付け根まで3箇所突き指しました。 次の日に病院でレントゲンを撮ると、骨折はなく、捻挫だけなので、テーピングして2週間安静にするようにとのことでした。 その後、1週間しても痛みがひかないので整骨院に行くと、かなり酷い突き指で靭帯が部分断裂しているとのことで、指先から手首まで、テーピングで固定されました。 その後、うっかり指に負担をかけてしまってさらに痛みがひどくなったので別の病院に行くと、関節にヒビが入っている疑いがあるけど、詳しくはMRIをとらないと分からない、痛みがとれるまでテーピングするように、とのことで、特に処置もありませんでした。 それから1ヶ月、整骨院で超音波と電気、テーピングの施術を受け、痛みは引いてきていますが、 グーをする時に中指が薬指と重なる、第1関節が横に曲がる、関節が赤くなり、指が太いなど、万全じゃない状態です。 手の甲から指先を固定しているため、仕事や日常生活に支障が出るし、痛みでボルダリングや楽器の演奏もできず、辛いです。 早く治すために、何ができることがあれば教えていただきたいです。

  • 突き指で…

    おとといバスケをしていたら左手中指を突き指してしまいました。すぐにシップを貼って大人しくしていたのですが、しばらくして指を見てみると、第二関節が真っ青になっていました。ポキっといっている可能性ってありますか?「突き指くらいで行かなくても大丈夫」という意見と「真っ青なんだったら多分ヒビいってると思うから病院行ったほうがいい」という意見とあるのですが、どうすればいいですか?

  • これは突き指?

    3日前にバレーボールで突き指?をしました。 症状としては、左手薬指第一関節が曲がってしまい、手の甲側に力を入れても入らない状態です。 突き指ほど腫れもなく、痛くもありませんが、指がぐらぐらなので気になってます。 脱臼かな?とも思いましたが、病院にいける時間がなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 突き指がなおらない。痛い。

    現在、25歳の女性です。突き指について教えてください。 中学時代に3年間バレー部に所属、 突き指は日常茶飯事でした。 他の指は年がたつにつれ、なおったのですが 「右手小指の付け根」だけがいまだ痛みが取れません。 むしろひどくなっているような。。 中学卒業してからなので、もう10年です。 最初は少ししか痛みを感じなかったのですが 社会人になりパソコンの操作をする仕事に就いてからは エンターキーを押すたびに小指を使うので痛くてたまらなくなりました。 (毎日テーピングで固定して仕事しています) 去年に整形外科に行き、レントゲンをとってもらいましたが 特に異常もないと言われ、相手にしてもらえませんでした。 塗り薬とビタミン剤をもらっただけです(; _ ;) 最近、仕事が増えさらにパソコンを使う時間が増え 指に負担がかかっているのかもしれませんが。 昨日は痛みがモヤモヤして眠れなくなってしまい 湿布をはってしまったほどです。 医者には異常ないと言われましたが、この症状は突き指なんでしょうか? また病院に行って何もない、と言われるかと思うと不安ですが、 とりあえず、また医者にかかろうと思っています。 【右手小指の症状】 1.小指は曲げれるが、曲げると少し痛みがある 2.小指まげた状態で関節を鳴らそうとするとめちゃくちゃ痛い (痛いのであえて関節鳴らしませんが) 3.普通に何もしていないと痛くもない。パソコンしたり、指を動かすと痛みが生じる。 以上が症状です。 お願いします!

  • 突き指したんですけど

    一昨日に体育の授業中に左手の中指突き指したんですけど、 第二関節からまがっていて、伸びない状態です。 軽く曲がるぐらいで、全然伸ばせません。 色も内側が内出血で青くなってます。第二関節の裏側は 赤みを帯びてて紫になってるんですが。 これって槌指なんですかね? 「槌指」で検索してると第一関節の場合だけしか 見つからなくて‥。

  • 本当に突き指が治った?

    突き指をした次の日、接骨院でテーピングなどの処置をしてもらったらその次の日には痛みはなくなり関節の腫れと内出血も目立たなくなり曲げれるようになりました。これで治ったということでしょうか。

  • 突き指 バレー

    バレー部の女子です、今日の練習中ブロックで人差し指を突き指してしまいました。 応急処置はコールドスプレーでちょっと冷やしただけで、すぐにテーピングをぐるぐる巻いてプレーにもどってしまいました... 腫れや変色などはないですが、動かそうとすると痛くて動かせないです。 明日からも練習があって出たいのですが、どう対処するべきですか? テーピングをすればでてもいいのでしょうか?まだ冷やすべきなんでしょうか? よくわからないので、教えていただきたいですm(__)m

  • 中指の第一関節の突き指について。

    中指の第一関節の突き指です。 レントゲンの結果、骨には特に異常なく、 恐らくじん帯損傷の場合、どのような処置になりますか? お詳しい方、教えて下さい!

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 緊急!昨日突き指をしました!直し方を教えてください

    緊急!緊急!昨日突き指をしました。 4時間目の体育の時に突き指をしたのですが放っておいてそのまま体育を続けました。冷やしたりということもなく指を曲げ伸ばししていました。右手の中指を突き指したのでシャーペンは持てないことはないですが書きにくいです。土日の宿題もたくさんあるし、受験生なのでべんきょうはかかせません。 1日たった今からでも冷やすべきでしょうか?病院にはいろいろ事情があって病院には行けません。指は腫れて?太くなっていて掌がわかな見ると第2関節(爪から2番目の関節)が少し青くなっています。第2関節の周りが横に広がっているような感じです。伸ばすのはできますが曲げにくくてあまり指が曲がりません。テーピングはないのですが案走行でも第2関節が動かないように張るべきでしょうか? 月曜日にも体育があるのですがそれまでにはなおしたいと思っています。直し方を教えてください。

専門家に質問してみよう