前向きに恋愛や家庭をとらえる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親の存在が苦痛で、うつ病にもなった大学生男性の悩み。
  • 独身で生きていくことも考えたが、知り合いの言葉に迷いが生じた。
  • 恋愛や家庭を前向きにとらえる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直で前向きな気持ちがほしい

現在25歳の大学生男です。 端的に言えばたぶん恋愛相談の枠に入ると思うんですけど、話の焦点がずれた方向から話をさせていただきます。 私は父親という存在がとても嫌いで、今でも嫌いです。 小さい頃から、手をあげた暴力をしなかったものの言葉の暴力がすさまじく、母親は泣いているか、実家に帰って身を寄せているという印象しかありません。 私は父親の言動ひとつひとつひとつがとても恐ろしく、中学受験の時はつねに良い成績を求められていて、友達と楽しく遊んだ記憶があまりありません。 やがて私はうつ病になり精神科医が父親の言動について指摘するようになって多少おさまりましたが、時がたつとすぐに忘れ、厭味ったらしく叱責する癖は治りませんでした。 こんな父親を見て私は 「私はこんな父親になりたくはない」 と強く思うようになりました。 私はうつ病になり、母親はずっと泣いていて、家庭を築きあげる生産性をとても感じられない。 自分が父親になったとして、ふさわしい振る舞いができるのだろうか。誰かを泣かせ、誰かの人生を狂わすなんてとても考えられない、ましてや自分のせいで息子がうつ病にでもなったりしたらと思うと…。 他にもいろいろとありましたが、やっとやっとうつ病も克服し、浪人もして最後の受験を迎えるまで体調が回復し、勉強に向かうことができました。 最後の受験、最後こそは気持ちよく受験をしたかったのですが、うちの父親が私の受験校が気に入らなかったらしく、深夜突然大声で勘当だ、家を出ていけと怒鳴り散らし、私はホテルに逃げ込んで最後の受験を迎えました。 受験を受けたには受けたのですが、最後の最後でなんでこんなみじめな思いをして受験をしないといけないのかと悔しくてずっと泣いていた覚えがあります。 もちろん、今の大学はとても不本意な大学でやめてしまいたい葛藤もあります。 私の父親の父親、つまり祖父も乱暴な振る舞いで家庭を壊したことがあったようです。 祖父は暴力をふるったので、そんな様子を見ていた私の父親が「暴力はいけない」と思って手をあげる暴力をしない、と心に誓っていたようですが、手をあげないのならばなにをやってもいいのだと解釈したのかも、と私は勝手に解釈しています。 自分は父親になりたくない、結婚や家庭について生産性を見いだせずにいるんですよね。 正直生涯独りで生きて静かに死にたいと思っていた時もありました。 しかし、知り合いに30代後半の独身女性がいるのですが 「私は仕事をがんばっているけど、このままずっと独りなのかな。独りはきつい。」 とぼそりぼそりと言っていて、やっぱり独りで生きていくのは難しいのかな、家庭を築くべきなのかなと。 父親になりたくないし家庭を築きたくない、ここまで独りでも良い。だけど現実は独りは難しい。そうすればいいのか。 正直、ここ3,4年その葛藤です。 この葛藤で、恋愛する気力がまったく起きません。 チャンスが来ても、興味がないふりや冷たいふりをしてみたり、本意ではない反動形成みたいなことをやってしまい自分は中学生並みかよとがっかりしたり。 というか、うちの父親で人を信じ、期待することをやめようと決めたので、どこまで人を信じ期待をしていいのかわからない。 自分の過去をどこまで話していいのか、この人は私の過去に偏見はないのか。 たかが恋愛だとは思いますが、恋愛や父親像、家庭像などを前向きにとらえられるような方法論がほしいです。

noname#203856
noname#203856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

専門家でも無いですが、恋愛抜きに結婚はないので、まず特定の女の子とお付き合いをして、自分の気持ちがどう動くのかを知る事から始めてはどうかなと思います。 私は機能不全に近い家庭で育ち、精神的にいくつかの欠落を持って大人になりました。 アダルトチルドレンの様ですね。 欠落の1つに、人を愛せない、信用出来ないなどがあるので、異性関係も上手く長続き出来ませんでした。 そんな私も幾つかの失敗を繰り返し、やっと人を愛する気持ちがうっすら分かって来た気がします。 これって自分ではなく、気持ちのある彼の力が大きいと思ってます。 まだまだ結婚する気は無いですが、今の穏やかな関係が気に入っています。 やはり1人はつまらないし寂しいですよ。 どこまで行けるかはともかく、人を罵倒するのではなく大切に思える自分が居たら嬉しくないですか? 人との関わりは話しだけ聞いても分からないですから、まずは自分を知って理解する為のステップを踏み出せれば良いんだと思います。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お礼というより回答の回答のなってしまいます、すいません。 ACについて大学入試の過去問をきっかけに調べたことがあるので理解しています。 家庭環境が原因で、というのを知っています。 >そんな私も幾つかの失敗を繰り返し、やっと人を愛する気持ちがうっすら分かって来た気がします。 >これって自分ではなく、気持ちのある彼の力が大きいと思ってます。 社会の雰囲気というか、恋愛は男から仕掛ける、という流れが一般的ですよね。 私は男だし、そこまでイケているわけではないので、仕掛けを待つ立場ではないのです。 なので素直に言うと「気持ちのある」人の存在はとてもうらやましいです。 昔、私は猛烈に恋焦がれていた女性がいました。一方的な片思いです。 でも、その女性からとても気持ちのある発言をもらったとき、とてもうれしかった。 しかし、最終的には一方的に突き放されました。 世の中絶対はないので、これは仕方のないことですが、一方的に突き放された後しばらくぶりにあったときその人が、今は彼女がいるかとか過去についていろいろ詮索してきました。 これについて「今は大切な存在がいてとても幸せなんだよ。あなたも幸せになってね」、と別に好きな人がいるでもいるわけでもない、もう独りでもいいやと迷っていた時につきたくもない嘘をつくのは本当に大変でした。 相談には書かれていませんが、正直言うとこれも相当にこたえて、女性の気持ちのある言葉に疑いをかけるようになりました。 やっぱり人に期待をするものではない、相手の言うことはとりあえず社交辞令と受け取った方がいいだろうと解釈するようにしました。 まあ私の人生は人より苦労するものなのだろうな、とは思いますが、苦労していれば何かを手にいれられるのもわかっているので、もう少し努力してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

先にハッキリといっておきますが、家庭内DVの傾向は「遺伝します」。 染色体がどうの、という話ではなく、システムとして親から子に伝わっていく「要素」が、DVにはあるのです。 …しかし、その危険性があるから、という理由で、あなたは色々な未来を自分で諦めてしまうのですか?。 自分一人で諦める、決めてしまう、ということは「自分の中にあるバグ」を直さないということになると思います。 誰かに指摘されるなり、その答えを知っている人に出会うなり、それを受け入れていくことで「アップデート」出来るのではないでしょうか?。 ひとりで悩んだり、未来を決定したりしてしまうことは、自らバグを直さないままにパソコンを使うのと同じです。 それは危険なことなのですよ。 物事は「やって初めて答えが出る」ものです。 危険性の回避は一見、良策に見えるかもしれませんが、実のところは問題の根本的解決には何も貢献していないのです。 もし、DVに遺伝性があるというなら、あなたの代で潰していけばいいじゃないですか?。 歴史を見ても、直らないままずっと続く悪習が、何らかの機会に潰され、そしてそれをやろうと命を賭けた人達がいるように、ひたすら続くものなどこの世には「ありえない」のです。 良いことも、悪いことも、全て永劫ではない。 あなたは、あなたとしてこの世に生まれたのだから、やるべきことがあるのではないですか?。 それを証明して下さい。 できるのは、あなた以外にはいないのだから。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼というより、回答の回答という形になってしまいます、すいません。 私も、DVの遺伝は絶対にあると思っているので 「この遺伝子は根絶やしにしてしまい」 とたまにいってしまうときがあります。 >…しかし、その危険性があるから、という理由で、あなたは色々な未来を自分で諦めてしまうのですか? 結論から言うと「いいえ」です。 もし自分の可能性にあきらめているのならば、こういった質問をしないです。 諦めることは成長がストップすることだと同義だと思っているので、失敗しても開き直るくらいの気持ちはあります。 しかし、なんというか。。 恋愛で一歩一歩進むのに気分がのらない。 私のいまの環境から言って、恋愛するとしたら年下でしょう。 年下、大学生との恋愛ってサークルとか結局趣味友から気が合って発展なんだなとわかって、まあこれなら友達でも十分じゃないかと。 というより、大学生に私の境遇など理解できないのがほとんどだと思います。 うっかり酒の席で過去を話したところ、文字通り「かけてやる言葉がなくなった」雰囲気ですね。 常に明るく接している分、このギャップは相当に驚いたようでした。 恋愛しても趣味を語り合う程度、うわべでしょうね。 うわべで薄っぺらい関係を維持する行為に特に魅力を感じません。 私の器が足らないだけかもしれませんが、恋愛するにしても大学生相手は難しいのかな、というのが本音です。 >あなたは、あなたとしてこの世に生まれたのだから、やるべきことがあるのではないですか? 個人的には家庭をもつというのは「やるべきこと」というより、「一つの選択肢」と解釈しています。 ただし、独身女性が孤独に対してあそこまで嘆くのなら家庭を持つは選択肢ではなく義務なのでしょうね。 私は、モデルみたいにたってりゃ異性が言い寄ってくるほどモテるわけではない。 努力次第でなんとかすべきポジションであることはわかっている。 捨て身になってその努力を注ぎたくなるような、異性がいるといいですけどね、いかんせんストライクゾーンがせまい私にとって今後の恋愛は、人より10倍苦労すると思っています。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力から逃れるためには、愛のない結婚をするべきか?

    現在37歳(女性)です。15歳年上の男性とお見合いをしました。私は、お見合いしたのは初めてで、恋愛経験もありません。相手側は、すぐにでも結婚をしたいようですが、私のほうは、彼に対する愛情はありません。自分の家庭環境を考えれば、結婚したほうがいいのかなと悩みます。 私は、慢性的な家庭内暴力、(幼い時は身体的虐待、今は言葉による精神的暴力と経済的虐待)を受け、それがストレスになり、うつ病で精神科に通っています。自立を考えましたが、うつ病のため、長時間の仕事ができず、 パートで月数万円の収入です。家族から、毎月「家にお金をいれろ」、「稼ぎが悪い」、「早く出て行け」など暴言の毎日です。収入以上の金額を要求され、 いずれは貯金はパンクします。 結婚すれば、家庭内暴力から逃れられるし、つらい仕事もやめることはできます。ただ、愛情のない結婚っていうのはどうかなと思います。 結婚しないで、家庭内暴力を我慢したまま一生を過ごすのと、 どちらがいいか、悩んでいます。 自分の年齢からして今回のお見合いは最初で最後だと思います。 どうか適切なアドバイスをお願いします。 相談する親友すらいません・・。

  • 毒親と自殺の相関性について

    先日、18歳になる弟が自身の手で命を殺めてしまい、亡くなってしまったのですが、その際に色々葛藤があるので、ここにて吐き出させて頂きます。 弟は受験勉強の真っ最中であり、色々ストレスが溜まる時期でした。 私個人の推測ですが、受験勉強で父親へのプレッシャーと志望校への学力が届かない葛藤が引き起こした物だと考えております。 私の父親は昔ヒステリック気味のモラハラ親父で、少しでも自分の気に入らないことがあれば、それが正しいかろうと、正しくなかろうと、怒鳴り声を上げたり、物に当たり散らす父親でした。 ヒスを起こさないためには、家族全員父に服従するほかありませんでした。 そんな父親ですが、母との離婚を機に、多少は丸くなりました。 昔のように理不尽に怒鳴ることはしなくなりましたが、まだ父親として不健全な部分は個人的に多々見受けられます。(上手くいかないことがあれば、些細なことでもイライラしながら独り言を呟く、頻繁に家族の前でため息を吐く。自身に不都合なことを指摘されると泣き声になって「そんなこと言わないでよ」と訴える等) 弟は毎日一生懸命勉強していたようで、それでも志望校に学力が届かず、思い詰めていたのだと思います。 そして受験に失敗すれば、父親にそのことについて責められてしまうと感じ、なんとしても受験を失敗させることはできない。しかし志望校には一歩届かない、そんな葛藤があったように思えます。 父親は昔と比べて理不尽なことは口にしなくなっているので、例え受験に失敗したとしても、責めることはなく、慰めると思うのですが、弟には昔のモラハラ気質の父親の恐怖が色濃く残っており(僕も同様)失敗すれば、責められると思ったのでしょう。 失敗すれば父親に恐ろしい仕打ちを受ける、しかし志望校には届きそうにない。この2つの葛藤とプレッシャーに耐えきれず、自身で命を殺めてしまったように僕は感じました。 しかし今回の件に関して父親も、守ってやれなくてごめん、あいつに気を使わせてしまったと反省はしているようで、罪の自覚はあるようで、無駄に責めることはできないと思いました。 しかし最初から健全な父親に恵まれていれば、こんなことにはならなかったのではないかと思う自分もおり、二つの感情が葛藤しております。 私はこの気持ちにどう折り合いをつければ良いのでしょうか。

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • 気持ちの持ちよう。

    こんにちわ。受験を控えた高2のものです。 私は1月末に、彼氏に受験のため、距離をおこうといわれました。彼は超難関といわれる大学合格を目指しています。わたしは一般国公立を目指しています。 そういわれるまで、私はまじめに勉強していました。学校でも上位をしめてきました。しかし彼にそう言われ、口も利かず、デートも電話も一切ない、「友達以下」の関係になってから、まったく勉強が手につかず、毎日泣いています。 4年間付き合っていました。 そういわれた日に、彼は別れを主張しましたが、私はそれはいやだといったので、今のような関係が続いています。彼は受験に専念したいとのことでした。自分だって別れたくない、だけど今はしなきゃいけないことが受験勉強だから中途半端な気持ちじゃやっていけないといっていました。そして「別れない」と結論づいたとき、「よかった。俺も別れたくなかった」といっていました。 だけどその日から私たちは口を利いていません。これほど私は彼、そして恋愛中心の依存生活をしていたのかと自分で驚くほどです。 感情のコントロールがつかず、友達関係もうだうだになってしまい、さらには大切な勉強も手につかない。もうすぐ受験生だというのに・・・ 体重もどんどん減っています。 なんとかして気持ちを入れ替えなきゃと思ってはいますが、なにも熱中することができず、勉強も手につかず、お手上げ状態です。彼に「寂しい」なんていったら、うざがられるのは目に見えています。彼はもう受験モードに突入しています。 どう気持ちを持つべきか、アドバイスをいただけたらうれしいです。 分かりにくい文章ですいません。

  • 男の子のこと

    母子家庭で二歳の男の子がいます。 子供は小さいときに父親と別れたので記憶がありません。 男の子は父親を見て父親像を作っていき、父親像となる男の人がいないと将来自分が父親になった時父親像がないため父親になれないと聞きました。 今生活している状況は男性がおらず、父親像となる人がいません。 遠方に叔父がいるので、引越しをして転職をすれば子供に大人の男性を見せることが可能になります。 転職をすると経済的に苦しくなりますが、男の子のためにはやはり大人の男性が必要でしょうか?

  • [質問]なんでDVできるの??

    我が家の家系は、およそDVとは程遠い穏やか過ぎる家庭で、 祖父という人も、息子に対してどんなに悪さしても手一つ挙げれない心のやさしい人でした。 私の父もDVなどしない人でしたし、社会問題となっているこの問題が身近に無いのでどんな心理なのか素朴な疑問で聞いてみたいです。 (1)どうして肉体的に自分より弱い者(子供・老人・奥さん・障害者・ペットなど)に暴力をふるえるのですか? (2)自分も暴力的な背景がある家庭に育ったのですか? (3)その性質はどうしたら治ると思いますか?

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • どうすればいいのか…(長文です)

    今、私はどうすればいいのか全く分かりません。 家では親戚一同が集まりどこの家庭でも起こる問題が約2ヶ月近く続いています。 祖父が今、病気で入退院を繰り返しています。 それを親戚の人達(父親の弟などが)がいきなり現れて看病をしています。 財産目当てなのはすぐに分かります。 そして私の父親(長男)は失語症のため話しが出来ません。 なので私や姉が参加したいとは思っているものの、子供がでるなと言われてしまいました。 私は高校3年なのでまだ成人ではありません。 でもある程度の事は理解できます。 それにこれは大人だけの問題ではなくこの家全体の問題なんです。 私達も話し合いに参加する資格はあると思います。 そして2月から父親と約束していたことが今度の土日にあります。 なかなか外に出られない父親との外出を楽しみにしていたのですが、祖父の様態があまりよくないらしく(私が見た限り、大丈夫でしたが…)、外出を禁止されました。 人工マスクをしたら危ないんですか? 話しはできるし、ベッドの上ですが動けています。 父親が1番楽しみにしていて、唯一の気晴らしの場所だったのに母親から駄目と言われ父親は悲しんでいます。 私もこれが最後の楽しみ(受験を控えているで…)で本当に楽しみにしていました。 なのに今、自由・楽しみを全て奪われ自分が壊れそうで怖いです。 行ければ気晴らしになり受験も頑張れます。 ワガママなのは分かっていますし、家のことのほうが大事なのはわかっています。 でもやっぱり行きたいし、まだ遊びたいときなんです。 これからは進路が進路なので遊んでいる暇はなくなります。 ただ、今回行かなかったら絶対に荒れてしまうし何に手を出すか分かりません。 それに1人暮らしも考えています。 正直、今の家、親から離れたいし逃げたいです。 1人でいたいです。 やっぱり私はワガママで考えがおかしいのでしょうか? 教えてください…。

  • 彼女の気持ち

    初めまして、中3男子です。 まず訂正があります、正確には彼女ではないです。その話をこれからしたいと思います。 3ヶ月前ほど、お互い告白するような感じで付き合い始めました。 最初は自分でもあきれるほどラブラブだったのですが2週間ほど前、彼女が 「お互い受験だから、別れよう」と言ってきました。 僕は嫌だったのですが、彼女は変わらず僕のことが好きと言ってくれたので別れても大丈夫だろうという感じで別れました。 ここからが本題なんですが・・・最近メールしていてだんだんと素っ気なくなってきた気がするんです。 「ああ、僕のことはもう好きじゃないのかな?」などと考えると苦しくて辛くて・・・ それに加え、その彼女は結構モテていて同級生や先輩、後輩までにも告白された事があるんです。 それを思うと不安や悲しみが募るばかりです。 僕はどうすればいいんでしょうか?ただ何もせず、受験が終わるまで待つしかないんでしょうか? 彼女は、もう僕に恋愛感情は持っていないんでしょうか? 長文失礼しました。最後まで見てくださった方、ありがとうございます。 どんな意見でも書き込んでください。お願いします。

  • ロッククライマーの映画を観て…

    先日、実話をもとに制作されたという映画を観ました。ロッククライマーの青年が誰にも行き先を告げず、独りロッククライミングに出かけて岩に手を挟まれ、身動きがとれなくなり、葛藤の末最後には、自分の腕を切り落として脱出し命拾いするというストーリーです。ラストは腕は無くしたものの、結婚もしてハッピーエンドでした。 皆さんはご自分の腕を切り落とせますか? 解説が下手で分かりにくいかと思いますが、ちょっと想像してみて下さいませんか?