• ベストアンサー

ロッククライマーの映画を観て…

先日、実話をもとに制作されたという映画を観ました。ロッククライマーの青年が誰にも行き先を告げず、独りロッククライミングに出かけて岩に手を挟まれ、身動きがとれなくなり、葛藤の末最後には、自分の腕を切り落として脱出し命拾いするというストーリーです。ラストは腕は無くしたものの、結婚もしてハッピーエンドでした。 皆さんはご自分の腕を切り落とせますか? 解説が下手で分かりにくいかと思いますが、ちょっと想像してみて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

そりゃあ無理です。それも切れるナイフを置いてきちゃったんですよ。こうなったら自分の馬鹿さ加減を悔やみながら餓死します。 Happy tree friend of friendというアニメーションでこれのパロディがありました。スプーンでグサグサ切り落としてヤッホーと喜んだら、それは反対側の腕だった(スプーンは口に加えていたんだったかな)という、あまりにもひどいオチでしたが。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足を補って下さりありがとうございます。 確かに切れ味の悪いものでしたね。モノが何だったのかは忘れましたが。 たぶん眉間にシワを寄せて観ていたと思います…(苦笑) やはり自然死の選択ですね。

その他の回答 (3)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 他に選択肢がなければやりますね。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り落とせますか… 回答者さんは女性ですよね?女性でそこまで言いきれるのはスゴい。(決して皮肉ではありません) どの選択肢も悲惨ですが、私ならより苦痛の少ないほうを選びそうです。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

私もそれ観ました‥が、岩に挟まってから私自身が息苦しくなり ただただ時間は流れ 知らぬ間に終わってしまいました。 動けないあの態勢を長時間‥あ~息苦しい。やだやだ‥。 結局最後は切断したんですか‥、知らなかった。 私には出来ませんね。あのまんまの態勢で衰弱死、が、浮かびます。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断に至るまでの心理は何となく分かるんですけど、自分にそこまでの生への執着があるのかな?と考えてしまいました。 あるがままに自然死の選択ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 登山の本とか読みますと極限状態でどうするか、って結構出てくるんですよね わたしは切れないです そのまま死ぬかな

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり女性には出来ませんよねぇ。 想像してみましたけど、そのまま死を待つか、自分で命を絶つかの二択ですかね。

関連するQ&A

  • M:I-2でのトムクルーズのロッククライミングは本物?

    ミッションインポッシブル2の最初の場面でトムクルーズがザイルを使わないロッククライミング(フリークライミング?)を演じています。DVDのメイキングでこれはトムがスタントを使わず自分でやったと監督やNo1ロッククライマーが証言しています。あんな所で命綱も着けずに岩に飛び移ったり、滑り落ちそうになったり、片手でぶら下がったり可能なのでしょうか?もしそうだったらトムは世界一のクライマーのように思えますし、そうでなければメイキングビデオであんな事をいうのはファンを騙しているように思えます。どちらなのでしょうか?

  • ロッククライミングの疑問

    ロッククライミングの疑問いろいろ教えて欲しいです。 (1)落ちたら即死ですよね?クライマー何人に1人くらい落ちてますか?日本でロッククライミングで転落死なんて事故はあまり聞かない気がするのですが。。 (2)途中で何か杭のようなものを岩に打ち込んで命綱を固定してるんですか? (3)途中でウンコしたくなったらどうするんですか? (4)途中で具合が悪くなったら下まで一気に降りる方法とかあるんですか?ない場合、どうするんですか? (5)登る前に保険とか入るんですか? (6)クライミング中に一番危険なときはどんなときですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • クライミング中の賠償責任保険

    インドアクライミング中に、落下して隣のビレイヤーの人にケガを負わせていまいました 4ピン目でたぐり落ちしたのですが、ビレイヤーのロープが出しすぎでいたのか予想以上に落下距離があり、隣のビレイヤーの上にかぶるように落ちました (グランドフォールはしなかったのですが、当たってしまったという感じです) 大事には至らなかったのですが、周りの方達から私(加害者)が保険に加入をしているかを聞かれ「スポーツ安全保険」に加入している事を伝えると被害者の方に念の為、病院に行った方がいいという事になり、夜遅くということもあって翌日に病院に行ってもらいました 私は早速、団体保険の窓口の担当へ連絡しましたところ「その内容では法律的賠償責任が生じない事案と考えられます。ただし相手方が賠償をもとめてくる(法的措置をとる)場合は適応となる」との返答でした 被害者の方も目上の顔見知り方なので、今更保険がおりないので自費でとも言えませんし、5000~1万程度の治療費だと思うので全額自腹でもいいと思ってます 保険を適用してもらうためには軽症であってもその都度、被害者の方に訴えてくださいとお願いしないといけないのでしょうか? ですが、それでは何の為にスポーツ保険に入っているのか良く分かりません 自分のケガの為だけならクライミングも対象になる傷害保険だけでいいと思います 今後、外岩クライミングやアルパインなどをやった場合にパートナーをケガさせてしまった場合や落石などで誰かをケガさせた場合など、どういう保険が望ましいのか不安です ※登っているクライマーの下に入らないという基本ルールも理解はしていますので、ケガをされた方にも責任はあるとは思いますが実際ケガをされているので自分が悪いのだから仕方がないとは言い辛いです クライミングをやる以上は、その場にいる人は自己責任で自身の傷害保険に加入しておくしかないのでしょうか? スポーツ安全保険の賠償責任保険のこの対応は正しいのでしょうか? クライマー、ビレイヤー、被害者としてはどう事後対応すべきだったのか おススメの保険などなど、経験不足・勉強不足な私にクライマーとしての基本・慣例・心構えなどを色々教えていただければ幸いです 宜しく御願い致します

  • 岩場の残置ビナの使用について

    岩場の残置ビナの使用について 外岩クライミングで終了点の残置ビナはトップロープはもとより、リードクライミングにおいても最終ロワーダウン時以外は、自分のヌンチャクやスリングなどで終了点を作るのがマナーだと思っていました ところが、横Oのクライミングスクールが残置ビナを使用してリードを繰り返しているので、コーチらしき人にそっと指摘したところ「それはトップロープの場合でしょ」「そういう人もいますよね」「1、2回だけだから」と全く聞く耳を持ってもらえませんでした 人によっては、最終ロワーダウンですら懸垂下降をすべきだという厳しい意見も聞きますがそこまで危険を冒す必要はないと思います 後日、別の岩場でも遭遇してしまい相変わらずの状況で、雨上がりの翌日だった為か子ども達がチョークボールを直接ホールドにまぶしてチョークを付けていましたが、コーチは止めるどころか促しているじゃないですか! チョークは最低限かつ松脂は含まないもの、できる限り柔らかいブラシで清掃をして帰るのがマナーじゃなかったでしょうか? さすがにチッピングはしてませんでしたが、登らない口だけ父兄のビレイも危なっかしく、引手を上げたまま余所見におしゃべり・・・! 終了点も作れない子ども達が、ハンガーなどの安全状況を点検できるはずもなく、大人は全く確認しないでやらせっぱなし・・・この子達が大人になった時にどういうクライマーになることやら・・ 長くなりましたが、質問です (1)残置ビナはリードクライミングなら使用しても問題ないのでしょうか (2)雨がりなど滑っている時はチョークボールを直接ホールドにまぶしてチョークを付ける行為は普通に良くある事なのでしょうか? そのコーチらしき人は、元国体選手でユースチームのコーチまでしていたようで、JFAの岩場環境委員もされていたようでした ネットの過剰にマナーにうるさい人達の情報を間に受けている私達が間違っているのではないかと、とても悩んでしまいました 私見でもかまいません、出来る限りたくさんのクライマーの方々のご意見、ご指導がいただければ幸いです 宜しく御願い致します

  • 【ロッククライマーに質問です】ロッククライミングで

    【ロッククライマーに質問です】ロッククライミングではロープの結び目を崖側にするのはなぜですか? 結び目を崖の反対側にした方が擦れなくてほどけないのでは?

  • クライマー

    トップクラスのクライマーの指の力、腕力、握力などを わかりやすく教えてください

  • クレイジークライマーについて。

    ネットでクレイジークライマーをやる方法をご存知の方いらっしゃいますか? プレイステーションでも出来るとの事を聞きましたが、本当でしょうか? あと、携帯はauなんですがサイトご存知の方、教えて下さい。

  • クレイジークライマーの音楽

    音楽のカテゴリで書いても説明を理解されるかわからなので,ゲームのカテゴリで質問します。 昔ナムコのアーケードゲームにあった,クレイジークライマーの音楽のタイトルとか作曲者などわかること教えてください。 ♪ちゃっちゃらら ちゃらちゃら ちゃら  ちゃっちゃらら ちゃらちゃら ちゃー  ちゃらー ちゃちゃら・・・  (文字では無理がありますが)  たまにテレビなどで聞くことがあるので,ナムコオリジナルでなく,何かの曲かなと思ったので。(結構好きな曲でもあるし)  もしかして,ナムコゲームサウンドがオリジナルなのかな???

  • 昔のクレイジークライマーを遊びたい

    プレイステーションで昔のクレイジークライマーを遊びたいのですが、 ニチブツアーケードクラシックをGETするしか方法はないのでしょうか? クレイジークライマー2000とか ハイパークレイジークライマーなど 商品名だけは知ったのですが、これには昔のクレイジークライマーが 含まれていたりするのでしょうか?

  • デビッド・ラマさんから質問!映画『クライマー』の…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ “セロトーレ”をフリークライミングで登攀する偉業を 3度の挑戦で成し遂げたフリークライマー、 デビッド・ラマさんから皆さんに質問です。 「日本では『クライマー パタゴニアの彼方へ』という邦題で、 セロトーレ登攀のドキュメンタリー映画が公開されます。 映画の中でジム・ブリッドウェルさんが 「セロトーレをフリークライミングするなんて灼熱地獄の中の雪の玉くらいの可能性しかないだろう」 と言っていたところから 原題は「Cerro Torre - a snowball's chance in hell」としました。 皆さんに質問ですが、タイトルは本当はどっちがいいと思いますか?」 a snowball's chance in hellは見込み無し、のような表現ですね^^ 『クライマー パタゴニアの彼方へ』のご感想などもあわせて ぜひご回答ください~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆デビッド・ラマさんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol394.html