岩場の残置ビナの使用について

このQ&Aのポイント
  • 岩場の残置ビナの使用について
  • 外岩クライミングで終了点の残置ビナはトップロープはもとより、リードクライミングにおいても最終ロワーダウン時以外は、自分のヌンチャクやスリングなどで終了点を作るのがマナーだと思っていました。
  • 残置ビナはリードクライミングなら使用しても問題ないのでしょうか。雨がりなど滑っている時はチョークボールを直接ホールドにまぶしてチョークを付ける行為は普通に良くある事なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

岩場の残置ビナの使用について

岩場の残置ビナの使用について 外岩クライミングで終了点の残置ビナはトップロープはもとより、リードクライミングにおいても最終ロワーダウン時以外は、自分のヌンチャクやスリングなどで終了点を作るのがマナーだと思っていました ところが、横Oのクライミングスクールが残置ビナを使用してリードを繰り返しているので、コーチらしき人にそっと指摘したところ「それはトップロープの場合でしょ」「そういう人もいますよね」「1、2回だけだから」と全く聞く耳を持ってもらえませんでした 人によっては、最終ロワーダウンですら懸垂下降をすべきだという厳しい意見も聞きますがそこまで危険を冒す必要はないと思います 後日、別の岩場でも遭遇してしまい相変わらずの状況で、雨上がりの翌日だった為か子ども達がチョークボールを直接ホールドにまぶしてチョークを付けていましたが、コーチは止めるどころか促しているじゃないですか! チョークは最低限かつ松脂は含まないもの、できる限り柔らかいブラシで清掃をして帰るのがマナーじゃなかったでしょうか? さすがにチッピングはしてませんでしたが、登らない口だけ父兄のビレイも危なっかしく、引手を上げたまま余所見におしゃべり・・・! 終了点も作れない子ども達が、ハンガーなどの安全状況を点検できるはずもなく、大人は全く確認しないでやらせっぱなし・・・この子達が大人になった時にどういうクライマーになることやら・・ 長くなりましたが、質問です (1)残置ビナはリードクライミングなら使用しても問題ないのでしょうか (2)雨がりなど滑っている時はチョークボールを直接ホールドにまぶしてチョークを付ける行為は普通に良くある事なのでしょうか? そのコーチらしき人は、元国体選手でユースチームのコーチまでしていたようで、JFAの岩場環境委員もされていたようでした ネットの過剰にマナーにうるさい人達の情報を間に受けている私達が間違っているのではないかと、とても悩んでしまいました 私見でもかまいません、出来る限りたくさんのクライマーの方々のご意見、ご指導がいただければ幸いです 宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)ケースバイケースですね。他にパーティーがいない場合で1~2回のトライの場合、摩耗等確認した上で終了点の残置ビナを使わせてもらいます。複数回トライする場合、人気ルートである場合、複数のパーティーが取り付いている場合などは終了点を作っています。 (2)やっている人をたまにみかけます。景観的には控えたほうがよいでしょうね。 しかし、最近は子供連れのクライマーのしつけの悪さが目に余ります。

HutsuunoHito
質問者

お礼

ハンガーや残置ビナの安全性を確認できない子供任せで、大人が誰も確認していないというのが恐ろしいです ヌンチャクをきちんとギアループに掛けないで落としたり、セルフ用のヌンチャクも持たないで登る子がいたり・・ これで優良スクールだとお金をとっているのかと思うと、殆ど詐欺みたいなもんです 話して通じる親子クライマーより性質が悪いですね 私も子供と一緒に登っていますが、安全とマナーを優先して教えるよう努めています 回答ありがとうございました