ACCESS ユーザー定義関数の設定方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • データベースが破損し、新しいデータベースにクエリ・フォーム等をインポートしました。破損する前のデータベースでは、メインフォームの「プロパティ」の「アクティブ時」に =サイズ元にもどる() と記述し、標準モジュールに Public Function サイズ元に戻る() として使用しておりました。しかし、インポート後にエラーが発生し、イベントプロパティに指定した式「アクティブ時」で指定した関数名が見つからないというエラーが出ました。
  • 現在は、プロパティの=サイズ元にもどる()を削除し、イベントプロシージャに直接記述することで問題なく動作しています。ただし、他のフォームでも同様の方法を使用しているため、この方法での復旧方法を探しています。
  • ACCESSのユーザー定義関数の設定方法について、急いで質問しましたので、質問内容が支離滅裂かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS ユーザー定義関数の設定?

非常に困っております。 データベースが破損し、新しいデータベースにクエリ・フォーム等をインポートしました。 破損する前のデータベースでは、メインフォームの「プロパティ」の「アクティブ時」に =サイズ元にもどる() と記述し、標準モジュールに Public Function サイズ元に戻る() 'フォームを元のサイズに DoCmd.Restore End Function として使用しておりました。 が、インポート後下記のようなエラーがでるようになりました。 イベントプロパティに指定した式 アクティブ時 でエラーが発生しました 指定した式に、Microsoft Accessが見つけることができない関数名が含まれています。 プロパティの =サイズ元にもどる() を削除し、イベントプロシージャに記述すれば 問題なく動くのですが、他のフォームでも同様の方法を使用しているため なんとかこの方法での復旧方法を探しています。 なにとぞよろしくお願いします。 急いで質問しましたので、支離滅裂になっているかもしれません。 申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まさか、 > Public Function サイズ元に戻る() > 「アクティブ時」に =サイズ元にもどる() と記述 漢字とひらがなの違い、とか、そんな単純な話じゃないですよね?

RINKAITO
質問者

お礼

少し前のバックアップをベースに作り直しました。 破損したデータベースのフォームをそのままインポートすると、 上記のエラーになり、コードを保持せずにインポートすると 問題ないようでした。 どうもありがとうございました。

RINKAITO
質問者

補足

確認しましたが、そこは大丈夫でした。 新規データベースにインポートしたので、その辺はいじっていません。