• 締切済み

地方都市の賃貸事情

単身赴任の予定です。下記サイトでおすすめエリアが示されています。 http://www.your-agent.biz/special/area.php JR線南側のエリアがおすすめエリアにありません。 これはなぜですか? その地域を不動産屋さんのサイトで調べてみると駅から近くても賃料が安いという印象です。 駅は海抜5Mとのことですが先の震災後 津波の不安との関係なのでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>JR線南側のエリアがおすすめエリアにありません。 これはなぜですか? このサイトは「営利目的の法人」が開設しているので、法人である限りは「営業エリア」が存在します。 全国的な大手不動産屋なら「営業エリアも全国」なので「駅のあっち側だけ」とか「駅のこっと側だけ」とかって区別はしません。 でも、質問文に書かれたサイトの企業は「駅の上側だけを営業エリアにしているらしい」ので、駅の下側の物件は持っていないのでしょう。 不動産屋にも「縄張り」がありますからね。

noname#182771
質問者

お礼

有難う御座います。その後いろいろ調べると気になる事項が出てきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146804481 避けたほうがよさそうなのでしょうか。 この土地の事情を知っている方にお伺いしたいところです。