• 締切済み

写真共有サイトの場合も肖像権の注意が必要ですか?

皆さまのご意見をお聞かせください。 今度、うちの会社で外部から200人ほどが参加する研修会を開催する予定です。 せっかくなので、研修会風景や発表者の写真を撮って、後日写真共有サイトにアップしたいと考えています。 そこで、当社のホームページに研修会関連のページを作り、そこに「この写真共有サイトに載せているので、よかったらご覧くださいね」としてはどうかなぁと思っています。 ただその場合、直接ホームページに写真を掲載するわけでなくとも、誰でも写真共有サイトに入れる状態にしているのだから、肖像権(プライバシー)の侵害になるのでしょうか。 私などは一介の小市民なので、自分の写真が出ても別に気にしないのですが…(^_^;) 法的な観点、倫理的な観点などあると思います。 忌憚のないご意見をお聞かせください!

みんなの回答

• hirama_24
回答No.1

はい、なります。 全員から個別に許可を取る必要があります その会社の人間しか見れないようになってるサイトだったら構わないですけどね。

JKreo
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました! やはりそうですよね(^_^;) 全世界のどこからでも、誰でも閲覧可能ですものね…。 参加した人の記念になればと思ったのですが、ちょっと手間がかかりそうなので今回はパスしようかと思います(^^)/ 本当にありがとうございました!