• ベストアンサー

穴径の合わないグリップをつけたい

自分のバイクのグリップ穴径は19mmなのですがかっこいいグリップが出ておりません。 そこでビッグスクーターなどに多い21mmのドレスアップグリップをつけたいのですが、薄いゴムなどを巻き付けて太くし、装着できないでしょうか? 何か構造上の不具合などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グリップとハンドルバー(またはスロットルカラー)の間に接着剤以外の物を挟まない方がいい。 転倒しそうになって踏ん張ったり、転倒した時に車体を起こすためにグリップを強く引っ張ることがある。そのときにグリップがすっぽ抜けたら危険。 また通常のライディングでも意外とグリップに力を入れることがある。グリップが回転したりズレたりしたら、目立つところにある分、気になって運転に集中できない。 装着したグリップとゴムシートを将来外したくなったら、キレイに剥がすのに苦労するよ。 サイズの合ったものの中から選ぶのが、吉。

makopon28
質問者

お礼

接着剤でベトベトにしながらしっかりとつくまで乾燥させてやろうと思いましたが次外すのに大変なんですね。しかもしっかりつけたつもりでも安全性に問題があると。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirotou
回答No.3

巻き付けるのなら、ゴムシートより麻糸か木綿糸、もしくはマスキングテープですかね。 糸はびっしり巻くのではなく、網を巻き付けるような感じで巻きます。 テープは等間隔にすき間を空けて巻いていきます。 ちなみに、上記は釣り竿のグリップ交換で径あわせをする際に私が使用している方法です。 強度は大丈夫でしょうが、先述にあるように外すのは大変になります。

makopon28
質問者

お礼

なんとかある程度の強度でつけることは可能だとしても外すのに一苦労という感じですか。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

安全にかかわるものだからね。 専用のアジャスターでもない限り、No.1さんの書かれているように、サイズが合ったものをつけた方がいいと思うね。 グリップの材質や接着剤は、中心ズレや密着性まで考慮して作られていると思うので、間に異物を挟んでしまうと握った時に違和感が出たり、抜けやすくなったりするよ。

makopon28
質問者

お礼

19mmのグリップが全然売ってないんですよね。ほんとシンプルなシルバーと黒のグリップでいいんですが。接着剤でやれば大丈夫かと思いましたがグリップが走行中にズレたら危険ですよね。ありがとうございました。