• 締切済み

グリップ交換

現在使用しているクラブのグリップはメーカー装着用のを使用しており、スイング中グリップが滑る用になりました。 グリップ交換を考えております。初めて交換するので自分でしたほうがいいのか、ショップに頼んだ方がいいのか、どのメーカーのもの がいいのかまったく解りません。グリップ力がいいのを望んでおります。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • image62
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

こんにちは。 プロショップ、プロ工房、クラブ工房での交換をお薦めします。 感触、差込方向、仕上がりのバランス等、要望通りに仕上げてくれます。 練習場等で見かけるプロ・上級者の方に腕の良い工房を教えて もらうのが、一番間違いないです。 量販店内の工房でも交換可能ですが、グリップを選ぶ際のアドバイス は、クラブ工房のレベルは望めません。 また、開店して1年以内の量販店内工房は、経験が浅い為、避けたほうが無難です。 将来的には、ご自分で交換することもいいとは思いますが、 初めてのグリップ交換は、プロに任せたほうが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

いつかはやるようになるのですから 今回トライしてみてはいかがでしょうか 下記URLの修理の部分で 左側の「クラブ組み立て知識」で作業は理解できるでしょうし 用具もセットで販売しています もっとも、ゴルフショップで購入する手もありますが やってみれば、満足感が違ってくると思いますよ ちなみに、グリップは同じメーカーのものをお勧めします 太さがまず大切です、スイングが変わることもあります それと、グリップの外側のカーブ これが意外と曲者で、スイングの感じが違ってきます アドバイスまで

参考URL:
http://www.geotechgolf.com
  • siba-kari
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

自分で交換できるならグリップ位は自分で交換した方が良いと思いますよ。 グリップ交換は個人で出来るメンテですからね。 確かにショップで購入すれば無料で交換してくれるでしょうが、自分でできる事は自分でする位は当然でしょう。 交換の仕方が判らなければ初回位はして貰っても良いかもしれませんが、簡単ですのでみていればスグに覚えられるでしょう。 先ず、古いグリップをシャフトをキズつけない様にカッターの入射角を浅くして切る。 次に残ったテープをクリーニング。これはドライヤーを軽く当てればテープが軟らかくなり剥ぎ易くなります。 テープを剥いだら溶剤や灯油で脱脂。 新しいグリップエンドをティーなどを差し込んで塞ぎ、溶剤や灯油などを入れて軽くふって中のゴミやカスを出す。 シャフトのグリップエンドになるコグチをテープで塞ぎ、次にグリップの長さに合わせてテープを貼る。この時の撒き方に因ってグリップの太さに変化がでるので、太い方が良ければ螺旋状に、太くしたくなければ縦に、、普通は1枚張りですが、場合に因っては2,3重と使い分ける。 グリップの中に溶剤や灯油を入れ、軽くシャッフルしそれをシャフトにかける。 素早く挿入し、ねじれを整えて完了。灯油なら1日、溶剤なら種類によりますが2,3時間放置して下さい。 グリップの種類は好みで選べば良いでしょう。 コードグリップは湿り気(汗や雨)には非常に効果的で絶対的な滑り止め効果はソフトに勝りますが、若干硬いです。 ソフトグリップは軟らかく、握り心地が良いので好んで使用する人も多いです。 現在のグリップの重量はシッカリ把握しておく事は絶対条件です。 この重量差でバランスに変化がでます。 具体的にはグリップ重量5gで1ポイントのスイングバランスの変化がでます。 5g重ければ1ポイント重くなり、5g軽ければ1ポイント重くなります。 具体的な商品は好みや希望、現在の使用クラブが一切記載されていませんので比較できないので、メーカーのカタログなどで調べてください。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブのグリップ交換

    よろしくお願いします。 使用アイアンのグリップ交換したいのですが、アドバイスお願いします。 使用クラブはプロギアのデータ750アイアンなのですが、なにぶん古いアイアンなのでメーカーにグリップの在庫がないようです。 既製品で色々なグリップが販売されていますが、どのメーカーのグリップを装着してもらうのがベストか教えてください。

  • グリップ交換

    グリップの交換を考えているのですが、汗をかきやすい体質の為、汗をかいても滑りにくいグリップに変え様と思うのですが何が一番良いのか分かりません。 グリップを握る前には必ず手を拭くなどしているのですがそれでも滑っている様な気がしてしまいます。 クラブを購入してから一度もグリップ交換していない為、交換時期でもあるので変えるなら自分に合う物と思い調べているのですがイマイチ何が良いかわかりません。 メーカー、商品名等 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • グリップの交換について

    こんにちは。 アイアンのグリップはどの程度使用してからで交換するものなのでしょうか? 3年くらい使用していて、しっとり感がなくなってすべるようになってきました。 交換するのであれば、自分でするかショップにお願いするかどちらかなのですが、自分で交換する場合、結構大変なものなのでしょうか?

  • グリップ交換について

    ドライバーのグリップが磨り減ってきて滑りやすくなってきたため、グリップ交換しようと思っています。 現在使用中のドライバーはテーラーメイドのバーナーですが、調べてみると、このドライバーは39gという軽量グリップを挿すことによってバランスをとっているということがわかりました。 現在はドライバーが自分にぴったりなのでバランス等を変えずにグリップ交換をしたいのですが、なかなか気に入った軽量グリップがありません。 そこで、50gのグリップをカットして挿すことも検討しているのですが、そのような挿し方でもOKでしょうか? それとも、やはり軽量グリップを探して挿したほうがいいのでしょうか?

  • グリップ交換

    現在グリップの交換を考えているクラブが有り(FWとSW)、サイズがM62なんですがなかなか見つからず困っているので書き込みしました。(2本とも純正グリップ) その他のクラブがゴルフ プライドのツアーラップ2Gを使っており気にいっていますが、62のサイズが無いので同等のソフト感が得られるグリップを教えて頂けないでしょうか? いろいろ探してはいるのですがソフトでこのサイズの物が見つからず困っております。 宜しくお願いします

  • グリップ交換の溶液について

    ゴルフクラブのグリップを交換するときに、グリップ交換用溶液を使用すると書いてますが、ジッポーライタラーに入れるオイルライターで代替ができるのでしょうか?教えてください。

  • 自分に合うグリップの太さについて

    自分に合うグリップの太さについて 何度かこちらで質問させて頂いている女性ゴルファーです。 最近ドライバーとアイアンを、3年位使ったXXIO MP-400L(Flex L)から、MP-500L(Flex A)に買い換えました。以前のクラブは使い込んだせいでグリップが細くなった(?!)のか、新しい方はグリップが少し太めなのか分からないですが、現在のクラブはなんとなく太くて握りづらいように感じ、グリップを以前より強く握らないと・・・という感覚です。 そこでグリップを替えることを検討しているのですが、不明点あり、質問させていただきたいと思います。 ・手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いでしょうか? ・グリップを替えることによるスイングへの悪影響や注意点はあるでしょうか? ・お勧めのメーカーなどあれば教えてください。 回答の参考になるか分かりませんが、私は、グローブ18センチ、H/S 35前後です。

  • グリップが抜けてトラブルになった事はありますか?

    グリップに関係する質問です。 1. 自分で交換してみたのに何か不具合があって、思い切りスイングした時にグリップが抜けてしまい、シャフトから先が飛んでしまった。 2. 先生からグリップの力は出来るだけ軽く握るように教えられたので練習場でそれを試してみると、握りが弱すぎてクラブがすっぽ抜けて飛んでしまった。 時々練習場で飛んでしまったクラブを係員が取りにいく場面に出くわしますが、「何が原因か知らないがクラブを飛ばした本人は恥ずかしいだろうなあ」 といつも感じています。 そのため、なかなかグリップをフワフワに握るのは難しい状況です。 上にあげたようなトラブルは実際には無いのでしょうか?

  • ホーネットグリップ交換

    ホーネットグリップ交換 ホーネットのグリップを交換しようと思っているのですが、装着できるのかわからないのでみなさんに質問です。 http://www.webike.net/sd/2025414/100010301031/ http://www.webike.net/sd/1757461/ コレは装着可能でしょうか??

  • グリップ交換の溶液とは?

     今現在、古くなったゴルフクラブのグリップを自分で交換してます。古いのを剥がして両面テープを貼って新しいグリップを入れればいいなあーと思いきや! ゲッ!! グリップが入らない!当然固定するために両面テープ貼るんだから、そう簡単に入るわけがないですよね。インターネットで調べたら、滑るように入れるために「溶液」というやつがあるんですね。知らなかった。こんな夜にやってるんでまさか買いに行くわけにも行かない。そこでその「溶液」とやらの代用品が家庭にないものかと思っているんですが、どなたか教えて下さい。今、やってしまいたいんです。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう