• 締切済み

グリップ交換

現在使用しているクラブのグリップはメーカー装着用のを使用しており、スイング中グリップが滑る用になりました。 グリップ交換を考えております。初めて交換するので自分でしたほうがいいのか、ショップに頼んだ方がいいのか、どのメーカーのもの がいいのかまったく解りません。グリップ力がいいのを望んでおります。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• image62
回答No.3

こんにちは。 プロショップ、プロ工房、クラブ工房での交換をお薦めします。 感触、差込方向、仕上がりのバランス等、要望通りに仕上げてくれます。 練習場等で見かけるプロ・上級者の方に腕の良い工房を教えて もらうのが、一番間違いないです。 量販店内の工房でも交換可能ですが、グリップを選ぶ際のアドバイス は、クラブ工房のレベルは望めません。 また、開店して1年以内の量販店内工房は、経験が浅い為、避けたほうが無難です。 将来的には、ご自分で交換することもいいとは思いますが、 初めてのグリップ交換は、プロに任せたほうが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

• autoro
回答No.2

いつかはやるようになるのですから 今回トライしてみてはいかがでしょうか 下記URLの修理の部分で 左側の「クラブ組み立て知識」で作業は理解できるでしょうし 用具もセットで販売しています もっとも、ゴルフショップで購入する手もありますが やってみれば、満足感が違ってくると思いますよ ちなみに、グリップは同じメーカーのものをお勧めします 太さがまず大切です、スイングが変わることもあります それと、グリップの外側のカーブ これが意外と曲者で、スイングの感じが違ってきます アドバイスまで

参考URL:
http://www.geotechgolf.com
  • siba-kari
回答No.1

自分で交換できるならグリップ位は自分で交換した方が良いと思いますよ。 グリップ交換は個人で出来るメンテですからね。 確かにショップで購入すれば無料で交換してくれるでしょうが、自分でできる事は自分でする位は当然でしょう。 交換の仕方が判らなければ初回位はして貰っても良いかもしれませんが、簡単ですのでみていればスグに覚えられるでしょう。 先ず、古いグリップをシャフトをキズつけない様にカッターの入射角を浅くして切る。 次に残ったテープをクリーニング。これはドライヤーを軽く当てればテープが軟らかくなり剥ぎ易くなります。 テープを剥いだら溶剤や灯油で脱脂。 新しいグリップエンドをティーなどを差し込んで塞ぎ、溶剤や灯油などを入れて軽くふって中のゴミやカスを出す。 シャフトのグリップエンドになるコグチをテープで塞ぎ、次にグリップの長さに合わせてテープを貼る。この時の撒き方に因ってグリップの太さに変化がでるので、太い方が良ければ螺旋状に、太くしたくなければ縦に、、普通は1枚張りですが、場合に因っては2,3重と使い分ける。 グリップの中に溶剤や灯油を入れ、軽くシャッフルしそれをシャフトにかける。 素早く挿入し、ねじれを整えて完了。灯油なら1日、溶剤なら種類によりますが2,3時間放置して下さい。 グリップの種類は好みで選べば良いでしょう。 コードグリップは湿り気(汗や雨)には非常に効果的で絶対的な滑り止め効果はソフトに勝りますが、若干硬いです。 ソフトグリップは軟らかく、握り心地が良いので好んで使用する人も多いです。 現在のグリップの重量はシッカリ把握しておく事は絶対条件です。 この重量差でバランスに変化がでます。 具体的にはグリップ重量5gで1ポイントのスイングバランスの変化がでます。 5g重ければ1ポイント重くなり、5g軽ければ1ポイント重くなります。 具体的な商品は好みや希望、現在の使用クラブが一切記載されていませんので比較できないので、メーカーのカタログなどで調べてください。