• 締切済み

自分に合うグリップの太さについて

自分に合うグリップの太さについて 何度かこちらで質問させて頂いている女性ゴルファーです。 最近ドライバーとアイアンを、3年位使ったXXIO MP-400L(Flex L)から、MP-500L(Flex A)に買い換えました。以前のクラブは使い込んだせいでグリップが細くなった(?!)のか、新しい方はグリップが少し太めなのか分からないですが、現在のクラブはなんとなく太くて握りづらいように感じ、グリップを以前より強く握らないと・・・という感覚です。 そこでグリップを替えることを検討しているのですが、不明点あり、質問させていただきたいと思います。 ・手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いでしょうか? ・グリップを替えることによるスイングへの悪影響や注意点はあるでしょうか? ・お勧めのメーカーなどあれば教えてください。 回答の参考になるか分かりませんが、私は、グローブ18センチ、H/S 35前後です。

みんなの回答

回答No.2

手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>グリップ 1.細いものの方が.... 太くても、細くても違和感があれば 良いとは言えません しっくり来る事が必要です グラブの厚味によってもグリップの感じは 異なりますし、逆に、厚味を調整に 使うことも出来ます もちろん最終的にはグリップ交換になります ただ、最初のクラブのグリップの太さが 慣れたためにしっくりきているのでしょうが 御自身に本当に適した太さだったのか と言えばなんともいえないと思います 今後の検討課題でしょう 2.グリップ交換による.... グリップの重量によるスイングバランスの変化 は避けられないでしょう グリップは細い方がヘッドの重さを感じます (グリップの半径がてこの原理で ヘッドの重さを加減します) 3.お勧めのメーカー.... 基本的に同じメーカーの細いタイプのグリップが あれば感触からしても違和感が少ないと思います ただ、シャフトの太さにより 思うほどの効果がでない場合も有ります 参考までに http://www.golfclubsuuchi.com を参照下さい アドバイスまで

関連するQ&A

  • ウイークグリップ

    このサイトの過去レスになかったので、質問します。 アイアン、ドライバーも、スクエア・フックグリップからウイークグリップに替えたら成功した。 という方が居られましたら、よい点と注意点などを教えてください。 先日練習場で、アイアンがインパクトゾーンでクルッとフェースが左に向くようになり、ボールが左方向にばかり行くので、試行錯誤中、両手甲を外側に向けるグリップにしたところ、腕、手、体、クラブが、今までに経験したことのない一体感でスイングができたので・・・。

  • グリップの太さは統一すべき?

    グリップの太さについてお聞きしたいです。 最近ドライバーを買い換えまして、以前のものよりグリップが太くなり若干違和感があります。意識してグリップすれば問題ないのですが、たまにグリップがずれているときがあります。 以前はアイアンとグリップの太さがほぼ同じでしたので、それほど意識することなく自然にグリップできていました。 クラブの良いセッティングを考えた場合、グリップの太さは統一すべきでしょうか?ご意見をお待ちしています。

  • グリッププレッシャーは全てのスイングで全て同じ?

    ゴルフを始めて8ヶ月の初心者です。 スクールに半年通い、毎週末土日計400球程打ち込みスイング作りに励んでいます。 ようやくドライバーもアイアンも距離も方向も安定して来たのですが、 ここで大きな問題にぶち当たりました。 先週から始めたアプローチが全くだめで、先生曰く、グリッププレッシャーが強すぎ、 それでは全てのクラブとスイングに対応出来ないとの事です。 アプローチの時は緩く握っても問題ないのですがフルスイングの時は かなりシッカリ握らないとアイアンが飛んでいきそうでとても不安です。 自分なりにはアイアンの飛距離も高さも出てきたので、先生の指摘はショックでなりません。 半年の努力とかけたお金が全て水泡に帰したようで、ゴルフを止めようとさえ思います。 皆様のグリッププレッシャーは全てのクラブ、全てのスイングで、本当に同じでしょうか? アプローチの時の緩いプレッシャーを基準に全てのスイングに対応出来ますか? それとも私のプレッシャーが余りに強く見えるので先生は強調して仰っているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • グリップと体の距離についてよく言われている事

    ゴルフのアドレスで、グリップ(グリップエンド)と体の間の距離はどれくらい空けるのかという 答えとして、よく、 (1)前傾してだらんと腕を垂らした所がグリップの位置  (2)拳1個~2個分空ける (3)アゴの下のラインに構える  などとあります。 これらに対しての疑問なのですが、(基本的に共通してパター以外の全クラブ同じ事が言えるのかということなのですが、) (1)や(3)の答えでは、アイアンとドライバーなどではもちろん前傾角度が違いますよね。ドライバーでは ほとんど前傾角度がないような方も多いと思うのですが、その場合腕をだらんと垂らせば、 体の横か、腕が前に来てもほとんど体に密着するくらい接近してしまうと思います。 それでもいいのか?という事。 (2)の答えでは、例えばショートアイアンでは前傾が深くなるので、アゴの縦のラインよりかなり奥まった所にグリップする事になりますが、それでいいのか?という事。 です。 何故このような質問をするのかというと、私自身前後の適正なグリップの位置がつかめず、 例えばドライバーで、グリップを前にしすぎると、インパクトの時に体の近くを腕が通れば、 ボールにヘッドが届かない(トップやチョロ)ような現象が起きるのではないかという事と、 逆にアドレスでグリップを体に近づけすぎると逆にインパクト自に手が前(ボールより)に出すぎてヒールシャンクするのはないかという疑問があるからです。 私のスイングが全く未完なのは分かっているのですが、 考え方やアドレスの仕方自体が間違っているのかわかりません。 どうか初級ゴルファーにご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • グリップ側に鉛バランスを貼ると?

    グリップ側に鉛バランスを貼ると? 最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。 その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。  これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻ります。 ここで自分なりに考えてみたのですが、グリップエンドに鉛バランスを貼って、フェースが返りやすいすればどうか? という事を思いつきました。 質問 1)この方法で本当にフェースが返りやすくなるでしょうか? 自分では「テコの原理」で、手元が支点になって、他の両方が力点・作用点になって動きが大きくなる、すなわちフェースが返って、かつヘッドスピードが早くなる ・・・ こんな事を考えています。 2)もしそうなら、ドライバーからFW,5IからSWまでのクラブに、どの程度(重量)の鉛を貼れば、パター以外13本あるクラブ全体のバランスが取れるでしょうか? なお、今使っているドライバーとFWはカーボンシャフトのS,アイアンはNS950のSシャフトです。 他の注意点やアドバイスなど、ご教授、宜しくお願いします。

  • グリップが抜けてトラブルになった事はありますか?

    グリップに関係する質問です。 1. 自分で交換してみたのに何か不具合があって、思い切りスイングした時にグリップが抜けてしまい、シャフトから先が飛んでしまった。 2. 先生からグリップの力は出来るだけ軽く握るように教えられたので練習場でそれを試してみると、握りが弱すぎてクラブがすっぽ抜けて飛んでしまった。 時々練習場で飛んでしまったクラブを係員が取りにいく場面に出くわしますが、「何が原因か知らないがクラブを飛ばした本人は恥ずかしいだろうなあ」 といつも感じています。 そのため、なかなかグリップをフワフワに握るのは難しい状況です。 上にあげたようなトラブルは実際には無いのでしょうか?

  • グリップの太さ

    すいません。質問お願いします。 ただいま グリップの太さで悩んでます。 始めた(歴10年)頃から コード・BL有り 中巻き数5重 しかもBL強調させて必ず クラブ購入時即交換しています。そのつど中巻き数を減らしたり悩んでます。パターを抜いて13本ですので金銭的にもかなりの痛手です。(1本だけの交換では何か違和感が・・・) 一番の接点なので少しでも不安感があるとスイングに影響が出そうで。。。だから友達などセットによってグリップがばらばらなのに普通にショットできる人が器用に思えます。皆さんはグリップ&太さ&BLをどうお考えですか。

  • 月1ゴルファーです。

    月1ゴルファーです。 アドレスに関する質問です。私は幼い頃脚の大きな手術をしたため左足が1.5cm程短い為、なんとなくまっすぐになり辛いのですが、その分右膝を曲げて調整した方がスイングが安定するのでしょうか? 現在アベレージ95位で、他に直すべき点はいくつかあると思いますけど、アイアンで球が上がりすぎるので上級者にスイングを観てもらったらクラブが鋭角に入っているとのことで、足の長さの違いが気になりだした次第です。

  • ゴルフ【グリップの握りについて】

    ゴルフ初心者からの質問です。 いまいちグリップの握りの強さがわかりません。 グリップはギュッと握ってはダメ ちくわをやさしく包むように握る感覚と ゴルフ雑誌に書いてありました。 でも、実際にやさしくにぎってみると スイング中に握りがすべって手、指の皮が べろべろにむけてしまいます。 正しいグリップの握り方、また握る強さって どのような感じなのでしょうか。 握り方を紹介しているホームページや また、みなさんからのアドバイスをお願いします。

  • グリップ

    以前にもご相談に乗っていただきました。その節は有難うございました。この度グリップについてアドバイスください。 今も初心者の域はでないのですが、グリップについて教わった際に、左手の指付け根の間接が3つくらい見えるように持つと教わりました。多分、それはストロンググリップだということが最近わかりました。だだ、私は、そのアドバイスを勘違いしたというか、聞き流したというか、左手親指はスクエア(たとえばクラブのグリップの文字と水平になるように)、右手は、親指を若干左側にかぶせるグリップを取ってきました。この状態でドライバーの球筋の3-4割がドはつかないまでもスライスです(これはクラブに助けられていると思います)。それ以下の短いクラブでは、略、ストレートにでます。これから練習場でストロンググリップに変えて打ってみようとは思いますが、変えることでスライス解消の可能性はでてくるでしょうか?また、ストロンググリップと、スクエアで構えて、フェース面を左に向かせることとは違いがあるのでしょうか?初心者の質問も申し訳ありませんが、諸先輩方のアドバイスを賜り度くお願い致します。

専門家に質問してみよう