• 締切済み

自分に合うグリップの太さについて

自分に合うグリップの太さについて 何度かこちらで質問させて頂いている女性ゴルファーです。 最近ドライバーとアイアンを、3年位使ったXXIO MP-400L(Flex L)から、MP-500L(Flex A)に買い換えました。以前のクラブは使い込んだせいでグリップが細くなった(?!)のか、新しい方はグリップが少し太めなのか分からないですが、現在のクラブはなんとなく太くて握りづらいように感じ、グリップを以前より強く握らないと・・・という感覚です。 そこでグリップを替えることを検討しているのですが、不明点あり、質問させていただきたいと思います。 ・手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いでしょうか? ・グリップを替えることによるスイングへの悪影響や注意点はあるでしょうか? ・お勧めのメーカーなどあれば教えてください。 回答の参考になるか分かりませんが、私は、グローブ18センチ、H/S 35前後です。

みんなの回答

回答No.2

手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いと思います。

• autoro
回答No.1

>グリップ 1.細いものの方が.... 太くても、細くても違和感があれば 良いとは言えません しっくり来る事が必要です グラブの厚味によってもグリップの感じは 異なりますし、逆に、厚味を調整に 使うことも出来ます もちろん最終的にはグリップ交換になります ただ、最初のクラブのグリップの太さが 慣れたためにしっくりきているのでしょうが 御自身に本当に適した太さだったのか と言えばなんともいえないと思います 今後の検討課題でしょう 2.グリップ交換による.... グリップの重量によるスイングバランスの変化 は避けられないでしょう グリップは細い方がヘッドの重さを感じます (グリップの半径がてこの原理で ヘッドの重さを加減します) 3.お勧めのメーカー.... 基本的に同じメーカーの細いタイプのグリップが あれば感触からしても違和感が少ないと思います ただ、シャフトの太さにより 思うほどの効果がでない場合も有ります 参考までに http://www.golfclubsuuchi.com を参照下さい アドバイスまで