• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断られました)

彼に結婚を断られた理由と私の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との6年半の交際後に結婚を希望したが、彼は断りました。その理由は彼がお孫さんと離れたくないからでした。
  • 彼は既にお孫さんが2人いて、若くして父親になりおじいちゃんにもなりました。私と結婚すれば彼の家を出て新居に移り、孫との距離が離れることになるため、彼はこの状況を崩したくないと考えています。
  • 彼に結婚を断られたことで私の気持ちが変わりました。長い間結婚を受け入れられないと思っていた自分に気づき、結婚できないなら別れようかと考えるようになりました。しかし、自分の気持ちがはっきりしなくて悩んでいます。どうすればいいのか、何をすればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼と付き合っている意味はありません。 理由はどうあれ、6年半も付き合っていて、彼の家族に自分の存在を知らせていない 求婚されても断る ただの都合の良い女ですね。 ずっと家庭を持たず、あなたが彼にあわせ続けて生きていくなら別ですが 他の方と幸せを見つけてください。 今回、ハッキリと答えが出てよかったと解釈するべきです。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうですね。都合の良い女状態ですね。 kappanosukeさんの回答を読んで何だか更にスッキリです。 ハッキリ答がでて良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

求めているモノが結婚なら彼じゃなくてもいいわけですよね? ある程度の条件を揃えた男を探したら? 私もバツイチ同士で付き合ってますが、結婚が目的ではないので、 タイミングがいい時に籍を入れれば良いと話し合ってます お互いに「結婚=幸せ」ではないことを経験済みなので・・・ 貴女が、パートナーの存在が大切なのか、自分が結婚したいだけなのかの違いだと思います 貴女の人生なので別れるも一緒にいるも、選択するのは貴女です

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

他人が幸せにしてくれるわけではないので自分の 行動の意味は自分で見出すしかない。 自分の行動の意味を自分で考えるべき。 あなたは彼に結婚をせびるために今まで我慢して 来たのでしょう。でも我慢したら何かが手に入る わけじゃない。結婚したいなら、結婚できるように 意味のある行動をすべきだと思います。 でも結婚したら終わりじゃないんで。 結婚する意味というか、 結婚して何がしたいかも考えるべきだと思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も我慢なんてしてません。

asuka-n
質問者

補足

はい? 別にせびってもいないしせびる為にがまんなんかしてませんけど? 結婚が終わりじゃない事位解かってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192999
noname#192999
回答No.2

結婚したいのであれば次の出会いを探したほうがいいです 一緒にいる意味はないです

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、結婚したのではなく彼と結婚したかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の結婚、出産を隠し続ける母の気持ち

    結婚4年目、2歳7ヶ月の娘をもつ27歳女です。 今回の相談は私の母の事なのですが、母は私が結婚をし、子供を産んだ事を未だに周囲に隠し続けています。 母が先日親戚の家に行ったと話した事から発覚したのですが、母に『なんで言わなかったの?』と結婚と出産を言わなかった理由を聞いたら、意味不明な事を言ってごまかしていましたが、心の中では『みっともなくて言えるわけないでしょ!!』と言っているのが読めてしまい、母に幻滅しました… 私たちは結納と結婚式をしていないのですが、娘が産まれてから娘のお披露目会を兼ねて結婚報告会を開きました。 ですが、その時母は私側の親戚を呼ぶ事を許してくれず、主人側の親戚が勢ぞろいする中、私側は母一人というとてもアンバランスな会でした。 呼ぶのを許してくれなかった理由を聞いたらいけないような気がして聞いていなかったのですが、母はずっと私の結婚と出産が『みっともない』と思っていた事に気づいてしまいました… 妊娠中に母に言われた事を思い出してみると、仕事関係で付き合いのある人に『妊娠した事を言うな』と言われたのも娘の体が心配だったからではなかった。 妊娠中の服装も母に指定され、『サラシを巻いてお腹が出ないようにしろ。それが出来ないならタブダブの服を着てお腹が目立たないようにしろ。』と言われたのも、みっともないと思っていたからの発言だと今更気づいてしまいました。 思春期の頃から今もずっと両親揃って私を精神的に縛りつけ(結婚時、父には実家の跡取りを産む事を指定された)て、毒になる親だなとは思っていましたが、今回の事で更にうんざりしていまいました。 娘の結婚と出産をみっともないと周囲に隠し続ける母の気持ちを憶測でいいので答えてほしいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 私の考えは可笑しいですか?

    私が可笑しいでしょうか? 私は26才の娘がおり、X1で子供(孫)は元旦那が引き取り 娘と子供(孫)は近くに住んでおり行き来はしてる見たいです。 娘は半同棲の彼氏がいて子供(孫)とも一緒に食事をしたり 私も交えて娘、子供(孫)と食事を何度かします。 殆ど私が娘の所に行きます。娘も2回程子供、彼氏を連れて私の家に 来た事が有ります。その時は外で食事をして私の家に寄り、休憩をして 帰ります。夕ご飯を食べて帰って欲しいと心では思いますけど主人に気兼ねして 言えずじまいです。主人とは再婚です。私の結婚を機に娘も結婚をして結局離婚をして 子供の近くに一人で住んでます。私は主人にも気兼ねをしてるけど彼氏にも気兼ねを しています。娘と子供(孫)だけなら夕ご飯も食べて貰い泊まる事も出来たと思います。 彼氏と結婚するか、或いは別れるかも知れません。ただ彼氏のままで夕ご飯を食べて 貰うのは主人に気兼ねをして良い物か分かりません。 結婚前提では無くても色んな家庭が有り、親同士が公認の中のお付き合いをしてお互いの家に ご飯を食べたりしてる家庭も有ると思います。 ただ付き合ってる中で食事を出すのが普通ですか。私の考えが間違ってますか。

  • 「家に来る?」 彼の気持ちって…?

    立て続けに質問いたします。前回の質問の続きのようなものです。 デートをプランニングをするとき、彼が候補をリストアップしてくれたのですが、その中に「(彼の)家」というものがありました。もちろんまだお付き合いを始めて二か月も経っていないですし、実家なので家族の方にお会いするのもなんだか怖いので「それはちょっと…」とお断りしたのですが、今回だけでなく彼は何度か「家に来る?」と聞いてきたりしていました。彼は両親の仕事の関係で実家(大学から遠い)と父宅(近い)の二つ家を持っていて、父親は普段家にいないから遊びに来る?と誘ってくれます。 これっていったいどういう意味なのでしょうか? 質問板などでは、 男性の家に行く=そういうこと という考え方が常識のようで、彼もそう思ってるのかな…?と思ってしまいます。もちろんお泊りはしません。単に遊びに行くだけなのですが…。 やっぱり、どんな男性にも少なからずそういう気持ちはあるのでしょうか? ややこしいのですが、わたしと彼は、同じ大学の夏期留学プログラムに参加していたことがあり(実はそのプログラム中にお付き合いを申し込まれました)、そこでは寮生活だったので彼のフラットに遊びに行ったり夜遅くまで話していて彼の部屋(またはフラットのソファ)で寝てしまった、ということもありました。今から思うととても不謹慎だったなと反省しているのですが…。 わたしの中では、彼はそういったことにあまり関心がない、というか、特に気にしていないような感じを受けたのです。こんな風に思うのは甘いのでしょうか? 内容に戻りますと、わたしは今は家に誘われてもはぐらかして断っているのですが、まったり二人になりたいな、と思った時など、家に遊びに行きたいと思わないわけではありません。けれど、いざそういう気持ちがあるかと言われると、答えはノーです。彼のことは大好きですが、わたしはずっとそういうことは結婚をしてからじゃないと嫌だな…と甘いことを考えているのです。 そんな気持ちのまま彼の家に行くことは、やっぱり失礼に値するでしょうか。 わたしはただ彼のそばにいたりぎゅっとされるだけでいっぱいいっぱいで、それだけで十分だと感じてしまうのですが…彼は違うのでしょうか…。 彼には、来てほしいというようなことを何度か言われました。 その気があると考えてきちんと断るべきでしょうか?? こんなことを考えるのも初めてで、困ってます。 できるだけたくさんの片のいろいろな回答お待ちしています。

  • 以前にも結婚観についての質問をしました。

    以前にも結婚観についての質問をしました。 すいません。リンクの貼り方がわからないので 省略して以前の質問を書きますので、それも踏まえた上での 回答を宜しく御願いします。 私、彼共に×1です。 付き合いは2年2ヶ月になります。 当初はお互い結婚を意識した付き合いではありませんでした。 が、私の方に結婚願望が芽生えました。 一度彼と結婚について(お互いの結婚ではなく結婚観についてです)話した時 「俺は結婚はもういいな」と言っていました。当時は私にも結婚願望が なかったので「そうだねぇ。私ももういいな」と言う事を言いました。 でも、後に上記の結婚願望が出始めたのです。 昨日、テレビで既婚者・離婚暦のる芸能人が出ている番組がやって いたのでそれとなく「やっぱりもう結婚はしなくてもいいって思ってる?」 と聞いたら「別に結婚て形をとらなくてもこのままでもいいと思う。俺は この人との子供が欲しいと思ったら=結婚って考えだし」と言っていました。 その時私は「彼との結婚はないな」と思いました。 以前は「もしかしたら」って期待も正直ありましたが昨日の彼の言葉を聞いて 期待しちゃいけないんだ。もう一度結婚したい(私自身が)なら彼とは別れて 結婚を前提としたお付き合いの出来る人を探すか、結婚を諦めて別れる時が 来るまで今の彼と付き合いを続けるかなんだ。と思いました。 と言うのも彼の結婚は=子供が欲しい。の考えだからです。 彼には一歳になるお孫さんがいます。 「お孫さん見て又子供欲しいとか思わない?」と冗談で聞いた事があります。 「孫より小さい子供はヤダよ」と言ってました。 私が少しでも期待したのは結婚願望が出た時彼の気持ちを知りたくて わざと「私がいつか結婚式するときは招待するから来てね」と言ったとき 「ヤダよ。その隣は俺だよ」と言ってくれたからなんです。 勿論全部本気にはしてなかったです。 それでも凄く嬉しかったんです。 でも、彼の結婚願望がない事がわかった今、別ればかり考えてしまいます。 彼は私に今結婚願望があることは知ってます。 「私はもう一度結婚したい」って言ってるから。 彼との結婚はもうないです。がやっぱりいつかは又結婚したいです。 でも、私も今年33歳になります。 「いつかいつか」なんて言ってる時間もありません。 できることなら子供ももう一度産みたいし・・・。 もっと言えば彼と結婚もしたかったです。子供も欲しかったです。 でもそれはもう叶わない。 こう書いてると「結婚できれば誰でもいい」みたいに 感じるかもしれませんが、決してそうではないんです。 何が言いたいのか、皆さんに何を聞いていただきたいのか わからなくなってしまいました。 私はどうしたらいんでしょうか。。。 書けば書く程涙が出てくるし、余計に意味がわからなくなるので これで終わります。 ダラダラとした長文読んでくださって有難うございました。 何か感じた事でも思った事でも結構ですのでご意見いただければ 嬉しいです。

  • 2歳半の孫の親権を祖母に変更するにはどうすればよい

    現在2歳半の孫がいます。母親はシングルマザーです。孫が生まれる前からずっと実家暮らしで祖母、姉、姉の息子(現在4歳)弟、1年前まで兄が一緒に暮らしていました。出産前から、出産後半年ほどは育児などを頑張っていました。しかし、仕事を始めてからは育児を祖母や兄弟に任せることが増えて、休日のみの関わりに近い状態にありました。 孫が1歳の時に前夫と離婚をして、さらに昼間だけでなく夜の仕事も始めるようになりました。最初は子供のために頑張って働いていると思い、家族もできる限りのことをしてきました。しかし、次第に保育園の連絡帳を書かなくなり、子供を置いて遊びに行くことが多くなるなど、母親としての自覚が薄く、家族に子供を見てもらうことが当たり前になってきました。あまりにも子供の事を考えてない行動が見られていました。この頃から孫も言葉を発するようになってきましたが、娘(孫の母)は関わりが少なかったためか、ママとは呼ばれず、姉がママと呼ばれていました。姉の息子がママと呼んでいたこともありますが、あまりにも娘との関わりが少なかったことが1番だと思っています。娘も流石まずいとは思っていたようですが、孫との関わりが増えることはなく、孫を置いて出かけることに変わりはありませんでした。 その後娘が正社員になるタイミングで家を出ようと考えていました。しかし、あまりにも母親業ができていない中、孫を育てながら仕事するのは厳しいと家族総出で判断をしたので、孫が1歳半頃に祖母と兄から「しっかりと子供のことを考えて、母親業と仕事の両立をしなさい。家族が見てくれるのは当たり前ではない。どうしてもとお願いをしたときには協力して行く。今は子供を第1に考えて行動しなさい。今は子供と向き合う時間を大事にして、母親と認識されるように努力しなさい。」と母親とはこういうものと言うことを伝えました。 その後正社員で働き始めました。家は出ない事になり、祖母と兄から言われてから1、2ヶ月はしっかりと頑張っていましたが次第に前の姿に戻って行きました。そんな中孫が喘息であることがわかりました。しかし、孫との関わりが少なく、娘は体調の変化に気づけずに1度入院にまで発展することがありました。当時は家族が全員出掛けており、娘と孫の二人だけでした。孫に喘息が出ていて、辛いからか泣いているにも関わらず、娘は二日酔いがひどいと言う理由で自分では病院に行かず出掛けていた祖母を電話で呼びつけて、病院に連れて行かせました。その時娘は病院に一緒に行かずに家で寝ていました。このとき娘に孫への愛情があるのか疑問に思いました。もし誰も連絡がつかなかった場合、病院に連れて行けていなかったらと思うとゾッとしました。ここで初めて本格的にネグレクトなのではと考えるようになりました。 しかし、娘なのでしっかりと母親になるためのフォローをしようと、色々と教えていったつもりです。ですがその思いも娘にはしっかりと届かず、また子供を置いて出かけることや、自分の都合だけで子供を連れ回すと言った行動が見られていました。2歳頃になると姉の息子と同じ保育園に通うことになりましたが、仕事の時間上送迎は、祖母や姉がしていました。送迎は仕方ないと思っていましたが、保育園の準備や連絡帳の記載や確認などは全く行わなかったです。祖母ができることはしっかりやって、夜中は孫のために帰って来なさいと注意をしましたが変わることはありませんでした。 そんな中、孫が2歳半を過ぎた頃、自由に遊んでいた結果娘の妊娠が発覚。彼氏は知り合って半年ほどの方とのこと。娘の希望は結婚して、子供を産んで孫と生まれてくる子供と彼氏と家を出て4人で暮らすと言うことだった。私達家族は総出で反対しました。孫の母親にしっかりとなれていない中、新生児と孫を一緒に育てるのは難しいと思ったからです。孫との時間が足りない中、新生児中心の生活になることを考えると孫がかわいそうでなりません。また、彼氏と孫との時間ももっと必要と思ったので、今は娘と孫と彼氏の3人の時間を大事にするべきと伝えました。しかし、娘の意志は変わりませんでした。孫の事を第1に考えた上で結婚などを決めたのであれば、認めてあげたかった。しかし、娘の言葉からは本人たちの事を主軸とした話しか出てきませんでした。このまま孫が娘の元で彼氏と産まれてくる子供と暮らすのはとてもかわいそうに思います。 このまま結婚するのであれば、孫は祖母の元で育てたいと思っています。今までの孫への養育の実績としては祖母や兄弟にあると考えており、孫に対する環境なども祖母達と一緒にいることが良いと思っています。しかし、孫の親権は娘にあるので、親権を祖母に変更するにはどうすればよいですか? 文章が長く、まとまりがなく申し訳ありません。

  • 勇気が欲しい

    彼を好き過ぎて苦しいんです。 お互いバツ1です。 結婚したいけど彼に結婚の意志はありません。(確認してはっきり言われました) 結婚出来ない、しない、したくないのには理由があると思います。 正直細かくは聞いてませんが多分私に何かしらの問題があるんだと思ってます。 ようは、結婚を考えられる女じゃないって事です。 後は、彼には孫が3人います。常に孫の話はしてます。会話からも孫が可愛くて仕方ない。 って言うのが凄く伝わります。 別にそれは構わないです。子どもは可愛いですからね。 ずっと前に結婚出来ない事に「孫と離れたくない」と言われた事があります。 今もその気持ちは変わらないんだと思います。 まぁ、孫抜きにしても私との結婚が無いものに変わりないですけど・・・。 彼の事は大好きです。出来る事ならずっと一緒に居たいです。 でも、もう廻りに隠したり、こそこそしなければいけない事にも疲れました。 好きな気持ちがあるまま別れたらきっと淋しいと思います。 でもこのままも嫌・・・。 別れる勇気を下さい・・・何か言葉を下さい・・・

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • 家族の死をどう乗り越えたら?

    2歳と生後6ヶ月の娘2人の母親です。 私33歳 三年前に、母親を末期癌で亡くしました。娘が産まれる半年前に 天国にいきました。 育児に追われる毎日の中、夜になると辛くなります。 抱かせてあげたかったなー 育児の相談したかったなー 子育てをする中で、さらに 親への感謝の気持が大きくなる中 親孝行できたのかな?なんて 思います。 まわりのママ友達が、産後実家に帰るーなんて話しを聞くと、羨ましく 思えたり、店で孫、おばあちゃん 娘さんと3人で買い物してる姿を目にすると、羨ましく思えたり。羨ましい気持ちを通りすぎ、悲しくなる事もあります。 旦那の親とは、あまり仲良くない為 やはり、お母さんがいたらなー きっと、凄く孫を可愛がってくれたんだろーなと想像できます。 私は今の旦那と結婚するつもりだったので、末期癌と知って、旦那と話し、結婚式を早めて結婚式だけは 母親に見せてあげれました。 結婚式の10日後に天国にいきました。 今日6月11日、命日です。今日で 4年目に入ります。中々、今だに 受け入れれてないのか? 孫を抱かせてあげたかったなどと 叶わない事ばかりを思ってしまいます。 家族の死を経験した方、大切な人を亡くした方、どう乗り越えてきたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約中の彼に対して迷い、、、

    こんばんは。 社会人の女、25歳です。 現在婚約中の彼がいますが、いま自分の中で迷いがでてきてしまっています(>_<)すでに顔合わせを済ませ、式場も決まり、今は新居を決めている最中です。 私の彼は在日韓国人です。それを知っていながら結婚したいと決めました、、、でも今更になって不安や迷いで毎日悩んでいます。まだこの気持ちは誰にも打ち明けてはいません。彼のことは愛しています。彼も私の事を愛してるくれています。だだ彼の家は在日韓国人なので昔ながらのしきたり?、親戚付き合いもあります。また彼の親戚で保守的なおじさんがいて、1度遊びに行った時に色々な質問や在日の家庭について説明されました。その出来事があってから不安があります。また、結婚の準備が進むにつれ考え直したほうがよいのかな?と思うようになってきています。ただこの気持ちを彼に伝えすぐに別れる事は、私自身できるのかな?とも思っています。 どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 長男の結婚式について

    長男は2年前交際3ヶ月で子供が出来入籍しました。そのとき付き合いが短いのもあり別に結婚は反対ではないけど今回は子供をあきらめもう少し付き合いをする中で気持ちが変わらなければ結婚したらいいのでは?と家側の意見に対して嫁は別れても産むと頑として譲りませんでした。 嫁側のも長男に何とか私達を説得するように言われ家もしぶしぶ入籍を認めました。 嫁側も子供が落ち着いてから式をあげれば良い的な事を言っていたのですが・・・子供を通して 決め酒を飲みに来いやれ結納と言って来ましたが、家はアパートの敷金礼金、家財道具をそろえるので省略して欲しい旨を伝えてその場は終わりました。 子供たちにも家にはまだ学生の弟がいるのでこれ以上はできないから結婚資金くらいは自分たちで貯めてねと言っておきました。 そんな中先日、嫁側が全額お金を出すからと嫁の地元の式場で日取りを決めてきてしまいました。 当然私達は怒りに震えました。冗談じゃないそんな結婚式には絶対に出席しませんと。 しかし嫁側も長男も新郎の両親が出席しない結婚式は世間体が悪いのでしょう。嫁の家からは私達を何とか説得するように言われて怒鳴ったり拝み倒したり大変でした。 私たちが怒っている理由は(1)何で一言の相談もなく嫁の家と決めてしまったか。(2)何で嫁の地元でやらなくてはならないのか。(3)何で嫁の親は勝手に決めて家に連絡をよこさないのか。 もちろん結婚式自体は私達も反対ではありません一度すべてを白紙に戻して費用も分担して新郎の地元でやるというのが条件です。 嫁曰くこうなったのは私が結婚資金は自分たちで貯めてといったのが原因だそうです。子供が出来たときおろせと言われたことを今でも忘れられず私に心が開けないそうです。 私達も譲れませんので私達の気持ちを伝えると親子の縁を切って孫にも会わせないそうです。 実の子供に縁を切ると言われ孫に会えないのはとてもつらいです。だからと言って嫁の実家の言いなりにはなりたくありません。 私達のしたこと何か間違っていますか?