彼との結婚願望について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の結婚願望にズレがあり、彼は結婚を望んでいないことが分かりました。私はもう一度結婚したいと思っていますが、彼との結婚は難しいと感じています。
  • 彼の結婚の考え方は子供を欲しいと思った時に結婚を考えるというもので、私との結婚には興味がないようです。私は子供も欲しいので、別れて結婚を前提とした関係を持つか、彼との付き合いを続けるか悩んでいます。
  • 私は今年33歳になり、結婚したいという気持ちが強くなっています。しかし、彼との結婚は難しいことが分かったので、他の人と結婚するかどうかも考えています。子供ももう一度産みたいと思っていますが、時が経つのが早く、焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前にも結婚観についての質問をしました。

以前にも結婚観についての質問をしました。 すいません。リンクの貼り方がわからないので 省略して以前の質問を書きますので、それも踏まえた上での 回答を宜しく御願いします。 私、彼共に×1です。 付き合いは2年2ヶ月になります。 当初はお互い結婚を意識した付き合いではありませんでした。 が、私の方に結婚願望が芽生えました。 一度彼と結婚について(お互いの結婚ではなく結婚観についてです)話した時 「俺は結婚はもういいな」と言っていました。当時は私にも結婚願望が なかったので「そうだねぇ。私ももういいな」と言う事を言いました。 でも、後に上記の結婚願望が出始めたのです。 昨日、テレビで既婚者・離婚暦のる芸能人が出ている番組がやって いたのでそれとなく「やっぱりもう結婚はしなくてもいいって思ってる?」 と聞いたら「別に結婚て形をとらなくてもこのままでもいいと思う。俺は この人との子供が欲しいと思ったら=結婚って考えだし」と言っていました。 その時私は「彼との結婚はないな」と思いました。 以前は「もしかしたら」って期待も正直ありましたが昨日の彼の言葉を聞いて 期待しちゃいけないんだ。もう一度結婚したい(私自身が)なら彼とは別れて 結婚を前提としたお付き合いの出来る人を探すか、結婚を諦めて別れる時が 来るまで今の彼と付き合いを続けるかなんだ。と思いました。 と言うのも彼の結婚は=子供が欲しい。の考えだからです。 彼には一歳になるお孫さんがいます。 「お孫さん見て又子供欲しいとか思わない?」と冗談で聞いた事があります。 「孫より小さい子供はヤダよ」と言ってました。 私が少しでも期待したのは結婚願望が出た時彼の気持ちを知りたくて わざと「私がいつか結婚式するときは招待するから来てね」と言ったとき 「ヤダよ。その隣は俺だよ」と言ってくれたからなんです。 勿論全部本気にはしてなかったです。 それでも凄く嬉しかったんです。 でも、彼の結婚願望がない事がわかった今、別ればかり考えてしまいます。 彼は私に今結婚願望があることは知ってます。 「私はもう一度結婚したい」って言ってるから。 彼との結婚はもうないです。がやっぱりいつかは又結婚したいです。 でも、私も今年33歳になります。 「いつかいつか」なんて言ってる時間もありません。 できることなら子供ももう一度産みたいし・・・。 もっと言えば彼と結婚もしたかったです。子供も欲しかったです。 でもそれはもう叶わない。 こう書いてると「結婚できれば誰でもいい」みたいに 感じるかもしれませんが、決してそうではないんです。 何が言いたいのか、皆さんに何を聞いていただきたいのか わからなくなってしまいました。 私はどうしたらいんでしょうか。。。 書けば書く程涙が出てくるし、余計に意味がわからなくなるので これで終わります。 ダラダラとした長文読んでくださって有難うございました。 何か感じた事でも思った事でも結構ですのでご意見いただければ 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

まぁ、覚悟があるなら 彼と真剣な話合いをするしかないんじゃないですか? 今までの冗談っぽい様子見じゃなく 「結婚しないでこのままの関係なら今日でスッパリ別れたい」って。。 その上で彼がどう決断するのか。で結果は出るでしょう。 この人と別れて後悔はないのか・・・ その後、結婚相手と出会えるのか、、、 出来ればこの人と・・・ 等の不安は尽きないでしょうが あなたの文章からも 「背中を押して下さい」って伝わってきますよ。 別れを切り出す勇気を。

asuka-n
質問者

お礼

背中を押してもらいたいのかもしれません。。。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• takako99
回答No.2

て言うか、直接言ったんですか? 「私は貴方と結婚したい。貴方はどうですか?」と。 そして直接断られたんですか? 「貴方と結婚する気はありません」と。 年を取った分だけ臆病になってるんでしょうけれど、別れを考えてるなら全力で体当たりしてからでも良いんじゃないでしょうか。 「そうだねぇ。私ももういいな」と自分で言ったのは貴方です。 そこまでハッキリ言った言葉の裏を読んでもらおうなんて、ちょっと理不尽な要望ではないでしょうか。 遠回しに言って察して貰おうってのは、この場合有効じゃないと思います。 結婚したいなら正直に結婚したいって言ってみては?

asuka-n
質問者

お礼

>「そうだねぇ。私ももういいな」と言ったのは貴方です。 結婚願望がなかった当時に言った言葉です。 それに、自分が言った事ですからそんな言われ方しなくても 解ってますし、直接言った。言われたから悩んでるんです。