彼との結婚願望について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の結婚願望にズレがあり、彼は結婚を望んでいないことが分かりました。私はもう一度結婚したいと思っていますが、彼との結婚は難しいと感じています。
  • 彼の結婚の考え方は子供を欲しいと思った時に結婚を考えるというもので、私との結婚には興味がないようです。私は子供も欲しいので、別れて結婚を前提とした関係を持つか、彼との付き合いを続けるか悩んでいます。
  • 私は今年33歳になり、結婚したいという気持ちが強くなっています。しかし、彼との結婚は難しいことが分かったので、他の人と結婚するかどうかも考えています。子供ももう一度産みたいと思っていますが、時が経つのが早く、焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前にも結婚観についての質問をしました。

以前にも結婚観についての質問をしました。 すいません。リンクの貼り方がわからないので 省略して以前の質問を書きますので、それも踏まえた上での 回答を宜しく御願いします。 私、彼共に×1です。 付き合いは2年2ヶ月になります。 当初はお互い結婚を意識した付き合いではありませんでした。 が、私の方に結婚願望が芽生えました。 一度彼と結婚について(お互いの結婚ではなく結婚観についてです)話した時 「俺は結婚はもういいな」と言っていました。当時は私にも結婚願望が なかったので「そうだねぇ。私ももういいな」と言う事を言いました。 でも、後に上記の結婚願望が出始めたのです。 昨日、テレビで既婚者・離婚暦のる芸能人が出ている番組がやって いたのでそれとなく「やっぱりもう結婚はしなくてもいいって思ってる?」 と聞いたら「別に結婚て形をとらなくてもこのままでもいいと思う。俺は この人との子供が欲しいと思ったら=結婚って考えだし」と言っていました。 その時私は「彼との結婚はないな」と思いました。 以前は「もしかしたら」って期待も正直ありましたが昨日の彼の言葉を聞いて 期待しちゃいけないんだ。もう一度結婚したい(私自身が)なら彼とは別れて 結婚を前提としたお付き合いの出来る人を探すか、結婚を諦めて別れる時が 来るまで今の彼と付き合いを続けるかなんだ。と思いました。 と言うのも彼の結婚は=子供が欲しい。の考えだからです。 彼には一歳になるお孫さんがいます。 「お孫さん見て又子供欲しいとか思わない?」と冗談で聞いた事があります。 「孫より小さい子供はヤダよ」と言ってました。 私が少しでも期待したのは結婚願望が出た時彼の気持ちを知りたくて わざと「私がいつか結婚式するときは招待するから来てね」と言ったとき 「ヤダよ。その隣は俺だよ」と言ってくれたからなんです。 勿論全部本気にはしてなかったです。 それでも凄く嬉しかったんです。 でも、彼の結婚願望がない事がわかった今、別ればかり考えてしまいます。 彼は私に今結婚願望があることは知ってます。 「私はもう一度結婚したい」って言ってるから。 彼との結婚はもうないです。がやっぱりいつかは又結婚したいです。 でも、私も今年33歳になります。 「いつかいつか」なんて言ってる時間もありません。 できることなら子供ももう一度産みたいし・・・。 もっと言えば彼と結婚もしたかったです。子供も欲しかったです。 でもそれはもう叶わない。 こう書いてると「結婚できれば誰でもいい」みたいに 感じるかもしれませんが、決してそうではないんです。 何が言いたいのか、皆さんに何を聞いていただきたいのか わからなくなってしまいました。 私はどうしたらいんでしょうか。。。 書けば書く程涙が出てくるし、余計に意味がわからなくなるので これで終わります。 ダラダラとした長文読んでくださって有難うございました。 何か感じた事でも思った事でも結構ですのでご意見いただければ 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

まぁ、覚悟があるなら 彼と真剣な話合いをするしかないんじゃないですか? 今までの冗談っぽい様子見じゃなく 「結婚しないでこのままの関係なら今日でスッパリ別れたい」って。。 その上で彼がどう決断するのか。で結果は出るでしょう。 この人と別れて後悔はないのか・・・ その後、結婚相手と出会えるのか、、、 出来ればこの人と・・・ 等の不安は尽きないでしょうが あなたの文章からも 「背中を押して下さい」って伝わってきますよ。 別れを切り出す勇気を。

asuka-n
質問者

お礼

背中を押してもらいたいのかもしれません。。。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.2

て言うか、直接言ったんですか? 「私は貴方と結婚したい。貴方はどうですか?」と。 そして直接断られたんですか? 「貴方と結婚する気はありません」と。 年を取った分だけ臆病になってるんでしょうけれど、別れを考えてるなら全力で体当たりしてからでも良いんじゃないでしょうか。 「そうだねぇ。私ももういいな」と自分で言ったのは貴方です。 そこまでハッキリ言った言葉の裏を読んでもらおうなんて、ちょっと理不尽な要望ではないでしょうか。 遠回しに言って察して貰おうってのは、この場合有効じゃないと思います。 結婚したいなら正直に結婚したいって言ってみては?

asuka-n
質問者

お礼

>「そうだねぇ。私ももういいな」と言ったのは貴方です。 結婚願望がなかった当時に言った言葉です。 それに、自分が言った事ですからそんな言われ方しなくても 解ってますし、直接言った。言われたから悩んでるんです。

関連するQ&A

  • 以前ふった彼ともう一度付き合いたいけど・・・

     以前、私にプロポーズをしてくれた彼がいましたが、その時はまだ若かったし結婚願望も無かったので、お断りしてお付き合いは終わってしまいましたが、最近、結婚を意識しはじめて、これまで付き合っていた人の中で彼が一番結婚するには良いかなぁと思い始めています。しかし、彼は私のことをとても愛してくれましたが、私のわがままでお付き合いをやめてしまった経緯があり、こちらからまた付き合ってほしいなんて言い出せません。もう一度会って自分の気持ちを確かめたいと言う気持ちもあります。でも、気持ちが変わって彼を傷つけたらと思うとなかなか言い出せません。どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • ココから結婚につなげるには?

    結婚願望の強い女性です。 でもそれは出さないようにしています。 今月知り合った人とお付き合いが始まり エッチまで染ませました。 この状態から結婚へつなげるにはどうすれば良いでしょうか? お互い結婚願望がある事は確認済みです。 今のところ料理で彼を虜にしています。 普通の彼氏彼女として付き合っていけば 結婚に繋がりますか?

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • いつかは結婚(長文です)

    表題の通り「いつか」は結婚したいと思っています。 今、付き合っている彼とはお互い結婚を意識した 付き合いではありません。 私は一度結婚に失敗(×1)しています。 当時は「二度と結婚はしない。一人(未婚)でいい」と 思っていました。が、最近「いつか」は結婚したい。 と思うようになりました。 彼も同じく×1です。 年齢的に彼は「結婚はもういいな」(したくないと言う意味) と大分前に言ってました。 当時はお互いが結婚に関しては同じ気持ちでいたので 彼の「結婚はもういい」の言葉に何とも思っていませんでした。 でも、今私の気持ちに変化が現れたので最近言ってみました。 「いつかはもう一度結婚したいな」と。 そしたら彼の言葉は「そうだね。○○はまだ若いしこれから 出会いがあるかもしれないしね」と・・・。 「私がいつか結婚する時は結婚式挙げたいし招待 するから来てね」と言ったら 「ヤダよ。その結婚式の隣には俺だな」と言ったんです。 この会話をしてる時の雰囲気は決して真剣なものではなく 夢や憧れを語っている時の優しい感じの雰囲気でしたので 彼に結婚の意志があるのかも聞けないままお互い笑って 終わりでした。 ただ、彼を見ていると今でも「結婚」は意識してない のを感じます。 いつかは結婚したい私は彼と別れて結婚を意識して 付き合える人を探した方がいいのか。と考えています。 女性の方、彼には結婚の意志はないけどご自分に有った場合 このまま付き合いを続けますか? 男性の方、彼女が結婚を意識してるけどご自分に結婚の 意思がない場合どうされますか? 解りにくい文章かとご意見御願いします。 足りない事等は補足にて追記させていただきます。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • 結婚はしてあげられないって言われました。

    結婚はしてあげられないって言われました。 3年付き合ってる彼に「結婚はしてあげられないからいつか家庭を 持ちたいと思ったらその時は別れるよ」って言われました。 私は「彼といつか結婚できたらいいな」と思っていたので 正直ショックではありましたが仕方がない。って気持ちもあります。 彼も私も共にバツ1で彼にはお孫さんもいます。 だから結婚は出来ないんじゃないかと・・・。 彼は娘さんを凄く可愛がっており、この娘さんに何か言われるのが 怖いんじゃないかと。彼と話してるとそれがわかります。 まぁそれだけではないでしょうが・・・。 どちらにしても彼と付き合ってる以上私は「結婚は出来ない」です。 いつか私が結婚って言っても、もう若くはないですし、又一から恋愛だと 結婚する頃には40近くになります。それなら今彼と別れて 新しい道に進むべきかも。とも思っています。 もちろん彼の事は好きですが後を考えると結婚願望のある私は彼と別れた 方がお互いにいんじゃないかと思うんです。 皆さんはどう思いますか? 勿論決めるのは自分ですがいろんな方の意見を聞いて みたく投稿しました。