• 締切済み

犯罪者に本当に責任は有るのだろうか?

犯罪が起きる原因は犯罪者が存在するからであり、その犯罪者が存在する原因は、その犯罪者を産んだ親が原因であり、さらに遡ると犯罪者の親の親が原因であり‥‥(省略)‥‥さらにその犯罪者の祖先達へと進化した類人猿が原因であり、その類人猿の存在する原因は、生物誕生の起源になった大昔の海のバクテリアが原因であり、 もっと言えばバクテリアが誕生することとなった地球の環境が原因であり、さらに言えば地球が存在していることが原因であり、さらに言えば宇宙が存在していることが原因であり‥‥ というように大きな視野で考えたとき、犯罪者も望んで生まれてきたわけでは無いですし、結局は大元の宇宙が勝ってに存在していることが原因ですし‥。例えば、強盗殺人など全くもって身勝手な理由で人を何人も殺して罪の意識もないような犯罪者がいたとしても、それでも本当に犯罪者に100%責任は有るのでしょうか?

noname#213462

みんなの回答

• villa36
回答No.2

責任の定義の捉え方ですね 貴方の持つ哲学では、その考え方も正論だと思います。 別の哲学、いわゆる我々が生きる人間社会では法の管理下に人間は置かれてしまい、法的な責任と言う定義に縛られ「法」に反すると(犯罪者)責任を負う これも正論です。 貴方が持つ哲学が用いられる世界がもしあるとしたら、私はその世界に生まれたく無いですね。

回答No.1

人間には誰でも個性と個人に於いての『自由と責任』があります。自分の選んだ道の責任は自分が採る以外は無いと思います。 自由と責任という関係性がその理由です。殺人を犯さないという自由もあったわけだからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な考えなのですが、人間の体、脳は結局のところ素粒子や原子、分子などで構成された物質です、脳の細胞、神経を構成する原子は結局は物理法則に従っているわけです、そう考えた場合に果たして自由意思が人間に存在しているのだろうかという疑問もあります。 犯罪者の自由意思は、その犯罪者の脳を構成する原子の物理法則が原因だとも言えるのではないかとも思います、結局は物理法則が原因だと思えてしまいます。