• 締切済み

犯罪者に本当に責任は有るのだろうか?

犯罪が起きる原因は犯罪者が存在するからであり、その犯罪者が存在する原因は、その犯罪者を産んだ親が原因であり、さらに遡ると犯罪者の親の親が原因であり‥‥(省略)‥‥さらにその犯罪者の祖先達へと進化した類人猿が原因であり、その類人猿の存在する原因は、生物誕生の起源になった大昔の海のバクテリアが原因であり、 もっと言えばバクテリアが誕生することとなった地球の環境が原因であり、さらに言えば地球が存在していることが原因であり、さらに言えば宇宙が存在していることが原因であり‥‥ というように大きな視野で考えたとき、犯罪者も望んで生まれてきたわけでは無いですし、結局は大元の宇宙が勝ってに存在していることが原因ですし‥。例えば、強盗殺人など全くもって身勝手な理由で人を何人も殺して罪の意識もないような犯罪者がいたとしても、それでも本当に犯罪者に100%責任は有るのでしょうか?

noname#213462
noname#213462

みんなの回答

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.2

責任の定義の捉え方ですね 貴方の持つ哲学では、その考え方も正論だと思います。 別の哲学、いわゆる我々が生きる人間社会では法の管理下に人間は置かれてしまい、法的な責任と言う定義に縛られ「法」に反すると(犯罪者)責任を負う これも正論です。 貴方が持つ哲学が用いられる世界がもしあるとしたら、私はその世界に生まれたく無いですね。

回答No.1

人間には誰でも個性と個人に於いての『自由と責任』があります。自分の選んだ道の責任は自分が採る以外は無いと思います。 自由と責任という関係性がその理由です。殺人を犯さないという自由もあったわけだからです。

noname#213462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な考えなのですが、人間の体、脳は結局のところ素粒子や原子、分子などで構成された物質です、脳の細胞、神経を構成する原子は結局は物理法則に従っているわけです、そう考えた場合に果たして自由意思が人間に存在しているのだろうかという疑問もあります。 犯罪者の自由意思は、その犯罪者の脳を構成する原子の物理法則が原因だとも言えるのではないかとも思います、結局は物理法則が原因だと思えてしまいます。

関連するQ&A

  • 「類人猿の惑星」についての疑問

    細かい考証がないことに突っ込みを入れたらキリがないのですが、これは割りと大きな疑問なので、どのように処理をされているのか教えてください: 「類人猿の惑星」シリーズの「類人猿の惑星の地下で」の最後で、地底人の所有する最終兵器により地球は滅亡しますが、自作「類人猿の惑星からの脱出」では、そこからコーネリアスとジーラが宇宙船(ポッド?)で脱出したことになっています。 問題は、どうやってタイミングよく脱出できたかよりも、宇宙船の存在です。過去の地球人が乗ってきた宇宙船は双方とも、類人猿の惑星への不時着時に完全に壊れました。また、初作「類人猿の惑星」では、類人猿の世界では短銃の文明すら持たないことが描かれています。どう考えても、宇宙船を持つ技術はないように思えます。 この点、どのように解釈されているのでしょうか。つまり尋ねたいのは、「類人猿の惑星の地下で」の後に「類人猿の惑星からの脱出」の制作が急遽決まったとしても、無理があるなら話をつなげる必要はなかったはずなので、何か解釈のしようがあるのではないかと思われるのです。

  • はやぶさ2

    何か持ち帰ると地球誕生の起源でもわかるのでしょうか、あるいは 地球には存在していない、宇宙の何かをゲットできると、宇宙の 謎の解明に貢献できるのかな、宜しくお願いします。

  • 俺は悪くない

    俺が甘い物を食べ歯磨きもせず歯医者にも行かず放置したために虫歯になって痛い思いをしたとする、他人は「自業自得だ、お前が悪い!」と言う、でも俺は「俺は悪くない、俺が歯磨きをサボることになったのは俺が存在しているからだ、俺が存在している原因は親であって、親が勝手に産んだのであり、俺が自ら望んで生まれてきたわけじゃない、もっと言えば親を産んだ祖父母が悪い、いや祖父母の祖先の人間に進化する前の猿が悪い、いや地球に初めて誕生した生物が悪い、いやもう地球がいや宇宙が勝手に存在していることが悪いんだ、だから俺が生まれてこなければ存在していなければ俺は甘い物を食べることもなかったし、歯磨きする事や歯医者に行く事を面倒臭がりサボることもなかったし痛い思いもしなかった、だから俺は悪くない」間違いですか?

  • ヒトは 本当に猿から進化した???

    人間 ヒトは 本当に猿から進化したんですか? チンパンジーとの差がありすぎますが・・・ 星間種子説 遺伝子が他の宇宙から、地球に降りてきて 進化した  という説は否定できますか? よろしくおねがいします! パンスペルミア仮説とは何か パンスペルミア仮説とは、生命の種に なるものが宇宙のあちらこちらに 漂っていることを前提に、 宇宙に漂っていた生命の種が たまたま地球に根を下ろした結果、 地球上の生命が誕生した、 との一つの考え方です。

  • 人間と類人猿は交配不可能ですが

    人間と類人猿のハーフは誕生しないですよね? では北京原人とかクロマニョン人のようなのが 仮に現在存在していたとしたら 交配可能なんですか

  • 宇宙はビッグバンから始まって、地球環境も偶然自然にできあがって、生命は

    宇宙はビッグバンから始まって、地球環境も偶然自然にできあがって、生命は海から偶然誕生して、人間は猿から進化した進化論を、真実だと思いますか。 それとも、全智全能の存在(神)が、すべてを創造と思いますか。 他の考えのある方も教えてください。

  • 生物の起源

    宇宙の起源も気になりますが、生物の起源も気になります。 (1)地球に初めて生物が誕生したのは何かきっかけがあったからでしょうか。 (2)生物の肉体と、生きていける環境さえあれば自然発生するのでしょうか。 (3)現在の生物は全て初めに誕生した1種類の生物が枝分かれ式に進化したと考えるべきですか。それとも同時期に地球の各地で生物が誕生していき、それぞれがそれぞれの進化を遂げたと考えるべきですか。 少しでも知っている方回答お願いします。

  • 地球の誕生や生命の進化にまつわる話はある意味学者のこじつけのように思えて仕方がない(極端!?)

    よく聞くのに、最初、宇宙が誕生し(これすら分からないが)、やがて宇宙空間に漂っているガスや塵等が集まって恒星やさらに惑星などが無数に誕生していったらしい。その中で、たまたま偶然に偶然が重なり(結果論?)、この地球に生命を誕生させる様々な物質や条件があり、やがて下等生物からいろいろと進化を遂げていきその中の最高(高等)のものとして人類が誕生したと。これって、こじつけっぽくないですか?上手く言えませんがそもそも人類は進化してやっと現在があるのではなくて、「アダムとイヴ」のように地球環境が一応整った後、わりと最初から存在したような・・・ 確かに最初(きっかけ)、何かがあったから現在があるのだとは思うのです。 しかし、このカテゴリーで以前、どなたかの質問欄で「宇宙が意思をもってこの地球やそこに住む英知、人類を造った」様な回答を読み、ハッとしました! 科学的というより確かに哲学的、宗教的ですが私には新鮮でした。 そう、それはあたかも必然であったかの如く、その考えはある意味、この地球を中心に物事を考える「天動説」だとも。(勿論、実際の地球は自転、公転しているでしょうが) 要は進化の過程で或る岐路において猿?とは全く別の道を進んだとか、またよく聞くところの様々な種の進化論とかではなくて、また地球という奇跡(これもよく聞く)の星がもとは塵やガスだったなんてことも何だか面白みが無いし、太陽からちょうどいい位置にあって条件が最も揃っていた、これもまあ分かるのですが・・・ 広大な宇宙の中のこの「地球」と「人類」の存在、その絶対的な必然性!!みたいなところを是非、ご自分の意見でお聞かせください。(他のURLを借りてきたり、自称ネット学者然としたような冷めた回答は今回ご遠慮願います) 

  • ネコが宇宙人が置いていったペットの可能性

    猫は、体の模様が様々で、他の動物とは、ちょっと違います。 猫が、宇宙人が置いていったペットである可能性はないでしょうか? 宇宙人自身は、地球のウイルスに感染して死ぬ可能性があるので、猫を試しに置いていったのです。 その宇宙人は、(猿ではなく)猫が進化した猫型宇宙人の可能性が高いです。 目的は、猫が進化させて、猫型宇宙人を誕生させて、地球を征服するためです。 私の予想では、最初に出会う宇宙人は、猫型人間だと思います。 ヤバし、、猫型宇宙人。 如何でしょうか?

  • 遠くの銀河ほど加速しているのはほんと?

    宇宙の膨張が加速しているそうですが、その根拠には、遠くの銀河ほど地球から速い速度で遠ざかっていて、その速度が、加速しているからでしょうか? 宇宙誕生から140億年ほどだから、地球から見える一番遠くの銀河って、140億光年の距離あるんですよね。その銀河をA銀河って呼び事にして。A銀河はそこにあるのかもしれないけど、140億年前にそこにあったわけやから、現在(宇宙において同時性はないことはわかっていますが、それでも現在)、どこに存在するかわからないでしょう?予測はできるでしょうけど。もう、きれいさっぱりなくなってる可能性の方が高いですよね。 そんな大昔のデータしかないのに、現在の宇宙が加速膨張してるなんて、みんなはどうやって納得してるんでしょう? それしか、入手できるデータがないから、それで推し量るしかないのかな? それとも別の理由があるんでしょうか?