• 締切済み

犯罪者に本当に責任は有るのだろうか?

犯罪が起きる原因は犯罪者が存在するからであり、その犯罪者が存在する原因は、その犯罪者を産んだ親が原因であり、さらに遡ると犯罪者の親の親が原因であり‥‥(省略)‥‥さらにその犯罪者の祖先達へと進化した類人猿が原因であり、その類人猿の存在する原因は、生物誕生の起源になった大昔の海のバクテリアが原因であり、 もっと言えばバクテリアが誕生することとなった地球の環境が原因であり、さらに言えば地球が存在していることが原因であり、さらに言えば宇宙が存在していることが原因であり‥‥ というように大きな視野で考えたとき、犯罪者も望んで生まれてきたわけでは無いですし、結局は大元の宇宙が勝ってに存在していることが原因ですし‥。例えば、強盗殺人など全くもって身勝手な理由で人を何人も殺して罪の意識もないような犯罪者がいたとしても、それでも本当に犯罪者に100%責任は有るのでしょうか?

noname#213462
noname#213462

みんなの回答

  • SIMASA
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.12

犯罪者に100%責任があります 自由とは人に迷惑を掛けない限り自由権は絶対的保障されますがその代り犯罪を犯したとき、成人なら自分で犯した行動は全て自己責任で誰のせいにもできません。 凶悪殺人犯が例え、子供の頃親から虐待受けていても、学校でいじめられていても、殺人を犯したら自己責任です 犯罪者の子供だからって犯罪をしない人もいますし逆に親が真面目で公務員などの社会的地位が高い職についていても金川、宮崎勤のような凶悪殺人を起こす奴もいるので親の親とか関係なく全て本人の問題です。 人間は動物と違うところは社会、法律、秩序、道徳などを持つところです。野獣のように暴れ、弱肉強食で殺しあうのではなく困っている人がいたら助けたり、その秩序、社会を乱す犯罪と言う行為を犯した奴には人を殺したり、物を盗んだりしてはいけないと法律で決め、それを破ったら刑務所暮らし、酷い殺人の場合、死刑になって命を絶ち罪(自殺は絶対ダメ)を償い、責任を取らなければいけないのが日本の制度です。

noname#184692
noname#184692
回答No.11

100%責任があるかどうかは裁判が判断する事です。 日本はそういう制度を取る国ですから…。 逆に言えば裁判が無罪だと判断すれば無罪なのです。 これは罪が無い証明ではなく、罪に問えないという事です。 ただ、自分の行動の結果に対してはすべて責任が伴います。 これは犯罪に限った話では無いです。 その選択肢を選んだ理由はともかくとして選んだのは本人なのです。 これがある意味で自由と言う事です。 変な言い方ですが、罪を犯す自由というのも存在するのです。 ただ、当然それには責任が伴います。 自由とは単体では存在できない、必ず義務や責任が伴うのです。

回答No.10

そうはならん。犯罪ってのは、罪と罰がどうあれ、100%二度と犯してはならない事柄なら、二度と犯してはならないという100%の責任がある。

noname#191845
noname#191845
回答No.9

1%も責められるいわれは無いと考えます。 例えば隕石が落ちてきたとして、それを責めるでしょうか? 人間が意思を持って行動することも、偶然に過ぎません。

noname#187913
noname#187913
回答No.8

犯罪に至る行為の元は大脳の生理であり、自然現象であると言う考察は理を得ていると思います。 しかしながら、それを言うのであれば、犯罪者を排除しようとする人達の行為も同じく自然現象として同列に考えなければなりません。 大多数の犯罪者を排除しようと考える一般市民と、少数の自己の満足しか考えない犯罪者が互いに相手をその所属するコミュニティーから排除しようとした時、どちらが排除されるかもまた大脳の生理の結果であり、自然な事です。 犯罪者の責任は、ひとえにそう言った行為をすれば排除される法の有るコミュニティーに所属したまま排除される様な行為を行った事に有り、これを逃れるには排除される様な行為を行わないか、そのコミュニティーを出るしか有りません。 すれば排除されるコミュニティーに参加したまま排除される様な行為を行った場合、排除される責任がひとえにその犯罪者に科せられるのもまた大脳の生理であり、自然現象です。 そのコミュニティーに好きで生まれた訳では無いと言う理由は通じません。その親がその子を生むまでそのコミュニティーを離れなかった事もまた大脳の生理であり自然現象ですから、そのコミュニティーの中に生まれた事と犯罪者の責任は因果関係が有りません。 嫌ならそのコミュニティーを出なさいと言う事になりますが、ご存知の通り地球上にはそう言った行為を容認する無法地帯はほとんど無くなりつつあります。そのうち、嫌なら地球を出て行けと言う事にもなりかねませんが実際にはそれは不可能です。 犯罪者が自分以外の者を排除出来ない状況の中で、尚且つ(なおかつ)排除される様な行為をする事の責任は犯罪者にしか有りません。排除しようとする人達が排除しようと考える事も、実際に排除する事も、犯罪者が犯罪を犯そうと考えたのと同じ『自然の摂理』ですし、絶対多数の市民と犯罪者が互いを排除しようと争った時に犯罪者が排除されるのもまた『自然の摂理』です。 犯罪者は『すれば排除されるコミュニティーに参加したまま排除される様な行為を行った事』に関して100%の責任が有ります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

あるよ、100%ね。 それは責任の問題。 原因はいろんなところにあるけど。 責任追及だけでなく原因解明と改善が必要というのが持論。

noname#180442
noname#180442
回答No.6

 法があるためです。

回答No.5

おっしゃられる内容が適用されて、責任能力のない未成年は、罪に問われないのです。 (ただし日本の受刑は報復ではなく矯正なので、未成年にも収容施設があります) 一方、大人は責任能力がある=「これをしちゃいけない」と言えば聞き分けられる、という前提で社会はできており、よほど他に選択肢のない因果関係がない限り、当人の責任が問われます(実際に「因」の方の責任が問われる事もあります)。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人間の行動は次の三つから成ります。 ・遺伝や素質 ・環境 ・己の自由意思 つまり、人間は、遺伝や環境に支配されながらも 自由な意思に基づいて行動するのです。 そんで、犯罪ですが、その原因は多様です。 例えば、景気が悪いときは、窃盗や強盗などの財産犯罪が 増えます。 豊かになると、親戚知人家族の間の殺人が増加します。 しかし、どんな原因であれ、そこには己の自由意思 というものが存在する訳です。 少なくとも、現在の法体系はそうなっております。 その自由意思に、責任を求める根拠がある訳です。 ”それでも本当に犯罪者に100%責任は有るのでしょうか?”     ↑ 原因と責任を混同してはいけません。 原因は多様でも、自由意思があり、それに基づいて 犯罪を犯した以上、責任はあるのです。 100%の責任は無くても、ゼロで無い以上 そこには責任を問える理由があります。 同じ素質を持ち、同じ環境で育っても、犯罪に走る 人間もいるし、走らない人間もいるのです。 「無知の涙」で有名になった「永山則夫」は、裁判時 環境が劣悪だったから、こんな犯罪者になって しまったのだ。 俺には責任は無い、という抗弁を出しました。 しかし、裁判官はこれを撥ね付け、死刑にしました。 確かに、被告の育った環境は劣悪であった。 しかし、同じ境遇で育った他の兄弟は真面目に育っている ではないか、と理由書で述べています。

noname#185411
noname#185411
回答No.3

考えすぎです。ライオンなら殺人罪とはならないからねえ お利口な人間様だから法律、道徳を作って守らんとヤバい。

関連するQ&A

  • 「類人猿の惑星」についての疑問

    細かい考証がないことに突っ込みを入れたらキリがないのですが、これは割りと大きな疑問なので、どのように処理をされているのか教えてください: 「類人猿の惑星」シリーズの「類人猿の惑星の地下で」の最後で、地底人の所有する最終兵器により地球は滅亡しますが、自作「類人猿の惑星からの脱出」では、そこからコーネリアスとジーラが宇宙船(ポッド?)で脱出したことになっています。 問題は、どうやってタイミングよく脱出できたかよりも、宇宙船の存在です。過去の地球人が乗ってきた宇宙船は双方とも、類人猿の惑星への不時着時に完全に壊れました。また、初作「類人猿の惑星」では、類人猿の世界では短銃の文明すら持たないことが描かれています。どう考えても、宇宙船を持つ技術はないように思えます。 この点、どのように解釈されているのでしょうか。つまり尋ねたいのは、「類人猿の惑星の地下で」の後に「類人猿の惑星からの脱出」の制作が急遽決まったとしても、無理があるなら話をつなげる必要はなかったはずなので、何か解釈のしようがあるのではないかと思われるのです。

  • はやぶさ2

    何か持ち帰ると地球誕生の起源でもわかるのでしょうか、あるいは 地球には存在していない、宇宙の何かをゲットできると、宇宙の 謎の解明に貢献できるのかな、宜しくお願いします。

  • 俺は悪くない

    俺が甘い物を食べ歯磨きもせず歯医者にも行かず放置したために虫歯になって痛い思いをしたとする、他人は「自業自得だ、お前が悪い!」と言う、でも俺は「俺は悪くない、俺が歯磨きをサボることになったのは俺が存在しているからだ、俺が存在している原因は親であって、親が勝手に産んだのであり、俺が自ら望んで生まれてきたわけじゃない、もっと言えば親を産んだ祖父母が悪い、いや祖父母の祖先の人間に進化する前の猿が悪い、いや地球に初めて誕生した生物が悪い、いやもう地球がいや宇宙が勝手に存在していることが悪いんだ、だから俺が生まれてこなければ存在していなければ俺は甘い物を食べることもなかったし、歯磨きする事や歯医者に行く事を面倒臭がりサボることもなかったし痛い思いもしなかった、だから俺は悪くない」間違いですか?

  • ヒトは 本当に猿から進化した???

    人間 ヒトは 本当に猿から進化したんですか? チンパンジーとの差がありすぎますが・・・ 星間種子説 遺伝子が他の宇宙から、地球に降りてきて 進化した  という説は否定できますか? よろしくおねがいします! パンスペルミア仮説とは何か パンスペルミア仮説とは、生命の種に なるものが宇宙のあちらこちらに 漂っていることを前提に、 宇宙に漂っていた生命の種が たまたま地球に根を下ろした結果、 地球上の生命が誕生した、 との一つの考え方です。

  • 人間と類人猿は交配不可能ですが

    人間と類人猿のハーフは誕生しないですよね? では北京原人とかクロマニョン人のようなのが 仮に現在存在していたとしたら 交配可能なんですか

  • 宇宙はビッグバンから始まって、地球環境も偶然自然にできあがって、生命は

    宇宙はビッグバンから始まって、地球環境も偶然自然にできあがって、生命は海から偶然誕生して、人間は猿から進化した進化論を、真実だと思いますか。 それとも、全智全能の存在(神)が、すべてを創造と思いますか。 他の考えのある方も教えてください。

  • 生物の起源

    宇宙の起源も気になりますが、生物の起源も気になります。 (1)地球に初めて生物が誕生したのは何かきっかけがあったからでしょうか。 (2)生物の肉体と、生きていける環境さえあれば自然発生するのでしょうか。 (3)現在の生物は全て初めに誕生した1種類の生物が枝分かれ式に進化したと考えるべきですか。それとも同時期に地球の各地で生物が誕生していき、それぞれがそれぞれの進化を遂げたと考えるべきですか。 少しでも知っている方回答お願いします。

  • 地球の誕生や生命の進化にまつわる話はある意味学者のこじつけのように思えて仕方がない(極端!?)

    よく聞くのに、最初、宇宙が誕生し(これすら分からないが)、やがて宇宙空間に漂っているガスや塵等が集まって恒星やさらに惑星などが無数に誕生していったらしい。その中で、たまたま偶然に偶然が重なり(結果論?)、この地球に生命を誕生させる様々な物質や条件があり、やがて下等生物からいろいろと進化を遂げていきその中の最高(高等)のものとして人類が誕生したと。これって、こじつけっぽくないですか?上手く言えませんがそもそも人類は進化してやっと現在があるのではなくて、「アダムとイヴ」のように地球環境が一応整った後、わりと最初から存在したような・・・ 確かに最初(きっかけ)、何かがあったから現在があるのだとは思うのです。 しかし、このカテゴリーで以前、どなたかの質問欄で「宇宙が意思をもってこの地球やそこに住む英知、人類を造った」様な回答を読み、ハッとしました! 科学的というより確かに哲学的、宗教的ですが私には新鮮でした。 そう、それはあたかも必然であったかの如く、その考えはある意味、この地球を中心に物事を考える「天動説」だとも。(勿論、実際の地球は自転、公転しているでしょうが) 要は進化の過程で或る岐路において猿?とは全く別の道を進んだとか、またよく聞くところの様々な種の進化論とかではなくて、また地球という奇跡(これもよく聞く)の星がもとは塵やガスだったなんてことも何だか面白みが無いし、太陽からちょうどいい位置にあって条件が最も揃っていた、これもまあ分かるのですが・・・ 広大な宇宙の中のこの「地球」と「人類」の存在、その絶対的な必然性!!みたいなところを是非、ご自分の意見でお聞かせください。(他のURLを借りてきたり、自称ネット学者然としたような冷めた回答は今回ご遠慮願います) 

  • ネコが宇宙人が置いていったペットの可能性

    猫は、体の模様が様々で、他の動物とは、ちょっと違います。 猫が、宇宙人が置いていったペットである可能性はないでしょうか? 宇宙人自身は、地球のウイルスに感染して死ぬ可能性があるので、猫を試しに置いていったのです。 その宇宙人は、(猿ではなく)猫が進化した猫型宇宙人の可能性が高いです。 目的は、猫が進化させて、猫型宇宙人を誕生させて、地球を征服するためです。 私の予想では、最初に出会う宇宙人は、猫型人間だと思います。 ヤバし、、猫型宇宙人。 如何でしょうか?

  • 遠くの銀河ほど加速しているのはほんと?

    宇宙の膨張が加速しているそうですが、その根拠には、遠くの銀河ほど地球から速い速度で遠ざかっていて、その速度が、加速しているからでしょうか? 宇宙誕生から140億年ほどだから、地球から見える一番遠くの銀河って、140億光年の距離あるんですよね。その銀河をA銀河って呼び事にして。A銀河はそこにあるのかもしれないけど、140億年前にそこにあったわけやから、現在(宇宙において同時性はないことはわかっていますが、それでも現在)、どこに存在するかわからないでしょう?予測はできるでしょうけど。もう、きれいさっぱりなくなってる可能性の方が高いですよね。 そんな大昔のデータしかないのに、現在の宇宙が加速膨張してるなんて、みんなはどうやって納得してるんでしょう? それしか、入手できるデータがないから、それで推し量るしかないのかな? それとも別の理由があるんでしょうか?