• ベストアンサー

ノロウイルス

今日、校外学習でBBQをしたときのことです。 友達が肉を焼いて、ぼくたちが食べるという感じだったのですが、肉用のとんぐではなく炭用のとんぐを使って肉を焼き、みんなに配っていたのです。 ただ炭をつかんだだけならいいのですが、火をおこす時に炭が大きく、靴で踏んで割った炭もつかんでいたとんぐです。炭を踏んで割った人の靴は、公衆トイレの床もふんでいるのです・・・ かなり食べた後にぼくも友達も気が付きました・・・ このせいで、ノロにかかったり、お腹を壊してしまう可能性は高いですか? 明日は大切な日なので、絶対かかりたくないです・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは ノロウイルスは48時間何もなければ大丈夫だと思います。 それと、肉を焼いた時に熱消毒されている可能性もあるので・・・。 それにしても・・・ずいぶん不潔なお友達ですね。 お肉以外は何か生もの食べましたか? 今、痛くないようでしたらおそらく大丈夫かと思います。 ご参考になれば幸いです。

roy8810
質問者

お礼

久々にこのサイトを見ました。 お礼がかなり遅れ、本当にすみません。 また質問がありますので、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんはー。 病院で介護職しております。 しっかりお肉を焼いて食べたのでしたら可能性は低いでしょう。 ノロウイルスは非常に感染力がつよいので、1~2日で嘔吐が始まり、下痢をしたりします。 嘔吐物の処理や排泄後の手洗いをきっちりしないと、感染しますから気を付けましょう。 ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)が有効ですね。

roy8810
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。