ノロウイルス感染の心配は?トイレの床にリュックを置いてしまった場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝、貧血でトイレの床に座り込んでしまいました。トイレの床って汚ないですよね?ノロウイルスなどの感染症ウイルスを吸い込んでしまったのではないかと心配で眠れません。国立感染研究所のサイトの報告では今のところないと記述されていましたが、やはり心配です。
  • トイレは生涯学習センターのもので、多くの人が出入りする場所です。小さな子供も利用することもあるので、神経質になるのも理解できます。リュックを捨てる必要はないと思いますが、きちんと清潔に保つことが大切です。
  • ノロウイルス感染のリスクはありますが、トイレの床に座って感染する可能性は低いと言われています。ただし、感染リスクを減らすためには、こまめな手洗いやうがいなどの予防策が重要です。心配な場合は、医療機関で相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスが怖いです。助けて下さい。

別の場所でも質問していますが、なるべく色んな人の意見を聞きたいのでこちらでも質問させていただきます。 昨日の朝、貧血でトイレの床に座り込んでしまいました。 電車に遅れるっ!と全速力で走った後、急に立ち止まったら貧血になってしまいました。 生理中だったせいもあると思うのですが、あんなにひどい貧血ははじめてだったのでとりあえずトイレに駆け込みました。 トイレの個室に入って、ふらふらとトイレの床に座り込んでしまいました。そのまま息を整えるために数分間座り込んでいましたが、よくなってきてふと思ったのですが、トイレの床って汚ないですよね? 床と顔が20cmくらいのところで下を向いて深呼吸していたので、ノロなどの感染症ウイルスを吸い込んでしまったのではないかと心配で眠れません。一応国立感染研究所のサイトで6月現在の報告を調べてみて、6月現在の報告は今のところないと記述されていたのですが、やはり心配です。 トイレは駅のものではなくて、近くにあった生涯学習センター?という場所のトイレです。 結構色んな人が出入りする場所ですし、不登校とはいえ小さな子供もつかうトイレなので… 私が神経質すぎるのでしょうか? トイレの床にリュックも置いてしまったのですが、汚染されているはずなのでリュックを捨てた方が良いですか? お早い回答お待ちしています。

  • gdn
  • お礼率37% (49/132)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

朝起きた自分の口の中は、自身の肛門より汚いというハナシもあります。 日常使っているカバンやバッグは、手垢やなんやらで想像以上に汚れています。(細菌検査するとわかります) トイレの床に置いたリュックが汚いと感じ、捨てる事で安心出来るなら、どうぞ捨てて下さい。 自分の手にも、ドアノブも電車のつり革も、身の回りのものには何かしら汚れも菌もついてます。 それが即病気に繋がるかと言えば、違いますよね。人間には免疫力ってものがありますから。 病気にならない為には、免疫力を高めるべく食事を改善し、適度に身体を動かし、健康を保つ事です。 公共施設のトイレって、毎日掃除しているのでは? もしかしたら、自分ちのトイレよりキレイかも知れませんよ?

gdn
質問者

お礼

遅くなってしまって、もうしわけありません。 そうなんですね… 回答者様の言う通り、自分の免疫力と公共施設のトイレの清潔さを信じていたらなんともありませんでした。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

ノロよりもあなたの神経症の方がよほど重症です。 一切気にしないこと。死ぬことはないし、死ぬと思うのであればまずは心療内科へ。 強迫性障害か不安神経症か小さなことにいちいちびくびくしていたら生きてけないですよ。 リュックを捨てるとか、思い込みを強めるような言動は一切しないに限ります。

gdn
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ある出来事があってから嘔吐恐怖症になってしまったため、神経質すぎたのかもしれませんね… もう少し、強くなろうと思います。 回答ありがとうございました!!

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

神経質すぎます。 もちろんトイレ自体、決して清潔な場所ではありませんが、「汚染」されるほど不衛生とも思えません。 それにトイレだけでなく、日常あなたが何気なく触っているもの、たとえばドアノブや机や椅子、食堂のコップや器などに菌が付着している可能性もあるわけで、それを気にしだすと何も出来なくなります。 2~3日して体調に変化がなければ問題ないと思いますよ。

gdn
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 確かにそうですね…気にしすぎなところがあったのかもしれません。 幸い、なんともありませんでした。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ノロウイルス

    昨日の18時ごろ、駅のトイレで用を足していました。用を足し終わったところでちょうど後ろのトイレ(大便器の方)に人が入り急に嘔吐してびょういるかたがいました。 5秒くらいでその場を立ち去りましたが、嘔吐恐怖症ということもありノロういるすだったのではないかととても心配です。 月曜からテストということもあり絶対にかかりたくありません。 ノロは嘔吐が乾燥すると飛沫感染するといいますが、吐いてすぐなら大丈夫でしょうか? トイレに吐いていたようですし・・・ マスクもしてました。 強迫性障害持ちです。 回答おねがいします・・・・

  • トイレでのノロウイルス感染について

    ノロウイルスは飛沫感染するとのことですが、ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか? ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか? 手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。 (ちなみに男性用トイレの場合です) 教えてください。

  • ノロウイルス 物からの感染

    何度もすいません。明日からテストでノロに絶対にかかりたくないのと、嘔吐恐怖症でかなり不安で勉強も手に付きません。 先日駅のトイレで用を足していると後ろ(大便器の方)で嘔吐している方がいました。 マスクもしていて、もうすぐ48時間たつので飛沫感染はしていないようで安心しました(その嘔吐がノロニよるものかはわかりませんが・・・)が、今度は僕が持っていた物から感染するのではないかと不安で仕方ありません。 嘔吐の現場からはすぐに離れましたが、少なくとも5秒はいました。また距離も2メートルほどしか離れていないように思いました。 そのあと手も洗わずにスマホに触りました。嘔吐は2メートルほど飛散すると聞きました、ぼくの制服やバックにもウイルスが付いているのではないか、飛散したものではなくても漂っている汚染された空気にバッグや手がふれてしまっていて、それを触ったら感染してしまうのではないかと不安でたまりません。 たしか個室のドアは閉まっていたように思います。 もう2日たっていますが、不安です。 バックや制服やバッグの中の教科書、スマホやキーホルダーに飛沫したウイルスがついて感染ということはありますか? 考え出したらきりがないです・・・・・ ドアもしまっていたし、すぐにその場を離れたので大丈夫ですかね・・・・? 強迫性障害です。よろしくお願いします。

  • ノロウイルス、いつまで移る?

    よろしくお願いします。 ノロウイルスが症状がおさまってから、いつまで人に移るのか知りたいです。 私ではなく20歳の友達で、3月末の夜中から症状がでたといっていました。 一週間ぴったりたった今日、彼女に会いました。 今日もずっと一緒ですし、明日も一日中一緒の予定なのでうつらないか心配です。 私は嘔吐恐怖症なので、ノロにかかるなら死にたいぐらいです。 明日は前からカラオケとかにいく予定だったのですが、マイクとかから感染したら…と思ってしまいます。 本人は大丈夫だと言っていますが、はっきりいって不安です。 ノロウイルスは治ってからいつまでうつるんでしょうか? 排便や嘔吐物からうつると聞きますが、 一緒にいるぐらいならうつらないんでしょうか? 大切な友達なのにこんな質問はよくないかもしれませんが 心配で楽しめる気がしません。 どうか、ご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 電車 ノロウイルス

    高校生で嘔吐恐怖症です。 今日の午後、友達と学校の帰りに電車に乗ったのですが、僕の乗った車両(前から2両目) の座席の一部がビニールシートで覆われていました。 すぐに隣の車両(先頭車両)に移りましたが、1両目と2両目を繋ぐ所のドアはありませんでした。 座席が覆われている時って大抵嘔吐の処理後の乾燥のためですよね・・・いつからそうなっていたのかもわかりませんし、ノロと決めつけるのもどうかと思いますが、もしノロの患者の物だとしたら感染してしまっているでしょうか? 飛沫感染が怖いです。 その座席が覆われている座席からは5-8mほど離れていました。 マスクはしていませんでしたが、9月頃から毎日ラクトフェリンヨーグルトを食べています。 手洗いは念入りに行っています。 前日はよく寝ており体調に特に問題はありませんが、やはり心配になっています。 本気で悩んでいます。

  • ノロウイルス感染について

    12月の4日頃、実家の兄が胃腸炎になりました。(たぶんノロだと思います。) その2日後兄と同居している母も嘔吐下痢の症状がでたそうです。 母はカーペットの上に嘔吐してしまったらしく、もちろん吐物は処理しましたがその後の消毒などは一切してないそうです。 この年末、大掃除の時にカーペットを買い替え床も消毒すると言っていたのですが、そうすればもう空気感染の可能性はないでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なので、消毒をしなかったと母から聞いてから正月に実家に行くのが怖くなってしまいました。 3週間もたてばウイルスも消滅しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日、彼氏がノロウイルスの疑いで入院。

    初めて質問させていただきます。 タイトル通り、今日の午前に彼氏がノロウイルスの疑いで入院しました。おそらく1日入院で様子をみるというカンジだと思いますが・・・。 そこで、質問なんですが「私も感染する危険性」を知りたいです。 様々なQ&Aを読んでほぼ感染するだろうという覚悟はしています。しかし明後日には実家に帰らなければいけないので実家に帰って家族に感染というわけにはいきません。なので、専門的な知識をお持ちの方の話・実体験などをお聞きしたいです。 まず、彼の症状を書きます。昨夜はバイトを終えて私のアパートへ来て普通に就寝。その後、朝5時くらいから嘔吐が始まり、朝9時までの間に4回ほど嘔吐を繰り返していました。激しい悪寒・頭痛・全身の痛みを訴えていました。熱は、最大で38.7℃でした。 これは、やはりノロウイルスの可能性大なのでしょうか? ちなみに、嘔吐はトイレでしていましたが、1度だけトイレ床にしてしまい、そのときの服等は手袋とマスクを使用してお風呂場ですすいだあと洗濯機にかけました。トイレの方も軽く拭きました。(トイレ用クイックルを使用)でも、ノロだった場合普通の消毒では効き目がないんですよね?? 今のところ、私は元気ですがここから感染して・・・という可能性は大きいですよね?布団とかはこのまま使用していていいのでしょうか? また、言いにくいことですが彼が病院に行く際に軽くキスをしたんですが、それも感染源になりますか? 乱雑な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの二次感染防止について

    ノロウイルスか定かではないですが、嘔吐と高い発熱を起こしました。三日前です。 家族への感染を防ぐために、ハイターの希釈液で消毒していたのですが… この液は、一日しか効果がないんですよね? 三日前に作ったのを今朝まで使っていて、さっきそのことを知り慄然としております。 すぐ作り直しましたが、全く効果はなくなってしまったのでしょうか? また、トイレの床に嘔吐はして降りません。 便器の内側に少し嘔吐物が付着したため、それにはハイターの原液を掛けました。 怖くて拭き取ったりはしていません(見た目にはなにも残っていません。) これは、今からハイター液を含ませたタオルでゴシゴシしても意味がありますか? 最後の嘔吐が三日前、それからその場所のトイレは家族は使っていません。 また、トイレで手を拭いたタオルも危ないので、ハイター液で漬け込んだ後それで床を拭きたいのですがまずいですか? ハイター液で漬け込むのに使ったバケツは棄てた方がいいですか? 翌日のハイター掃除でも使えますか? 質問ばかりですみません。 なんとしても家族に移るのは避けたいです。 ただでさえ、かかったのは自己責任だと謗られ、すごく辛いのに厄介者扱いです。 「ここまでして感染したのであれば、私には責任はありません」というレベルまで頑張りたいのです。肩身の狭い思いをしたくないんです。 よろしくお願いします。 補足ですが、家族に子供とお年寄りはいません。

  • ノロウイルス完治12日目

    父が1/2~1/6までノロウイルスの症状がありました。完治して12日経ち、子供達を連れて実家に泊まりに来ています。 父はトイレ後、手を洗うような人ではなく、母に注意されて大の時はやるようにしてるはずですが、元々やらない人なので、キレイには洗わっていないと思います。 完治してから母が塩素消毒は和式便器内にハイターを流したのみで、他の部分は、アルコールのウェットティッシュ(意味ないのは知っていますが、私がうるさいので気休めにやった)でトイレのノブなどを拭く、リビングなどの床は毎日水拭きしています。 今日私が実家についてから、トッテなど次亜塩素酸で拭きました。が、子供達はそこら中触っては、その手を口や鼻に入れるので、感染してしまったのではと不安でいっぱいです。 ちなみにずっと一緒に生活している、母と弟は感染していないので、母は移る心配はもうないと言っています。 父がしっかり洗っていない手で至るところを触って、2週間経った今もそこから接触感染する可能性は高いでしょうか?

  • ノロウイルスが発症していないが仕事に行かないべきか

    私は小さな肉屋でアルバイトをしております。従業員は他10名ほど。 1月12日夕方に、同棲中の彼がノロウイルスを発症しました(昨日病院に行って判明)。 嘔吐はありませんが、未だにひどい下痢が続いています。 私は正直ノロに関する知識が全くなく、14日の今日たまたま店長に話したところ 「もしお客さんに感染したらうちは潰れるかもしれない」と今後を考えなければいけなくなりました。 私は接客応対と事務ですが肉もそれなりに触ります。(ただこの状況なので用具もろもろ一切触らない事は可能。) まだ発症していませんが、発症しないだけで感染している事もあるそうで、それを考えるとキリがなくどうしたらいいかわかりません。 1,彼を近所にある実家に戻す。 ただ、同棲中の家は最悪のタイミングでトイレが詰まっており(真空式パイプクリーナーもダメ、業者を呼ぶのはその人にうつしそうで嫌だ、と彼は言います)、トイレ自体をダスキンでも呼んで完全殺菌しなければ実家に行こうが意味が無いと感じます。 このトイレの件で、私もすでに感染自体はしている気がしてなりません。 2,一人暮らしの私の姉の家にとまる。 これが一番有効策、なのかな・・・ しかし、感染しているか検査しようと思った矢先、検査は現実的でない事を知りました。 姉にうつすリスクや、結局お客さんにうつすリスクは変わらないのでは、と思ってしまいます。 3,一週間~一ヶ月間休む。 会社の負担を考えると本当に胸が苦しいですが、仕方のないことと割り切る。 でも一ヶ月はいきすぎでしょうか。 彼は「最終的な判断は君と店長がして。でも店のためには一ヶ月休むのが一番だと思う」 店長は「彼が実家に戻らなければしばらく休むことになるね」(トイレの件をまだ知りません) 今日電話で店長と相談し早めに結論を出したいのですが、私の上の考えは考えすぎでしょうか。 ノロウイルスに詳しい、はっきりとした知識をお持ちの方、この状況は仕事に行くべきか行かないべきか、どうするのが良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう