ノロウイルス感染の心配は?トイレの床にリュックを置いてしまった場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝、貧血でトイレの床に座り込んでしまいました。トイレの床って汚ないですよね?ノロウイルスなどの感染症ウイルスを吸い込んでしまったのではないかと心配で眠れません。国立感染研究所のサイトの報告では今のところないと記述されていましたが、やはり心配です。
  • トイレは生涯学習センターのもので、多くの人が出入りする場所です。小さな子供も利用することもあるので、神経質になるのも理解できます。リュックを捨てる必要はないと思いますが、きちんと清潔に保つことが大切です。
  • ノロウイルス感染のリスクはありますが、トイレの床に座って感染する可能性は低いと言われています。ただし、感染リスクを減らすためには、こまめな手洗いやうがいなどの予防策が重要です。心配な場合は、医療機関で相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスが怖いです。助けて下さい。

別の場所でも質問していますが、なるべく色んな人の意見を聞きたいのでこちらでも質問させていただきます。 昨日の朝、貧血でトイレの床に座り込んでしまいました。 電車に遅れるっ!と全速力で走った後、急に立ち止まったら貧血になってしまいました。 生理中だったせいもあると思うのですが、あんなにひどい貧血ははじめてだったのでとりあえずトイレに駆け込みました。 トイレの個室に入って、ふらふらとトイレの床に座り込んでしまいました。そのまま息を整えるために数分間座り込んでいましたが、よくなってきてふと思ったのですが、トイレの床って汚ないですよね? 床と顔が20cmくらいのところで下を向いて深呼吸していたので、ノロなどの感染症ウイルスを吸い込んでしまったのではないかと心配で眠れません。一応国立感染研究所のサイトで6月現在の報告を調べてみて、6月現在の報告は今のところないと記述されていたのですが、やはり心配です。 トイレは駅のものではなくて、近くにあった生涯学習センター?という場所のトイレです。 結構色んな人が出入りする場所ですし、不登校とはいえ小さな子供もつかうトイレなので… 私が神経質すぎるのでしょうか? トイレの床にリュックも置いてしまったのですが、汚染されているはずなのでリュックを捨てた方が良いですか? お早い回答お待ちしています。

• gdn
  • お礼率37% (49/132)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.3

朝起きた自分の口の中は、自身の肛門より汚いというハナシもあります。 日常使っているカバンやバッグは、手垢やなんやらで想像以上に汚れています。(細菌検査するとわかります) トイレの床に置いたリュックが汚いと感じ、捨てる事で安心出来るなら、どうぞ捨てて下さい。 自分の手にも、ドアノブも電車のつり革も、身の回りのものには何かしら汚れも菌もついてます。 それが即病気に繋がるかと言えば、違いますよね。人間には免疫力ってものがありますから。 病気にならない為には、免疫力を高めるべく食事を改善し、適度に身体を動かし、健康を保つ事です。 公共施設のトイレって、毎日掃除しているのでは? もしかしたら、自分ちのトイレよりキレイかも知れませんよ?

gdn
質問者

お礼

遅くなってしまって、もうしわけありません。 そうなんですね… 回答者様の言う通り、自分の免疫力と公共施設のトイレの清潔さを信じていたらなんともありませんでした。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• poyo3
回答No.2

ノロよりもあなたの神経症の方がよほど重症です。 一切気にしないこと。死ぬことはないし、死ぬと思うのであればまずは心療内科へ。 強迫性障害か不安神経症か小さなことにいちいちびくびくしていたら生きてけないですよ。 リュックを捨てるとか、思い込みを強めるような言動は一切しないに限ります。

gdn
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ある出来事があってから嘔吐恐怖症になってしまったため、神経質すぎたのかもしれませんね… もう少し、強くなろうと思います。 回答ありがとうございました!!

• AR159
回答No.1

神経質すぎます。 もちろんトイレ自体、決して清潔な場所ではありませんが、「汚染」されるほど不衛生とも思えません。 それにトイレだけでなく、日常あなたが何気なく触っているもの、たとえばドアノブや机や椅子、食堂のコップや器などに菌が付着している可能性もあるわけで、それを気にしだすと何も出来なくなります。 2~3日して体調に変化がなければ問題ないと思いますよ。

gdn
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 確かにそうですね…気にしすぎなところがあったのかもしれません。 幸い、なんともありませんでした。 回答ありがとうございました!!