ノロウイルス感染のリスクを考えると仕事に行くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は小さな肉屋でアルバイトをしていますが、同棲中の彼がノロウイルスを発症しました。
  • ノロウイルスには接触感染のリスクがあり、店舗の清潔さや衛生に注意が必要です。
  • 彼を実家に戻すか、姉の家に滞在するか、一定期間仕事を休むか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスが発症していないが仕事に行かないべきか

私は小さな肉屋でアルバイトをしております。従業員は他10名ほど。 1月12日夕方に、同棲中の彼がノロウイルスを発症しました(昨日病院に行って判明)。 嘔吐はありませんが、未だにひどい下痢が続いています。 私は正直ノロに関する知識が全くなく、14日の今日たまたま店長に話したところ 「もしお客さんに感染したらうちは潰れるかもしれない」と今後を考えなければいけなくなりました。 私は接客応対と事務ですが肉もそれなりに触ります。(ただこの状況なので用具もろもろ一切触らない事は可能。) まだ発症していませんが、発症しないだけで感染している事もあるそうで、それを考えるとキリがなくどうしたらいいかわかりません。 1,彼を近所にある実家に戻す。 ただ、同棲中の家は最悪のタイミングでトイレが詰まっており(真空式パイプクリーナーもダメ、業者を呼ぶのはその人にうつしそうで嫌だ、と彼は言います)、トイレ自体をダスキンでも呼んで完全殺菌しなければ実家に行こうが意味が無いと感じます。 このトイレの件で、私もすでに感染自体はしている気がしてなりません。 2,一人暮らしの私の姉の家にとまる。 これが一番有効策、なのかな・・・ しかし、感染しているか検査しようと思った矢先、検査は現実的でない事を知りました。 姉にうつすリスクや、結局お客さんにうつすリスクは変わらないのでは、と思ってしまいます。 3,一週間~一ヶ月間休む。 会社の負担を考えると本当に胸が苦しいですが、仕方のないことと割り切る。 でも一ヶ月はいきすぎでしょうか。 彼は「最終的な判断は君と店長がして。でも店のためには一ヶ月休むのが一番だと思う」 店長は「彼が実家に戻らなければしばらく休むことになるね」(トイレの件をまだ知りません) 今日電話で店長と相談し早めに結論を出したいのですが、私の上の考えは考えすぎでしょうか。 ノロウイルスに詳しい、はっきりとした知識をお持ちの方、この状況は仕事に行くべきか行かないべきか、どうするのが良いのか教えて下さい。

  • taris
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ノロウィルスの潜伏期間ですが、一般的には1~2日です。 彼氏さんが発症して3日間質問者様が症状が出ないなら、感染の確率は低いと思われますが、保健所へ連絡して、食べ物を扱う仕事をしているので検査をしたいとおっしゃった方が、店長さんも安心なさるのではないかと思います。 おうちの方ですが、嘔吐物や下した物が付いてしまった場合などは塩素系の漂白剤が有効です。 今の所は嘔吐はないとの事ですが、嘔吐物や下した物が付着したものがあれば、塩素系の漂白剤をぶっかけた上でゴミ袋に入れて処分して下さい。 本当は処分するものが充分ひたる程に漂白剤を入れた方がいいです。 カーペットや布団も、付着してしまっていたら処分なさった方がいいです。 付着した部分が乾いてしまうと、空気中に漂う場合があります。注意なさって下さい。 処分する際ですが、お住いの地域に役所に電話をかけて確認なさって下さい。 ごみの分別の件もありますし。 普通ごみと一緒に捨てても良い場合でも、袋にノロウィルス感染者の嘔吐物付着(漂白剤にて殺菌済み)と書いた紙を貼っておいて下さい。回収業者の方にわかる様にして下さい。 それと、赤ちゃんの哺乳瓶などを漂白する際に使う「ミルトン」という商品をご存知でしょうか? 少し前にノロウィルスが大流行した際に、お母さん方が殺到した商品です。 手洗い等にも使えるみたいですよ。 トイレはまだ詰まっていますか? 乾燥はしないでしょうが、とりあえず塩素系漂白剤をかけておかれてはいかがでしょうか? その上で、質問者様の現状を業者にお話なさり、来て頂く事が可能かを聞いてみてはいかがですか? とりあえず質問者様は食べ物を扱うお店にお勤めなのですから、念の為に検査を受けられた方がいいと思います。 なので、検査結果が出るまではお休みなさる方向で店長さんとお話なさってはいかがでしょうか? 彼氏さんも、早く良くなるといいですね。 厚生労働省・ノロウィルスに関するQ&A http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

taris
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい解説をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

そんなに心配する必要はないと思います。 私も去年ノロにかかりました。 ひどい嘔吐と下痢で苦しみましたが、3日くらいで回復しました。 また、会社も1日も休みませんでした。 で、嫁が看病してくれたのですが、嫁には感染しませんでした。 嫁はかなりのきれい好きで、看病するたびに手洗いをしていました。 手洗いだけでも、感染はそんなにしないので、気を付けて過ごせば問題ないと思います。 また、感染していないのに1ヶ月も休むのは大げさです。 休むにしても3日くらいでいいと思います。 感染力が強いといいますが、嘔吐物や下痢した物に素手でさわらなければ ほとんど問題ありません。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

食品に関わる仕事をしているのであれば検査を受けて感染していないと判断されるまで出勤するべきでは有りません トイレ自体は放置しておいても改善しないので業者を読んでノロの件も話をして作業依頼するべきです

回答No.1

早急に、 保健所さんか、役所に相談して 検査、及び家の防疫処理を進めてください。

関連するQ&A

  • ノロウイルスはいつまで

    今日、実家から電話があり、姉と甥っ子がノロウイルスに感染したので、しばらく来ないほうがいいと言われました。 姉と甥っ子とは、一昨日の夜に一緒に夕食をとっていました。 その時は元気な様子でしたが、昨日、幼稚園仲間と一緒にミサに行き、その夜に二人とも嘔吐したそうです。 なので、感染経路は教会か幼稚園仲間と思われます。 実家に一緒に住んでいる父・母・祖母は感染していないようです。 うちには1歳3ヶ月の子どもがいるし、私自身妊娠5ヶ月なので、なるべく感染したくありません。 どれくらい実家へ行かないほうが良いでしょうか。 年末年始で何かと行く予定があったので心配です。

  • ノロウイルス

    実家住みで、2日夜に母、3日夜に父、4日朝方に私の順番で[おそらく]ノロウイルスに感染しました。 病院にも行きましたが確実にという言い方ではなく、ほぼノロウイルスでしょう、というような言い方でした。 幸い3人とも1日程度で症状はなくなりました。 母と私は仕事は7日まで休むよう言われました。 父の会社はそのへん緩いらしく症状おさまった段階で出社してました。 母も私もこんなことでもない限りこんな連休になることはほぼない仕事です。 母が休み明け会社にお菓子でも持ってかなきゃな... と言っていたのですが、 ノロウイルス感染して回復はしたものの発症からまだ一週間未満。 お菓子なんて買って行ったところでみんな食べますかね?

  • ノロウイルス回復後の彼女とお泊り

    1週間前にノロウイルスに感染発症し、既に症状は回復した彼女と週末にお泊りする予定になっています。 5日ほど前より嘔吐や下痢も止まっているそうなのですが、やはりお泊りしたり一緒にお風呂入ったりSEXしたりすると感染するリスクはあるのでしょうか? X'masなので一緒に居たいのですが、年末の忙しい時でもあるのでまじめに悩んでいます。 すみませんがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • ノロウイルス

    最近ノロウイルスに感染した方々のニュースをよく耳にしますが、 私はノロウイルスという言葉は初めて聞く言葉でした。でもノロウイルスは昔からあるウイルスですよね。 別に珍しいウイルスではないですよね。 何でそんなウイルスのニュースがこの年末から年始にかけてマスコミに取り上げられるのでしょうか? やっぱり1件の老人ホームから立て続けに8人もの死者がでてしまったからでしょうか? 通常?のノロウイルス感染で死者がでるのは珍しい事だったのでしょうか?今年は死者が多いのでしょうか?だとすれば何故?

  • ノロウイルス

    土曜日のお昼に子供達と実家に行きました。 実家には寄らず、ご飯を食べに行きました。 そこで、母の箸やスプーンを皆で使いました。 実家に着いたのは6時くらいで、 娘がトイレを使いました。 夕飯は買ってきた物を食べ、12時くらいに 母が、お腹が痛いとトイレに行きました。 その後皆で寝て、朝9時くらいに皆トイレに行きました。 特に手も洗わず手づかみで、皆パンを食べました(^◇^;) お昼前にまた母がお腹が痛いとトイレに行きました。 その1時間後くらいに私もトイレに行きました。 あとは皆でお菓子を食べたりして夜帰宅しました。 話では、前の週の土曜日に、法事がありそこでのお酒がきっかけで 気持ち悪くなり吐いたらしいです。 次の日も少し吐き、そこから胃痛と下痢になり。 胃は治ったらしいんですが、 ちょいちょい下痢するらしいです。 まず、ノロウイルスでしょうか? ノロウイルスだったら、うちらにうつっているでしょうか? うつってるとしたら、発症はいつくらいになるでしょうか? 今の所皆大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスに感染してしているのでしょうか?

    こんにちは。 私は、病院勤務でたくさんの患者さんと直接触れ合う仕事をしています。 おとといある飲食店でお寿司と海鮮盛りを食べました。 そして、先程新聞で同じ日時、同じ場所で飲食した団体客15人がノロウイルスにかかり営業停止処分という記事をみました。食べた内容も同じです。 私の記憶だどそのお客さんは2Fで私は1Fでした。 トイレは階ごと別々です。 仕事がら、ノロウイルス潜伏期間があるので、もし感染をしていて職場に持ち込むと大変なので仕事に行くか迷っています。 今のところ体調に変わりありません。 感染している可能性は何%くらいでしょうか? 出勤して大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • 一週間前にノロウイルスに感染した姉の家にいきます

    姉の家族全員が一週間前にノロウイルスに感染したのですが、今はもう症状はありません。 姉の家に行く用事があるのですが、ノロウイルスは症状が治まった後でも便などからしばらくは排出されたり、環境中にも残っている可能性があると聞いたので少し不安です。 姉の子供は私にとてもなついているので、きっと遊ぼうとくっついてくると思われます。 出来れば感染は避けたいのですが、出来るだけ感染しないようにするためにはどうすればいいでしょうか? どんな些細な事でも結構ですので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、緊急な用事なので、訪問を延期する事は出来ません。 宜しくお願いいたします。

  • 病気(ノロウイルス)に関する会社でのトラブル

    私の妻が、医者に、ノロウイルスに感染している可能性があると診断されたようです。その事を会社(とあるショッピングセンターの洋服店で働いてます)に相談したところ、ノロウイルス感染者は、ショッピングセンターに入る事が出来ないため、正確に検査して貰い、報告しなさいとの指示を受けたようです。そのための費用は自費で払いなさいとの指示だったようです。ノロウイルスの検査は保健適用外で高額ですし、医者は検査の必要も無いし、飲食店での勤務で無いので、仕事を続ける事は可能と言っており、その事も会社に報告した様なのですが、自費を出しての検査を強要する会社はおかしくないのでしょうか?法律などに詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • ノロウイルス 感染力について

    ノロウイルス感染者の出た家庭に出向く場合、家中のそこら辺で嘔吐があり(子供)適切な消毒処理がされていなかった場合、残ったウイルスの感染力はどのくらいの期間続くものでしょうか?よく一ヶ月程は家内に付着したウイルスが生きていると言いますが、そうなるとその間にそのお宅に伺うと感染の恐れがあるということですよね?さすがに2ヶ月過ぎればウイルスも死滅しているでしょうか? お詳しい方、知識をお持ちの方、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう