• 締切済み

ノロウイルスに感染してしているのでしょうか?

こんにちは。 私は、病院勤務でたくさんの患者さんと直接触れ合う仕事をしています。 おとといある飲食店でお寿司と海鮮盛りを食べました。 そして、先程新聞で同じ日時、同じ場所で飲食した団体客15人がノロウイルスにかかり営業停止処分という記事をみました。食べた内容も同じです。 私の記憶だどそのお客さんは2Fで私は1Fでした。 トイレは階ごと別々です。 仕事がら、ノロウイルス潜伏期間があるので、もし感染をしていて職場に持ち込むと大変なので仕事に行くか迷っています。 今のところ体調に変わりありません。 感染している可能性は何%くらいでしょうか? 出勤して大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • ku-ki
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! まずは 勤務先に電話して 上記の内容を伝えて 看護士長に判断を仰いだほうが 良いと思います 院内感染が一番怖いですもんね。。

ku-ki
質問者

お礼

朝はとても忙しいので、判断してから連絡しようと思ったのてすが、そうですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノロウイルス感染の危険

    至急!ノロウイルス感染の危険! 今朝仕事に行く時道端に嘔吐物が乾燥したようなものがありました。 白っぽかったです。 物はなく跡みたいな感じでした。 全く気づかず横を通ってしまいました。 一応息は止めていたつもりですがもしノロウイルス患者のものなら感染してしまいますか?

  • 病気(ノロウイルス)に関する会社でのトラブル

    私の妻が、医者に、ノロウイルスに感染している可能性があると診断されたようです。その事を会社(とあるショッピングセンターの洋服店で働いてます)に相談したところ、ノロウイルス感染者は、ショッピングセンターに入る事が出来ないため、正確に検査して貰い、報告しなさいとの指示を受けたようです。そのための費用は自費で払いなさいとの指示だったようです。ノロウイルスの検査は保健適用外で高額ですし、医者は検査の必要も無いし、飲食店での勤務で無いので、仕事を続ける事は可能と言っており、その事も会社に報告した様なのですが、自費を出しての検査を強要する会社はおかしくないのでしょうか?法律などに詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ノロウイルスに感染してしまったでしょうか?

    ノロウイルスが恐怖です。 以前死ぬほどしんどい思いをして入院したので、絶対にかかりたくありません。 自分でできる対処法は普段から最大限やっているつもりですが、今日、たまたま乗った電車でノロウイルスの飛沫を吸ってしまったかもしれなくて、憂鬱です。 まるで吐物のテロにあったような気分です。 詳しい状況は下の方に書きましたが、仮に、においがノロウイルスの飛沫だったとして、私が感染してしまった可能性はどれぐらいあるものでしょうか? ネットで検索しても「飛沫で感染する可能性がある」「10個のウイルスでも発病する」などとしか書いてないサイトが多くて、不安をあおる内容ばかりで、心配でたまりません。 特に「10個のウイルスでも発病する」という点が一番心配です。 やるだけのことはやったつもりですが、ウイルスの侵入を完全に阻止できたかどうかは自信がないので・・・・ もちろん、はっきりした答えは誰にも分からないと思いますが 発病する可能性が高い(数十%ぐらい)のか そう高くはない(数%ぐらい)のか 非常に低い(例えば宝くじで高額当選するぐらいの確率)のか おおざっぱでいいから知りたいのです。 可能性が低いなら気を確かに持とうと思いますし、可能性が高いのなら潜伏期が過ぎるまでの間、食事をしないで水分だけにしようか、子ども(幼稚園児)だけでも親戚宅に避難させようか・・・・などと考えています。 (小腸内の食べ物が逆流して嘔吐する、と聞いたことがあるので。 嘔吐は死ぬより恐怖です。吐き気があるだけで発狂して、取り乱してしまいます・・・・) 「考え過ぎ」「精神科に行けば?」といった気の無い回答は辞めてください。 真剣に悩んでいます。切実です。少しでも科学的な答えが欲しいのです。 状況(長文ですすみません) 電車に乗った瞬間「もしかして吐物?」というにおいがしました。 風邪の予防でファミマのサージカルマスクをしてますが、マスク越しに少し嫌なにおいを感じました。 折り返し運転の電車で、折り返し駅では清掃はされていない様子(ダイヤ上、停車して数分で発車するため) 見える範囲には吐物らしきものは見えず、でも暖房が効いていて、空気がこもっていたので「もしノロなら飛沫が舞っているのでは・・・・」ととっさに思いました。 「乾いた飛沫にはサージカルマスクは役に立たない」という医療系のサイトを読んだ覚えがあったのでまずいと思い、すぐ電車を降りようとしたのですが、タッチの差でドアが閉まってしまい、次の駅まで5分間降りられず。 マスクを取ってにおいを確かめるのは危険だし、ましてやにおいの発生源を探す気にもなれなくて、とにかく車両を移ろうと思い、息を止めて車両と車両の間のドアを開けて2つ移動。 2つともドアがトイレのそばで「もし、トイレで吐いたとしたらこのドアノブにノロがついてるかも・・・・」と思ったけど、普段からゴム手袋なんて持ち歩いてる訳もなく、やむなく素手(左手)で開けました。 触った感じ、汚れがついている風ではなかったですが。 車両2つ移動して(もちろん開けたドアは閉めて)、おそるおそる反対の手(右手)でマスクを少しずらして息をしてみたところ、においはしなかったので「この車両ならまず大丈夫だろう」と判断。 左手は絶対、顔や服に触らないようにして、右手だけで動作を行いました。 息を止めてからずっと、唾液を飲み込まないようにしていたので(飛沫を飲み込むとノロに感染するから)口の中が唾液だらけになって、右手でかばんからティッシュを取り出してマスクをずらして、ティッシュに吐き出しました。 念のためティッシュは口に当てず(右手に飛沫がついていないという保証はない)、空中からつばを垂らすようにしてティッシュで受け止めました。 次の駅に着くまで、絶対に唾液を飲まないようにして吐き出すのを数回。 マスクで息がこもって鼻水(というか水蒸気?)も出るので鼻もかみたかったけど、手を鼻に添えたくなかったので、鼻はすすって唾液と一緒に吐き出しました。 車内がガラガラだから良かったけど、これって端から見たらドン引きの光景だろうなあと思いつつ、次の駅に着いて、速攻で駅のトイレに直行。 トイレは公衆トイレの割にはきれいでにおいもなく、蛇口も自動水洗でしたが石けんが無くて、たまたま持っていた洗顔フォームで両手を何度も洗いました。 爪を立てて、指の間、親指の付け根、手首ももれなく洗って・・・・を4~5回。洗顔フォームの入れ物自体も最後に洗顔フォームで洗って。 顔も洗いたかったけど、トイレの水で洗うのはどうなのか?と思い断念。 除菌のウェットティッシュで手を拭いて(ハンカチ代わりに持ち歩いてます)いったんトイレを出て、キオスクでペットボトルの温かいお茶を買って、トイレに戻ってお茶でうがい。 飲み口が手に触れないよう慎重に蓋を開け、かつ念のため飲み口には口をつけず、空中から口の中へ注ぎ込むようにしてうがいを実行。洗面台の跳ね水がかからないように注意して、7~8回うがい。 お茶の水蒸気で鼻水も出てきて、何回かすすって一緒に吐き出して。 最後に、マスクを新品に交換。 ここまでやって「これ以上の対処はもう無理」と思い、トイレを出て帰路へ。 後続の電車はもちろん、嫌なにおいもなく普通に帰れました。 帰宅一番、服を全部脱いで、洗える服は洗濯機に投入。 洗えないダウンジャケットとニットはビニール袋に入れて口を閉じて、後日クリーニングに出すことに。 そのままお風呂に入って、シャンプーとボディソープで全身洗いました。 頭と身体を洗って、それから湯船に入って、最後にシャワーで軽く全身を流して出ました。 湯船のお湯はもったいないけどそのまま捨てて、家族には「バスマジックリンで洗ってから入って」と伝えました(理想はバスマジックリンの後にハイターでしょうけど、あいにくハイターを切らしてて・・・・)。 いつもはニット帽をかぶってるのにたまたま今日はかぶってなかったこと(頭に飛沫が?)、ダウンジャケットを着ていたこと(ダウンが飛沫を吸ってる?)、たまたま手が荒れていたこと(前の日に手を何回も洗う仕事をした)が不安材料です。 寒い中、ダウンを脱ぎ捨てて帰る訳にもいかなかったし・・・・ PS 健康体ですが便秘がちで、病院で漢方をもらってます。 また先生のすすめで、毎日ヤクルト400を飲んでいます。 漢方はノロウイルスの治療でも使う薬らしいのですが、予防効果があるかどうか調べても分かりませんでした。 主治医に今回のことを聞こうかとも思ったのですが、話をゆっくり聞いてくれない先生なのでとても相談できる雰囲気ではありません。

  • ノロウイルスが発症していないが仕事に行かないべきか

    私は小さな肉屋でアルバイトをしております。従業員は他10名ほど。 1月12日夕方に、同棲中の彼がノロウイルスを発症しました(昨日病院に行って判明)。 嘔吐はありませんが、未だにひどい下痢が続いています。 私は正直ノロに関する知識が全くなく、14日の今日たまたま店長に話したところ 「もしお客さんに感染したらうちは潰れるかもしれない」と今後を考えなければいけなくなりました。 私は接客応対と事務ですが肉もそれなりに触ります。(ただこの状況なので用具もろもろ一切触らない事は可能。) まだ発症していませんが、発症しないだけで感染している事もあるそうで、それを考えるとキリがなくどうしたらいいかわかりません。 1,彼を近所にある実家に戻す。 ただ、同棲中の家は最悪のタイミングでトイレが詰まっており(真空式パイプクリーナーもダメ、業者を呼ぶのはその人にうつしそうで嫌だ、と彼は言います)、トイレ自体をダスキンでも呼んで完全殺菌しなければ実家に行こうが意味が無いと感じます。 このトイレの件で、私もすでに感染自体はしている気がしてなりません。 2,一人暮らしの私の姉の家にとまる。 これが一番有効策、なのかな・・・ しかし、感染しているか検査しようと思った矢先、検査は現実的でない事を知りました。 姉にうつすリスクや、結局お客さんにうつすリスクは変わらないのでは、と思ってしまいます。 3,一週間~一ヶ月間休む。 会社の負担を考えると本当に胸が苦しいですが、仕方のないことと割り切る。 でも一ヶ月はいきすぎでしょうか。 彼は「最終的な判断は君と店長がして。でも店のためには一ヶ月休むのが一番だと思う」 店長は「彼が実家に戻らなければしばらく休むことになるね」(トイレの件をまだ知りません) 今日電話で店長と相談し早めに結論を出したいのですが、私の上の考えは考えすぎでしょうか。 ノロウイルスに詳しい、はっきりとした知識をお持ちの方、この状況は仕事に行くべきか行かないべきか、どうするのが良いのか教えて下さい。

  • お客様が飲食中、突然、

    お客様が飲食中、突然、 腹痛及び吐き気を訴えました。   居酒屋を経営しているものですが、突然の申し出におろおろするばかり。 生かきをグループ全員で召し上がっていたため、ノロウイルスか?とも 思いましたが、一人だけの症状でしたので、胃薬をその場で飲んで 症状のある方だけ先に帰られました。   結局、事なきを得たのですが、教訓として、万が一、ノロウイルスに 感染させてしまった場合の対応の仕方をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 民宿業の休業賠償請求

    民宿業を経営しています。先月に学生さんの団体を80名ほど2泊してもらいました。1週間後その学校より連絡があり10名ほど腹痛と嘔吐があり、民宿が原因ではないかと言われました。保健所の検査も入りました。検査でノロウイルスは見つからず、学校側から原因はもともとノロウイルスに感染していた子供が参加していて、その部屋にいた子供が感染していたことがわかりました。すみませんでしたと連絡がありました。最初の連絡以降2週間のお客様は全てキャンセルして頂きました。精神的苦痛で廃業も考えました。無実で営業が出来なかった間の賠償請求は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • それでも酒類提飲食店に行くのは、精神異常かアル中

    ホストクラブ、ガールズバー、ナイトクラブ等の接待を伴う飲食店はもちろん、普通の酒類提供の飲食店においても、コロナこと武漢ウイルスの感染源となっています。こういう店舗では、ウイルスが潜んでいて客を待っており、客が酔いにつれ油断したところを狙って体内に入り込み感染させるのですね。 そうして感染した客は、帰宅し、奥さんや子供などの家族に感染させているが現状です。子供も、苦しいながらにマスクしているのは、見るに哀れですね。 こういう現状が示されているのにもかかわらず、それでもそうした酒類提供の飲食店に行っては、飲んでいるのを見かけます。こういう人達は、現状の理解能力を失った異常な判断をもつ精神異常か、あるいは、アル中で自己コントロールできない人間と思われます。そのため、こういう人間が感染した場合は、コロナ治療よりも先に、精神病者とかアル中患者として隔離した方がいいと思うのですが、どうでしょうか。

  • インフルエンザの潜伏期間を教えてください。同棲中の彼氏が38.9度の熱

    インフルエンザの潜伏期間を教えてください。同棲中の彼氏が38.9度の熱を出して今夜から寝込んでいます。まだ医者にはいっておらず、インフルエンザかどうかはわかりません。しかし、インフルの場合、一緒に生活している私も感染している可能性大ですよね?ただ、私は今の私の体調は健康です。潜伏状態なのでしょうか? 1ルームで2人で生活するので隔離する訳でもないので、インフルに感染するのも時間の問題だと思います。 さらに懸念される事は、彼が治りかけの所に、私が遅れて感染した場合、また彼氏が感染してしまうという、感染の連鎖などはおこらないのでしょうか? わたくしは、通信会社で法人営業をしており、客商売の仕事のため長期で休みをとるのが厳しい状態です。 だれか教えてください。

  • 吉野家のバイトはキツイと聞きますが

    吉野家のバイトはキツイと聞きますが、他の飲食店のバイトとどう違うのでしょうか? 私が以前行っていた飲食店は和食のお店なのですが、運ぶものがいちいち重いし大きいし(御膳?や鍋など)、団体客が多いのでそんな重いものを持って何度も往復しないといけないし、ビールの飲み放題の時なんて瓶ビールが5本~10本入ったものを持って何度も往復したりと地獄のような大変さでした。 しかも団体客が多いので後片付けも地獄でした。5分では終わりませんし二人がかりで他の仕事もしながら後片付け。その後にくる団体客にそなえての準備も急いでしなければなりませんでした。 酔っ払い客、吐いてしまう客、それに家族連れも多いので迷惑な子供たちなどもたくさんいました。 こんな飲食店のバイトより吉野家のほうが大変なのでしょうか? 客層が悪いと聞きますが酔っ払いも大概悪いと思いますし、 スピードなんてどこのお店でも同じだと思います。 どう思われますか? 経験者の方のご意見も聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 配達でのトラブル

    私はUber Eats で配達をしています。 この前にお寿司の配達が回ってきたので届けたのですが、お客さんは「いなりが入ってないやん」と言ってきました。ですが間違いなく注文の盛りにはいなりがそもそも入ってないものでそのことを説明したのですが、「注文通ってないの?」「いなりを食べたかったから注文したの!」「だって無いじゃんいなりが!」など散々罵詈雑言を浴びせられました。 配達歴は短いのでこんなこと初めてで、サポートセンターに対応してもらってことなきを得たのですが、こういうことってこの仕事は多いのでしょうか?正直辞めることも考えています。

専門家に質問してみよう