• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレに一人で行けない小一女児)

小一女児が学校のトイレに行けない!困った状況と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学校に上がった娘が学校のトイレに行けず困っています。下校時のおもらしやうんちの事情から、トイレに行くことを恐れるようになってしまいました。解決方法を模索しています。
  • 学校に上がった娘がトイレに行けず困っています。おもらしやうんちの問題があり、家に帰るまで我慢することもあります。トイレへの恐怖心が原因で、解決策を探しています。
  • 小一女児が学校のトイレに行けずに困っています。特に下校時におもらしをすることが多く、給食後にうんちを我慢することもあります。学校のトイレへの恐怖心を克服するためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

トイレって、こだわるお子さんが多いですよね。 あなたのお子さんのように、全く行けない子。 おしっこは大丈夫でも、うんちができない子。 和式のトイレが苦手な子。 授業の途中で行きたくなっても、先生に言えない子。 トイレって独特の空間なのだと思いますし、1年生なら不思議な事ではないと思います。 幼稚園か保育所の頃はどうでしたか? 学校のトイレって、大きいので余計に違和感があるでしょうね。 例えば土曜日などに、学校の運動場の開放日があれば、親御さんが一緒に遊びに行ってみられてはいかがでしょうか? あまり意識させないように、お子さんと一緒にトイレに行くとか… 《お母さんが行くから、トイレどこか教えて》と言って、お子さんについてきてもらって、とにかく一緒に入ってみるとか(この時、お子さんは用をたさなくても構いません) リラックスさせて、学校のトイレに慣らしてみても良いかも…と思います。 でも私なら、担任の先生に率直に相談します。 精神的な物が強いなら、スクールカウンセリングを受けてみられても良いと思います。 1年生では珍しくない事だと思いますので、気楽に相談できますよ。 事情がわかれば、先生もさりげなく気にかけて下さると思います。 とにかく、お子さんの状態を先生に理解してもらって、学校と家庭の両方で連携を図ってみて下さい。

mayu0507
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 まずはやっぱり学校に相談ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

学校担任に連絡したらいいですよ。 トイレへ誘導してくれたり、助けてくれます。 今、6月ですよ。 怖がりで、家のトイレ以外では、一人で入れないなら、 入学前に伝えておけば、もっと早く手をうってくれましたよ。 今からでも、学校とこまめに連絡を取って、 解決策を一緒に模索されたほうがいいです。 1年生のうちは、おもらしでいじめになりませんが、 学年が大きくなったとき、悪質なからかい・いじめになってきます。 「1年のとき、よくお漏らししてた~きったねぇ~」って感じで、 大きくなってから大人のいない場所で言う子がいるんです。 そうならないためにも、今のうちに改善できることは やっておきましょう。

mayu0507
質問者

お礼

確かに今はからかわれたりはないし、他にも2人おもらししちゃった子がいたようだし、そこまで珍しいことではないけど、学年が上がってからかいの種になっては確かにイヤですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。