• 締切済み
  • 困ってます

小1女児を持つ親です。

小1女児を持つ親です。 日中のお漏らしが治りません。 娘は遊びに夢中になるとおトイレを行くのを我慢してお漏らししてしまいます。 全部出てしまうのではなく、ギリギリまで我慢をして耐えきれずトイレに駆け込むのですが、パンツが結構濡れてしまいます。 小学生になり、本人曰く小学校にいる間は漏らしてないようなのですが、学童に移ると遊びに夢中になりほぼ毎日パンツ濡れて悪臭で帰ってきます。 替えの着替えを持たせているので、濡れたら変えてねといつも言っているのですがそれすらせず、パンツが濡れていても平気で遊び続けます。 もちろん時間が経てば匂いは強烈で、パンツは何回買い替えてもすぐに黄ばんでしまいます。。。 ちなみにおねしょは毎晩です。一晩に2回漏らすこともあります。 保育園時代からずーっとお漏らしで悩んできたのですが、もう漏らしちゃったならしょうがないからすぐに履き替えてくれればいいと言っているのですが、指摘されるまで変えません。放ったらかしです。 先ほど寝かしつけていたら、『何かおしっこ臭いぞ』と思い、布団やらぬいぐるみやら匂いの元を探していたのですが、どうやら寝る前からちびっていたようです。 バレなきゃそのままでいいという考えが理解できません。 ほんと汚くて嫌だと思ってしまいました。 信じられないです。 ちびっても怒らないからすぐ着替えてと何回言ってもそのままなのです。 また、汚れたパンツやズボンは自分で手洗いさせて、匂いの確認をさせたりしています。 それを嫌だと思い自分で改善しようと思ってくれたらと考えたのですが効果なし。 きっと親が言っても響かないので、お友達からからかわれて恥ずかしい思いをしないと、彼女は変わらないだろうなと思います。 羞恥心が全くないのです。 かと言ってそれが原因でいじめや不登校なども心配です。。を 数ヶ月前に専門医に診てもらいましたが、膀胱の大きさや機能に問題はありませんでした。 気長に待つしかないのでしょうか。。。 何か改善策や、経験談などあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

1440churu さん  親としてはとても悩みますよね。 お子様も相当悩んでおられるのではないでしょうか? おねしょやお漏らしのお子様に接する時の三原則は「怒らない、夜起こさない、焦らない」だそうです。パンツを洗わせるのは、怒るよりももっとお子様には辛いのではないでしょうか? 「ばれなきゃいい」ではなく「ばれるのは、余りにも辛いので、どうしても言い出せない。」のではないでしょうか? ある程度時間が必要だと覚悟を決めたほうが、早く解決するように思います。子供はママが自分のことで悩んでいることを分かっていて、自分でも悩んでいると思います。 できるだけうまく、パンツを濡らさずにトイレに行けたタイミングを見つけて、褒める、おねしょがなかった日はめっちゃ褒める、「オシッコがうまくいくと、とても気分がいい。」体験を何度もさせてあげたほうがいいのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小1女児の癇癪について

    小1女児の癇癪について 自分の思い通りに周りがしてくれないと癇癪を起こします。 もともと気難しい子ではあるのですが、保育園の時よりもさらにひどい状態です。 今日は私が仕事で朝6時には家を出たのですが、その時すでに娘は起きていました。 8時半から習い事があるのでその送迎やらを両親に頼んでいたのですが、仕事から帰宅すると、朝ギリギリまで準備をしなかったので注意するといつものように癇癪を起こし、結局1時間遅れて習い事に連れて行ったとのこと。(遅刻の連絡をせず習い事に遅れるなんて!間に合うために準備するよう促してよ!と私は両親に腹を立ててしまい余計にイライラ) さらに、本来ならその日のうちに次の日(金曜日なので月曜日)の準備をしてから夜寝る習慣をつけていたのですが、昨日は疲れ果ててソファで寝落ちしてしまったので準備はまだ途中。 それなのにビデオを見てゴロゴロしている娘に、『月曜日の準備もバスケの片付けも終わってからビデオじゃないの?』 というと物に当り、地団駄を踏み、大声で泣き叫び反抗しました。 こんなようなことが毎日です。 大体、なにかを注意されたり促されるとすぐにこうなります。 食事の際、好きなものを好きな分だけ食べようとするので分け合って食べることを伝えてもこうなります。 お漏らしを放っておく癖があるのですが、私は匂いで気付くので『着替えておいで』『もうお風呂入っちゃいな』と言ってもこうなります。 冷静に話そうとしても、大声で泣き叫び、こちらの声を遮ります。そしてわたしにも限界がきてヒートアップしてしまいます。 ほんとうに疲れます。 反抗期と言う言葉で片付けられないです 私だって毎日毎日言いたくない でも言わなかったらずっとやらない ほっといたら他所に迷惑がかかる と思うと言わなきゃ、、、となります。 まぁいっか!と考えられないので。 小学生ってこんなものですか? そうならばいずれは治るのでしょうか? 何でも嫌だ嫌だ!や否定ばかりで お前は2歳児か!!と言いたくなります笑

  • 息子7才、毎日おねしょ

    寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。 何をどうしてあげても必ずオネショをします。 さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。 これは一種の病気ですか?

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (775/3145)

  >漏らしちゃったならしょうがないからすぐに履き替えてくれればいいと 親が「漏らしてもよい」と指導してきた成果ですね。 そんな、匂いがどうの、汚れるから、の様な漏らした後の事を指導しても治らないでしょう。 寝てる時も「起きてまでトイレに行くのでなく、漏らしたら替えればよい」としか思ってでしょう。 小学校では漏らさないのは病的な漏らしではないと思う、漏らさない様にしようと思えばできる子なんでしょう。 漏らさない様にする指導をするのが良い  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それまではお漏らしに対してキツく叱ってしまっていたので、それはいけないよと担任から言われ叱ることを辞めました。 大前提として、休み時間には必ずトイレにいく、学童に移ったらまずトイレにいく、おやつの前、おやつの後にトイレに行ってねと約束はしています。 しかし、漏らしちゃったならすぐに着替えて!と指導しています。 漏らしてもいいは語弊がありました。 漏らしたなら仕方ないんだから、放置しないで着替えてという事です。

関連するQ&A

  • 5年生の息子のおねしょ

    我が家には小学校4年生の息子がいます。この子のおねしょについて悩んでいます。 4年生の今でも毎晩おねしょ、紙パンツを穿いて寝ています。朝になれば紙パンツはぐっしょり、濡れていないところは無いほどで、冬場は漏れて布団を濡らすこともあります。 息子が生まれてから今日まで、おねしょをしなかった日は無いです。保育園のお昼寝でも毎日おねしょをしていたので、息子だけお昼寝のときは紙パンツでした。今でも遠出をした帰り道、車の中で寝たときに漏らしてしまうことがあります。 また、昼間もパンツを濡らす程度のお漏らし(ちびり)をしていることがあります。普段白いパンツを穿かないのでシミはわからないのですが、おしっこの乾いた、なんとも言えない悪臭で洗濯のときに気がつきます。 正直、おねしょなんていつかはしなくなると思い続けてここまで来てしまいました。でも一向になくなる気配がありません。愛情不足だとおねしょをすると聞いたことがありますが、私の愛情が足りないのでしょうか?育て方が悪いのでしょうか?

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 年長児のおもらし

    年長児、男の子のお漏らしについてですが、毎日、幼稚園から帰ってくるとパンツがびっしょりです。家にいるときはトイレに行くことを促すようにしているせいかあまりぬれることはなく、おねしょもしたことがありません。先生からも指摘を受け、私もいろいろと教えたり、試したりしたのですが、全然効果がなく、悩んでいます。本人はおしっこがしたくなるのはわかっているということなので体には問題がないと思うのですが・・。遊びに夢中になって少しちびってしまうとあとはもう平気になってしまうようです。来春は小学生ですし、何より臭いがすごいので、何かよい方法はないものかと困っています。いつまで続いていくのかとても不安です。

  • 5歳の年長の娘がいます。

    5歳の年長の娘がいます。 日中、パンツが濡れてても平気でそのままいて、悪臭に気づき私が指摘すると、渋々着替えるということが常にです。 しかも1日に何回も! モジモジしていることもあるのでその時は早くトイレ行ってきな!!というと慌てて行ったり、逆ギレしてトイレじゃない!!と言い張りしばらくして結局トイレに駆け込む、パンツにちびるという感じです。 ちびるの限度を超えて濡れています。 夜は毎日おねしょ。多い時は1日で2回ほど。 夜中おもらしをして起きることはありますが、そのまま起きないこともあります。 おかげで新しくパンツを買ってもすぐに黄ばむ、部屋がなんだか臭い状況です。夏だから余計にだと思います。 衣類も洗っても臭いが取れていない気がして、、 肌が弱いのであまり柔軟剤は使いませんが臭いのついた洗剤で選択する、カーペットや布団は重そうを水で溶かしてスプレーするなどしていますが、、、 夜のおねしょは仕方ないと思います。 夜中起こすのも睡眠の妨げになりますし、怒ったところで治るものでもないと思っていますので。 問題は日中なのです。 怒ってはいけないのも分かっています。 以前はこまめにトイレに行くように呼びかけしていましたが、今ではもう、ちびったらさっさと替えるように言っていますが、全く伝わらないようです。 羞恥心もなければ臭いの自覚もない、本当に困ってます。 できないのに、こっそり他所の家でそろそろおトイレ行ってきたら?と言っても生意気な態度で行かず、結局漏らす(ちびるより漏らすの方が適切) いい加減にしてほしいです。 小学校に行ってからが本当に心配で、それが原因でいじめに遭わないかと思ってしまいます。 からかわれないと自覚しないか?と思いますが、やはり親として子どもに悲しい辛い思いはしてほしくないものです。 この歳でこの状況であれば、やはり排泄機能になんらかの原因があるのでしょうか? 1年ほど前にかかりつけの小児科で相談したところ、5~6歳になっても治らなかったらまた相談してと言われました。

  • 小学校1年生のお漏らし

    お漏らしをして、学校から昨日娘が帰ってきました。 もう、小学校1年生なんだけれども・・・ おむつは、1歳半くらいにはとれて 幼稚園でもめったにお漏らしして帰ってくることがなかったのですが・・・ 小学校になってから、ちょこちょこお漏らしします。 おねしょは、あまりしないので、たまに寒い真冬時期にはありましたが 下着を学校で借りてきて 洗って返す。新しいのを買って返すってことをして・・・ 一応、ランドセルには、下着を入れていて もらしたら、これを使うように言い聞かせているのですが・・・ 学校で下着を借りたのは、これで2度目・・・ 小学校でお漏らしした経験ってありますか? 1回は、卒業式の練習中で 途中でトイレにいったらダメだと思い 我慢していたところ、漏らした事に先生が気づき 保健室に連れて行ってくれたとのこと・・・ もう、1回は、遊びに夢中になって・・・・トイレに行くのを忘れた? 行かなかったとのこと・・・ 後者は、ちょこちょこあるようなのです。 朝と、学校から帰ってきたときと 寝る前にはきちんとトイレに行くように躾けているのですが・・・ 長時間学校にいくようになってから? ちなみに、幼稚園の時は、先生が 休憩時間になると「トイレ行きたい人は行くように」と 声をかけてくれていたので 進んでいっていたようですが・・・ 緊張もありますが・・・ 遊びに夢中になって・・・というのは どうなんでしょ? 自然に治るものでしょうか?

  • おねしょ

    僕は中学2年生ですが毎日必ず10回おねしょをするので親に内緒でおねしょパンツをはこうと思いますが僕にはけると思いますか? あと僕は学校でも毎日必ず授業ごとにお漏らしするので先生がおむつはいてこいと言ったのではいています (自分は紙おむつは嫌いではありません)

  • 小1娘のお漏らしについて

    はじめまして。 小学校1年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、保育園のころはほぼおもらしパンツをもらって帰ってきてたのは確かです。 最初に病院にかかったのは、4歳くらいだと思います。それからもこのままではいけないと病院に何件も行きました。 日赤で検査もしました。異常なしです。 小学校に上がってからも、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れてますし、保健室にも置いてますが着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?」と聞くと「う~ん…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、ここ最近はおもらしの量が多く悩んでいます。 遊んでいるときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうパンツにちびっと。 走ってトイレに飛び込んで、、、という感じで、途中でじゃーの時もあります。 もう2年近くトフラニールという薬を飲んでいます。途中薬を変えましたが、変わらずでした。 トフラニールは夜尿症の薬だということも知ってますが、飲まないよりはということで続けてます。 おねしょは小学生になったくらいからは、その薬のおかげか全くありません。 起きてる時だけです。 熊本住まいです。もうどの病院に行けばいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。 怒らないようにしてますが、一日何回も続くと 流石にキーッとなってしまい、疲れました。 オススメの病院、何か似た経験の方、助言いただければと思います。

  • 困っています。

    私には19歳になる1人の娘がいます。 娘が2ヶ月ほど前から突然赤ちゃん返りをして困っています。 病院にも行ったのですが体には異常はなく精神的なものでしょうと言う答えでした。 娘の様子は最初は指しゃぶりから始まりました。そのうち寝るときも私の布団に入って来て一緒に寝たいと言うようになりその頃から毎晩おねしょをするようになり現在は夜のみ紙オムツをして寝かしていまがおねしょは続いてます。 1ヶ月ほど前からは昼間にもお漏らしをするようになりました。現在はインターネットで探して大人用のトレーニングパンツ(布製・サイズが違うだけで赤ちゃんが仕様する物と一緒です。)を履かせています。 娘は嫌がることなく喜んで履いています。 お漏らしをすると「お母さんトレーニングパンツにお漏らししちゃったから脱がして」と申告してきます。仕方なく私が脱がすとトレーニングパンツの中は黄色くなりかなりの匂いもしています。 19歳にもなってこのような状況なのですがかなり困っています。 赤ちゃん返りを無くす何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレを我慢しすぎる娘

    小学3年生の娘のことです。トイレを我慢しすぎることに困っています。 娘は、とにかくギリギリにならないとトイレに行きません。トイレに行くときは、いつも股を押さえて、バタバタと走って行きます。そして、限界の限界まで我慢してトイレに行くので、途中にちびってパンツを濡らします。トイレが使われていたり汚れていたりで使えず、全て漏らしてしまったことも、1度や2度ではありません。 また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません。学校でもちびることはあり、おしっこの臭く、ズボンにシミができたまま帰ってくることもあります。全部漏らしたときは、さすがに取り替えます。 特にトイレが近いわけでもなく、おねしょもありません。しかし、何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 子供がおもらしを隠して困ります

    幼稚園の年少さんの長女についてです。寒くなったせいもあるのかトイレが近くなったようで、いったん治まっていたお漏らし(や夜のおねしょ)が復活してきました。。問題なのは、お漏らししても黙っていてそのままでいることがちょくちょくあることです。もちろん園に行っていない時間ならば、トイレに行きたそうなら声かけするし、もし怪しいなと思えば下着をチェックしてお漏らしを早期発見も出来ますが、園では先生が始終かまってもいられないので、結局そのまま気づかれることなくパンツが乾いて終わり、となっているようなのです!「濡れたままいたら風邪をひいてしまうよ!ばい菌がついちゃうんだよ。お漏らししたら、すぐにママや先生に言いなさい」と言って約束しても、怒られるのが嫌とか恥ずかしいとかの理由か、隠すことが多くて困ってしまっています。どうしたら言ってくれるようになるのでしょうか。。なんて、本人次第でしかないのはわかっているのですが。。同じような体験のある方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。