• 締切済み
  • 困ってます

小1女児を持つ親です。

小1女児を持つ親です。 日中のお漏らしが治りません。 娘は遊びに夢中になるとおトイレを行くのを我慢してお漏らししてしまいます。 全部出てしまうのではなく、ギリギリまで我慢をして耐えきれずトイレに駆け込むのですが、パンツが結構濡れてしまいます。 小学生になり、本人曰く小学校にいる間は漏らしてないようなのですが、学童に移ると遊びに夢中になりほぼ毎日パンツ濡れて悪臭で帰ってきます。 替えの着替えを持たせているので、濡れたら変えてねといつも言っているのですがそれすらせず、パンツが濡れていても平気で遊び続けます。 もちろん時間が経てば匂いは強烈で、パンツは何回買い替えてもすぐに黄ばんでしまいます。。。 ちなみにおねしょは毎晩です。一晩に2回漏らすこともあります。 保育園時代からずーっとお漏らしで悩んできたのですが、もう漏らしちゃったならしょうがないからすぐに履き替えてくれればいいと言っているのですが、指摘されるまで変えません。放ったらかしです。 先ほど寝かしつけていたら、『何かおしっこ臭いぞ』と思い、布団やらぬいぐるみやら匂いの元を探していたのですが、どうやら寝る前からちびっていたようです。 バレなきゃそのままでいいという考えが理解できません。 ほんと汚くて嫌だと思ってしまいました。 信じられないです。 ちびっても怒らないからすぐ着替えてと何回言ってもそのままなのです。 また、汚れたパンツやズボンは自分で手洗いさせて、匂いの確認をさせたりしています。 それを嫌だと思い自分で改善しようと思ってくれたらと考えたのですが効果なし。 きっと親が言っても響かないので、お友達からからかわれて恥ずかしい思いをしないと、彼女は変わらないだろうなと思います。 羞恥心が全くないのです。 かと言ってそれが原因でいじめや不登校なども心配です。。を 数ヶ月前に専門医に診てもらいましたが、膀胱の大きさや機能に問題はありませんでした。 気長に待つしかないのでしょうか。。。 何か改善策や、経験談などあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

1440churu さん  親としてはとても悩みますよね。 お子様も相当悩んでおられるのではないでしょうか? おねしょやお漏らしのお子様に接する時の三原則は「怒らない、夜起こさない、焦らない」だそうです。パンツを洗わせるのは、怒るよりももっとお子様には辛いのではないでしょうか? 「ばれなきゃいい」ではなく「ばれるのは、余りにも辛いので、どうしても言い出せない。」のではないでしょうか? ある程度時間が必要だと覚悟を決めたほうが、早く解決するように思います。子供はママが自分のことで悩んでいることを分かっていて、自分でも悩んでいると思います。 できるだけうまく、パンツを濡らさずにトイレに行けたタイミングを見つけて、褒める、おねしょがなかった日はめっちゃ褒める、「オシッコがうまくいくと、とても気分がいい。」体験を何度もさせてあげたほうがいいのかなと思います。