• 締切済み

ガスが溜まる~~!

こんばんは!さっそくですが悩みを聞いてください。 私は昔からガスが溜まりやすい体質でした。 中学生の時は午後になるとおならをこらえるのに必死で、 ガスが腸内に逆流して発酵(!?)するような感じで本当に苦しい思いをしました(TT) で、高校生になったとき気づいたのですが、 「毎朝2回トイレに行くとその日はおならも出ないし快調にすごせる!!」 という体質なのだとわかりました。 朝1回トイレに行き、そのあと15~30分後にまたトイレで出すとスッキリなんです! でも、1回だけだとおなかが重く、ぐるぐるいっておならが出るようになってしまいます・・・。 便秘で悩んでる人がいますが、私は逆に出すぎてこまっています。 休みの日とかで昼前に起きたとき、トイレに行かなくてもそんなにお腹は痛くならないのに、授業とかがあると気になって逆におならが出ます。これはメンタルの問題でしょうか・・・。 本題に入ります!(長くなってすみません) 大学生になり、友達とお泊りをする回数が増えてきました。 が、 ・友達と一緒の部屋で寝るとき、ガスが溜まる!  (いつも一人のときは気にせずおならで出すけどやっぱり人の前ではだせません・・・) ・朝トイレに行きづらく、起きたときガスがお腹の中で破裂する音(「んぐ~~ぎゅるるる」みたいな・・)がなる、おならをしたくなる この2つでかなり悩んでます!朝は地獄です・・・。 なぜみんなは朝トイレに行かなくても平気なのでしょう?うらやましいです(><) お泊りを快適に楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょう?考えてるのは、泊まるときは「ガスピタン」を飲んでみようと思うのですが・・効きますか? 私と同じような悩みをもってるかたも、大歓迎です!どうかアドバイスください~~!

みんなの回答

回答No.2

回答させていただきます。 この悩みを持つ人は結構多いと思います。 自分の兄弟も、私に悩んでいると言ってきたときがありました。 自分はkoimusumeさんほどの体質ではありませんが同じような経験が多々あるので 参考になればと思い、私が気をつけている対策を書いてみます。 調べたところガスはほとんどが食物から作られたものではなく口から空気を飲み込んだものだそうです。ですので食事時の早食い厳禁。ゆっくり少量ずつ食べる。 胃腸への負担も減ると思います。 炭酸飲料は控え目にする。 最近多い「微糖」「カロリーオフ」と書かれた食品は「一度に多量に食べると一時的にお腹がゆるくなる」甘味料が使われています。私の場合キシリトール系ガム1粒でガス警戒注意報ですので控えてます。それぞれの成分は少量でも組み合わせて食べると「一度に多量」になっちゃいます。 ガスがやってきた!!と思っても早めに大便をすれば軽症なパターンがあるのですが外出先や何かに熱中してるとき、忙しいときは無意識に代弁者からのシグナルを無視しがちになる(我慢してしまう)のでなるべく第一印象を重視する。(わかりずらくてすいません。) 特に早食い禁止はダイエット効果もあり、ガス対策には効き目を感じます。 普段は口を「味わう器官」として使ってしまいがちですが消化器官でもあることを忘れないようにしています。 参考になればうれしいです。

koimusume
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません!回答ありがとうございます。 私、早食いなんです!!(><)食べること大好きで、はやくたべなきゃーって思うんです(笑) もう少し味わうことを大切にしますー! 炭酸もやっぱりガスですよね。。ゲップがよくでます(笑) キシリトールは昼食後とかにかみますが、かみすぎるとお腹がゆるくなるみたいですね。。気をつけます^^ 私の場合ガスはでても大便はでないんですよー!!難しい体で困ってます(笑) はやぐいに気をつけてみます!ありがとうございました^^

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、おなかの中に逆流する感じよく解ります。 「ガスピタン」は効きました。 お泊りするときではなく、しばらく服用するといいですよ。 最近は、飲まなくても逆流しないようになりました。 あわせて、ヨーグルトを毎朝食べるといいようです。

koimusume
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいごめんなさい!回答ありがとうございます。 ガスピタン、効くんですね!習慣化すると逆にだめなのかなと思ってました! ヨーグルトは体調もよくなるし、いいですね!やってみます^^ ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • お腹の張り、便秘、ガスが酷い

    こんばんは。質問をみてくださってありがとうございます。 お腹の張りがすごいです。便秘気味で便は1日2回くらいでますが、トイレで踏ん張ってころころとしたもので出したという気はしません。 朝起きてから、学校に行くまでは何とも思わないのですが、ガスがでます。回数が多いです。授業中おならしたいのに、出来なくて、我慢して休み時間に行きますが、すぐにまたおならが出るような状況で辛いです。 なので、授業に集中出来ないし、こんな状況でもう学校行きたくないです。後ろの席は男子なのに朝からガスか何かで私のお腹はぎゅるぎゅるお昼前の腹ペコの人のように鳴っています。 薬はガスピタンを飲んだことがありますが、効きませんでした。スピルリナを朝食前に飲んでいます。青汁は以前飲んでいました。 あ、もしかしてカロリーメイトとかってご飯の代わりにするのはお腹に悪いですか?お菓子とかすごく好きなんですが、やっぱり便秘中、お菓子食べてはいけませんかね?

  • ガスが・・・

    ここ最近なんですが、おなかにガス(おなら)が溜まって困ってるます。 下っ腹にキュ~~っという差し込んだ痛みが頻繁にあって、「うん○がでそう!」と思いトイレに駆け込んでも、ガスしか出てきません。 といって便秘かというとそうでもなく、ほぼ毎日(固いけれど)出ています。 酷いときは屈んでしまうくらい痛くて、でもガスを抜いてしまえばすぐ楽になります。ただその痛み(ガスの溜まり方)が頻繁で、仕事中もトイレに駆け込むことが多いんです。 おなかもギュルギュルと人に聞こえるくらいなんで、本当恥ずかしいです(T_T) 食生活の問題でしょうか?でも私は実家で親に食事とか作ってもらってるんで(25にもなってあまり褒められたことじゃありませんが)3食バランスよく食べています。 いちいちトイレに駆け込まなくても良いいい方法ってなにかありますか?(ガスピタンって効くのかな) また、この原因っていったい何なんでしょうか?

  • ガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

    ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。 模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。 普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。 ストレスからなのか・・・ (病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。) 今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。 試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。 するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、 それを何回も続けていると、 終いにはその際、お腹が鳴ります。 空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・ 周りにもその音は聞こえているはずで、 オナラだと気がつかれてないかとても不安です。 これなら空腹の音の方が何倍もマシです。 私は小さい予備校に通っているのですが、 受験組10人中女子が私一人だけでして そんな環境下でのオナラの音は 死ぬほど恥ずかしいです。 そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。 是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが ここで疑問が。 このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか? 過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり とても不安です。 また、このせいで便通が急によくなり トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。 実際のところどうなんでしょう? (因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。) 私なりの解釈は お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進 溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制 です。 よろしくお願いします。

  • 生理中のガス腹について

    もともとガスが溜まりやすくおならが出やすい体質なのですが、生理中になると異常なほどにお腹が張って、何度もおならが出ます。 頻繁にトイレに行くのですが、それでも出ます。授業中は我慢するのが大変です。 何か良い解決策はないでしょうか。

  • 夜になるとお腹にガスが溜まる

    夜になるとお腹にガスが溜まりおならがでるようになります。 特定の食べ物を食べるとそうなるわけでもなく 夜から深夜にかけてお腹がぐるぐるいいだし、 ガスが溜まる感じになります。 おならが出せれば多少落ち着いてはくるのですが 終始だしてるわけにもいかずw 何かよい解決策などあれば教えていただけますでしょうか。 ガスピタンなどの医薬品は使用はしたくないです。 よろしくお願いします。

  • ガス

    私はテスト中など静かなところにいると緊張してしまいおならがしたくなってしまいます。 過去にテスト中、ガスがたまりすぎてお腹が鳴ってしまったことが今でもトラウマです。 過敏性腸症候群でしょうか?それともおなら恐怖症でしょうか? ガスピタンを試してみようと思っていますが、効果はありますか? また、今晩から飲み始めようと思っているのですが明日効くという即効性はありますか?

  • 噛みしめ呑気症候群のマウスピース

    噛みしめ呑気症候群にはマウスピース良いと聞いたのですがどのようなものでしょうか?売っているサイトとか製品とかあれば教えてください。 仕事中にオナラがしたくて頻繁にトイレに行きます。 少し我慢するとおなかが張って苦しいし、唾を飲み込まないように意識すると余計唾液がたくさん出てきます。トイレで大きなガスを出したばっかりなのに戻るとまたしたくなります。本当に苦しいです。したい時にすぐ出せる家では楽なのですが、家族は嫌がります。基本的にはくさくないのですが、やっぱりオナラはオナラですから・・・ストレス的なものも歯並びや体質的なものもあると思うのですがマウスピースがどんなものなのか試してみたいと思いました。他に改善方法があれば嬉しいのですが・・・乳酸菌はガスピタン等は駄目でした・・・ よろしくお願いいたします。

  • ガス?でおなかが鳴る・・・

    今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

  • お腹のガスに効く薬について

    19歳女です 中3からお腹のガスに悩んでいます 家でも学校でもお腹が張り、ひどい時はお腹の中でおならのような音が鳴ったりと 多くの方が悩んでいる症状と重なります いろいろ調べ、どうすればいいか考えてきました そこで今、ガスに効く薬を使いたいと思っています ザ・ガード、ラッパ整腸薬、ガスピタン、ビオフェルミン、など このような薬を使った感想、使用期間、教えてください またガス溜りの改善方法などもあればぜひ教えてください お願いします!

  • ガスがお腹で鳴る・・

    1年ほど前から、急にお腹にガスがたまり、おなら?を我慢しているとお腹の中でガスが破裂したり振動したりする音?、グぉ~っとかすごく大きな音で鳴ります。それから授業中とか静かなトコではとくにお腹が張るような感じでお腹が気持ち悪くなり、我慢してるとまたグウォ~~っとか低く大きな音でなるんです。前はテストの時とかだけだったのに最近は頻繁にお腹が気持ち悪くなるようになりました。ここずっとガスピタンの薬を毎日のんでいます。それでも鳴る時はなるんですが、飲まなきゃもっとひどくなるかもという気持ちから習慣付いてしまい、飲まずにはいられなくなってしまいました・・病気なんでしょうか。

専門家に質問してみよう