• 締切済み

ガスが溜まる~~!

こんばんは!さっそくですが悩みを聞いてください。 私は昔からガスが溜まりやすい体質でした。 中学生の時は午後になるとおならをこらえるのに必死で、 ガスが腸内に逆流して発酵(!?)するような感じで本当に苦しい思いをしました(TT) で、高校生になったとき気づいたのですが、 「毎朝2回トイレに行くとその日はおならも出ないし快調にすごせる!!」 という体質なのだとわかりました。 朝1回トイレに行き、そのあと15~30分後にまたトイレで出すとスッキリなんです! でも、1回だけだとおなかが重く、ぐるぐるいっておならが出るようになってしまいます・・・。 便秘で悩んでる人がいますが、私は逆に出すぎてこまっています。 休みの日とかで昼前に起きたとき、トイレに行かなくてもそんなにお腹は痛くならないのに、授業とかがあると気になって逆におならが出ます。これはメンタルの問題でしょうか・・・。 本題に入ります!(長くなってすみません) 大学生になり、友達とお泊りをする回数が増えてきました。 が、 ・友達と一緒の部屋で寝るとき、ガスが溜まる!  (いつも一人のときは気にせずおならで出すけどやっぱり人の前ではだせません・・・) ・朝トイレに行きづらく、起きたときガスがお腹の中で破裂する音(「んぐ~~ぎゅるるる」みたいな・・)がなる、おならをしたくなる この2つでかなり悩んでます!朝は地獄です・・・。 なぜみんなは朝トイレに行かなくても平気なのでしょう?うらやましいです(><) お泊りを快適に楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょう?考えてるのは、泊まるときは「ガスピタン」を飲んでみようと思うのですが・・効きますか? 私と同じような悩みをもってるかたも、大歓迎です!どうかアドバイスください~~!

みんなの回答

回答No.2

回答させていただきます。 この悩みを持つ人は結構多いと思います。 自分の兄弟も、私に悩んでいると言ってきたときがありました。 自分はkoimusumeさんほどの体質ではありませんが同じような経験が多々あるので 参考になればと思い、私が気をつけている対策を書いてみます。 調べたところガスはほとんどが食物から作られたものではなく口から空気を飲み込んだものだそうです。ですので食事時の早食い厳禁。ゆっくり少量ずつ食べる。 胃腸への負担も減ると思います。 炭酸飲料は控え目にする。 最近多い「微糖」「カロリーオフ」と書かれた食品は「一度に多量に食べると一時的にお腹がゆるくなる」甘味料が使われています。私の場合キシリトール系ガム1粒でガス警戒注意報ですので控えてます。それぞれの成分は少量でも組み合わせて食べると「一度に多量」になっちゃいます。 ガスがやってきた!!と思っても早めに大便をすれば軽症なパターンがあるのですが外出先や何かに熱中してるとき、忙しいときは無意識に代弁者からのシグナルを無視しがちになる(我慢してしまう)のでなるべく第一印象を重視する。(わかりずらくてすいません。) 特に早食い禁止はダイエット効果もあり、ガス対策には効き目を感じます。 普段は口を「味わう器官」として使ってしまいがちですが消化器官でもあることを忘れないようにしています。 参考になればうれしいです。

koimusume
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません!回答ありがとうございます。 私、早食いなんです!!(><)食べること大好きで、はやくたべなきゃーって思うんです(笑) もう少し味わうことを大切にしますー! 炭酸もやっぱりガスですよね。。ゲップがよくでます(笑) キシリトールは昼食後とかにかみますが、かみすぎるとお腹がゆるくなるみたいですね。。気をつけます^^ 私の場合ガスはでても大便はでないんですよー!!難しい体で困ってます(笑) はやぐいに気をつけてみます!ありがとうございました^^

• roroko
回答No.1

今晩は、おなかの中に逆流する感じよく解ります。 「ガスピタン」は効きました。 お泊りするときではなく、しばらく服用するといいですよ。 最近は、飲まなくても逆流しないようになりました。 あわせて、ヨーグルトを毎朝食べるといいようです。

koimusume
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいごめんなさい!回答ありがとうございます。 ガスピタン、効くんですね!習慣化すると逆にだめなのかなと思ってました! ヨーグルトは体調もよくなるし、いいですね!やってみます^^ ありがとうございました!!!