• ベストアンサー

中国の目論みは失敗した。

米中首脳会談が終わりました。就任早々の渡米になった習近平ですが、巷言われるような異例の厚遇とは言えず、目的は何も達せ無かったと思っていますが、彼はロシアを訪問した際、共同声明で、 日本向けに『第二次大戦後の国際秩序の尊重せよ』、『反ファシスト戦争の勝利の成果である釣魚島(尖閣)を日本は中国に返すべきだ』の言葉を盛り込む事を、プーチン大統領に却下され、代わりに米国は?と急ぎ、訪米したが、そのきっかけすら与えられずに帰国したと言う事でしょうか?中国の望むものは、何も得られずに。まぁ何にしても、話合えたという点だけは、良かったとは思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

中国の目的は国際世論から批判されない世界侵略でしょう。 その為には国際法に反しようが自分らの論理を展開し、相手国を黙らせようとする。 しかもチャイナマネーを使ってアフリカ諸国やカリブ海諸国を事実上買収したり、国際的プロパガンダを展開する。 だからアメリカもロシアも同調しない。 アメリカと二国で世界を動かそうとしているが、最終的には経済で中国依存をしているアメリカを兵糧攻めにして自らが世界を動かそうとしているのは明白ですし。 『超大国の発展途上国』って何!? 都合が良い時は自らを先進国と言い、都合が悪くなれば発展途上国と言う。 米中首脳会談をワシントンにしなかったのはアメリカの警戒の強さからでしょうし、オバマ大統領が中国訪問の際は、北京以外での会談を希望していると言うのも、中国の思惑に利用されたくないと言う表れでしょう。 まっ、アメリカは周近平のメンツだけは保ってあげたようですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ape_wise
回答No.3

というか、习近平(Xi Jin Ping)はメタボでしたね。スマートなオバマサンと並んで歩いちゃダメだよね。 あの身体じゃ長生きできそうにないです。もしかすると任期を全うする前に健康問題で退任する初めての国家主席になるかも。 アメリカのQ&Aサイトでは「中国ではXi Jin Pingみたいなデブが健康だと思われているのか」という質問が飛び交ってました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

今回は非公式会談で個人的な顔見せの意味合いが大きかったので これでいいのではないでしょうか。 公式会談ならば、具体的な成果(おみやげ)が必要ですが、 非公式の場合は特に必要ありません。 ただメディアにわからないところで、特に焦眉の北朝鮮問題などで なんらかの取引や密約があった可能性はあります。 まぁ、サイバー攻撃や温暖化対策などの手ぬるい話ではなく 東シナ海、南シナ海、チベット、人民元為替操作、人権問題、民主化など キツイ話をしてほしいですが、今回そういう報道は見かけません。 アメリカはリーマンショックの後遺症が残り経済もそんなよくないし、 わりと中国側に配慮しての、米中蜜月なのではないでしょうか。 日本は蚊帳の外ですが・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。