- ベストアンサー
オバマ大統領の言動に注目!
- アメリカで行われた米中首脳会談で、オバマ大統領が尖閣周辺の問題に対し中国にけん制のメッセージを送った。
- 中国の習近平国家主席が尖閣諸島の問題を棚上げするべきだと主張したが、オバマ大統領は日本が脅迫されることを見過ごすわけにはいかないと述べた。
- オバマ大統領の言動は中国に対する強い姿勢であり、アメリカの同盟国である日本にとっては頼もしい存在と言える。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
野田が最悪で、石原がその次に最悪。 今回の問題は野田がナッシュ均衡状態を崩したことが原因であり、その切っ掛けを作ったのが石原。石原のバカな挑発行動に野田が人気取りのためにそれに乗っかった。 そして日中間の大きな問題事となると、日本はまたアメリカだよりの政治を行いアメリカに恩を売ったかたちになり、日本はそのためにアメリカから超割高な買い物をさせられることになった。アメリカは小さなリップサービスで数兆単位の交渉事が無条件で手に入るようになった訳だ。 これぞバカな政治の典型だ。
その他の回答 (4)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
あなた安心するのは早すぎですよ。 戦前日本はアメリカから同じような嫌がらせをさんざんされて、堪忍袋の緒を切って真珠湾に殴り込みました。アメリカはそれを待っていて、当時の大統領ルーズベルトは躍り上がって喜んだそうです。これでもう遠慮会釈なく日本を叩けると。その後実際にそうなりました。 今胡錦涛や習近平がやっていることはあの頃のアメリカとまったく同じです。日本に嫌がらせをして、日本城の外堀を埋めているのです。たまりかねて日本が尖閣でことを起こしたら、真珠湾と同じになります。名目を得た中国は、待ってましたとドンパチ始めるでしょう。あの頃のルーズベルトと同じです。今の日本は単独では中国と渡り合えません。軍事力と経済力が向こうの方が優っているからです。そうなったらおそらくオバマは傍観するでしょう。日本の味方にはならないでしょう。何の得にもならないので。習近平はそのことをよく知っています。日本は風前の灯火です。
お礼
ありがとうございます。
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3494)
意見はわかりましたが、質問はなんでしょうか?
お礼
さぁ?
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2018/6682)
私はここでわかったのが2大大国は中国とアメリカであり、日本は単なるアメリカの属国。 自分一人では何もできない保護者米頼みの子供のような国。 中国国家主席もアメリカ大統領も自国の利益のために主張すべきことは主張する。 日本は、ハラハラ、ドキドキしながらその成り行きに一喜一憂しているだけ。
お礼
ありがとうございます。当方は、それでも良かったと思っています。事の経緯は、すんなり譲り渡すだろうと思ってた日本が、予想外に抵抗したからで、これで一筋縄ではいかないと、アホ国家に判らせた事が重要で、十分です。日本は出来る事をやっているのでしょう。あの慌て振りは末代までの恥のようなものです。そりゃ漢もたいした事無かったんでしょう。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
米国は米国の国益の為に動きます。 日本の為などには動きません。 このことをまず念頭に置くべきです。 オバマさんが、そのような態度に出たのは 一にも二にも、米国の為です。 1,軍縮している米国にとって、日中でもめ事が 起きるのは困る。 2,これ以上、中国が日本を刺激したら、こんどは 日本が核武装を言い出しかねない。 それはもっと困る。 日本が核武装したら、米国から自立してしまう。 お財布代わりの日本ではなくなってしまう。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。