親友との関係が崩壊…部活での対立が深刻化している

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が親友との対立に悩まされています。部活での対立が深刻化し、関係修復が難しい状況です。
  • 中学時代からの親友関係が崩れ、部活での対立が日常化しています。どちらも相手を嫌っており、関係修復の道は厳しいようです。
  • 中学時代からの親友関係が悪化し、部活での対立が続いています。関係修復を望むものの、相手の思いも考慮しなければならない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友だったはずなのに、

こんにちは、中2女子です。 私には小5の時から仲の良い友達が4人います。 そのうち1人は中学で違う部活に入ってしまったけど、 残り3人(Sちゃん・Fちゃん)は美術部に入りました。 今、部活ではその3人+もう1人(Kちゃん)でかたまってます。 私とFちゃんは特別仲が良くて、クラスは違うけど何をするにもずっと一緒でした。 結構前からFちゃんと「Sちゃんが苦手」だと喋ってました。 2年になってSちゃんと私・FちゃんとKちゃんが同じクラスになりました。 私は2年からSちゃんの事が余り気にならなくなった(というか結構好き)ので、仲良くしてます。 でも、FちゃんのSちゃん嫌いは更に酷くなっていました。 最近になってFちゃんがSちゃんと喋らなくなった・笑わなくなったというのから、 FちゃんがSちゃんの机を蹴ったり...等と段々エスカレートしてきました。 いじめとかではないです。 Fちゃんは大人しい子で、ストレスは人1倍溜まりやすいみたいです。 でも、Sちゃんはうるさくて鈍感で、マイペース。悪い言い方をしたら自己中。 なので、FちゃんがSちゃんを嫌ってる事は気付いてないと思ってました。 そして今日。 SちゃんにFちゃんの話をしていたら余り乗り気じゃなかったので、 「Fちゃん嫌いなん?」って冗談混じりに聞いてみました。 そしたら、「うん、そやで?今更気付いたん?」と、当たり前の様に言ってきました。 思ってもいなかったのでビックリして、「え、ほんま!?」「いつから!?」って何度も聞き返してしまいました。 嫌いになり始めたのはFちゃんが机を蹴ったりしてた頃らしく、「前からうざかったしな~」とも言ってました。 SちゃんとFちゃんは家も近いしよく2人で遊びに行ってたみたいだったので、 私が逆に嫉妬してたぐらいでした。 私はFちゃんとは親友だし、Sちゃんもそんなに嫌いじゃないし、2人が仲直りすればいいと思ってました。 でも今日部活の時、もう仲直りは無理だな、と思える程の空気の重さでした。 私がFちゃんと喋ったら、Sちゃんが足を叩いて来て「何で喋ってんの?」ってメッセージ送ってきたり、 内緒話を私とAちゃんにしかしなかったり、SちゃんのギャグをFちゃんが無視(笑ってなかった)したり、 Fちゃんの話をSちゃんが無視したり、目を合わせなかったり。 もう仲直りは無理かと思います。 さり気無く聞いてみたら、「絶対仲直りしたくない」って2人共言ってました。 私は、仲直りしろとは言わないけど、他の人(私とAちゃん)を巻き込まないでほしいと思います。 喧嘩なら2人でどっかでやってろ、みたいな。 せめて悪口は陰で言う様にして、態度には表さないでおこうよ?みたいな。 でも、それさえも無理みたいです。 Sちゃんに提案したら笑って流されました。 Fちゃんに提案したら「今日の分はいつか仕返ししたる」とか言ってました。 正直怖いです。 こんなに首突っ込むと、後で私が責められるかな? でも、見て見ぬフリとかできません。 2人共大好きです。 Fちゃんが怒った原因はSちゃんがある事(事情があり言えませんが)をしたからで、 Sちゃんが怒った原因はFちゃんが自分を嫌いだからみたいです。 正直どっちもどっちだと思います。 どうすればいいですか? 部活が気まずすぎてなりません。 この際放っておいて、部活はFちゃん抜きできゃいきゃい・たまに私かAちゃんがFちゃんと喋っておけばいいですかね。 でも、Fちゃんが楽しんでいない顔を見ぬフリも出来ません。したくないです。 本気で困ってます。 できれば元の関係に戻したいですが、無理ですよね...

  • nahuta
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • io05ssh
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

こんばんは^^   高1女です。 質問者様の  >>こんなに首突っ込むと、後で私が責められるかな? でも、見て見ぬフリとかできません。 2人共大好きです。 >>部活が気まずすぎてなりません。 この際放っておいて、部活はFちゃん抜きできゃいきゃい・たまに私かAちゃんがFちゃんと喋っておけばいいですかね。 でも、Fちゃんが楽しんでいない顔を見ぬフリも出来ません。したくないです。 、という気持ちを伝えましたか? 伝えてないなら言ってみるべきですよ* もし、伝えても何も変わらないようでしたら  時間が経つのを待つか、質問者様が責められるのを見返らず行動するかだと思います。 回答になってないですね; すみませんmm

nahuta
質問者

お礼

伝えてみます! 遅れましたが、回答ありがとうございました@

関連するQ&A

  • 親友について 

    私には高校で仲良くなった友達(a)がいて部活をどうしようか悩んでた時に(a)に誘われて同じ部活に入りました。そこから毎日一緒にいることが増え(a)と親友になりました。ある日(a)の中学からの友達(b)のことが好きじゃないと言っていて高校から仲良くなった(c)も好きじゃないと言っていました。私は授業の専攻が(b)と同じで移動教室一緒に行っていましたが私は嫌いじゃありませんでした。私は嫌いじゃないかな〜ってその時は言いました。何度もここが嫌とか聞かされているうちに確かに嫌かもと思いはじめました。(b)は宿題を見せてとかずる賢いタイプでずる休みも沢山していて次の日の授業専攻私1人になるから休まないでねと言ったら必ず来るよって言ってくれたのに休みました。そこから無視してしばらくしてから仲直りしたんですけど気まずかったです。高校の時(a.b.c)みんなジャニーズ好きで私はLDHが好きで仕方ないと思ってたんですけど私抜きの3人でお泊まり何回かしていて誘われなくて悲しかったです。その後母の影響でLIVEに行きジャニーズにハマったのでジャニーズ好きになったから誘われると思ったのに誘われませんでした。卒業式の後みんなご飯とか行くじゃないですかだからみんなに行かないの?って何度も聞いたんですそしたら(c)が用事あるから無理かな〜ってみんな言ってたのでじゃあ帰るって帰ってストーリーを見たら3人でご飯に行っていてめちゃくちゃ泣きました。用事あったって言ってたのに私嫌われてたのかなって何でか理由を聞いたらたまたま会ったから行ったよってゆわれました。そんな3人偶然会うことなんてないじゃないですかもう涙が止まらなくてしばらくしてから私があの時いなかったから4人でご飯行こうってなったんですご飯食べに行った後カラオケ行ったんですけど私正直楽しめなくて私が歌ってても3人ずっと喋ってて私いらないじゃんってなりました。進学してから3人で京都で着物着てるストーリーや3人で遊んでるストーリー何度もあって何度も傷つきました。でも親友の(a)のことが大好きで2人で何度も遊びました。(a)と遊べてたらいいやって思ってました。成人式の時私が中学仲良かった人達はみんな高校で仲良くなった子達ときてたので私はぼっちでした。前日に(a)に会えるか聞きましたが分からないと言われでも(a)に会えるかもと思い行きました。やっぱり会えず帰ってストーリー見たら(a.b.c)の3人で会ってました。流石にここまでされたら信じられなくて理由を聞いても言い訳にしか聞こえなくて仲直りして友達続けてたんですけどもやもやしてて(a)は八方美人で虚言癖がありました。私と約束してたのに別の子と行ってたり最近はほとんど嘘ばかり言われてた気がします。そしてこの間友達辞めようと私が言いまた色々理由を言われましたが言い訳にしか聞こえず最後は分かったと言われたのでLINEもインスタもブロックしました。別の子を嫌いと言っていたのに遊んでたり悪口私に言ってきて遊んでるのが理解できませんでした。今気持ちが楽なので私はさよならして良かったと思うのですが6年仲良かった親友とさよならして正解だったのでしょうか?長文ですみません他の方の意見が聞いてみたいです。

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか

  • 私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。

    私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。 私は中学生です。 私の学年のクラス数は8クラスで、 去年は私とA子は隣のクラスで一緒に帰っているということもあり親密になりました。 私にとって、A子は今は1番の親友です。 恋のことや友達関係などA子にはたくさん相談に乗ってもらいました。 A子も私に相談をしてくれて、電話で何時間も話したり、お互いの家にって語ったり…と仲良くしていました。 しかし今年は私は8組、A子が2組でクラスが離れてしまいました。 さらに私は生徒会役員になったためいろいろと活動があり待たせるのも悪いので…と一緒に帰ることがほとんどなくなりました。 それで、休み時間は遠くて会うこともあまりなく、一緒に帰ることもなく…と最近は深くは関われていませんでした。 でも、電話は時々はして、お互いあったことや相談事とかも話したりしました。 でも最近、電話しているとなんかA子は変で、親友だとなんかわかるじゃないですか?ムリしてるなって… そんな感じだったのですが、言ってくれるまで待とう… と思って何も追求しませんでした。 それで、今日部活で部活友達の話を聞いていると、その部活友達2人は2人とも2組で A子の愚痴を言い始めました。 クラスでも男子と一緒に言っているようです。 その子によると「ぶりっこ」で男子にこびている。と言っていました。 長文ですいません。 親友の支えになりたいのですがどうしたらいいかわかりません。 部活の友達に直接なにか言うことは出来ないと思います。 過去、私も部活友達とぎくしゃくあったので… そんなことしたらややこしくなるのが見えています。 文がぐちゃぐちゃですいません。 回答お願いします

  • 親友の彼氏

    中学生女子です。 親友はウチのクラスの人と付き合っています。 その親友の彼氏がうざいです。 まず、親友とは長い長い長いw付き合いで、同じマンションに住んでいました。 何回も喧嘩して、仲直りしました。部活も一緒です。 なのにそいつは、ウチの親友を取りました。 この前親友とウチで遊ぶ約束してたら、そいつもくることになりました。 そしたらそいつがLINE で、くるなって言ってきました。 あと、親友を待ってたらそいつが親友と帰りました。 そいつはブスで、頭悪くて、女好きで浮気してます。 でも構わないそうです。 ウチとしては生理的にも無理です。 そいつとは話したことありませんが、いつも睨んでくるから睨み返します。 そいつが嫌いです。 そいつと別れさせる方法ありますか?

  • 親友に裏切られた気分です。これ、どう思いますか

    こんにちは。この間は「彼氏に違う子がボディタッチ」というタイトルで質問させていたただきました。 中2女子、shizu1106です。 今回もまたその彼氏と親友の事で相談しに来ました。長文です。すみません。 前回はAちゃんが私の彼(B)に、頻繁にボディタッチをするという事だったのですが…。 それ以上に不快なことがありました。 私が彼と付き合うことになったのは2週間より少し前です。 私から告白しました。 でも返事が中々返ってこずに…。 その2日後返事をもらいました。そして今の状況なわけですが…。 問題はその2日間にあったことです。 私は返事をもらう前、返事はいい方ではないと思っていました。 けどその間、Aちゃんと男友達の親友?Cが 「大丈夫だよ!まだわからないでしょ?」「俺は大丈夫だって信じてるから」 などと励ましてくれました。とても勇気と元気が出ました。 そしてBに返事をもらい付き合うことになり、 「だから大丈夫だって言ったじゃん!」「Bはshizu116の事OKするに決まってた」 という温かい言葉をかけてくれました。 すっごく嬉しくて、二人には感謝していました…。 けど、他の友達から聞いたのですが裏でAちゃんが 「shizu1106ちゃん、無理だと思うんだよね~…」 などと言っていたらしいんです。 話によると、Bと同じクラスのDが、 [Bのタイプはshizu1106じゃないから、無理だと思うよ」 と言っていたらしく、「だから私もそう思って…」という事だったそうです。 そりゃ本人の前で「無理だと思うよ」なんて言えなくても、裏で言われていたという事には腹が立ちました。 そして私は2日程、彼女を無視…、というか避けてしまいました。 それでCにそのことを言ったら(私、Aちゃん、B、C、Dは同じ部です)、部内でずっとケンカされてても困るから許してやれと言われました。 私はそれもそうだ。こんな事で怒ってても仕方がない。本人にちゃんと言って話して仲直りしよう。と思い、昼休みに彼女にそのことを伝えました。 そうしたらAちゃんは何も言わずに頷いて、認めてくれた…と、思ったのですが。 放課後。 部活が始まる前に私に話しかけてきて」。 「昼休みshizu1106ちゃんあんなこと言ってたけど、私そんなこと言ってないよ」 と言ってきました。私は、は?と思いました。 「それはDがBのタイプはshizu1106ちゃんじゃないって聞いて、ちょっと無理だとは思っちゃったけど…」 これは自分が言った事を軽くするためのいいわけなのでしょうか? 私はもうあきれてしまって 「でも思った事、言ったことに変わりはないんだし、もういいよ。済んだことだから」 とその話を終わらせました。 …それで私思ったのですが、 Aちゃんは結構な男好きで、いろいろな男の子にボディタッチをしたりします。 女子より男子優先、女子と男子の態度の差がちがう…などなど。 他にもいっぱいあります。書ききれません。 もう嫌です。私の彼の事も前好きだったようですし、べたべたするので心配です。 Q1 腹がったからと言って無視してしまった私は最低ですか? Q2 私が彼女を避けていたというのはあからさまだったのですが、それを見ていたBは引きましたかね? Q3 今後AちゃんがBにべたべたするのを見たくないです。 Aちゃんにあんまりべたべたしないで。というべきですか?それともBに言うべきですか? Q4 Aちゃんは天然たらし?だそうです。言っても治らないのでしょうか。 この4つ、回答宜しくお願いします!!

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 助けて

    私は今中2で同じ部活でつい先週まで仲良かった子に 急に無視されるようになりました。 ほんとに仲よかったのに急にです。 クラスは仲いい子もできてすごく楽しいんですが 休み時間になるたびすごく辛いです・・・ 部活で5人でいるんですが帰りや話の途中で私だけ話に入れません。 そのメンバーがすごく好きで楽しかったのに今はすごく辛いです。 その子がYちゃんなんですがYと一緒のクラスのHも 仲よかったのにYの影響かしりませんがブログに私の名前だけでてこなかったり コメントが私だけかえってこなかったりすごく辛くてでも 変な期待をしてまた見てみてもかえってこなくてすごく辛いです・・・ 私はYやHがいやなことや嫌われることをした覚えはないんです。 部活が一緒なのでそれまた辛くて・・・ 今日の帰りはすごく地獄でした・・・ Hは部活が違うのでいいのですが・・・ 別に嫌味を言われたりいじめを受けてるわけじゃないんです。 HとY以外はみんな仲いいんですが・・・ 無視されたり今日も目があったのにすぐにそらされました。 それに私だけすごく嫌そうな顔したり・・・・・・・・・・・・・ それがすっごく辛いです。 そのせいで同じ部活のAやSにも嫌われているような気がして。 その2人ともう1人は私の中では嫌われてないと思うんです。 もう泣きそうで泣きそうで。 昨日嫌いなん?ってめーるしたのにかえてこなくて。 明日の部活がすごく憂鬱です。 もうどうしたらいいですかね?? 距離を置いて自然解決できますか?? 切実に回答ください・・・

  • 友達以上恋人未満の片思い

    俺は高1の男子です 俺には友達以上恋人未満の片思いをしてる女の子がいます 彼女とはキスや一緒にベッドで寝たりしたことがあります メールはふたりとも好きで朝っぱらから夜遅くまでする仲でした ですが最近その子とよくけんかをしていて仲直りをしたいといったら 「むり。嫌い、もぅ全部嫌い」 と嫌われてしまいました 喧嘩をして俺がその子に対して 「こんな関係ならもぅメールしたりしないほうがいいよね」 といって耐え切れなくなり、おれから謝るということを3回してしまいそれが一番イヤで、嫌いになったんだと思います もう学校でも口を聞いてくれる気配がなく、部活の時にボールを渡しても嫌な顔して受け取ったりしてます 俺の高校は3年間クラス替えがなく、工業なので実習があり、班が同じ 掃除の班も同じ、部活も同じでマネージャーをしてくれています クラスの仲がいい女子にも 「さっさと仲直りしてくんないとこまるんだから」 と言われてます もうそのことは仲直りをして前みたいにはなれないのでしょうか 仲直りしないとはっきり言ってきついです どうしたら仲直りできますか

  • 彼が元カノに意地悪してるのは嫌いだから?好きなの?

    同じクラスに好きな男子がいます! その彼の元カノも同じクラスです。 2人が別れた理由はわかりませんが、彼が振りました。 2人がよく見える席なので毎日観察しています。2人はまったく話しません。 彼の避け方が尋常じゃありません。 ものすごく嫌いなんだ!もう彼女はどうでもいいんだって思って嬉しかったんです。 だけど 元カノが隣の席の子や同じ班の子と盛り上がると うるせー とか うぜー とかいちいちムカついて言ってたり あからさまに、身体の向きを変えたり 机離したり こっち見るなって言ったり うるさそうにずっと睨んでたり すごく意識して反応している様子をみていて なんでそんなに怒ってるのか怒りが持続しているのかも不思議ですし (元カノは更に悪化するのが嫌で文句も言わず耐えています 怒っている理由はまったくわからないそうです。 一度怒らないで仲良くしていこうと言ったら無視されたそうです) これは嫌いじゃなくて、何か嫉妬とかヤキモチとかで 振ったのは彼だけど もしかして 本当はまだ好きなのではって思ってしまったりします。 ものすごい避け方&文句 彼女の仲直りの申し入れを無視  これは好きな人にも男子はやる行動ですか? 元カノを嫌いなのか好きなのか どちらだと思いますか?

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?