自分のメンタルについて考える

このQ&Aのポイント
  • 自分はメンタルが弱く、プレッシャーに弱い人間だとつくづく思います。スポーツや受験、就活などで成果が上がらなかったり、勝負ごとで諦めてしまう癖があります。
  • このような性格の人の特徴と、メンタルを強くする方法について教えてください。
  • 自分のメンタルをコントロールすることで、勝負ごとや人生の選択においても積極的に取り組むことができるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のメンタル

自分のメンタルについて考えました。 自分はメンタルが弱く、プレッシャーに弱い人間だとつくづく思います。 スポーツではテニスをしていたのですが、勝ちそうな試合でも負けたり、負けそうな試合はすぐに諦めてしまう性格でした。 その性格が今も残っており、ボーリングでも勝っていたら可哀想に感じてしまって何か逆転される癖などあります。 スポーツ面はおいといて 実際に受験の時も何か頑張っても成果がでない、賭け事に関しても結局負けてしまう、あと今就活をしているのですが、一生懸命しててもなかなか結果に結びつかない、彼女もできないと このような不運というのか自分の気持ちの問題だとも考えています。 このように何か賭け事や勝負事、ビシッと決めないといけない時に基本しくります。 そういう性格の人の特徴とか、どーしたらこういう気持ちからもっとメンタルを強くできるのかとか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183877
noname#183877
回答No.4

質問文を拝読しますと、どうやら周りを気にしすぎている気がします。 相手に気を遣いすぎているのでしょうか… 勝負ごとに関しては、優しい気持ちでは勝てません。 心のどっかには、ライオンのような気持ちが必要でしょう。 今は羊や鹿のような状態ではないですか? いざという時はライオンになったり鷹になったり、考え方を柔軟にする必要があるでしょう。 メンタルが弱い人に「メンタルが弱いぞ!!」とそれだけ言うのは逆効果なので、御自分でも、自分を責めないようにしましょう(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

勝負どころで逃げないのが一番ではないかなぁ... 自分の中で決まり事を作って達成したりすると、メンタル効果はあると思いますよ

• yaasan
回答No.2

ギャンブルやってるなら、一点勝負(パチンコなら一台)をオススメします。 額は本当は無くすと痛いぐらい賭けるのがいいのですが、普段の倍程度でいいでしょう。 闇雲に賭けるのではなく、勝負レース(台)からじっくり吟味し、そして真剣に手を尽くして勝負し、負けたらサッパリ忘れる、これを繰り返す内に些細な事には動じなくなります。 忘れる事も大事ですよ。惜しかったなど過去を引きずるのも成功には邪魔になります。 また、浅く広く雑学を学びましょう。知識は余裕を生みます。物事に対する対応力が付きます。 気持ちの問題なら気の持ちようも変えましょう。少しだけの前進も肯定し、さらなる前進の糧にしましょう。

• kanakyu-
回答No.1

優しい人みたいですから、そこを好きになってくれる彼女があらわれるといいですね。 頼りないのはダメで、リードしないといけないですけど、 リードできて優しければ言うことなしです。 たいていの女性は男性ほど勝ち負けこだわらなくて、 かえって勝ち負けにこだわりすぎてる人は幼くみえますから、 勝つとか負けるとかは、ほとんど男性の間だけの力関係だろうと思います。 勝ってるゲームを放り出して、サッと台所に立てるのが女性ですからね。