不利な状況で躍動する心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 不利な状況や立場において、自分が闘志や意気込みを持つ心理状況について考えます。
  • 自分の性格や感覚ではなく、逆境において力を発揮する心理の理由について悩んでいます。
  • 不利な立場で強い意思を持つ理由や心理状況を一言で表すことができないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんと表現したら良いのでしょうか?

最近、自分の性格を改めて実感するような出来事があったのです。 そこで「こういった感情というか、行動って言葉で表すとなんだろう?」と疑問に思いました。 友人たちとある賭け事(といっても特別何かを賭けたわけではないのですが)がありました。 その勝負で、【A】・【B】という対象がありました。どちらが正しくてどちらが良いなどの要素はありません。その中で、Aがほぼ勝ちが決まっています。(当然負ける可能性もありました) この場合、どちらに賭けるか?というような選択がありました。 『ちょっと遠まわし的な書き方になりましたが、要するにある状況化において優勢・劣勢どちらにつきますか?といった内容です』 大半の友人は【A】に賭けましたが、私は【B】に賭けました。ちなみに【A】に賭けた人が多いから【B】を選んだわけではございせん。 私は、負けず嫌いな性格であると思っているのですが、そうなら迷わず【A】と答えそうなのですが、なぜかそうしたくないのです。 また、【B】の側に立ったら物凄~く意気込みや闘志が湧き上がったりするのです。 こういった事が今までにもありまして、賭け事であろうと、スポーツなどの勝負事であろうと不利なほうに力を入れてしまう傾向があるのです。 はじめは、対象がなんであれ、弱い立場に力を貸したいとかの同情心が強いだけかと思っていたのですが、自分の感覚だと違うように思えるのです。 その次に、ただ強いものに反抗心があるだけなのかなと思ったのですが、ちょっと分かりません・・ -----質問の内容といたしましては----- 『不利な状況・立場といった逆境において、自分が必要以上に闘志や「やってやるぞ!」みたいな意気込みが持てるようになるのは、どういった心理が働いているからなのでしょうか?』  長い言葉でなら色々と表現出来そうなのですが、一言で表したりできないものでしょうか? 自分自身の事なのにこういった心理状況が働く理由が分かりません。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人(人間)ってある状況下・予期せぬ出来事・などが起こった時にその人の本性(素?)の面が露呈されるものです。 きっと貴女の心の中(精神面)にそうした面(部分)を持っておられるのではと解釈されますよね。 (良し悪しは別として。) 内容から言えることは、“ギャンブラー”的要素もある様におもわれます。 >>『不利な状況・立場といった逆境において、自分が必要以上に闘志や「やってやるぞ!」みたいな意気込みが持てるようになるのは、どういった心理が働いているからなのでしょうか?』  言うなれば“逆境”を好み・そして強い・ともとれますよね。 そうした行動は“脳”からの指令である志向性・指向性にも関係しているとも言えますし、女性でありながも、そうした“勝負ごと”となると男脳が精神面で活発に働く・と言うこともいえますよね。 (男女とも“男脳・女脳・という2つのものの働きが有ります。) そうした事から言わせて頂けば、勝負ごと・勝ち負け・とした“フィールド”に置かれると俄然闘志が湧いてきてしまうんでしょうかね・・・。

bookboy08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 心理面から考察いただいて勉強になりました^^

その他の回答 (3)

• foosun
回答No.3

私は将棋が趣味ですが、「これこれこう指すと君が有利になるよ」と言われると絶対そう指したくありません。 なぜなら、それだと「みんなと同じ」指し方になって本当につまらないから。 それで勝っても全然嬉しくない。 ゲームは勝つことも大事ですが、ワクワク感(新しいことを求める、判官びいき、など)も大事でしょう。

bookboy08
質問者

お礼

回答いただいた通りの感覚に似ております^^ 人(大多数)と同じ考え方だと楽しくないのです。 回答ありがとうございました!

noname#194996
noname#194996
回答No.2

弱いほうに肩入れしたがる傾向はいわゆる「判官びいき」というものがあって、ほぼ定型化しています。 その心理としては、やはり同情心のほか悲劇に美を見るという嗜好、また、他人並み、平均的なことでは満足できず、ちょっと他人と違ったことをしたいというかぶき性、ひとと差をつけたい、悪く言うと目立ちたがりという性格が関係しているのだと思います。 上記と関係していると思いますが、いわゆる「覇気がある」かどうか、やりがいを求めて、ちょっときついこともそこそこ我慢できる、それよりもその先にあるより大きな成果を得るために日々を生きることに生きがいを目指したいというひとがいます。 さらには、やはり「ギャンブル性」というか、少数派へ肩入れすることで、おおよそは負ける可能性が高いが、ひょっとして勝つかもしれないし、それはなんともいえない、そして、勝てばこれによる利得は勝ち側へつくよりもゲインは比べ物にならないから、そのほうへつくという、ある意味非論理的な思考が関係しているともいえます。 >一言で表したりできないものでしょうか? すみません。ご期待に添えませんでした。

bookboy08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 細かく分析していただいて感謝しております! 私の場合は、目立ちがり屋という部分があまりないと思うのですが、そういった面も考えられますよね~

• 10805064
回答No.1

ウォルター・バジョットは言った。 「人生における大きな喜びは、君にはできないと世間がいうことをやることである。」 つまり、そういうことじゃないのかな。

bookboy08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すばらしい名言ですね~。 ただ!私の場合は、こんなにかっこいい感じじゃないと思いますけど^^