• 締切済み

身体の安全と勝利

特にスポーツをやっているわけではない学生です。 スポーツをやっていらっしゃる方に質問です。 『スラムダンク』の桜木や『巨人の星』の星飛雄馬を見て、一世一代の勝負をしているとき、勝利を得るためには多少体に無理をさせるのはやむをえないのだろうか、と思い始めました。 確実な勝利のために自分の身体に無理をさせる必要がある場合、無理をさせるべきでしょうか。 あるいは、スポーツマンとしては一時の試合にとらわれず、将来のことを考えるべきなのでしょうか。 ちなみに、ここでいう勝負は日頃の練習試合などではなく、全国大会の決勝戦などの大勝負を想定してください。 「この勝負に勝てれば死んでもいい」などと人間は思ってしまうことがありますが、その思いに従って、体を潰してしまってもよいのでしょうか。

みんなの回答

• shuu_01
回答No.3

映画「ピンポン」 (原作のマンガは僕は見ていません) で、オーバートレーニングでペコは膝を痛め、ここで無理すると選手生命を危ぶまれながら、ドラゴンと死闘を繰り広げ、勝ちました これは無理しても良かったです 明日のジョーで力石徹がジョーと戦うため無理な減量をし、試合後、死んじゃいましたが、 みんなに感動を与え、良かったです でも、実際の話、、、全国とかでなく、野球の地区の大会で、小学生のピッチャーが肘痛いと言ってるのに、コーチが試合に勝ちたくて、その子を使い続け、肘をぶっ壊しちゃうことがあり、悲しいです 高校生のバレーボールの女の子も腰椎分離症の1歩手前のひどい状態なのに、インターハイに出たくて、無理しちゃう子がいますが、休めば治るのに本当に分離しちゃうかもと恐いです 日ハムの中田も半月板損傷の手術した時は本当に心配でした。その後、ちゃんと準備運動するようになったとのことで、みんなもちゃんと準備運動、クールダウンしてくださいね 僕は半月板損傷になっても、面倒くさいから、準備運動もクールダウンもしないけど

• rokometto
回答No.2

何のためにスポーツをしてるか次第じゃないですか。 何が何でも勝ちたいというならそれは個人の自由です。 楽しくやりたいというならそんなにストイックになる必要はないんじゃないですか。 ちょっと突っ込むと無理してるのは桜木というより赤木キャプテンじゃないかな。

回答No.1

良くないが、漫画の世界だったら、何でも有りで好いんじゃないかな。