• 締切済み

至急 就活課題/ビジネスモデルの提案

就活にて、面接官に以下の課題を出されたのですが、 自分で考えてみたのですが、さっぱりわかりません。 経済学の知識のある方、実務でビジネスモデルを作成する経験のある方、 どうか、おしえてください。。。 単価5000円、20日/月稼働。500万円以上の売り上げを作るには、 43個出荷/月が必要とされる。 これを満たすビジネスモデルを提案せよ。

みんなの回答

• sumikawa5
回答No.3

他の方も書いていますが、あなたへのテストです。 コンサルタント会社の過去問題を練習すればできるレベルの質問だと考えますので、あえて回答、書きません。 次回の面接ではもっと難しい質問になるはずです。 常識で考えると次回の質問が簡単になるはずありません。 1日25万円の売り上げを上げなければなりません。 何をうるのか? 必要な人数は? 店舗が必要か? 企業は毎日、これをやっている訳です。 たぶん、一番必要なのは経緯者になったつもりで考えることとロジカルシンキングができるかどうかです。 損益分岐点ぐらいは理解しているでしょう。 私が面接官なら当然それぐらいの質問を次回します。 赤字になるビジネスモデルは問題外です。 附加価値の高い商品・サービスになるでしょう。

• EFA15EL
回答No.2

新卒でしょうか?であれば自分で出来るレベルで充分です。 (経験者の様な回答は期待されていませんから) 中途採用だとすれば、同レベルの事を入社後も期待されますよ? 「さっぱりわかりません」レベルで大丈夫なんでしょうか? さらに言えば設問の条件に不備がある様に思えます。 「単価」とは何の単価なのでしょう?後ろに「稼働」とあるから、人日?それにしては安い。 商品単価だとすると、その後の43個出荷で500万円の売上との整合性が付かない。 本当にこんな問題でした?どうも聞き漏らしてるか勘違いしている印象が拭えません。 あるいはその会社の業種が大きなヒントになっているのか…謎です。

• mcse
回答No.1

前提が間違えていますね。 単価は5814円です。あと1日あたり、43個の販売です。 そうしないと月間500万円以上の売上になりません。 さて、ビジネスモデルに答えはありません。 要するに、6000円弱のものを、毎日43個販売して、稼働日20日で 月間500万円のビジネスを考えれば良いわけです。 毎日43個も売れる、6000円弱のものって、かなり大変です。 一番簡単なのは、性風俗産業でしょうね。 あとは、ラブホテル。 モノじゃなくて、サービスになりますが・・・ あとは適当に宝石とかのネットビジネスでしょうか。 狙いは、ビジネスモデルの提案の中身ではなく、 単に計数能力を見ているんだと思います。

merineri
質問者

お礼

すみません 情報を追加させてください。 何を売るというようなミクロな観点ではなくて、 マクロな観点から、という条件がつけられました。 よろしくおねがいします

merineri
質問者

補足

ありがとうございます 口頭で言われたことをメモしたのですが、 数字部分は何度か聞きなおしましたので、間違いないはずなのですが、 500万以上の売上部分の、”月間”部分を外すと、 ちなみにどういう計算になるのでしょうか。 また、必要経費などは考えなくていいのでしょうか。 ちなみに、ネットショップの運営を行う職種での応募で、 転職ですが、経験はありません。WEBデザイナーの経験ありということで、 採用枠に入れていただきたような状況です。 よろしくお願いします。