• ベストアンサー

CL回路 過渡応答

直流電源と直列に接続したCL回路のコンデンサ電圧の過渡応答はどのようになるのでしょうか? 一応求めてみたのですが答えを教えてください。 コンデンサ電圧の初期値は0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_knight
回答No.1

Vc=E(1-cos t/√LC) 「過渡現象」でネツト検索したら解が求められる微分方程式が載っていますよ。 例えば、 http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/normal/t01.html http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/normal/t02.html http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/normal/t03.html には、解りやすく解説されています。

314159a
質問者

お礼

ありがとうございました