• ベストアンサー

キャパシタの充放電の過渡応答について

以下のような回路でコンデンサを満充電した状態で, 充電をしながら放電(スイッチをオン)にした時の過渡応答を 計算したいのですが,合点のゆく答えが導けず困っております? ※ 初期条件の与え方がよく分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

ラプラス変換(s領域等価回路)を用いて V(t) (t≧0) を求める。 t≧0 における s領域回路方程式を I(s)=I1(s)+I2(s) ... (1) I1(s)=CsV(s)-CV(+0) ... (2) I2(s)=V(s)/R ... (3) E=rI(s)+V(s) ... (4) 初期条件: スイッチ切り替え(t=0) 前後でコンデンサCについて電荷保存則を適用する。 CV(+0)=CVc(+0)=CVc(-0)=CE ... (5) ∴V(+0)=E ... (6) (6)を(2)に代入して I1(s)=CsV(s)-CE ... (7) I2(s)=V(s)/R ... (3) (4) より I(s)={E/s-V(s)}/r ... (8) (3),(7),(8)を(1)に代入して {E/s-V(s)}/r=CsV(s)-CE+V(s)/R ... (9) V(s) (Cs+1/r+1/R)}=CE+E/sr ... (10) V(s)=E(sCr+1)/{sr(Cs+(r+R)/rR)} ...(11-1) =E(s+1/Cr)/{s(s+(r+R)/rRC} ... (11-2) 部分分数分解して V(s)={ER/(r+R)}{1/s+(r/R)/(s+(r+R)/(rRC))} ... (12) 逆ラプラス変換して ∴ V(t)=ER/(r+R) +Er/(r+R) e^{-t(r+R)/(rRC)} [V] (t≧0) ... (13) なお, Vc(t)=E , V(t)=0 , I(t)=I1(t)=0 , I2(t)=0 (t<0) ... (14-1) Vc(-0)=E , V(-0)=0 , I(-0)=I1(-0)=0 , I2(-0)=0 .. (14-2) t≧0で, Vc(t)=V(t)=ER/(r+R) +Er/(r+R) e^{-t(r+R)/(rRC)} [V] ... (15) I2(t)=V(t)/R=E/(r+R) +{Er/(R(r+R))} e^{-t(r+R)/(rRC)} [A] .. (16) I(t)={E/(r+R)}{1- e^(-t(r+R)/(rRC))} [A] ... (17) I1(t)=I(t)-I2(t)= -{E/R} e^(-t(r+R)/(rRC))} [A] ... (18)