• 締切済み

RC回路の過渡応答について

RC直列回路のパルス応答実験で波形を読み取ったのですが、 抵抗とコンデンサの値を変えたときに波形が変わってしまいます。 原因は何なのでしょうか。 導くための式等があれば教えてください。 また、時定数と波形の形状はどのような関係がありますか。

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.3

パルスをどう見るかにもよりますね・・・。 周波数特性でいうと、Cは低周波域でインピーダンスがほぼ無限大に増加していくため出力のコンデンサ(C) の出力電圧が大きくなりますし、 、高周波成分を入力した場合は、 コンデンサ(C) のインピーダンスがほぼ0に近くなるため、出力のコンデンサ(C) の出力電圧は小さくなります。 このようにしてみると、個々の値だけについてみても少しは関係しています。周波数伝達関数でみてやると明らかなんですが…。 パルスの立ち上がりは高周波なんで、確かにそのような出力が出ているかと思います。 が、質問内容的に、こんなことを考察する実験ではない気がします。 波形(急だったりゆるやかだったり)自体は時定数RCで決められますから、RCの影響だと考えればいいでしょう。 回路の抵抗が大きく、コンデンサーに誘起される電荷量が大きいほどコンデンサーの充電に要する時間が長くなるわけです。 (パルス応答でRCの値を変化させたということなので、たぶん波形は時間領域でみているんですよね?) 一般的な誤差について知りたいのであれば調べれば出てきますよ。 その実験で変に誤差出てきましたか?実際にどのような誤差が出てきたのですか? R、C自体にも誤差が含まれいます。この誤差から予想される範囲内に収まっていれば、問題ないのではないでしょうか。 回路各部での抵抗とかも原因の1つだと思います。

noname#101199
noname#101199
回答No.2

出力はコンデンサにかかる電圧ですよね・・・? とりあえずここに式書くと見にくいと思うので http://www.geocities.jp/a_story_of_circuits/html/advanced_exp/1_8_CR_pulse.html をみてください。 このホームページの解説を読んでわからないところはありますか? もうこのページに答えが書いてあるようなもんなので… わからないところがあれば解説します。 伝達関数を知らないようなので一応補足しておきます。 伝達特性F(s)というのは、V_out/V_inの式の事を言っています。 キルヒホッフの微分方程式をラプラス変換して、V_out/V_inを計算してやれば出てきます。 つまり、V_out=F(s)*V_inというわけです。 簡単に言っとくと、RCを変えた時に波形が変わるのは、RCが時定数であることが一因です。 時定数が大きくなれば、おっしゃる通りゆるやかになります。 参考URLを見てもらえば分かる通り、時定数は、定常状態の63.2%の値に来る時の時間です。時定数が伸びるということは、明らかに緩やかになることがわかるでしょう。 ラプラス逆変換した結果から、時間領域についてみてやれば、確かにRCが時定数になっていることがわかります。この時定数によって、expの項が変わっていくのがわかるかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a_story_of_circuits/html/advanced_exp/1_8_CR_pulse.html
yo-tan_may
質問者

補足

ありがとうございます。 二つほどお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? RCを変えたときに波形が変わりますが、あくまでRCの値であって RとCの個々の値は関係ないのでしょうか。 また、測定値と計算値の誤差を無くすためにはどうすればいいでしょうか。

noname#101199
noname#101199
回答No.1

導くための式はあります。 というより、式を書かないと原因の方が書きにくくないですか…? とりあえず、どのような説明をすれば理解できるのかがわかりません。質問者さんは伝達関数に対する知識はありますか? あるのであれば、RC回路の伝達関数を書いてください。 なければ、RC回路のキルヒホッフの微分方程式を書いてください。 ラプラス変換、フーリエ変換を習っているかどうかも教えてください。 また、 ・波形がどのように変わったのか を教えてください。

yo-tan_may
質問者

補足

伝達関数の知識はありません。 ラプラス変換、フーリエ変換の知識もほとんどありません。 波形は時定数の値が大きくなるにつれ、出力波形が 緩やかになりました。 分かりづらい質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • RC回路

    実験でRC回路にサイン波(V=sinωt)を入力して、出力波形(コンデンサーの両端)をオシロスコープで見たのですが、微分方程式を解いてででくる Ae^-(1/RC)t {Aは定数}のところがオシロスコープにうつる波形に影響していませんでした。これは、どういうことなのでしょうか? (Rは51kΩ、Cは0.1μFを用いました) 回答よろしくお願いします。

  • RC回路の過渡現象

    今、アース、電源、スイッチ、抵抗R、コンデンサC、アースの順につながれたRC回路があるのですが、この過渡現象を考えたいと思っています。抵抗とコンデンサの間に点Pを設けて、点Pの電位を時間の関数として考えます。 ここで、わからないとろがいくつかあるので教えていただきたいです! この場合、Cにはもとから電荷が蓄えられてるのでしょうか? 直列回路だけど、アースがあることによって、普通のRC回路との過渡現象における違いとかありますか?アースがついた時点で頭がこんがらがってよくわからなくなりました。。。 どなたか教えていただきたいです。お願いします!

  • RC回路の波形について

    先日実験をしたんですが、さっぱり分からないので助けて下さい! 入力Em(ファンジェネの短形波で強度は2V)とVr(抵抗)とVc(コンデンサ0.2μF)とを直列に組み合わせて、オシロで、抵抗=5kΩと、抵抗=1kΩの場合の、VrとVcの波形(微分波形と積分波形といえば分かるでしょうか?)を観測しました。当然二通りの場合では滑り台状の曲線の傾きが違うのですが、ここから何が読み取れるのでしょうか?また、Vrの滑り台のグラフの点を片対数グラフにプロットしたら直線になりました。ここからどうしたらRCの値が求まりますか? 少しでも分かる方がいればお答えください!

  • RL直列回路とRC直列回路

    RL直列回路,RC直列回路で,それぞれ周波数を大きくしていき,それぞれのリアクタンスとインピーダンスを求めるという実験をしたのですが,実験結果から,|Z|とリアクタンスXLの値を求めると,どちらも値がほとんど同じになってしまうのですが,どうして同じになるのでしょうか?それとも私の計算間違いでしょうか?教えてください。 また,R,Lの端子電圧VR,VLについて,コイルの中には内部抵抗があるということなんですが,VL=I×(XL+コイルの内部抵抗)で式は成り立っているのでしょうか? 詳しい解説をお願いします!

  • 微分回路、積分回路について

    先日オペアンプとコンデンサを用いた基本的な微分回路と積分回路について実験を行いました。基本的な回路では微分積分どちらの回路でも波形が歪んで出力されました。 その後微分回路はコンデンサと直列に抵抗を接続する回路、積分回路はコンデンサと並列に抵抗を接続する回路に作り替え同じ条件で実験すると出力波形の歪みが小さくなっていました。 なぜ抵抗を追加しただけで歪みが小さくなるか教えてください。

  • 直列RC回路について

    直列RC回路において、RC両端電圧を入力電圧としコンデンサにかかる電圧を出力電圧とした場合に、RがCよりも十分大きいとき積分器としてはたらくということなんですが、理解できません。確かに回路方程式を解けば近似的に積分器となりますが、ステップ応答(直流電圧に対する応答)では出力電圧がどこまでも上昇してしまいますし、周波数応答では周波数が1/(2πRC)より低い所ではゲインがプラスになっています。そのへんが感覚的によくわかりません。直流電圧に対しては、コンデンサの充電が終われば、出力電圧は一定になるんじゃないでしょうか?いくら抵抗が高くても長い時間をかければ...。 よろしくお願いします。 

  • CL回路 過渡応答

    直流電源と直列に接続したCL回路のコンデンサ電圧の過渡応答はどのようになるのでしょうか? 一応求めてみたのですが答えを教えてください。 コンデンサ電圧の初期値は0です。

  • モータにおける過渡応答(ステップ応答)

    モータ(内部抵抗やトルク定数等のモータのパラメータはわからない)にステップ応答を入力した際の応答を観測したいと考えています。そこで2つ質問です (1)どのようにしたらステップ応答の波形を観測できますしょうか? (2)自分でネット上で調べたところモータ(内部抵抗18Ωのもの)に直列に抵抗1kΩをつけてその抵抗をオシロスコープで計ることでステップ応答波形を見る事ができるというものでした。しかしなぜ1kΩを使っているかわかりません。 どちらか一方でもわかりましたらお返事の方よろしくお願いいたします。

  • コンデンサーの充放電に関して

    正弦波交流電源、スイッチ、抵抗、コンデンサーの直列回路に スイッチをオンにして、矩形波(方形波)ではなく正弦波パルス(半波)を 印加してコンデンサーを充電したら、コンデンサー間の充電波形(オシロスコープで観測)はどうなるのでしょうか? 矩形波パルス印加なら、微分方程式で式は導けますが… 実験すればわかることですが、急いでいます。 時定数(CR積)は特に定めません。概略(時定数抜きで)を教えていただければ こちらで時定数については検討します。

  • RCの直列回路について教えて下さい。

    RCの直列回路について教えて下さい。 1kΩの抵抗と1nFのコンデンサを直列で繋いで、両端に交流電圧をかけたときに、それぞれの素子の両端にかかっている電圧値を求めたいのですが、 1nFのコンデンサの容量インピーダンスGを 1/(Cω) の式から求め、 抵抗Rと容量インピーダンスGの分圧として考え、 抵抗とコンデンサにかかる電圧はそれぞれ VR/(R+G)及びVG/(R+G) として考えれば良いのでしょうか?