• ベストアンサー

東日本大震災地域の訪問ツアーについて

奈良県生駒市で市民運動(NPO法人)をしている者です。 仲間と話し合って、東日本大震災で地震、津波、原発の被害に会われた地域に実際に行って、自分の目で見るということは必要でないだろうか?ということになりました。 今まで、報道や、実際に災難に会われて当地に避難されている方にお話を聞いたり、カンパをする活動はしていますが、現に今も住んでおられる方に直接交流したいということです。 そこでお伺いいたしますが、公募して、なるべく多くの人で現地を訪れるツアーを企画したいのですが、そういう旅行会社のツアーとか、現地の方のお声とか、なんでもいいですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 現在はタクシー会社でそういった要望に応えるべく運転手がガイドとなり、現地を案内することはあるようです。  NPOでしたら直接現地の役場や市役所に問い合わせてはいかがでしょう。    原発の被害の地区(原発から30キロ)には入れませんからここは無理です。  通行許可証の発行は住民じゃないとしてもらえません。  防犯の意味もあります。  ただ、飯館村だけは中通りから浜通りに抜ける115号線や399線、月舘鹿島線などがありますので通れます。  無人の村を通ることになります。  また、沿岸はまだ復興されておらずご期待の「当時の様子」を思いはせることは可能ですが、これも地区によりかなり変わります。潟になってしまった場所は以前水田だったなど、やはり現地の人じゃないと説明のしようがないという部分はあるので、そういう次世代にこの震災の教訓をつないでいこうとしている団体はありますので、そちらに連絡するのもいいかもしれません。  旅行会社のツアーはありません。  仮設住宅での慰問や支援も最近はなくなりました。  思い出したように送られてくるものはあるようですが、三月だといきなり多くなるという状況です。  ここで問うよりもNPOならそういったNPO同士の横のつながりはないのでしょうか?  現地ボランティアも資金難から活動を辞めていくことろが増えました。    自分の目で見て・・・・どうしたいのでしょうか。  何が目的ですか?  個人的に行かれる方は多いですが、ツアーで行って、三陸で海産物を買い、飲み食いして支援になるとか?    直接交流して津波被害や地震被害、現在の状況を聞き出して、さてその先は?  根底にある目的をはっきりさせないと。企画の意味や意義がわかりません。  三年も経つと皆忘れていく中で大変志としては良いことだと思います。  津波被害地は復興に向けて進みつつありますが、それもまだ一歩を踏み出す前です。  原発被害地区は復興なんてまだ先です。  インフラを直そうとしても、水源自体が汚染されており、直しても水が使えません。  すべては机上の空論なのです。    何かをしてくれるならともかく、来るだけというのは・・・・迷惑でしょうね。  

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

旅行業の許可を持たない物はツアーを組めません 頼むから自分で何もできないのであれば被災地に行かないでください 訪問じゃなくて物見遊山が目的なんでしょ?現地に行っても役に立たないんだし

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

物見遊山で来られても被災者たちには返って迷惑ではないでしょうか。 今でも何か協力できる事があるかも知れません。現地の被災者、または被災者支援NPOと連携を取って現地で支援活動できないか、または全くないなら、被害の状況を今更ながら真摯に見学したいので協力をお願いできないか、を頼み、形が出来上がれば旅行社に行って自分でツアーを組む。 で、募集ですが、広く募集すれば必ず趣旨を理解しないわがままな人が紛れます。 支援活動で働かない奴はほっとけばいいと思いますが、見学でルールを破られるのは主催者としてつらい所になると思います。見学ツアーなら、募集は狭い範囲に留めた方がいいと思います。 参考にしてみてください。

etunaga
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  夫婦で行かれたかたは、被災地の方とよく話ができたといっておられました。  ツアーに当たってはもちろん礼儀をわきまえることを条件にします。

関連するQ&A

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • 東日本大震災 津波

    東日本大震災では、津波は何キロ先までいったかご存知の方居ましたら教えてください(>_<) 今後、予想される関東大震災に備え避難すべきかを考えたいと思います。

  • 今回の東日本大震災で

    今回の東日本大震災で起きた原発事故の影響を考え、可能であればすぐ海外に避難した方がいいと言う人に限って日本にいたり、避難しないのは、ただ騒ぎたいだけだからですか?

  • 東日本大震災の現地には

    震災があって半年位経ちましたが、まだまだ復興は進んでませんね。  ボランティアの方、専門達、その他多くの方が現地に居られると思いますが、テレビとかに出てくる現地の様子を、実際に目でみたらどうなのかなと思いますが、車でのアプローチとかは可能なんでしょうか?他の人の邪魔になったりするのでしょうか?道路状況とかはまだ良くないのでしょうか?また、福島原発とかは近寄れませんよね・ふと思ったので、、

  • 東日本大震災の閣僚の現地訪問について

    これほどの地震と津波、原発事故なのに、閣僚の現地訪問が少ない気がします。 先日岡田さんが行ったのは記憶ありますが、何故政府は現地に災害対策本部を置いて、首相や官房長官でなくても専属閣僚を現地の長にして、閣僚自ら安全性を現地から伝えないのでしょうか? 菅首相が来るだけ邪魔という人もいるでしょうが、本当は10万人もの自衛隊を派遣した、その長である首相が行くべきと感じます。 以前のカイワレダイコンなどの食品安全性を示したときのように、戦地に行けという訳ではないのだから、安全性を示した方が良いと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 東日本大震災

    15歳中学3年生。 私は福島県で生活しています。 当然原発で被害を受けました。 また、父と母と妹を津波で亡くしました。 今はアパートで独り暮らしをしています。 今の時期は受験という大事な時期です。 今日、阪神淡路大震災から20年ということで今墓参りから帰宅したところです。 帰ってきて何故だか涙が溢れてきました。 当然、家族を亡くした時は涙を流しながら覚悟を決め生活してきました。 その覚悟をしてからは涙を流したことは一度もありません。 なぜ涙が止まらないのでしょうか。 なぜ声が出ないのでしょうか。 辛い生活もここで終止符を打ったほうが良いのでしょうか。 助けてください。

  • 震災関連で困ってます どなたか教えて下さい。

    現在、私は岐阜県高山市に住んでおりますが、実家が、震災、津波、そして原発事故の避難地域に指定された福島県南相馬市にあります。 地震直後に、実家の家族は逃げ出し避難、そのまま集団避難という形で、現在は、新潟県にいます。 連絡は取れていますので安心なのですが、心配なのは 津波で、家が無事かどうかです。 どなたか 南相馬市原町区下江井地区の津波被害状況が判断できるような、被害マップ等教えて下さい。 避難している家族へも連絡してあげたいです。

  • 大震災もうあきましたか?

    震災から6週間が経ちました 徐々に関心が薄れている気がします 地震が起きたときと同じ様に まだ  関心がありますか? 飽きた? 慣れた? 落ちついた? 忘れた? どう考えますか? 今だに 十何万人もの人が避難生活を続け 余震が続き 原発事故の放射性物質も まだ漏れ続けています しかし テレビなどでは 1週間で普通のテレビ番組を放送しだし 津波の映像も流れなくなり 原発事故の情報も少なく ACのコマーシャルもほとんど流れなくなり 韓国ドラマや バカバカしいバラエティー番組 野球中継をテレビで流し続けています 大震災からどんどん目をそらさせられている気がします

  • 東日本大震災の作文です。アドバイスお願いします。

    テーマ 私たちにできること  今、私たちが出来ることは何なのだろうか。  私たちが住んでいる日本は、地震大国と呼ばれている。近年にも、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、そして、今回、東日本大震災が起きた。  この大地震を通して私は何が出来るのかを考えてみた。  三月十一日、宮城県牡鹿半島を震源とし、発生した地震は、日本観測史上最大、マグニチュード九、〇を記録した。  この震災によって発生した大津波は、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に、大きな被害をもたらした。震災による死者、行方不明者は二万人以上、これは一九九五年に起きた、阪神淡路大震災の三倍以上、と日本中、世界中の人々の心にとても大きな衝撃を与えた。  そんな中、福島第一原子力発電所では、全電源をそう失し、大量の放射性物質の放出を伴い、事態が思わぬ方向に発展した。これによって、原発のある地域周辺に住んでいる人々は長期避難を強制した。  日に日に増えていく死者、まだ続いている余震。この震災を通して私たちに出来ることは、募金や救済物資を送るだけでなく、一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行くことだと、私は思う。  です!!!!  お願いします。  

  • 震災後。

    今政府や東電を責めたり菅総理やめろの大合唱をしている人たちって、大半が震災後に後出しじゃんけんのように尤もな理屈をつけて因縁をつけてる人たちですよね。 たとえば東電がデータを偽造したとか有識者の言うことを無視したとか言われていますが、 その有識者の言うことをまともに受け入れて福島県の人たちや全国の原発の周りにお住まいの方々に、 「ここにいたら大変な目に遭うぞ。一刻も早く避難してください。」 と、先頭に立って避難を呼びかけた人はいるんですか。 震災前にですよ。 震災前に、原発が事故るぞ。早く避難しろ。 といった人です。 たぶん震災前は、そういう人がいたとしてもその人はほとんどの人から相手にされなかったと思いますが、今は違いますよね。 後出しじゃんけんでは無く、前もってこの結果を予測、避難を呼びかけたのであればスーパーヒーローです。 このような方をご存じの方いらっしゃいますか。 まさにその人物が今、総理大臣としてふさわしい人です。

専門家に質問してみよう