嫉妬深い私はどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬深い私の胸の痛みと喧嘩の連鎖
  • 過去の妻のことや他の男との関係が苦しめる
  • 平和な日々を送りたい心の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深い私はどうしたらいいでしょうか

私は一般的にはいい歳のおじさんです。それが数年前30歳年下の美人と再婚しました。年々妻の過去を知るほど胸がかきむしられる程辛くなり、最近は小さな事が発端で喧嘩になってしまいます。本当は愛し合っている事をお互い分かっているのに。夫婦共気性が荒く、一旦喧嘩になると取っ組み合いまで発展してしまいます。その度に離婚届に署名する有様です。もう喧嘩はしたくありません。でも2年も同棲していた男の事(結婚を前提にした真面目な付き合いでした)や他の男とのセックス(数年間ピルを使い続けてた)の事など妄想が私を苦しめます。そして妻に当たってしまいます。平和な日々を送りたいのです、どうしたら気持ちをコントロールして平常心を保てるか。どなたか教えて下さい。離婚はしたくありません。心からの叫びと思って助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

たぶん、奥さんとの距離が近すぎるのが原因です。 最適な距離感は、お2人の相性で決まります。 おそらくそれなりに距離がなければやっていけない相性だと思います。 でも、あなたの性格的に、愛する人との距離はかなり縮めたい人なんだろうと思います。 本来、距離があった方がいい相性なのに、がんばって縮めようとするから、 衝突してしまうんだと思います。 距離をちぢめようとすると、相手の過去がカベのようになって感じていると思うんですよ。 だからちぢめられなくてイライラしてしまう、2人の間にその男が今も立ちはだかっているように感じてしまうんです。 それは、もしかしたらあなた自身が、自分の過去に執着する人だからかも知れないです。 あなたにとって過去とは、そういう存在なのでしょう。 うらをかえせば、あなた自身が、過去の女性にたいしてそのような気持ちを持っているのかも知れないです。 過去は、あなたと彼女の間に立ちはだかってなどいません。 彼女の口から語られたから、そう感じているだけです。 実際には、もう過去はないんです。記憶の中にしかないし、それすらも曖昧な記憶です。 過去は、去って行くだけの存在で、未来こそがやってくる存在です。 過去のことを蒸し返して、彼女に思い出させるほど、その記憶を不必要に取り戻そうとさせてしまいます。 あなたは、何がしたいのですか。 その過去をハッキリと、現在であるかのように思い出させ、 その上であなたが一番だと、言ってもらいたいのですか。 よく考えてください。  当時の彼女は、いまとは別人なんです。 そのころあなたと出会っていても、あなたと付き合ってはいなかったかもしれません。 人は変化していくんです。  あなたと彼女は、最適なときに出会い、縁があったから結ばれたのです。 人の縁は、相性や愛情とは、イコールではないんです。 非常に愛し合っても、相性がよくても、縁がなかったためにサヨナラする関係もあれば、 それほど愛し合っていたわけでもないけど、縁があってトントンと話がまとまることもあります。 世界じゅうの人を見てから、あなたが一番だと思って決めたわけではない。 だから、縁なんです。 愛をたしかめようと、相手をためしていては、やがて愛はこわれます。 それよりも、お2人の縁を大事に。縁があったということは、運命なんですよ。

minomusi66
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。貴方のおっしゃる通りです。心当たりがあり、すごく分かり易く教えていただきました。貴方に言われた事をよく噛み締めてゆっくり自問自答してみようと思います。何か貴方のお陰で少し気持ちが落ち着きました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

30歳の歳の差ですか まぁ 他の人から見てどう思うか?は、知りませんが 私なら財産が目当てと思います 金の切れ目が縁の切れ目とか あなたも似たような事を思っているのでは無いですか? だとしたら >本当は愛し合っている事をお互い分かっているのに って言葉は偽りになります お互いに愛しあって居るか判らないから 自信が無いのでしょう 自信が無いから、不安なのです 正直になって 本当に愛しあっているか?判らないって  認めてみたらいかがですか? 少なくとも 今より楽になれますよ

minomusi66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方の言われる通りまだ続いている事は経済的な面がある事は承知しています。ただ人間と云うものは平面ではなく立体で単純ではないように思えます。ある時は愛ある時は打算それは構わないと思っています。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.3

随分と罪深いおっさんですな。 嫉妬深いのではなく罪深いのです。 その罪を償うことによって新たな道が開かれる事でしょう。

minomusi66
質問者

お礼

お叱りをありがとう、肝に銘じます。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

そのうち奥さんから離婚されそうですね。 過去があるから今がある、過去があるから今、質問者さんと結婚し生活してる。 それなのに、つまらない事をほじくり返して攻められたらそのうち奥さんが嫌気差して離婚を言い出されますよ。 逆に奥さんがネチネチしつこく、質問者さんの過去の異性関係をしつこくいつまでも攻めたら嫌では、ないですか? 過去は、変えられないのに。 自分がされて嫌な事は、人にしない、基本です。 過去があるから今の奥さんがあるのです。 嫉妬深い人って自分に自信がないんですよ。 自分に自信がないから嫉妬深いし束縛しようとするのです。 せっかく若くてきれいな奥さんゲットしたなら、つまらない過去に捕らわれずにどっしり構えましょう。 過去の男より質問者さんを選んだんだからもうちょっと自信と余裕を持ちましょうね。 ヤキモチ範囲ならまだしも嫉妬深いと嫌われますよ? 私ならそこまで嫉妬深いって段階でサッサと別れを考えますね。 どんな人間でも、過去があるから「今」があるんですよ…。 離婚されたくないなら、つまらない過去の妄想に捕らわれるより今の幸せに目を向ける方が先です。 私なら真っ先に別れを考えるタイプの男性ですね…。 変えられない過去を攻められても今更どうしろと?ってなります。

minomusi66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。器が小さい事は自分でも分かっていますが、どうしようもありません。この苦しみから逃れるのは離婚しかないのかと思ったりもします。ただ実際は言ってた事が矛盾していてそれを追求したら私達の関係を壊したくなかったので嘘をついたと云う事が原因で段々疑心暗鬼になってしまったのかとも思えます。

関連するQ&A

  • 元妻に嫉妬

    付き合っていた男が不倫の末、離婚しました。離婚してきても養育費は払い、慰謝料も払い、妻と縁が切れません。子供もいます。男の元妻の事がどうしても許せません。男のことも許せません。別れたらいいと思いますが、別れれません。どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚3年目 夫婦喧嘩で困っています

    夫婦喧嘩と言っても、非はこちらにあります。 妻以外の女性とのメールがばれてしまい、妻に泣かれました。 しかし、これが四度目なので離婚する距離をおくと言われました。 離婚届に署名もしましたが、妻との関係は修復して行きたいと思っていますが、どんな事をすればいいのか分かりませんので、知恵を貸していただきたいです。 お願いします。

  • 妻と離婚したいと思っています。

    妻と離婚したいと思っています。 結婚して20年近くになります。お互い離婚歴があり、妻の連れ子と2人の間の子ども1人の4人家族です。結婚生活も20年近くになるといろいろな事があり離婚まで考えたこともありました。幸い2人とも異性関係のトラブルで(わからなかっただけ?)離婚騒動になったことはありません。経済的にも困っているわけでもなくどちらかというと羨ましくおもわれる方だと思います。 しかし、この先のことを考えると憂鬱でたまりません。 なぜなら朝食をまともに食べさせてもらったことがありません。朝、起きられないという理由です。特に病気ではなく自分のことになるとさっさと起きてでかけます。休日の日は朝食、昼食ともにありません。 朝食の話になると喧嘩になり妻は開き直って(幼児気性)切れてしまいます。 飯は?っと聞くと「なんにもない」とか「ピザいう?」とかの会話でうんざりしています。 朝飯をつくらないってことは離婚の原因になるのでしょうか? それとも、私が考えすぎなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 妻との喧嘩

    私(36歳)、妻(35歳)、長女(3歳)の3人家族です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。事の発端は、妻の小言に私がキレて大声で怒鳴り散らした事 です。 私と妻は、付き合い始めの頃から時々喧嘩はしていました。喧嘩はいいのですが、仲直りが上手く できません。私は喧嘩するとその場に居たくないタイプで、すぐ何処かに行こうとするのですが、 妻はとことん話し合いをしたいタイプです。 無理やり私が出て行く時もあるのですが、大抵は妻に引き止められて口論になります。 そして、言葉では勝ち目が無いので、大声で威嚇するような言葉を私が発してしまい、 妻は怖くなり、私の両親を呼んだりします。一度だけ警察にも通報されました。 私としては、出来るだけ喧嘩はしたく無いのですが、短気のせいもあっていざ喧嘩になると 周りが見えなくなってしまいます。 喧嘩のなるといつも離婚したいと妻は言います。その時は、私も離婚したほうが良いと思うのですが 、子供の事を考えると簡単には出来ません。 きちんと仲直りが出来れば良いのですが、いつも喧嘩の終わりはグダグダになり、なぁなぁで終わっ てしまいます。すっきりした形で終われません。 長女が産まれてからセックスレスですし、私が拒否され側なのですが、なんだか寂しい限りです。 妻は私の事が嫌いなのだと思います。私としては縁あって結婚して子供も出来たので、仲良く やって行きたいと思っているのですが、夫婦って難しいですね。 長文&乱文で申し訳御座いません。ご指摘など御座いましたらよろしくお願い致します。

  • いつまで経っても忘れられない……

    別に付き合ってたわけじゃないけど、仲が良かった女の子とここ1年ぐらい前にくだらない事で喧嘩したまま、気が付けば声がかけづらくなって、ロクに会話も出来てないありさま。 けど、本心から言えば仲良くしたいし、あわよくば付き合えればなあと思ったりしてます。 ただ、正直言って気性の激しい子なので、その辺も踏まえて、どんな風に仲直りするきっかけを作ればいいか、よいアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか。無理ならきっぱりと諦めがつく方法でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 妻を殴ってしまいました。

    私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。 過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。 回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。 例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。 こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。 そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。 喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。 でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。 生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。 私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。 何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは 終わっています。 ・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです) ・養育費は15万(手取りの半分です) ・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです) ・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。 やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・ 全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか? すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。

  • 妻が会社の後輩とW不倫

    私32歳、妻33歳 結婚して6年子供なし。先月、妻の浮気が発覚し、問い詰めると、会社の後輩で25歳の男とW不倫をしていることが分かりました。最初、私は感情的になり離婚を決意しましたが、今まで大きな喧嘩もなく幸せだった頃を思い出すと、離婚に踏み切る事ができません。1年半前に二人でローンで家を購入した事や、共通の友達の存在等を考えると、離婚をしない方がいいと思っているのですが、妻はすぐにでも離婚を望んでいます。その男と別れろと言っても無理しか言わず、隠れてこそこそメールをやっています。離婚した方がいいですかね?その際慰謝料はだいたい、いくら請求できますか?ちなみに妻、その男も年収約500万ぐらいだと思います。

  • 妻の真意

    初めて質問させて頂きます。 幼稚な文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 お聞きしたいのは妻の真意についてです。 私26歳、妻30歳(結婚3年目) お互い、我が強い部分があり性格的にも合わない部分があるのか、 喧嘩の多い夫婦だと思います。 小さな喧嘩は数え切れないほど、大きな喧嘩になると離婚や別居という話も出てきます。 大きな喧嘩というのは最終的には親も巻き込んでいます。 離婚、別居という話はでますがそれをせずに今まで何とかやってきました。 しかし、今回は本当に離婚まであと少し、というような所まできてしまい、 現在は各自ともそれぞれの実家に帰り、頭を冷やしている最中です。 (かれこれ、2週間くらい経過すると思われます。) 今回の喧嘩の中で妻に対して、向こうのお父様が妻(お父様から見れば自分の娘)に対し、 「辛いなら離婚してもよい。現在は離婚してもおかしくない世の中だから」というふうな話をしたらしいのですが、それに対し、妻は首を縦には振らずに黙りこんだらしいです。 喧嘩のとき、いつも離婚という話は妻からは出ません。 お恥ずかしながら、私がいつも口走ります。 もちろん、本心ではなく、その場で熱くなってしまい、言い放っています。 私も妻の事は好きですし、出来る事なら離婚を避けたいです。 何度も何度も喧嘩があり、お互い精神的に疲れている部分もあると私は思います。 しかし、なぜ、妻は首を縦には振らないのか。離婚という話は出してこないのか。 私には不思議です。 私自身はその辺にいるような普通の男です。 お金も持っているわけではありません。 では、なぜそこまで離婚を拒んでくれるのか? 世間体を気にしているのか? 私をそこまで好いてくれているのか? 私は正直、離婚届を突き付けられてもおかしくないと思って毎日を過ごしています。 妻の本心は妻にしか分らないかもしれませんが、 どうか、こんな私に皆さまの考えをお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料400万と養育費を請求すると言っています

    40才男性です。 妻と本気で離婚したいと思っており、実家に帰っています。 でも不安材料が多く知識のある方にアドバイスをお願い出来たらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 私は1度離婚経験があり子供は前妻が引き取っています。 妻はすでに4度の離婚歴があり、連れ子3人の状態で2年前に結婚(再婚)しました。 2人の間に子供はいません。 子供3人のうち上2人と、下1人は父親が違うそうです。 今回の結婚で自分は妻の家に養子に入りました。 離婚の理由は性格の不一致で自分がDVをしたとか浮気をしたとか浪費(借金等)一切ありません。 事の発端はささいなことだし、先に喧嘩をふっかけた形になったのは自分です。 喧嘩をして一度は自分も謝りましたが妻も折れることはなく 「慰謝料400万円と養育費を裁判で請求するから」と言ってきました。 妻は、喧嘩をした次の日には自分の親(私の方)や友人に「離婚する、慰謝料400万取る」ということ連絡しました。 慰謝料の内容としては、今回のけんかで鬱病が再発し、仕事が出来ないのでその為のものということでです。 (妻は以前の結婚で前夫のせいで鬱病が発症したそうです。) ですが、次の日には友人と遊びに出かけた様子がSNSにUPしてありました。 妻の現在の仕事は自分が個人事業主なので、その会計を行っております。 喧嘩をすれば包丁を持ち出したり、すぐに鬱病が発症したと言って 病院にかかるので、日常の生活についても話し合いが出来ず 自分が妻の言うことを全て聞いて意見を何も言わなければ 平和に生活出来るのですがそんな妻との生活にほとほと疲れました。 そこで質問です。 (1)3人は自分の実子ではありませんが養育費は必要ですか。 (2)結婚2年で慰謝料はいくら程度必要でしょうか。 (3)養子縁組の解消は難しいでしょうか。 自分としては離婚調停の申し立てをしようと考えておりますが どう思われますか? 皆様どうかアドバイスお願い致します。

  • 信用できません

    別居して7年になる妻の事ですが。 別居先の妻のアパートに男が出入りしていることが分かり、 妻に話を聞いたところ、二年の間に10回アパートの中に入れそ、のうち 5回は泊まっていったことを話してくれましたが、男女関係は無いと どれだけ問い詰めても白状してくれません。 妻は離婚が希望で、私はやり直したいと思っていますが、 妻にはその男の関係を認めたら離婚に応じるといってあります。 正直に言って離婚となれば妻の思いどうりになり、 私も諦めがつくのですが二ヶ月経っても認めてくれません。 その男とは遠距離みたいでこちらに出張の度にアパートに 来ているみたいです。 その事でいつも喧嘩ばかりで夫婦関係は最悪になっています。 皆様もお察しのとうり男女関係があることは間違いないのですが どうして言ってくれないのでしょうか。 またどうしたら、話してくれるのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせ下さい。