嫉妬深い私はどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬深い私の胸の痛みと喧嘩の連鎖
  • 過去の妻のことや他の男との関係が苦しめる
  • 平和な日々を送りたい心の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深い私はどうしたらいいでしょうか

私は一般的にはいい歳のおじさんです。それが数年前30歳年下の美人と再婚しました。年々妻の過去を知るほど胸がかきむしられる程辛くなり、最近は小さな事が発端で喧嘩になってしまいます。本当は愛し合っている事をお互い分かっているのに。夫婦共気性が荒く、一旦喧嘩になると取っ組み合いまで発展してしまいます。その度に離婚届に署名する有様です。もう喧嘩はしたくありません。でも2年も同棲していた男の事(結婚を前提にした真面目な付き合いでした)や他の男とのセックス(数年間ピルを使い続けてた)の事など妄想が私を苦しめます。そして妻に当たってしまいます。平和な日々を送りたいのです、どうしたら気持ちをコントロールして平常心を保てるか。どなたか教えて下さい。離婚はしたくありません。心からの叫びと思って助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

たぶん、奥さんとの距離が近すぎるのが原因です。 最適な距離感は、お2人の相性で決まります。 おそらくそれなりに距離がなければやっていけない相性だと思います。 でも、あなたの性格的に、愛する人との距離はかなり縮めたい人なんだろうと思います。 本来、距離があった方がいい相性なのに、がんばって縮めようとするから、 衝突してしまうんだと思います。 距離をちぢめようとすると、相手の過去がカベのようになって感じていると思うんですよ。 だからちぢめられなくてイライラしてしまう、2人の間にその男が今も立ちはだかっているように感じてしまうんです。 それは、もしかしたらあなた自身が、自分の過去に執着する人だからかも知れないです。 あなたにとって過去とは、そういう存在なのでしょう。 うらをかえせば、あなた自身が、過去の女性にたいしてそのような気持ちを持っているのかも知れないです。 過去は、あなたと彼女の間に立ちはだかってなどいません。 彼女の口から語られたから、そう感じているだけです。 実際には、もう過去はないんです。記憶の中にしかないし、それすらも曖昧な記憶です。 過去は、去って行くだけの存在で、未来こそがやってくる存在です。 過去のことを蒸し返して、彼女に思い出させるほど、その記憶を不必要に取り戻そうとさせてしまいます。 あなたは、何がしたいのですか。 その過去をハッキリと、現在であるかのように思い出させ、 その上であなたが一番だと、言ってもらいたいのですか。 よく考えてください。  当時の彼女は、いまとは別人なんです。 そのころあなたと出会っていても、あなたと付き合ってはいなかったかもしれません。 人は変化していくんです。  あなたと彼女は、最適なときに出会い、縁があったから結ばれたのです。 人の縁は、相性や愛情とは、イコールではないんです。 非常に愛し合っても、相性がよくても、縁がなかったためにサヨナラする関係もあれば、 それほど愛し合っていたわけでもないけど、縁があってトントンと話がまとまることもあります。 世界じゅうの人を見てから、あなたが一番だと思って決めたわけではない。 だから、縁なんです。 愛をたしかめようと、相手をためしていては、やがて愛はこわれます。 それよりも、お2人の縁を大事に。縁があったということは、運命なんですよ。

minomusi66
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。貴方のおっしゃる通りです。心当たりがあり、すごく分かり易く教えていただきました。貴方に言われた事をよく噛み締めてゆっくり自問自答してみようと思います。何か貴方のお陰で少し気持ちが落ち着きました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.4

30歳の歳の差ですか まぁ 他の人から見てどう思うか?は、知りませんが 私なら財産が目当てと思います 金の切れ目が縁の切れ目とか あなたも似たような事を思っているのでは無いですか? だとしたら >本当は愛し合っている事をお互い分かっているのに って言葉は偽りになります お互いに愛しあって居るか判らないから 自信が無いのでしょう 自信が無いから、不安なのです 正直になって 本当に愛しあっているか?判らないって  認めてみたらいかがですか? 少なくとも 今より楽になれますよ

minomusi66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方の言われる通りまだ続いている事は経済的な面がある事は承知しています。ただ人間と云うものは平面ではなく立体で単純ではないように思えます。ある時は愛ある時は打算それは構わないと思っています。

• fumiuchip
回答No.3

随分と罪深いおっさんですな。 嫉妬深いのではなく罪深いのです。 その罪を償うことによって新たな道が開かれる事でしょう。

minomusi66
質問者

お礼

お叱りをありがとう、肝に銘じます。

• 1976a
回答No.1

そのうち奥さんから離婚されそうですね。 過去があるから今がある、過去があるから今、質問者さんと結婚し生活してる。 それなのに、つまらない事をほじくり返して攻められたらそのうち奥さんが嫌気差して離婚を言い出されますよ。 逆に奥さんがネチネチしつこく、質問者さんの過去の異性関係をしつこくいつまでも攻めたら嫌では、ないですか? 過去は、変えられないのに。 自分がされて嫌な事は、人にしない、基本です。 過去があるから今の奥さんがあるのです。 嫉妬深い人って自分に自信がないんですよ。 自分に自信がないから嫉妬深いし束縛しようとするのです。 せっかく若くてきれいな奥さんゲットしたなら、つまらない過去に捕らわれずにどっしり構えましょう。 過去の男より質問者さんを選んだんだからもうちょっと自信と余裕を持ちましょうね。 ヤキモチ範囲ならまだしも嫉妬深いと嫌われますよ? 私ならそこまで嫉妬深いって段階でサッサと別れを考えますね。 どんな人間でも、過去があるから「今」があるんですよ…。 離婚されたくないなら、つまらない過去の妄想に捕らわれるより今の幸せに目を向ける方が先です。 私なら真っ先に別れを考えるタイプの男性ですね…。 変えられない過去を攻められても今更どうしろと?ってなります。

minomusi66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。器が小さい事は自分でも分かっていますが、どうしようもありません。この苦しみから逃れるのは離婚しかないのかと思ったりもします。ただ実際は言ってた事が矛盾していてそれを追求したら私達の関係を壊したくなかったので嘘をついたと云う事が原因で段々疑心暗鬼になってしまったのかとも思えます。