エッジ部応力について

このQ&Aのポイント
  • 材料力学の範囲内で、四角い物体が柔らかい物体に押し込まれる際、応力が最もかかる部分は物体と物体の境界面であり、特に四隅の部分が応力が大きくなる可能性があります。
  • 弾性がある物体の境界面では、せん断力が発生し、元に戻ろうとする力と押し込まれる力が相反するため、境界面の部分よりも他の部分に比べて応力が小さくなると考えられます。
  • この現象に関する具体的な法則や公式は存在しますが、材料の性質や形状によって異なるため、一般的な法則は存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エッジ部の応力について

材料力学の範囲になるのかなと思うのですが、ある四角い物体(例えば鉄)を、その物体より柔らかく弾性がある物体(例えば人間の皮膚) に押し付けた際に、四角い物体は柔らかい物体に沈み込むことになると思います。 その場合、一番応力(圧力?)がかかる部分は、押し付けられる物体側から見て、物体と物体の境界面になると思います。また、境界面でも四隅の部分が一番応力がかかると思いますが有っていますでしょうか? 弾性がある物体であれば、元に戻ろうとする力と押し込まれる力が相反し、この境界面においてはせん断力みたいなものが大きくなると思います。面で押されている部分は、元に戻ろうとする力と押し込まれる力が相反しますが、せん断力の様なものは発生しない為、境界面の部分よりかかる力は小さくなると考えています。 この様な、現象を表した法則、公式の様なものは有りますでしょうか? 全くの素人なもので、教えて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

この様な問題は材料力学では扱えません。弾性力学が必要となってきますので、その分野を調べる事をお勧めします。 また、人間の皮膚はわかりませんが超弾性体のゴム等であれば、鋼のような物質とは支配法則自体が異なってきますので、非線形弾性力学で扱う範囲になってきます。

shugidu
質問者

お礼

非常に参考になりました! 有難う御座いました!